紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

扉の行方・・・



ただいま~♪

お盆休み、皆さんはどのように過されましたか?
私は、神奈川の家に戻り、お寺さんをお迎えしたり、お墓参りをしたり
お盆らしく過しました。

後半は、長野へ行ってきました。

再び、扉温泉の、明神館へ・・・♪
f0072846_23443494.jpg


夕食前に、ラウンジでスパークリングワインを頂きながらゆっくり過します。
f0072846_23502053.jpg


時間によって、カクテルタイムやアフタヌーンティー
朝は、珈琲や、冷たい飲み物、ハーブティーなどのサービスがあるんです。
f0072846_23525882.jpg


談話室の奥には、素敵なスペースがあります。
心地良いヒーリング音楽が流れ
ヒノキかな?さりげなくアロマの香りが漂っています。
正面のガラスの窓(?)からの景色が絵画のようです。
f0072846_2354352.jpg


床とサイドの壁が建物から離れている半屋外のテラスなので
風が心地良く流れ、小川のせせらぎが聞こえてきます。
夜は間接照明で落ち着いた空間になり
壁と地面の間に樹木の影が揺れているのが見えるんですよ。
f0072846_23573934.jpg


今回もゆったりしたお部屋でした。
f0072846_025622.jpg


お部屋の奥に水屋(?)っていうのかな?
お茶の用意をする場所もありました。

f0072846_053831.jpg


お部屋のお風呂も掛け流しの温泉です。
夜は星空を眺めながら・・・
f0072846_072162.jpg


朝は、小鳥のさえずりを聞きながら・・・
f0072846_08243.jpg


f0072846_082455.jpg


お食事の前に、朝のお散歩♪
f0072846_0114523.jpg
f0072846_0121386.jpg


ここ、扉温泉は、日本神話の岩戸伝説で
岩戸を開いた天手力雄命が
扉を戸隠神社に運ぶ途中に休んだ所だと言われているそうです。

実は、前回このことを知ってから
「じゃぁ次は扉を運んだ場所にも行ってみたいなぁ・・・」と思っていたので、
今回は、戸隠神社にも行ってきました。

戸隠=戸隠蕎麦・・・という知識しかなくて
きっと山奥の小さな神社なのだろうなぁ・・と思っていたたのですが
とても広い所なのですね~005.gif

でね、あまりの人の多さにもビックリしてしまいました。
なんでも、テレビでパワースポットだと紹介されたそうなのです。

気持ちの良い所なんですけど、私はなんかザワザワしていて
いろんな物が散ってるように感じて落ち着きませんでした。
今度は、もっと人が少ない時に、ゆっくり歩いてみたいです。

参道の両端に、サラサラと水が流れているのですが
その音が心地良かったので
道の端っこで水の流れる音に耳を傾けながら歩いていました。

さて、今回、扉を運ぶ途中で休んだところと
扉を運んだ場所に行ってきたのですが・・・
次に気になったのが
「天照大神が閉じ篭った岩戸は何処にあるのかな?」
ということ・・・039.gif

家に戻ってからネットで調べてみると、高千穂の天岩戸神社らしい・・・
いつか、ココにも行ってみたいなぁ~。

物語を辿って旅をするのは楽しい♪
以前、伊集院静の小説の中の季節の花を辿り
鎌倉を散歩していた友人がいました。

日本神話も、ほとんど知らなかったのだけど
扉温泉に行ったのをきっかけに
少し興味が出てきました。

神話を辿ったり、物語を辿ったり
何かのテーマに沿って旅をするのって楽しいですね。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14430601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カナタ at 2010-08-20 22:18 x
チャイさん、こんばんは☆
お久しぶりです〜(^^)

長野!今の時期は緑がたくさんで素敵な季節ですね(^^)
物語を辿り旅・・・私も、小説ではなく、童話や絵本を辿る旅をしたくて、英国まで留学してしまいました・・(*^^*)
物語に出て来た舞台を歩く事って、なんだか「物語だ」と分かっていたはずなのに、「本当は現実の話だったのでは?」なんて思ってしまいます(笑)

戸隠神社・・・私もいつか行ってみたい場所です(^^)
パワースポットブームが落ち着いてから行った方が良さそうですね☆(笑)
Commented by sogno_sonyo at 2010-08-21 00:36
うわ~ぁ♪ホントにホントにステキなところですねぇ!うっとりです。
ラウンジのレトロなポットは一瞬チャイさんの私物かと思ってしまいましたよ。
傍に火を消すお道具やナプキンがあるところを見ると
実際に今も使われているのでしょうか。
美味しいお茶がいただけそうですね。
この明神館こそかなりのパワースポットなんじゃないかしら。
私も戸隠神社へ行ってみたいと思っていたのですが・・。
パワースポットという言葉におどらされるのもどうかと思いますが
やはり気持ちが良い場所はそういうパワーがあるのでしょうね。
混雑しているのは嫌ですが皆求める気持ちは同じなんですねぇ。
Commented by mi-mian at 2010-08-23 00:47
こんにちは〜*
んー、ほんとに素敵なところですねえ。
用意されているハーブティーの入れ物のカッコいいこと!!
ちゃんと暖められるようになってるのがすごいです〜*
装飾も美しいなあ。
談話室も、お部屋も、洗練されていて、のんびり寛げそうでいいな〜
お部屋についてるお風呂から景色を眺められるのも最高^^
そして、朝のお散歩も、気持ちがよさそうですね〜♪
たくさん、いい空気に浸れたかしら〜?うふふ
Commented by belgium44 at 2010-08-23 22:35
ちゃいさん、こんばんは~♪
夏季休暇は実家へ帰っていたのですね~。
今回も3姉妹で再会されて楽しくゆっくり過ごされたのかなぁ~。
そして後半の旅もいいなぁ~。
いつも見ていて思うのは、ちゃいさんの旅はゆったりと余裕があるなってこと^^
お宿もゆったりと落ちつけるところで素晴らしいなぁ~。
私はいつも、夜遅くホテルに帰ってお風呂と翌日の準備と珈琲飲んで
寝るだけで・・・・
私も時にはお宿重視の旅もしてみたいなぁ~って思いました。
そして岩戸伝説ってはじめて知ったの。
話を知らないと進めない~と思って、岩戸伝説で色々と検索・・・
パワースポットって場所も言葉も流行っているのか・・・・
TVで紹介されたり本で特集組まれたりしていますものね。
その影響で人が多いのだろうけど、パワースポットがにぎやかでは
ちょっとね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-24 22:44
カナタさん
こんばんは~♪
ほんと長野は緑がいっぱいで気持ち良いですよね~。
童話や絵本を廻る英国・・・素敵だわ~(^^)
うんうん、分かる!
私もイギリスに行ったときに、ピーターラビットの絵本に描かれていたお店とか、ピーターパンの時計台とか、ハリーポッターの撮影された廊下(?)とかワクワクしちゃったもの♪
いつか、ケルト文化の残っている地方も旅してみたいなぁ~。
妖精とか、魔法とか・・・ね♪
戸隠神社は、戸隠山全体が聖域のようでしたよ~。
私は奥社へ少し行った位だったのだけど、近くに泊まって早朝の薄く靄がかかってる時間に行くと気持ち良さそうでしたよ~。
でも・・・パワースポットブームが落ち着いてからの方が良さそうよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-24 22:54
そにょさん
こんばんは~♪
ここは、ほんとに気持ちが良い所ですよ~。
うふふ~ラウンジのティーケトル、素敵ですよね。
ハーブティーが温められていて、実際に使ってるの。
似てる感じのものを持ってたなぁ・・・って家に帰ってからガサゴソと見つけ出して使ってみました。
今度レッスンでも使ってみますね~。
明神館、そうかも、パワースポットかもしれません。
実はね、前回行った時に、子供のころからず~~~と同じ川の夢を見るのだけど、母と色々話していたら、その理由が分かったの。
ほかにも色々あって、絡まっていた糸がハラハラと解けていくような感じになったの。
パワースポットっていう意味が良く分かってないのだけど、目の前がすっきりするような感じの場所ですよ~。
戸隠神社は・・・今はちょとザワザワしているみたいなので、少しして落ち着いてからの方が良いと思いますよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-24 23:05
mi-mianさん
こんばんは~♪
ここは、ほんとに気持ちが良いところなの~。
この宿に泊まるだけで充分リフレッシュできる所なのよ。
ハーブティーが入ってるティーケトルもアンティークなんだけど
こんな風にさりげなく使ってるのっていいですよね~。
談話室も、ラウンジやお風呂も、どこも細かいところまで行き届いているの。
お部屋のお風呂はね、夜になるとキャンドルが灯っていて、静かなヒーリーング音楽が流れてるのよ~。
談話室のテラスも、気つかないようにヒノキ(だと思うの)の香りがフワリと漂ってるの。
暑さでヘロヘロだったけれど、リフレッシュしてきました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-24 23:15
さおりちゃん
こんばんは~♪
違うの~夫の方の実家へ行っていたので、今年も私の家族とは会えてないの。
だから今週か来週に私だけ実家へ行く予定なのよ~。
うふふ~姉や妹にも連絡してね♪
最近は、温泉とかはゆったりした旅が多いかも~。
でもね、海外とか観光目的の時は、アクセスの良さ重視でホテルを選んで、あとはずっと出掛けてるのよ~(^^)
そうそう、岩戸伝説、調べて見ると面白いでしょ~。
私もネットで調べていたら、あるサイトで岩戸に閉じこもっちゃうなんて、日本最初の引き篭もりじゃない!って書いてあって笑っちゃった~(^^)
空想上の物語だと思っていたけど、こうしてその伝説にちなんだ場所が日本各地にあるのも興味深いですよね~。
きっとさおりちゃんの住む京都にも色々ありそうよ~。
今はパワースポットブ-ムだから、少し関連している所に行くときは、ちょっと落ち着いてから行った方がいいかもしれませんね~。
Commented by aamui at 2010-08-25 05:38
お早うございます 9月はじめに松本に行くので できたらお茶しに行きたいと思います 脳卒中でケアしている従兄弟のお見舞いですが どうしてもサプライズしたくて 突然行くつもりなの
来年ゴーヤの変身是非見てくださいね 花の香りがとっても上品なのよ
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-26 23:49
aamuiさん
こんばんは~♪
9月に松本へ行かれるのですね~。
この暑さも少し落ち着いて過しやすいのではないかしら?
サプライズでお見舞いにいかれるなんて、きっとビックリされるでしょうね。
うふふ~そのビックリ顔を想像するとワクワクしちゃいますね♪
ホント!来年はゴーヤを植えて、あのオレンジ色を実際に見てみたいです~(^^)
Commented by vivihamu at 2010-08-27 19:37
ててちゃいちゃん!
こんばんは~でお久しぶり!
お元気ですか?いや 今年の夏は凄まじい暑さで
体調崩してませんか?
こちらも長年住んでる人達が 今年は山も暑いと口々に言っていますよ!
私も 3年目にしていつもより暑いなと。
でも クーラーが無い所の話ですが。(笑)
また こちらへ行かれたのですね!
すっごくいい宿だったからね~
長野は今年はお墓参りで諏訪に行きました。暑かった!
戸隠に行ったのね~ スキーに行った位で こういった
風情のあるところは行ってないのよ!ほら ガサツな夫婦だから!
最近ね 我が家から程近い場所に 富士山の湧き水が出てるところが
あってね それを皆こぞって汲みに来るのよ!
そのお水がとても身体に良いんですって!
私も たまに汲みにいって 実家の父に飲ませるようにしてるの。
水って なんか凄いパワーだよね。
ここ数日 月がとても綺麗だね。
満月に少し欠ける?くらいで 天体望遠鏡で観てるの。
なんか 月って飽きないのね~

 
Commented by tea-tea-chai at 2010-09-01 23:46
viviちゃま
お返事遅くなってごめんなさい(><)
元気だよ~。
でも連日の猛暑なのに、ちょこちょこお出掛けしていて
暑さにあたって、帰宅するとグッタリしちゃってたの~(><)
ちょこっと休むと元気いっぱいになっちゃうんだけどね~(笑)
viviちゃまの所は、涼しそうでいいよね~。
埼玉は、激暑よ!
(高めの温度だけど24時間クーラーいれてるよ!)
そっかぁ・・・viviちゃまの所も例年より暑いのね~。
そうなの、また行ってきたの。
viviちゃまは諏訪に行ってきたのね。
うんうん暑いよね。
viviちゃまのお家の近くの湧水!いいなぁ~。
私、湧水大好き!!!
長い年月をかけて地下に沁み込んでろ過されて、地上に湧き出た水は、それだけで体が喜びそうだもの。
viviちゃんのお家に天体望遠鏡があるの?
いいなぁ~。
最近は月が綺麗に見えて、肉眼で見ていても飽きないけれど
天体望遠鏡で見たら、きっとワクワクしちゃってず~~~っと見続けてしまいそうだわ~(笑)
by tea-tea-chai | 2010-08-20 01:00 | おでかけ | Trackback | Comments(12)