紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ちょっとひと休み・・・



連日の猛暑も、今日はひとやすみ・・・
ほっとされてる方も多いのではないでしょうか?

私は暑いのが苦手なので、外出先から戻ると
冷たいアイスティーでひと休みします。

f0072846_11355266.jpg


ちょっとクールダウンしてから、活動開始!

先週の自宅サロンの様子を・・・
f0072846_1139942.jpg


この暑さでベランダのお花もちょっとグッタリ・・・
テーブルのお花を何にしようか考えたのですが
香りの良いハーブを摘んで、グリーンだけで涼しげにしました。
葉に触れて、香りを楽しんで、帰りにはお土産に♪
うふふ~香りのおもてなしですemoticon-0136-giggle.gif

ひんやりデザートも召し上がれ♪
f0072846_1144096.jpg


来月はお休みを頂いて9月までゆっくりする予定でしたが
「アイスチャイ&アイスミルクティー」のリクエストを頂いているので
8月6日に追加レッスンを行うことにしました。
お申込みくださってる皆様
楽しみにしていてくださいね~♪


時々波がやってくる中毒の症状・・・
今も波がやってきています。
そう、活字中毒!
連日黙々と本を読んでいますemoticon-0126-nerd.gif

見るもの、聞くもの、食べる物、触れる物・・・
全てが自分に取り込まれ、消化され、ゆっくり「私」を作っていく。
本を読むことも、自分を作るカケラなのだなぁ・・・と思う。

心地良い本を読みたいと思う。
心が温かくなる本を読みたいと思う。
優しい涙を流す本を読みたいと思う。
しっかり足元を見つめる本を読みたいと思う。

そうして、未来の「私」を作っていきたいと思う・・・


先日、母から絵手紙が届きました。

f0072846_1263424.jpg


旅のお礼と、すくすく育っている風船かずらの絵を・・・emoticon-0100-smile.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14290419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samandra at 2010-07-29 13:30
こんにちは。
 見るもの、聞くもの、食べるもの、触れるもの。
それが自分を作っていくのだから 大切に選ばなければ。
ということ、ずっと忘れて過ごしてるような気が。。。(汗)
 アイスティーがとってもきれいですね。
私もきちんと入れたお茶が飲みたいなぁ♡
Commented by moga at 2010-07-29 13:45 x
毎日、暑いので外出後のクールダウンは必要ですよね~
アイスティーすっきりして美味しそうです。

ご自宅のサロン。
すてきだなぁ~っ。コップに盛られたスイーツ
この季節にはたまりませんねっ。

読書漬け。
沢山の知識を詰め込まれてもっと素敵な
未来のchaiさんに会ってみたいなぁ~
(今もお会いしてみたいですが。)笑!

リンクの件ありがとうございます。
こちらも事後報告になりましたがリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますっ♪  ^^


Commented by mi-mian at 2010-07-29 16:01
こんにちは〜*
んー、涼し気なアイスティーのお写真に癒されます。
わたし、ついつい珈琲を飲んじゃうんですが、
たまにはゆっくりていねいに紅茶を入れてみようかな。
ハーブでテーブルを彩るなんて、爽やかで素敵。
しかもそれがお土産に?わあ、いいなあ^^
冷たいデザートが美味しそう〜♪
わ、アイスチャイ&アイスミルクティーっていいですねえ!!
ああ、やっぱり紅茶が飲みたくなってきました^^
お母さまから絵手紙だなんて、粋なお母さまですね〜*
ああ、最近本を読めていません。
秋になって一息ついたら、また図書館通いしたいです♪
Commented by kagawa at 2010-07-29 16:55 x
この2~3日 暑さが少し落ち着いています
我が家では、チビ台風が吹き荒れていますが・・・
お母様絵手紙 とても優しい色遣いです
この前の旅の親子の楽しさ
私にもおすそ分けしていただけました
Commented by aamui at 2010-07-30 07:34
chaiさん 又愉しい教室ですね 確かに後の片付けはとっても大変でソファーにぐったりがよく解ります この夏の暑さ上手に乗り切ってね 先日読んだ”落下する夕方”と言う本は一気に読みました 江國香織です 映画もあるのね 探してみよう!
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-30 20:39
samandra さん
こんばんは~♪
私も時々意識して身の回りのことを見直さないと、いい加減にしちゃうのよ~(笑)
今の季節は毎朝たっぷりアイスティーを作っておいて、グビグビ飲んでるの。
私、水分摂取量がすご~く多いんです。
紅茶もお茶も(珈琲も?)少し丁寧に淹れると、ぐ~んと美味しくなるのりますよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-30 20:51
mogaさん
ほんと、最近の暑さは、日中はキケンなほどよね!
フライパンの上を歩いているみたいだもの。
しっかりクールダウンしないと目玉焼きになっちゃう(><)
今の季節は焼き菓子よりこんなひんやりスイーツが嬉しいですよね~。
本も読まない時は、仕事の資料くらいで全然読まないんだけど、
波が来るといつも数冊机の上に積んで、仕事や用事の合い間に黙々と読むの!
未来の私はどんな風になってるのでしょうね~。
うふふ~是非是非、いつかデートしてくださいね(^^)
リンクありがとうございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-30 21:09
mi-mianさん
こんばんは~♪
私、紅茶ばっかりなんですよね~。
珈琲の方が淹れるの難しくって・・・(><)
でもね、今日はアイス珈琲を作って、バニラアイスたっぷり浮かべて珈琲フロートを作ったのよ~。
暫く、珈琲の練習をさぼってたので、久しぶりにガリガリ珈琲豆を挽きました。
バニラアイスの回りの凍った珈琲のシャリシャリしたところが美味しかったわ~(^^)
ハーブは、薔薇の香りのするものや、香水の原料に使われるもの、数種類のミントなど香りの良いブーケにしたのよ。
アイスチャイもアイスミルクティーも暑い季節に嬉しいですよね~。
チャイに使うスパイスも薬効があるので、夏バテや熱中症の予防にもおすすめよ~。
mi-mianさんは、読書の秋になりそうすね~。
図書館!私も今通ってます!
収納に困ってしまうので、本はお気に入りのもの以外は図書館で借りるようにしてるの。
全部買ってたら我が家は本に埋もれてしまもの(笑)


Commented by tea-tea-chai at 2010-07-30 21:22
kagawaさん
こんばんは~♪
少しこの暑さも落ち着きましたが、天気予報によると、また暑くなりそうですね(><)
うふふ~チビ台風が吹き荒れているのですね~(^^)
それはそれは可愛らしい台風なのでしょうね♪
母は昔、日本画をしていたので、絵心があるんです。
私は、全くダメなんですけどね~(笑)
姪っ子や甥っ子に季節の手紙を出すのが楽しいみたいですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-30 21:31
aamuiさん
こんばんは~♪
はい!私もとっても楽しいんです。
いえいえ、私何でも加減をしらなくて、全て120%で楽しんじゃうので、いつもグッタリしちゃうんです。
でも楽しいので全然平気なんですよ~。
江國香織さん、私も好きな作家さんです。
映画、私も見てないです。
見てみたいなぁ~。
Commented by カナタ at 2010-07-31 09:41 x
こんにちは♪今日は朝から暑いですね〜(^^)
最初のアイスティーを画面から取り出したいくらい(笑)

活字中毒・・・私も、時々襲ってきます(笑)
私の場合、宮沢賢治や最近だと伊坂作品が好きで・・・
女流作家の本は・・・森絵都かなぁ・・・この方、私の母校の先輩で、私の目標の方でもあるのです☆
だからかな・・・女流作家の作品はあまり読まないのですが、この方のは読んでます(^^)

おかあさま、絵がお上手ですね〜!
chaiさんのお母様はお洒落な方ですね♪(^^)
その血をしっかり受け継いでらっしゃるんですね♪(^^)
素敵な家族〜♪(^^)
Commented by un-chat at 2010-07-31 16:18
Chaiさんこんにちは。暑中お見え申し上げます。

私もクールダウンしてばかりですよん。


素敵な絵手紙、、、amuiさんを連想しちゃいました!

お暑くて大変だと思いますが、こんな素敵なレッスンなら皆さんリフレッシュしますね♪

Commented by y_and_r_d at 2010-08-01 22:19
こんばんわ。
名古屋はふたたび酷暑に戻りましたよ。
35度を下まわると涼しく感じてしまう今日このごろです。
冷たいスイーツがクールダウンにぴったりですね。
Commented by g0316 at 2010-08-02 16:33
ててちゃいちゃま♪ひんやりデザートに釘付けの私ですよ^^
本当、夏は出来れば冷えすぎない部屋で少しの風を
取り入れながら窓辺から見える白い雲と青い空とそよぐ木々の緑
を眺めながらカルピスをカランカラン言わせて本を山積みにして
部屋にこもっていたいです!
娘に出す絵手紙・・先日の旅行のお礼・・・(>△<)
なんだか本当に良い距離感というか素敵なファミリーなんだなぁ~!
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-02 23:45
カナタさん
こんばんは~♪
うふふ~やっぱりカナタさんも活字中毒なのね~(^^)
宮沢賢治!カナタさんのイメージだわ~。
そして意外だったのは女流作家さんの本はほとんど読まないのね。
憧れの方だけなのね~。
私はどちらかというと女性の本が多いかなぁ~。
いろんなジャンルの本を読むけど、す~っと心に入るのは、飾らない文章で、繊細で、透明感のある作品が好き。
細かい心のヒダの震えを感じられるような本が好きだわ~。
あと、食べ物系も(笑)
母は、昔日本画を描いていて、賞とかもらってんですよ~。
私は、どうやら絵画の才能は全く受け継いでないの~。
ヘロヘロの絵しか描けないのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-02 23:49
ねねさん
こんばんは~♪
連日のムシ暑さで、プチ引きこもり状態の私です~(笑)
ねねさんは、大丈夫?
絵手紙といえば、aamuiさんですよね~。
母も、最近絵手紙を習い始めて、こうして私や孫たちに届けるのが楽しいみたいなんですよ。
連日の暑さでヘロヘロだけど、レッスンの時は楽しいのでシャキッとするんです~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2010-08-02 23:51
y_and_r_dさん
こんばんは~♪
天気予報で、名古屋の最高気温を見てビックリしています。
暑いですよね~。
という埼玉も、かなり暑いですよ~(@@)
こう暑いと、冷たいスイーツが嬉しいですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-08-02 23:58
garouちゃま
こんばんは~♪
ほんと、ほどよく涼しいお部屋で、カルピス!
うんうんいいね。
ラムネもいいな~。
garouちゃまも本の虫とみた!
違う?いつもブログに登場する本、素敵だもの。
私ったら、最近は食べ物が美味しそうに描かれている本に弱いの(笑)
だから読んでるとお腹空いてくるんだぁ~。
by tea-tea-chai | 2010-07-29 12:11 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)