紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パン教室♪


今月も、楽しみにしていたパン教室に行ってきました~。
今回は、白神こだま酵母です。
パンって、イーストや、自分で酵母を起こしたり、市販の色々な酵母など・・・ほんとに色々な作り方があるのですね~005.gif
それぞれ風味や食感や発酵時間も全然違うので、とっても面白いです。

ご一緒した方が作ったパンがと~っても美味しそうでしたよ~。
黒胡椒のパン♪
f0072846_1191068.jpg


オリーブのパン♪
f0072846_1194863.jpg


ランチは、ムング豆のカレー
f0072846_1201877.jpg


マンゴー&ヨーグルトムース☆
f0072846_121295.jpg


今回もと~って美味しかったです。
・・・でね・・・肝心の私が焼いたパンは
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif

来月のパン教室では、忘れないようにしなくちゃ!


*先日お会いしたaamuiさんが、ブログにアップして下さいました。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14136181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-07-07 09:25 x
天然酵母で作る パン
酵母の種類によって 香りやお味に違いがあるのでしょうね
とってもおいしそう!
chaiさんのお教室の生地ammuiさんのブログでも拝見しました
おいしそう・・・
楽しそうです いいな!
Commented by kagawa at 2010-07-07 09:47 x
こんにちわ
さっきコメントを入れたばかり
なんですが。。。気付きました。
リンクを貼っていただいていることに(*^_^*)
ぼんやりで。。。
で、私も。
よろしくお願いいたします
Commented by maqui-cafe at 2010-07-07 21:41
こんばんはー^^
 パン教室、行ったんですね~
ますます上手になってゆくちゃいさん・・・素敵です!!
わたしね、この週末、美味しいモノ三昧だったのです^^
そしてね、美味しいパンもたくさん食べて、
わたしも美味しいパンが焼きたい~~~って心から
思ったんです^^
だから、ちゃいさんがとても神々しく思えます!
そのうえ、白神こだま酵母・・・
いつかわたしも使ってみたいです・・・
Commented by belgium44 at 2010-07-07 22:28
ちゃいさん、こんばんは~♪
わぁ~、お家の中でパンを作ったり、パン教室に行ってきたり
パンづいているわね~。
とっても美味しそう!
その時の湿度とか状態によっても、パンの出来もかわってくるのかなぁ~。
パン作りってとっても奥が深いのね~。
私も食べてみたいわ~。
今度はちゃいさんのパンも撮って見せてね~。
そして、↓↓の記事をアップしてくださったのですね~。
ゾロ君も可愛い~!
ちゃいさんもチャーミング!
京都でのことを思い出したわ~♪
Commented by jazzbud at 2010-07-07 23:09
ちゃいちゃん。こんばんは〜
酵母の名前まであって、覚えきれないな〜
自分で酵母を!
凄い方もおられるのですね。
私なんざ、おいしいパン屋さんばかりに目がいって、自分でパン作りは
15年前に終了しました。
一応パン教室にも通って、1年通してかよったら、免許がもらえる、そんな
教室だったけど、数ヶ月コースで終った。
そのレシピも今ではどこかへ、。
パン焼き機では食パンを超簡単な方法で作ってました。
今ではよくやったな〜って思うのに、ちゃいちゃんは凄いわ。
酵母から、、、、。
お好みのパンにアレンジできるのっていいよね。
リンク先でゾロ君をだっこしてるチャイちゃん見ました!
ショートヘアーにしたの?前はロングだったみたいだから。
どちらも素敵だわ。
Commented by mi-mian at 2010-07-08 09:46
おはようございます〜*
白神こだま酵母!
以前この酵母を使ったパンを食べましたが美味しかった〜
自分では、天然酵母パンは作ったことがないんです。
ほんと、粉や酵母、イーストによって、味がぜんぜん違いますよね〜
シンプルなのに、ちょこっとのことで全く違う味に。
不思議です。
次のパン教室では何を作られるのかな〜?
ちゃいさんの焼くパン、ほんとに美味しそうだから、
次はぜひぜひ、お写真も見せてくださいね〜♪
Commented by sakurai195 at 2010-07-08 19:37
白神こだま酵母のパン 自分では焼いたことはありませんが
ぱん屋さんで食パンを購入
外はさくっと中はしっとりで私の好きなタイプの食パンでした
ちなみにスーパーでお買い得1斤98円の食パンも好きなんです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-09 20:17
kagawaさん
パンって材料はとてもシンプルなんだけど、だからこそ、材料で風味が全然違うのだなぁ・・・って毎回思うんです。
今回教わった白神天然酵母のパンはキメが細かくて、滑らかな優しいパンに焼き上がりました。
aamuiさんのブログ、素敵でしょ~。
絵手紙は見ていてホワン・・・と心が温かくなるんです。
教室は、夏(8月)はお休みするので、9月からまたのんびり「始めますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-09 20:19
kagawa さん
いえいえこちらこそ♪
今までエキサイト以外のリンクの仕方が分からなくて、先日教えてもらったんです。
早速仲リンクさせてもらいました~。
ほんとにPCオンチで、少し前までエキサイト以外のブログのコメントも出来なかったんですよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-09 20:26
maquiさん
こんばんは~♪
はい!パン教室に行ってきたの~。
毎月通うようにしたのよ♪
私、全くパン作り初心者なので発酵とかイーストとか酵母とか・・・
もう全てが新鮮で面白くって・・・(笑)
それにいっぱい作っても、教室で皆さんに食べてもらうことが出来るし、美味しいって言われるのがと~~ても嬉しいの~♪
だってね、我が家のゴルゴ様は、何も言ってくれないから作ってもちょっとつまらないの~(><)
週末、美味しい物三昧だったのね~。
美味しいパンも!
そうよね、外で美味しい物を食べると、作りたいって思うもの!
白神天然酵母はきめが細かくて、焼き上がりも上品な感じでしたよ~。
maguiさんも色んな酵母にチャレンジしてみて~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-09 20:31
さおりちゃん
こんばんは~♪
うふふ~そうなの、パン作りに夢中なの~(^^)
生地の柔らかさとか毎回違うから湿度によって水分量を加減するみたいの。
・・・ってまだ、な~んとなく、こんな感じかなぁ~?
って思いながら作ってるから、微妙なんだけどね~(笑)
そうなの、aamuiさんが記事をアップしてくれたの。
私ね、写真を撮られるのって苦手なので、あまり自分の写真ってないの。
今回aamuiさんが素敵に撮ってくださったのよ。
京都でさおりちゃんとデートしたとき、とっても楽しかったなぁ~。
また遊びに行ったらデートしてね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-09 20:42
jazzちゃま
こんばんは~♪
そうなの、最近は市販でも冷蔵や冷凍で色んな酵母を購入できるんですね~。
パン作りの上手なお友達がいるんだけど、以前、酵母と粉の相性がある・・・って言ってたの。
奥が深いですよね~(@@)
jazzちゃま、パン教室にも通ってたのね。
すっご~い!
jazzちゃまお料理、ほんとに上手ですよね。
私、お近くだったらすぐに遊びに行っちゃうわ~(笑)
酵母作りって、なんだかペットを飼ってる感覚に似てるの。
毎日様子を見て、元気がなかったら蜂蜜を少しあげたりして・・・
そういうのが楽しいの~。
写真ね、違うの、髪はロングのままなんだけど、くるくる巻き上げてアップにしてるのよ。
暑くなってくると毎年この髪型になるの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-09 20:52
mi-mianさん
こんばんは~♪
ほんと酵母によって風味が全然違いますよね~。
そもそも酵母ってなんだろう?って思っちゃうの。
目に見えないけど私のお部屋にも酵母が漂ってるんだろうなぁ・・・って・・・(笑)
次は、ピタパンを教えてもらうの。
中に挟む具で楽しみが広がるでしょ~(^^)
次回はちゃんと写真を撮りますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-09 20:57
sakuraiさん
こんばんは~♪
白神こだま酵母のパン、パン屋さんでもあるんですね~。
そうなの、キメが細かくで少し詰まった感じの滑らかなパンでした~。
うふふ~私は、時々スーパーのカレーパンがすごく食べたくなるんですよ~(笑)
Commented by samandra at 2010-07-11 17:46
こんにちは。
パン作り、すごく興味はあるものの。。。
やっぱり自己流よりパン教室に行ってみたほうが
いいのでしょうか?
 作り方などいろいろ見ていても、結構専門用語が多かったり
使う粉にもいろいろあったり。
うーーーん、という感じです。
黒胡椒のパン、コショラー(←古い?)にはたまらなく
魅力的です!
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-12 22:12
samandra さん
こんばんは~♪
私も自己流で焼いたり、何度かパン教室に参加してみたんだけど、それぞれ相性があると思うの。
今私が通ってるパン教室は、酵母やイーストも色々教えてもらえるし、粉のことなんかも参加した生徒さんも「交えてお話が聞けるの。
色々なパン教室があるので、自分のペースや好みにあったレッスンを受けてみたらどうかしら?
そうそう生地の固さとか、滑らかさ、成型とかは、本だとよく分からないから、実際に教わった方が分かりやすいですよ~。
黒胡椒のパン!そうなの、すっごく美味しそうだったの~。
私も教わりたいと「思ってるんです~(^^)
Commented by aamui at 2010-07-13 17:34
ああ美味しそう!こんがり焼けたパンの香りまでかげそうだけど・・・やっぱり実際に食べたいな
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-15 21:25
aamuiさん
こんばんは~♪
パン教室、楽しいんですよ~。
それに他の方が作ったパンも、とっても美味しそうなの。
次回は、ピタパンを教えてもらうのだけど、その次はオリーブのパンにしようと思ってるのよ~。
練習してパン作りの腕を上げておきますね~(^^)
by tea-tea-chai | 2010-07-07 01:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)