紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

7月になりましたね~。



暑さが苦手な私は・・・
これからの季節は、お出掛けするのが億劫になってしまいます002.gif
小鳥さんも涼しい木陰でひと休みしています♪
f0072846_19575927.jpg


ゾロ君も・・・ダラダラ・・・
f0072846_2148573.jpg

ベランダではラベンダーが満開に・・・056.gif
f0072846_19583513.jpg

我が家の金柑、ぷちまる君もこんなに蕾が膨らんでいます。
f0072846_19581932.jpg

どちらも、とてもよい香りで
匂いフェチの私のお気に入りなのです。

先日、教わったシナモンロール♪
そのままのレシピで充分美味しいのですが、
もっと好みのレシピにしようと日々研究中です。

林檎とレーズンをもっと沢山入れて、少し洋酒を加えてみたり・・・
f0072846_20111066.jpg


アイシングをかけてみたり・・・
f0072846_20114822.jpg


アイシングにシナモンとラムを加えて、量も少なめにしてみたり・・・

f0072846_2013583.jpg


他にも、砂糖の種類を色々変えてみたり・・・
オーブンの温度と時間を変えてみたり・・・

何度も何度も試作して
何度も何度も食べています037.gif

f0072846_20145694.jpg


作ったパンはご近所さんや、お友達にお裾分け006.gif


お世話になってるギャラリーへもお届けしました~。
ちょうどガラス作家さんの展示中☆

f0072846_20194550.jpg


作品を見ながら、おしゃべりしたり、お茶したり・・・
楽しい時間を過ごしてきました。


うふふ~まだまだ作りたいパンがあります。
試作中のものもいくつか・・・
暑くて出掛けられないこれからの季節は
勉強したり、作ったり、実験したり・・・
楽しいプチ引きこもり生活になるのです037.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14097906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-07-02 00:15 x
シナモンロール
画面から香りが漂ってきています
おいしそう!!!
ダイエットの必要な私には・・・あ~
ゾロくん 大物 でも かわいい
ところで 私の名前は深雪ですが
夏生まれ。。。
でも、夏は不得意 これからきびしい
でも、chaiさんみたいに
ポジティブに考えることにします
Commented by belgium44 at 2010-07-02 00:50
ちゃいさん、こんばんは~♪
私も暑いのが一番苦手で嫌いなの~。
もちろん冬のしもやけになったりと嫌なんだけど、夏って
すぐに疲れちゃうの。
ゾロ君も、ちょっと最近のこの湿度の高さで伸びちゃってるかなぁ。
ベランダでいろんな花を咲かせると、元気がもらえそうね~。
今は、シナモンロールを色々と変えて焼いているのね~。
アイシングがかかったのが好きだなぁ~。
パン屋さんに行っても、アイシングがかかったのを買ってしまうの。
何度も何度も作ることによって、自分の味ができてきそうですね。
こんな楽しいひきこもり生活だったら・・・・
充実していてとても楽しそうだなぁ~♪

Commented by mi-mian at 2010-07-02 11:59
こんにちは〜*
うわーーー、どれも美味しそうなシナモンロール!!
研究熱心なちゃいさん、すごいです〜〜
そして、お裾分け出来るほどの出来栄えって素晴らしい〜☆
いい香りがしてきそうで、わたしもひとつ、ってつまみたい〜^^
日本の夏って湿度がすごくて、、わたしもちょっと苦手です。。
夏生まれなのに暑さには弱いの(笑)
ゾロくんのお腹、絨毯のもふもふに負けてない^^
引きこもってもこうやって日々研究〜って楽しそう☆
Commented by vivihamu at 2010-07-03 09:17
ヽ(τωヽ)ノ <おふぁ
寝不足の日々です。(爆)
早いね~もう7月なんですもの。
でもね 昔みたいに7月は暑くて 夏!!って肌で感じていたけど
山はいきなり暑い!!って感じないのよね~
だから 7月は確か 夏だよね?暑いんだよね?って
頭で季節を想像してます!(笑)
で ちゃいさん地方も暑いのですね?ゾロ君のおっぺけぺー姿で
暑さが伝わってきます。その毛皮じゃねぇ~
ラベンダーが涼しげですね。こちらは ラベンダーがイマイチ合わないみたいです。(/_・、)
ぷちまる君 可愛い名前ね。

('-'*)フフ 探究心旺盛のちゃいさん さすがです!
シナモンロールのお店ができるね。
自分好みや お茶に合わせたトッピングも いいですよね!
季節で 湿度も違うから 発酵時間とか 水の分量とか
ハマると奥が深いね!ちゃいさんなら きっと思い通りのシナモンロールが
出来るね!!
私も近かったら お裾分けいただきたいわ!!(笑)
Commented by jazzbud at 2010-07-03 10:05
teaちゃん。
おはようです。ラム酒の入ったシナモンロール、、今食べたいよ。
色々とアレンジして、試作してなかなかteaちゃんはお勉強家ですね!
オーブンの時間も非常に大切なキーワードですものね。
梅雨の季節は又、水分の量やら、ちょっとしたことで変わるものね。
お勉強したものは、ちゃんとメモしてるのでしょうね?
私はメモする前にちゃっちゃっと分量をしてるので、
うまく出来てもなにをどうしたのやら、どの位分量をかえたのやら、
全くわからなくなってね。
私の料理は全くもって気分料理って訳になるんです。
teaちゃんは上手にそのあたり、してるのでしょうね。
たのしいプチ引きこもりになりますように。
Commented by g0316 at 2010-07-03 13:40
ててちゃいちゃま!
今日は案外過ごしやすい(風が吹いて涼しい~)ので嬉しいです!
meは冬生まれなので夏は見知らぬ他人のような気がして
落ち着きません(笑)
シナモンロール!ててちゃま、たくさん食べられてる様子・・
でも太る体質じゃなさそうなので(そんな気がするだけ・・・笑)
羨ましい~!
↓のハヤブサの記事本当はコメしようと思ったのだけれど
かなり感情移入しそうで飛ばしちゃった!
以前TVで擬人化(に弱い・・笑)して説明してる番組があって
何かのトラブルに観まわれた時も彼は遠く離れた宇宙で懸命に
トラブルを回避しようと一人努力をしていた・・・みたいなコメントに
映像が丁度アームが腕のように見えて本当に懸命に独りで作業してて・・・
あれを観ていたから↓の最後の画像をネットで見たときには号泣しちゃったよぉ。。
ふんとに、もう!(>△<)ねぇ・・・・。
あの画像の途切れ方が・・・また・・・ねぇ・・・。(涙)
Commented by samandra at 2010-07-04 16:31
はじめまして☆
シナモンロール、懐かしい!確かに一時期はやりましたよね。
はまってました。また食べてみたくなってしまいましたー。
金柑の蕾、初めて見ました。可愛いですね。
素敵な写真がたくさん♡
また遊びにきて良いですか?
Commented by sakurai195 at 2010-07-04 19:45
こんにちは
我が家もシナモンロールは定番中の定番
私の場合いろいろ試作しておいしいものを作るというのではなく あるもので適当に・・・という感じなんですが(笑)
一番おいしかったのは バター・黒砂糖・シナモンを練り合わせたものを塗ってくるくる巻いて作ったシナモンロールです♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-05 00:22
kagawa さん
こんばんは~♪
うふふ~シナモンの香りが届きましたか~(^^)
そうなの食べ過ぎに注意しなくちゃ・・・って思いつつ食べちゃうのよね~(笑)
kagawaさんも夏が苦手なのですね。
私もダメなの~(><)
だから無理に出掛けないで、家で出来ることを色々するようにしてるんです。
kagawaさん、深雪って素敵なお名前!
でも夏生まれなのですね~。
きっとお名前のとおりで、真っ白な雪が美しい冬がお似合いなのでしょうね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-05 00:28
さおりちゃん
こんばんは~♪
さおりちゃんも夏が苦手なのね~。
うんうん、わかる、夏ってすぐの疲れちゃう(><)
体がだる~くなって、浮腫むし、体重以上に体が重く感じちゃうもの・・・。
やっぱり春と秋が過ごしやすくて良いわよね~(^^)
ゾロ君はお腹だしのこのポーズが多くなると、気温が上がってきたなぁ~って思うの。
全身毛皮なんだもの、暑いわよね(笑)
シナモンロール、私もアイシングのかかてるのが好き!
甘さ控えめで、アイシングでガツンと甘いのがいいわ(笑)
あま~い・・(><)って言いながらパクパク食べて、濃い紅茶を飲むのがいいの~。
うふふ~毎年恒例の夏の引きこもり生活は、
今年も楽しく過ごす予定です~(^^)
Commented by maqui-cafe at 2010-07-05 22:17
こんばんはー^^
 わたしも夏のおでかけは苦手・・・><
いつも同じ場所に車で出かけて、帰ってくる・・・って感じです
でも、こんな風にお家生活が充実してたらおでかけ、
しないでも充分素敵な夏がすごせますね~!
シナモンロール七変化・・・すごい!
やっぱりちゃいさんは研究熱心だ~
わたしもね、週末、美味しいパンをいろいろ食べて
作りたいモードに入ったんだけど、週明け、しばらくまた仕事で
忙しいので作れなくって、もんもんとしています><
だから、ちゃいさんが羨ましい!
時間は作るものよ!ってもっと忙しい人に怒られそうだけれど・・・^^;
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-06 20:16
mi-mianさん
こんはんは~♪
うふふ^シナモンロール、いっぱい作っちゃった~(^^)
こういうのって楽しいのよね~。
いえいえ、いっぱい作って食べきれないので、皆さんに食べてもらってるのよ~(笑)
お近くだったら、すぐにおお届けするのに~。
そうなお、気温が,高くても、湿度が低くて風があれば過ごしやすいんだけど・・・この湿度がねぇ・・・(><)
mi-mianさん夏生まれなのに夏が苦手なのね~。
ゾロ君は、この暑さでグダグダよ~。
あんこさんたちもきっとこの暑さで、お腹出しポーズ全開なのでしょうね~(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2010-07-06 20:25
viviちゃま
こんばんは~♪
うふふ~ちびっ子大運動会で寝不足なのかなぁ~(笑)
vivi、ちゃまのお家は下界より気温が低いって前言ってたものね~。
夏は過ごしやすそうよね~。
私、避暑にお邪魔したいわ~(^^)
もうね、こっちはと~っても暑いの!
湿度が高くて、空気が重いの~(><)
ベランダの植物達が、健気に咲いてくれてると、それだけて少しほっとします。
シナモンロール、いっぱい作っちゃった~(笑)
ほら、熱しやすく、冷めやすいので、暫くすると落ち着くのよ~。
発酵時間とか、水分・・・うんうん、そうなの、でも適当よ~。
まだ難しいことは分からないもの(笑)
ほんと、近くだったら、勝手にパンを持参して食べてもらうのに~!
そして、テンちゃん&デカちゃんと遊ぶのだ~(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2010-07-06 20:32
jazzちゃま
こんばんは~♪
シナモンロールの中に入れる林檎&レーズンにラム酒を加えると風味が増してさらに美味しくなったのよ~。
アイシングをかけると見た目が可愛くてテンションあがるの~。
我が家のオーブンは家庭用のオーブンレンジなので、教室で教わったとおりにすると焼き色が綺麗に出ないの。
やっぱりこんがりした焼き色の方が美味しそうでしょ~。
基本のレシピをコピーして、どんどん書き込んでは試作してるのよ。
ダメだと×って書いて、美味しく出来たら大きな丸で囲んで・・・
だから下書き用レシピは汚いの~。
jazzちゃまの可愛いイラストの入ったレシピみたいに可愛くしたいんだけど・・・イラストが描けないの~(><)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-06 20:39
garouちゃま
こんばんは~♪
そうそうgarouちゃまは冬が似合うわよね~。
そして夜♪
シナモンロール、いっぱい作っていっぱい食べてるよ~!
でもさすがに全部は食べられないのでせっせとご近所さんに差し上げてるの~。
そんなことないのよ~お腹まわりが・・・キケンな状態よ(><)
そうそう、はやぶさ!
そうなの、号泣なの~(><)
同じ感動を共有できてすっごく嬉しい!
予定より3年遅れて、やっと地球に帰還して・・・
「最後に地球を見せてあげよう」って技術者さんたちがハヤブサをこちらに向けてやっと目にした地球がこの写真なのよね・・・・(><)
最後の・・・力で・・・だから、画像が途切れて・・・
カプセルを地球へ発射して・・・燃えちゃったんだよ・・・
わぁ~ん(><)
なんどみても、泣いちゃうよ~(号泣)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-06 20:44
samandra さん
こんばんは~♪
はじめまして☆
コメントありがとうございます。
シナモンロール、昔すっごく流行りましたよね~。
かもめ食堂をみたらすっごく食べたくなったんだけど、その頃がもうあまり売ってなかったんですよね~。
金柑の蕾は、雛あられみたいんですよ~。咲くと小さなユリのようなお花なの。
コメントのお返事も、ゆっくりペースなのですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね~。
私も後で伺いますね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-06 20:48
sakurai195さん
こんばんは~♪
え~すっごい!シナモンロールよく作られるのですね~。
ある物で適当に・・・ってすっご~い(@@)
私は、まだまだ初心者なので、基本のレシピからそんなに冒険できないの(><)
バター・黒糖・シナモン!!!
これ、すっごく美味しそう!
私も作ってみますね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-06 20:56
maquiさん
こんばんは~♪
maquiさんも夏が苦手なんですね~。
普段は夫が通勤で車を使ってので、私は、涼しくなってから愛車ミルクティー号(ママチャリです~)でお買い物に出掛けたりしてるの。
それに、強い日差しに弱いので、日傘&手袋&サングラス・・・という怪しい格好になるの(><)
シナモンロール、色々作ってみました~(^^)
jこんな風に色々試作するのって楽しいの~。
maquiさん、お仕事忙しいのね~。
そうなの、そういう時っていろいろやりたいことが出てくるのよね~。
私は、ほんとにのんびりのんびり日々過ごしているから、もう少し、しっかりお仕事しなくちゃ!って言われちゃうかも~(><)
Commented by mame-neko3 at 2010-07-06 23:52
あらっ?ゾロくん。。。ちょっと・・・丸くなりました?^^;
ちゃいさんのおいしいパンをいっぱい食べてるのかな?
・・・そんなわけないですね^^;
でもどれもおいしそうですねぇ~ アレンジあれこれ、さすがちゃいさん
あっ、それとガラス作家さんのビン、栓のあるの
あれいいですねー いいなぁホント
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-09 20:10
mameちゃま
こんばんは~♪
はい!一段と丸くなってますよ~(笑)
でも先日のワクチンの時の体重は変わってなかったの。
パンは食べてないけど、空豆が大好きで時々食べてるの。
ブラシをしたらごっそり毛が抜けたので、今は少しスリムに見えるの~(笑)
今はパン作りにはまっていて、色々作るのが楽しいんです。
でも2人暮らしだと食べきれないから、皆さんに差し上げてるの。
だって、全部食べてたら・・・ゾロ君もビックリの丸さになっちゃうもの(^^)
蓋付きのビンってアンティークや骨董市で時々見かけるけど、このビンは、雰囲気のあるトロリとした作品でしたよ~、。
by tea-tea-chai | 2010-07-01 20:27 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)