紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏至と紅茶と地球と月・・・



今週は、自宅サロンのレッスンが続いていました。
夏至の日は、リクエストを頂いていた「星降る夜の紅茶」♪
夏至の日に、夏至のお話をしながら、不思議な紅茶を楽しみました。

f0072846_1275752.jpg


24日は、「アジアンティータイム」♪
f0072846_1334895.jpg

イギリスの優雅な紅茶文化とは、全く違うアジアのお茶文化・・・
私が実際に訪れた、各地のお茶をご紹介しながら、アジアの紅茶を楽しみました。

f0072846_133547.jpg


今回も、フードの写真を撮り忘れてしまいました・・・
スパイスを効かせた、シフォンケーキや、お野菜たっぷりの生春巻き
オープンサンドなど色々・・・
ティータイムの時は、お話も弾んで、食べるのも忙しくて(笑)
いつも写真を撮るのを忘れてしまうのです・・・。

いつもブログで仲良くしていただいてる、aamuiさん と
お会いする事ができました。
と~っても素敵な方で、お話も楽しい☆
お会い出来て、ほんとに良かったです♪
遠くから、ありがとうございました~

* * * * *


今日は、残念ながら雨で、お月様は見えませんが、満月ですね。
そして部分月食・・・
頭では地球の影になって・・・なんて分かってるつもりなのですが
やっぱり神秘的です。

これは、ハヤブサが最後に撮った映像・・・
f0072846_1585710.jpg

初めて見たとき、涙が止まらなくなってしまった。

地球って綺麗だなぁ・・・・

こんなに綺麗な地球で、私達人間は、何やってるんだろう・・・
今も、どこかで戦争が行なわれている・・・
海底からは原油があふれ出ている・・・
小さな生き物や動物が、悲鳴を上げている・・・

最後の力でこの写真を撮り、燃えて光となった
ハヤブサからのメッセージのように感じて涙が止まらない・・・

今、私に出来ることは何だろう・・・
そんなことを考えながら、日々丁寧に暮らしていきたいと思う・・・

夜空を見上げると、沢山の星がある
その星のどこかで、夜空を見上げ
私達の地球を
「綺麗だなぁ・・・」って
見上げてる人(?)がいるのかも知れない・・・




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/14063248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-06-27 09:29 x
日々丁寧に暮らす
私もそう 暮らしてみたいと思います
とても いい言葉ですね

紅茶教室の時はフードも作られるのでしょうか?
とても素敵なレッスン
私もぜひ参加してみたいです
Commented by aamui at 2010-06-27 09:50
やっと伺うことが出来ました 春体調が悪く今年お会いしなければ・・・と思ったのがラッキーでした 無理なお願いを聞いていただきほんとにありがとうございました ゾロ君の大きなお目目もしっかりと見ました 美しいchaiさんは目が凄く大きくて お会いするまでは 月のイメージで壊れそうな方かと・・・お会いしたらむしろ太陽のようにしっかりした明るさのある方でした やはりお仕事をしっかりなさって これからがもっと楽しみです
お茶だけでなく いろいろなことを教わることが出来 とっても充実した時間でした 今日は調子がいいので トマトソースに挑戦します*^_^*
Commented by カナタ at 2010-06-27 11:40 x
こんにちは(*゚ー゚)v

いつも心惹かれるレッスン…いつ伺えるのだろうかぁ(T_T)

でもいつか必ず参加させて頂きたい気持ちは、いつでも心にありますo(^-^)o

昨夜の満月…部分月食でしたがあつい雲に覆われて見えませんでした…

けれど…

本当…遠いどこかの星から、太陽に照らされて輝く地球の光を、誰かが見ている…私も、そんな気がしますo(^-^)o
Commented by belgium44 at 2010-06-28 00:29
ちゃいさん、こんばんは~♪
「星降る夜の紅茶」・・・・なんて素敵なテーマなのかしら~!
リクエストを・・・というのは、サロンを訪れる方が
タイトルも考えたのかしら~?
夏至の日はいつも「今日は日が一番長いんだ~」(冬至の日はその逆)
って思ってた程度だったんだけど、そんな夏至の日の夏至のお話
私も聞きたいなぁ~。
「アジアンティータイム」このガラスのカップいいわ~。
これはアジアに旅された時に見つけたのかなぁ~?
ブログのお友達も参加されたのかしら~?
はじめまして~♪だったのね~。
ちゃいさんは、日々丁寧に暮らしていると思うんだけど
そういうことを意識したり、優しい気持ちで生活しているちゃいさん
私も見習わないと~!
Commented by mi-mian at 2010-06-28 15:56
こんばんは〜*
んー、なんて素敵なタイトルでしょう。
今回はアジアのお茶だったんですね〜
夏至の日に催したお茶会に、おはなし。
どんなおはなしをされたんだろう?聴いてみたいなあ^^
ハヤブサの写真、最後に向きを修正して撮った一枚と聞いて、
感動してしまいました。
最後の最後まで、がんばったのだなあって。
わたしも、ちゃいさんは、とても丁寧に暮らしていると思います^^
ふふ、ほんとにねー、宇宙の何処かで、
あの星は綺麗ねえって、地球を見上げてる生物が、
ひょっとしたらいるかもしれないって思うと、ドキドキします*
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-29 20:13
kagawaさん
こんばんは♪
日々丁寧に暮らす・・・って
日々の小さなことにも、心や気持ちがある・・・っていうことのように思います。
いい加減になっちゃうこともあるけれど、なるべく良い加減になるように心がけていきたいですね。

紅茶教室では、全て手作りのフードをご用意するようにしてるんですよ。
レシピもオリジナルです。
生徒さんからリクエストを頂くことも多いので、ティーフードのレッスンも時々しているの。
でも、フードはプロではないのでホームメイドの簡単なものばかりなんですよ。
レッスンは、7月はすでに満席になっていますので、リクエストの講座がありましたら、日程があえばお受けできますよ。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-29 20:24
aamuiさん
先日はありがとうございました♪
お会い出来て、本当に良かったです。
と~ってもお洒落で、ポジティブなaamuiさん、私もそんな風に年を重ねていきたいなぁ~って思いました。
次回はmakiちゃんの展示会でお会いできるかなぁ~?
大きな目は、ゾロ君似でしょ(笑)
飼い主に似る・・・っていうもの(^^)
夫からは、ハトが豆鉄砲食らったようだ!って言われるのよ。
月より太陽でした?私。
うんうん、教室では、そうありたいと思ってるんです。
来てくださった方に、元気や温かさやキラキラワクワクする種を、届けたいと思ってるの。
だからパワー全開です(笑)
でもね、毎回洗い物が終わると電池が切れちゃって、ソファーにパタンと倒れて、ストンと眠ってしまうんですよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-29 20:41
カナタさん
やっとリンクできました~!
ありがとうございました(^^)

あのね、私、お婆ちゃんになっても、こうして小さなお教室を開いていたいの。
だからず~っとず~っと、何処かでレッスンしてるから、いつでも大丈夫よ♪
満月の部分月食は、見えなかったけれど、なんだか特別な日って感じがしていました。
なんだろう・・?よく分からないけど・・・。
私達って、なんか自分からの目線で物事をみてるけど、ちょっと遠くから見てみると、地球も沢山の星の中のひとつなのだから
きっとどこかの星でも、同じように地球を眺めている誰かがいるように思うんです。
そう思うと、私達って
と~~~っても小さい存在だなぁ~って思うし
謙虚になるんですよね・・・いろんな事に・・・
同じ地球の住人として、みんなで、仲良く、幸せに暮らしていきたいですよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-29 20:51
さおりちゃん
こんばんは~♪
うふふ~ちょっとロマンチックなレッスンでしょ~(^^)
タイトルは私が考えてるのよ。
日程が合わなかったり、満席で参加出来なかった方からのリクエストで私の日程が合えばレッスンをお受けしてるの。
夏至の前夜は、妖精にあえる日なんですって♪
そして夏至の日は、ハーブの薬効が一番強くなるのよ(^^)
そんな不思議でロマンチックなお話をしながらのレッスンだったの。
ガラスのカップは、モロッコのものなのよ。
ミントティー用のグラスなんだけど、今回はこのグラスでベトナムのお茶を楽しんだの。
自宅サロンでは、他の教室で参加されたことのある方か、生徒さんのご紹介の方しかお受けしていないんだけど
ブログで仲良くしてくださってる方や、面識のある方は、お受けしてるのよ。
全く知らない方だと、自宅にお招きするのは少し怖くて・・・
aamuiさんも、いつも仲良くしていただいてるので、すぐにおしゃべりが弾んで、とっても楽しかったの~。

Commented by tea-tea-chai at 2010-06-29 21:00
mi-mianさん
こんばんは~♪
うふふ~紅茶教室なんだけど、ちょっと変わったレッスンばかりなの(笑)
秋からは、ちゃんとベーシックなレッスンも充実させなくちゃ!って思ってるのよ~。
ハヤブサは・・・もう私1時間くらい泣いちゃったの~。
もう、感動しちゃって(笑)
youtubeでカプセルを地球に送り出して燃えてしまう動画をみては
「わぁ~ん、ハヤブサ~~~~(><)」って
大泣きだったのよ~(笑)
宇宙にこんなに沢山の星があるのだから、きっと何処かの星でも
地球を見てる誰かがいるような気がするの。
その星では、地球を何て呼んでるのかな?
私達が月や太陽や星を見て、伝説や物語りが生まれてくるように、きっと地球を見て物語が生まれているのだろうなぁ・・・。
そんな風に想像すると、ちょっとドキドキしますよね~(^^)
Commented by jazzbud at 2010-06-29 21:18
自宅サロン〜〜。並べられたる、食器(といっていいのかわかりませんがぁ〜)
素敵で触れる皆さんもいいですね。
これは、必ずお布巾で拭きあげるんざんしょね〜。(言い慣れないから舌かみしました)
ガラスのコップもかわいい。
アジアの紅茶、全くどんな味がわからない。
地球や深海の写真はほんとドキっとなんともいえない
胸がつまる感じわかります!
お月様を天体望遠鏡で見た時ももう、覗けないくらいなドキドキ感。
って、本当は覗きたくないんです。遠きにありて、思うもの。が好きですw
Commented by maqui-cafe at 2010-06-30 20:52
ちゃいさん、こんばんはー
 <星降る夜の紅茶>ってロマンティックですね~^^
そして、アジアのお茶って聞くだけで、スパイシーなオリエンタルな
イメージが浮かぶけれど、本当にちゃいさんのテーブルコーディネート
を見ているだけでわくわくしてきますねー
ミントティが似合いそうなガラスのカップもとても可愛い!
イギリスのティータイムとはまた全然違う魅力が伝わります!
ムシムシ暑い日本の夏に、ぴったりな、とても爽やかなティータイム
だったのではないかしら?って想像しました^^

 そして、地球の写真、ほんとうですね 
最後の力を振り絞って、地球に住む皆に、何かを伝えようと
したんですね。
それを受け取ってあげなくちゃいけませんよね。

そして、いつか、地球人以外のお友達が出来る日も
くるかもしれないですよね^^ 
Commented by bonarome at 2010-07-01 08:21
tea-tea-chaiさんお写真見せて頂いてありがとうございます。ハヤブサのメッセージ。心にしみますね。自分の中に宇宙がある。大切な事を見失わない様に生きていきたいです。そして子供達に伝えていきたい。共に生きる喜びと幸せ。
Commented by airy-room at 2010-07-01 13:42
お月様。美しい~ですね。^ ^
自宅サロン。素敵です☆

ゆったりとしたティータイム。憧れです~~~
アジアの紅茶。 気になりますっ!
ヨーロッパ紅茶よりも日本茶に近いのかしら?!とか
空想しております。(笑)




Commented by tea-tea-chai at 2010-07-01 20:44
jazzちゃま
こんばんは~♪
あはは~そんなに気にして扱ってないんですよ~(笑)
でも、ガラスは割らないように、ちょっと気を付けてるけど(^^)
ガラスのコップは、モロッコのミントティー用のなの。
モロッコから送ってもらったのよ~。
アジアの紅茶は、びっくりすような飲み方をする国も多くて
お味は、美味しいものも、微妙はものもあるの(笑)
今回は、変わってるけど、美味しい飲み方を楽しんでもらいました♪
ほんと、地球や深海ってほんとにドキッとします。
そして、とっても不思議な気持ちになるの。
自分の知ってる世界は
世界の・・・宇宙の・・・ほんの少しなのだなぁ~って思っちゃう。
手の届かない、遠い世界を想像して、妄想するのも、楽しいのよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-01 20:54
maquiさん
うふふ~ロマンティックでしょ~(^^)
アジアのお茶は、チャイとかスパイスのイメージとも違って
もっとマニアックな面白い紅茶をご紹介したの。
ミントティー用のガラスのグラスも、最近は日本でも雑貨屋さんで扱っていますね~。
エキゾチックな感じが夏っぽいわよね。
イギリスのティータイムとは、全然違うでしょ~(笑)

ハヤブサのことは、実は全然知らなかったの。
今回の件で初めて知ったのよ。
たった数名の小さな工場の職人さんの技術や
何度もトラブルを乗り越えて、日本へ帰還したこと・・・
それも見守っていた人たち・・・
7年間も宇宙にいて、やっと帰ってきて燃えてしまう・・・
そんな色々なことを思ったら、
もう涙がポロポロ出てきちゃって・・・(><)
この写真は何度見ても涙が出ちゃうの。

うふふ~地球人以外のお友達・・・
そうかなぁ~?
でもちょっと怖いなぁ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-01 21:01
bonaromeさん
こんばんは♪
ハヤブサのことは、私も今回初めて知って、
色々調べてみたら、感動してしまったの。
普段は、自分たちの目の前のことが全てなのだけど
こうして宇宙から地球を見ると
当たり前だけど、国境もないし、分裂してるわけでもないし
一つのま~るいま~るい星なんですよね。
目に見える世界は、大きな大きな地球の、砂粒より小さな世界なのだなぁ・・・って思っちゃう。
そう思うと、謙虚になるし、ゆったりした気持ちになるんですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-07-01 21:05
mogaさん
こんばんは~♪
自宅サロン、なんだか、いつもバタバタしちゃうので賑やかなんですよ~(笑)
mogaさんの素敵なお家やお店で、ゆっくり茶したら気持ち良さそうですよね~。
アジアの紅茶は、イギリスでもなく、日本でもなく、独特なの~。
サッパリした物も、こっくりあま~い紅茶もありので、ビックリよ~(@@)
by tea-tea-chai | 2010-06-27 01:30 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)