紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いい香り・・・♪


朝、ベランダに出て草花を摘んで飾っています。
クチナシが、咲き始めましたよemoticon-0155-flower.gif

二つ持っている、同じ形のシェリー酒用の古いグラス・・・
f0072846_153253.jpg



1つは、私の場所へ・・・

f0072846_1561147.jpg



もう一つは、夫の場所へ・・・

f0072846_157238.jpg


季節のお花を飾るだけで
その空間がふわん・・・と優しい空気に変わるような気がするのです。



楽しみにしていた、パン教室へ・・・♪
今回教えてもらったのは、アップルシナモンロールです♪
数年前、「かもめ食堂」を見てから、恋焦がれていたシナモンロール。
あんなに流行っていたのに、あまり見かけなくなりましたね~。
いつか自分で作れるようになりたいと思っていたのです。
うふふ~上手に焼けましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
f0072846_14514633.jpg


少し位不恰好でも、自分で作ったパンは、可愛い♪
そして、毎回楽しみなのが、ランチ♪
今回は、フォーと生春巻きでした。
f0072846_14563492.jpg


これからの季節にピッタリですね~。

焼きあがったシナモンロールの甘い香り・・・


匂いフェチの私は
パンも、お花も、甘い香りに弱いのですemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13991409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2010-06-17 20:29
この一輪で気分も爽快になって忙しいご主人にかかせないアイテムでしょうね。
シナモンロール、とってもいい香りでしょうね。
出来立てがその場でつまめるのは、自家製パンの醍醐味ですね。
商品みたいにお上手です。
チャイちゃんは匂いフェチ?
じゃ、ゾロ君と似てる所あるのかな?
こういう私もそうみたいですw。まずは、まっさきに嗅ぐね〜。っていわれますもの。猫科でしょうか?
Commented by maqui-cafe at 2010-06-17 20:54
ちゃいさん、こんばんはー^^
 くちなし、咲いたのですね~!?
家はまだだなぁ~~~><
ホントに、あの甘い香りには、くらくらしますね!
お気に入りのグラスにさして、だんな様と仲良くシェア・・・
こちらも甘くて素敵♪^^
普段男っぽい旦那さまも、とろ~りととろけてしまいませんでしたか?^^
そして、シナモンロールがもぅ焼けるようになったんですね~
すごすぎる~~><
わたしは、美味しそうなお豆を頂いたので、
シンプルパンに混ぜ込んでみようかと思います^^
でも、なかなか次のステップに進めないです~><
Commented by la_maison_de_vent at 2010-06-17 22:00
chaiさん★
こんにちわ(^o^)丿
シナモンロール美味しそうですね~(~o~)
いいなぁ~❤
クチナシの花びらって柔らかくていいですよね。
香りまでこちらに伝わってきます☆
ほわ~ん(゜-゜)❤
Commented by KAGAWA at 2010-06-17 23:31 x
くちなし・・・
私の中で この花と梅雨が連動しています
雨を受けて 輝いている葉が好きです
もちろん香りも

シナモンロールおいしそうです
今は夜11時30分
なんだかお腹がすいてきました
いかん いかん ダイエットしなくては
ちゃいさんのブログで我慢をしておきます (*^_^*)
Commented by カナタ at 2010-06-18 08:43 x
毎回思うのですが、本当に素敵なご夫婦だなぁって思います(≧∇≦)

いつも小さな事にもお互いに気配りが出来る…優しさやいたわり合える…そういう姿勢に尊敬です(≧∇≦)

私もいつか奥さんになった時、お二人のように穏やかな夫婦でありたいなって思います♪o(^-^)o

パン~!今回も美味しそ~!(o^∀^o)


リンク…最近慌ただしく、なかなかPC前に落ち着けなくて(ノ△T)

またゆっくりお邪魔出来る時に鍵コメで残していきますね!(^∀^)
Commented by mi-mian at 2010-06-19 17:59
こんにちは〜*
わー、素敵なシェリーグラスに飾られたのは、
良い香りのくちなしなんですね〜
わわ、チャイさんの場所はもちろん素敵だけれど、
旦那さんの場所も、なんて素敵なの!!
シルバー?ピューター?のプレートに目が釘付け。
んー、いつ見ても、ほんとに美しくされてるなあって思います。
アップルシナモンロール、美味しそう!
そういえば、かもめ食堂のパンフレットのレシピで、
以前作りました〜シナモンロール。
また作ってみようかなー^^
わりと近くのお店のものは、大きくて、全部食べちゃうと、
罪悪感、、、なものだから、なかなか食べられないの(笑)
Commented at 2010-06-20 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonarome at 2010-06-20 08:22
自分で作ったパンは可愛いって同感です。シナモンロールとっても美味しそう。香が伝わってきます。魔女さんのベランダにはお花がいっぱいなのですね〜。どんな風にベランダの植物をお手入れしていらっしゃるか伝授下さい。
Commented by y_and_r_d at 2010-06-20 18:33
こんにちは。
部屋の中に季節の香りを届けてくれる花、
いいですね〜。
白い花がエレガントなインテリアにマッチしてますよ。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-21 00:00
jazzちゃま
こんばんは~♪
花や植物があると、気持ちもほっとしますよね~。
夫の場所は、携帯とか手帳とか、仕事から帰ったらちょこちょこ置く場所になってるので、ちょっと無機質なものが多いの。
だから小さな緑があると、少し空気も和らぐ感じがするんです。
シナモンロールは香りが甘くて幸せ~(^^)
うんうん、私、すっごい匂いフェチなの!
ベランダの植物も、香りの良いものが多いもの。
うふふ~jazz ちゃまも匂いフェチ仲間ね♪
うんうん、猫さんは、いつもクンクンしますよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-21 00:08
maquiさん
こんばんは~♪
クチナシ、今年もいっぱい蕾が付いたの。
いっぱい咲いてますよ~♪
maquiさんのお家のクチナシさんは、ちょっとのんびりさんなのね~(^^)
あの白い清楚なお花から、色っぽい甘い香りが広がるギャップが、大人っぽくて素敵よね~。
お花とか飾っても、夫は何も反応しないのよ~(笑)
私が勝手にしてるだけなの。
インテリアも何も言わないし、あまり興味がないみたいなので
全て私の好きにしてるの~(笑)
シナモンロール・・・念願のシナモンロールを作ったの~!
生地の伸ばし方とか巻き込み方とか、今まで分からなかったの。
シンプルパンとはまた違った生地なので面白かったわ~。
うんうん、我が家もシンプルパンが一番出番が多いわ。
お豆のパンも美味しそうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-21 00:12
makiちゃ~ん♪
うふふ~この前シナモンロールを習ってきたの~。
makiちゃんは、少し落ち着いた?
また一緒にパン教室に行きたいね~。
クチナシの花びらって、ちょっと色っぽいよね!
清楚なのに甘い香りが色っぽいし・・・
makiちゃんの器にも似てるなぁ~。
Commented by vivihamu at 2010-06-21 18:45
うはっ!
こちらまで あの甘い 品の良い香りがしてきそうです!!
ちゃい家は 品のあるスペースがたくさんありますね!
クチナシが 似合う家だよーーー!
我が家の庭にも 去年だか植えたんだけど
家には品良すぎて 庭の彼方へ~消えてしまいました。(笑)
私の大好きな「かもめ食堂」 チョッと前 また思い出して
2回ほど観ちゃった。(爆)
シナモンロール 私もハマって 自己流で作ったけど
こんな素敵な形には全然ならなかったよーん!
とっても美味しそうです。って美味しいはずです。
全然不恰好じゃなーい!
フォーも生春巻きも大好き!スイートチリが大好きなので
たっぷりつけて食べますよ。
夫は パクチーが駄目なので 一緒にアジアン料理の店には行けないの。
あー食べたいわ。
Commented by nao-lee at 2010-06-22 18:09
こんばんは〜
素敵なお花で乾杯ですね。
こういったペアグラスの使いかたもいいですね。
勉強になりました。
白い花と緑のバランスがいいお花ですね。
何ともエレガント〜〜
これは、チャイさんのマジックで更にアップしている感じ。
シナモンロールは大好き。
昔はシナモンが苦手だったんですけれど…
今は、パン屋さんでは結構チェックしてしまいます^-^

Commented by tea-tea-chai at 2010-06-22 23:59
kagawaさん
こんばんは~♪
そうですよね~ちょうど梅雨のころですものね~。
肉厚な葉や花びらに雨の雫がキラキラしてる姿も素敵ですよね。
シナモンロール夜中に頂くのはキケンですよね(笑)
11時30分・・・我が家は夫の帰宅が遅いので、いつも11時~12時30ごろに夕食を頂いてるのよ~!
それで朝も6時30には起きるから、消化の良いものを頂くようにしてるの。
ダイエットとは正反対の暮らしだわ~(><)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-23 00:04
カナタさん
こんばんは~♪
え~そんなことないですよ~。
普通よ~(笑)
夫は、のんびりしている私にイライラすることも多いみたいよ(><)
パン、上手に焼けました~(^^)
生地を捏ねるのが気持ちよくて、パンを焼きたくなっちゃうの。
でも食べるのが追いつかない(><)
ご近所さんや、紅茶教室で皆さんに食べてもらってるのよ。
リンクの仕方、お願いします!
頑張ってやってみますね☆

Commented by tea-tea-chai at 2010-06-23 00:11
mi-mianさん
こんばんは~♪
クチナシが咲き始めたのでお部屋に飾ったの~。
今は、ラベンダーとマジョラムを飾ってるのよ。
うふふ~どちらも香りの良い植物なの~(^^)
お部屋のインテリアは、全て私の好きにしているので
夫の場所も私の選んだものなの~。
ピューターのトレイも、私のお気に入りなのよ。
かもめ食堂といえばシナモンロールよね~(笑)
何度見ても食べたくなっちゃうもの。
パンフレットにレシピが載ってたのね~。
うふふ~mi-mianさん、シナモンロールの先輩ね~(笑)
そうそう大きなシナモンロールは、ちょっと罪悪感ってうの分かるわ~。
それに食べる時間が遅かったりすると、罪悪感なのよね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-23 00:12
鍵コメさん
ありがとうございます!
うんうん、がんっばってやってみま~す♪
Commented by g0316 at 2010-06-25 04:10
ててちゃん!そんな気もなくご無沙汰ってしまった!

>もう一つは、夫の場所へ・・・

( θ_Jθ)・・・・・想像中・・・そして(〃▽〃)゚・*:.。.♪♪ .。.:*・゜
素適だねぇ~本当に!そしてとっても良いことだよねぇ~。。
うんうん!ててちゃんの思いやりを感じます!
私もててちゃんみたく女性らしく育ちたかったよぉ!

シナモンロール・・・
ものすごく好きだったのに、勝手に上陸して人を夢中にさせて
勝手に撤収って・・・・・ひどいわ。。

フォォーも美味しい~よねぇ!さっぱりして!!
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-26 23:34
bonaromeさん
こんばんは♪
まだまだbonaromeさんのようには焼けないけれど、どんな焼き上がりでも、自分で作ったものは可愛いんですよね~(^^)
我が家のベランダは、とても狭いのですが、工夫して色々育ててるんです。
今はラベンダーと紫陽花が見頃ですよ~。
毎朝、植物達の様子を見てお水をあげたり、場所を移動したりするくらいなの。
あと、これからの季節は日差しが強いのでスダレをかけて、強い日差しが当たらないようにしたりしています。
それでも、上手く育たない子のいるんですよ~。
きっと相性もあるのでしょうね♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-26 23:37
y_and_r_dさん
こんばんは~♪
いつもお返事遅くなってごめんなさい(><)
毎朝、ベランダの植物の様子を見て、その葉に触れながらクンクン香りを楽しむのが日課なんですよ。
お花を摘んでお部屋に飾ったり、ミントを摘んでお茶にしたり・・・
そんな風に小さなベランダで育てた植物で楽しんでいます♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-26 23:48
viviちゃま
うふふ~甘い香り、届きました?(笑)
我が家は、ベランダも小さいし、お部屋も普通のマンションなので(賃貸だし)、限られた空間で、心地良く過ごせるようにしてるの~。
それぞれの小さなスペースも、そんな空間なのよ~。
viviちゃまのお家みたいに、色々DIYするのが夢だわ~♪
かもめ食堂、絶対シナモンロール食べたくなるよね!
そうなの!そうなの!自己流で作ると形というか成型がよく分からなくて形がイマイチになっちゃうのよね~。
教室で教わるのって、そういう細かい所を教えてもらえるから、初めてでもこんな風に焼けるのよね~。
そうそう、フォ-も美味しいよね~。
数年前にエスニック料理に凝っていて
家でも色々作ってたんだけど、男の人って始めての者とか、香りの強い物って苦手な人多いよね~。
家の夫は、パクチーは大丈夫なんだけど、サラサラのカレー(グリーンカレーとか)よりカレールーを使ったドロッとした昔ながらのカレーが一番好きみたい。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-26 23:56
naoちゃま
jこんばんは~♪
このグラスを見つけた時、お酒より、お花があうなぁ~って思ったの~。
二つあったので、一個づつね♪
クチナシってお花は清楚なんだけど、香りが甘くて色っぽいのがギャップがあって好きなの。
シナモンロール、昔すっごく流行ってたよね~。
シナポンっていうの。
あれ、すっごく甘いけど、あの香りに引き寄せられてついつい買っちゃうのよね(笑)
あっというまのブームは過ぎて撤退しちゃったけど、時々すっごく食べたくなるのよね~。
うんうん、昔苦手でも、大人になって(?)好きになるものってあるよね~。
私、ブルーチーズが苦手だったけど、今は大好きだもの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-27 00:03
gorouちゃま
こんばんは~♪
私も、相変わらず、ブログのアップもコメの返事&ご訪問も
ゆっくりゆっくりだもの。
あはは~!私そんなに女性らしくないよ~(笑)
夫の場所・・・ってね、携帯とか車の鍵とか財布とか
帰宅したら置く所なんだけど、お部屋の雰囲気が同じようにしたいから、私が勝手に飾ってるだけなのよ~。
そうそう、シナモンロール!
大ブームになって、あっという間に撤退しちゃったよね~。
すっごく甘かったけど、ガツンとしたシナモンの香りが癖になる美味しさだったよね。
by tea-tea-chai | 2010-06-17 19:40 | ライフスタイル | Trackback | Comments(24)