紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ちょこっとお出掛け・・・日々のつれづれ・・・


毎日あっという間に過ぎてしまいます。
ちょっと、お勉強モードになっていて
色々調べたり、実験したりしていますemoticon-0126-nerd.gif

小さなお出掛けもしていますよ。
器の展示会に行ったり・・・
f0072846_20575977.jpg


やぁ!いらっしゃい♪
f0072846_2111179.jpg

こんな子に迎えられて、思わずにっこりemoticon-0100-smile.gif
f0072846_2122293.jpg


秘密の花園に行って、新しい子を迎えたり・・・

謎の料理屋さんに行って
面白いお料理を頂いたり・・・



自家製酵母のパン作りは、失敗の連続emoticon-0106-crying.gif
3回目は、良い感じにふっくら焼けたけど、形がイマイチ・・・
f0072846_2142045.jpg


酵母の様子もなんとなく分かってきたような・・・?
4回目は、レシピの配合を少し変えて、夫好みのふんわりパンに・・。
苺の香りがほんのリ甘くて、美味しく焼きあがりましたemoticon-0105-wink.gif
f0072846_2154561.jpg

う~ん・・・・
クープの入れ方がイマイチ分からない・・・emoticon-0114-dull.gif

ハーブ酵母は失敗・・・(><)

パン修行はまだまだ続きます。


5月に撒いた種は、発芽率100%!
f0072846_2173953.jpg


うふふ・・・何だと思う?
f0072846_2184783.jpg

昨年、ハーブガーデンから連れ帰った綿なんです。

この鉢の大きさでは、こんなに沢山は育てられないので
間引かなくてはいけないのだけど・・・
なんだか可哀想で抜けませんemoticon-0107-sweating.gif
そっとすくって、他の鉢に植え替えようかなぁ・・・。

夏には花が咲いて、秋には実がはじけて、ポワポワの綿の収穫!
いつか、この綿を紡いで糸にして、機織りをして見たいなぁ・・・
織り上げた布を、植物で染めてみたい・・・。

そんなことを夢見ながら
まだまだ小さな芽を眺めている私なのですemoticon-0136-giggle.gif

先月は、お会いした方に、この綿の種をプレゼントしていました。
みんなのお家でも、ちゃんと芽が出てたら嬉しいなぁ・・・。


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13921995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2010-06-08 22:03
ちゃいさん、こんばんは~♪
きゃぁ~、可愛い!
器の展示会ってシンプルなイメージだけど、こんな可愛い子が
出迎えてくれるなんて~。
いい器の出会いがあったかなぁ~。
パン作りもすごい早い成長と出来栄えですね~。
以前、旦那様はあまりパンを食べないので沢山買えない・・・って
言っていたけれど、旦那様の好みのパンが作れてよかったね~。
一緒にパン楽しめるものね。
ほんのり苺の香りがするパン食べたいわ~。
わぁ~、綿の収穫が楽しみね~。
花が咲いて実がはじけて・・・その過程が見たいなぁ~。
みんなの家でも芽が出たらいいね~♪
Commented by kagawa at 2010-06-08 23:55 x
おいしそうな綿菓子・・・
失礼 何でも食べ物に見えるから
ダイエットが必要になる
分かってはいるのだけど
やっぱり
私も一度綿を育てたことがあったような・・・
結果 どうなったのか覚えていないんです
愛情かけてないから 覚えていないのかな (;一_一)
チャイさんの綿はきっと見事な出来栄えなんでしょうね
Commented by aamui at 2010-06-09 06:31
ナスタチュームかと思いました 私は紫蘇の種を頂いたのですがもう3度も失敗 種からは難しいなぁ
無理なお願いしてすみませんでした 楽しみにしています
Commented by mi-mian at 2010-06-09 09:45
おはようございます*
うふ〜、埋もれてるくまくんがかわいい!
苔の中からむくっと出てきて、いらっしゃいっていってるみたいですね〜^^
パン!天然酵母のものはやっぱり美味しいだろうなあ。
だけどやっぱり、難しいのね〜> <
このパン、手作りパンっぽくてすごく美味しそう〜☆
手で大胆にちぎっていただきたくなります〜
わたしは天然酵母にはまだ手を出せず、ドライイーストで、
勉強?中です〜
だけどうっかりしてて、オーブンで発酵させているつもりで、
100度で焼いちゃったの> <ありえない失敗しちゃいました。。
かわいい双葉ちゃんは綿だったのね!!
双葉ちゃんが綿になる日が楽しみですねえ♪
Commented at 2010-06-09 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-11 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui-cafe at 2010-06-11 20:39
chaiさん、こんばんは
  天然酵母、やっぱり難しいんですねー><
わたしもいつか・・・と憧れているけれど、もっとゆっくりお家に居られる
ような生活になったら考えたいと思っています^^
またそんな風になったら教えてくださいね!
そして綿の芽・・・かわいい
間引くのって本当に心が痛みますよね。
わたしも、紫蘇でさえ、ずきん・・・って><
きっと、他の鉢に移したら、そこでも元気に育ってくれると思うので
たっくさん育てて、いつか機織りしてくださいね!
とても素敵な夢です!

 そして、
↓ nyaさんのことはとても淋しいけれど、わたし達の暮らしの中に
nyaのカケラ、たくさんありますよね。
大切にしていきましょうね^^
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-11 21:15
さおりちゃん
こんばんは~♪
可愛いでしょ~(^^)
この作家さんは、男性の方なんですけど、毎回違うイメージキャラクター(?)の焼き物がお迎えしてくれるの。
パン作りは、とても楽しくて、生地を捏ねてる時間が好きなの。
でもまだまだ難しくて、失敗の連続よ~(笑)
相変わらず夫はあまりパンを食べないんだけど、焼きたてのパンだと、美味しそうにパクパク食べてくれるの。
苺の酵母は、甘い香りがしてお菓子みたいよ~。
もう苺酵母は終わっちゃったので、今は梅で酵母を育ててるの~。
甘い香りが良いので完熟して香りが出てきた梅を使ったのだけど・・・どういかな?上手く酵母を起こせるかしら?
綿も、育ってきたら写真をアップしますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-11 21:17
kagawaさん
こんばんはz^♪
うふふ~ほんと綿菓子みたい」(^^)
kagawaさんも綿を育てたことがあるんですね♪
どうだったのしら?
きっと沢山素敵な草花を育ててらっしゃるから、忘れてしまったのでしょうね~。
きっとお庭のどこかで花が咲いて、フワフワの綿がはじけてたと思いますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-11 21:19
aamuiさん
こんばんは~♪
ナスタチュームとも葉っぱの感じが似てますね~。
紫蘇は、毎年こぼれ種でどこかの鉢かプランターで芽を出すんですよ。
今年は、どうかな?
種からより、苗を植えた方がしっかり育つような感じがしますね~。
いえいえ、私も楽しみにしています(^^)
Commented by jazzbud at 2010-06-11 21:20 x
秘密の花園のすばらしいこと!
こんなにたくさんのバラ。これは穴場ですね。
失敗って書いてあるパン、なかなか私的にはおいしそう〜に見えるのですが、、。
そしてご主人好みのパンを焼いてるチャイちゃま。
楽しそうだわん。焼けちゃいますね!綿収穫するんだ。
素敵ね。織物をして、そうそう、私もそういう夢大好き。
染めるのもね。
ちゃいちゃまは向上心旺盛で、感心ですよ。
若々しい秘訣でしょうね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-11 21:26
mi-mianさん
こんばんは~♪
可愛いでしょ~(^^)
こんなに可愛らしいのに作家さん男性の方なんですよ~(笑)
天然酵母のパンは酵母の香りが楽しめるのが面白いんです。
でも・・・なかなか難しいの。
酵母の育て方とういうか、起こし方と、タイミングがまだよく分からなくて・・・。
それに、クープの入れ方も適当なの。
今までお店のパンも、クープの入れ方を気にしてなかったから、こんな感じでいいのかなぁ・・・って・・・。
ドライイーストも良いですよね。
私もイーストの方が失敗しないで安心してパン作りが出来るから、普段はイーストの方が多いわ~。
ええ?発酵じゃなくて100度で焼いちゃったの(@@)
あはは~ビックリしたでしよ~(^^)
私も酵母で失敗したのって全然膨らまなくて、餅みたいな物体がオーブンかた出てきた時は、凹んだわ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-11 21:31
鍵コメさま
わぁ~コメントありがとうございます♪
私も色々お話できて嬉しかったです。
居心地が良いから、また長居をしてしまったわ~(^^)
あっ!行かれたのね。
ねっ!ねっ!素敵でしょ~。
私も先日行ってきたの。
綿の芽も出たのね。
良かった~(^^)
うふふ~これからの成長が楽しみね。
私の方こそありがとう♪
また、何処かでお会いできたら嬉しいなぁ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-11 21:34
鍵コメさま
はい!頑張ってますよ~(^^)
天然酵母は、気長にのんびりと練習していこうと思ってるの。
普段はイーストで、もっと色々作れるようになりたいなぁ~。
うんうん、大丈夫ですよ~。
あとでそちらに伺いますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-11 21:43
maquiさん
おかえりなさ~い♪
天然酵母は、作り方は、そんなに難しくないのだけど、酵母を起こして、丁度いい感じを見極めるのが、まだよくわからないの。
ちゃんと酵母がおきてない状態で焼いて全然膨らまなかったり、酵母が起きなかったり・・・。
何度も失敗して、変化を見ながら、色々憶えていくんでしょうね~。
間引くの・・・やっぱりズキンってなっちゃいますよね。
今日ね、綿を幾つかの鉢に植え替えたの。
欲しい方に差し上げてもいいなぁ~って思って。
いつか機織りとか染物も、してみたいの。
うふふ~そんなことが考えてるだけでも楽しいのよね(^^)
うんうん、nyaのカケラ、たくさんあるよね(^^)
大切にしましょうね♪
そうそう、nyaさんとね、一緒にデートしましょ~って言ってたのよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-11 21:52
jazzちゃま
こんばんは~♪
秘密の花園、凄いでしょ~!
私、初めて行ったとき、ほんとにビックリしちゃったの(@@)
それまで、そんなに薔薇って興味がなかったんだけど、こちらで色々な薔薇を見たら、好みの可愛い子をいっぱい見つけちゃっって・・・(笑)
失敗パン・・・ひどいのはアップしてないんですよ~。
だってね、全然膨らまなくて焼きあがっても
お餅みたいになっちゃったんだもの(笑)
成型も上手く出来なくて、変な形に膨らむの(><)
でもでも、変な形でも、自分で作ったのは、可愛くて・・・(^^)
そうなの。綿育ててるの~。
綿が収穫出来たら、糸を紡いだり、染めたりしてみたの~。
あとね、蜜蜂も飼いたいの。
蜂蜜とか蜜蝋とかも採取できたら楽しいだろうなぁ~って。
うふふ・・・妄想族なので、夢は広がるのよ~(^^)
Commented by y_and_r_d at 2010-06-12 08:32
こんにちは。
美味しそうに焼けていますよ。
パン作りは陶芸と似ていますね。
自然との共同作業は奥が深いようです。
Commented by vivi at 2010-06-12 13:12 x
パンの お勉強頑張ってるねぇ~
偉いなぁ!苺酵母は上手くいったのですね!良かった~
4回目のパン とっても美味しそうです!
旦那様の好みのパンなんて ちゃいさん おのろけすぎよ!!_・)ぷっ
クープの入れ方は 本当に難しいみたいですね。
でも綺麗じゃないですか!綿花の種 発芽したんですね!
愛情たっぷりだものね!そっかぁ~ ちゃいさんの夢は膨らむね!
いつか その織物で私はお洋服を着てるかも!
今日は 私も種を蒔きましたよ!私の可愛がっている 名も知らぬ観葉植物の種と 
パプリカを食べた時にとっておいた種を蒔いてみました。
さて これは育つのでしょうかぁ?

Commented by bonarome at 2010-06-14 09:52
こちらには野生の綿の木が沢山あります。フワフワ飛んでくるんですよ〜。苺の酵母はとっても美味しいと聞いた事があります。とっても美味しそうなパンですね。私も今日はパンを焼こうって決めてます。種をまくって素敵な事ですね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-14 20:08
y_and_r_dさん
こんばんは♪
ありがとうございます♪
何度も失敗して、やっとふっくら焼きあがったパンなので
不恰好でも可愛くて・・・(^^)
ほんと、パン作りって陶芸に似てますね。
捏ねる作業も、そして焼きあがるまでのドキドキ感も・・・
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-14 20:18
viviちゃま
こんばんは~♪
パン作り、はまってます~(^^)
ほら、私凝り性なので・・・(笑)
もともと夫はパンがあまり好きじゃないんだけど、折角作ったんだから食べてもらいたいのよね~。
自分で焼いて自分で食べてるだけじゃつまらなくて。
クープ・・・難しいよぉ・・・。
もっとバリッっとかっこよく焼きたいんだよぉ・・・(--)
そうなの、綿の芽が出たの~♪
夢見る夢子だから、色々楽しい事を妄想してひとりでムフフ・・・ってにやけてるのよ~(笑)
うんうん、いつか洋服が出来るくらい綿が取れたら楽しいだろうなぁ・・・。
植物で染めて、機織りして、洋服になったら・・・(^^)
うふふ・・・また妄想してしまった(笑)
viviちゃまも種まいたんだね。
パプリカめが出るといいね~。
私も子供の頃、果物を食べるとお庭に出て種を植えてたよ。
柿とか桃とか林檎とか・・・なんと苺まで!
子供だったから、発芽率とか土の条件なんか全く気にしてなかったからね~。
ほとんど全滅で・・・でも柿とか夏みかんとかは育ってたなぁ・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-14 20:21
bonarome さん
野生の綿なんて素敵!
えっ!フワフワ舞ってるの?
見てみたいなぁ・・・。
苺酵母のパンは、とっても香りが良くて可愛い風味なの。
その香りを生かして蜂蜜とバターを少し加えてほんのりクリーミーな風味のパンに仕上げました。
ご近所の子供達に大好評でしたよ~。
by tea-tea-chai | 2010-06-08 21:33 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)