紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

薔薇と妖精と・・・・そしてnya



先週の自宅サロンのレッスン、「星降る夜の紅茶」は
夏至をテーマにしたちょっと不思議なお話を色々・・・
夏至の前夜は、妖精と出逢える日なのですって・・・♪
f0072846_11232995.jpg




実習では、こんな不思議な紅茶も作ります。
f0072846_0352442.jpg


薔薇を使った紅茶も楽しみましたよ♪

今年もベランダの薔薇達が、元気いっぱい咲いてくれました。
f0072846_0385335.jpg


ベランダで摘んできた薔薇をテーブルに・・・

f0072846_0491466.jpg


大切に育てた薔薇たちは、愛しくて何時までもお部屋に飾ってあげたい・・・
上手にドライに出来るかな・・・?

f0072846_10564993.jpg



こんな風にドライフワラーを楽しめるようになったのは
nyaさんと出会ったから・・・


f0072846_1119251.jpg


大好きなnyaが、5月30日に閉店になりました。
寂しいけれど、新たな一歩を踏み出す為には、必要なことだったのでしょう。

部屋の中をぐるりと見渡す・・・
我が家には、あちらこちらに小さなnyaのカケラがある。
その数だけ、心地良い時間をご一緒したのですね。

今回お邪魔して、またNyaのカケラを連れ帰りました。

アンティークのミラー
f0072846_11333842.jpg


なんとなく、今までアンティークの鏡は
ちょっと怖いような感じがして手が出なかったのですが
この鏡は、大丈夫だったので我が家へ・・・

他にもプレートなどを・・・


お店をオープンして6年・・・
ちょうど小学校卒業ね♪

次は中学校!
またどこかで、新しいnyaと出逢える日を楽しみにしていますね♪



* * * * *


お出掛けが続いていて、週末も神奈川の家に帰っていました。
コメントのお返事やご訪問が遅くなってごめんなさい。
ゆっくりゆっくりお邪魔させてくださいね。


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13866847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagawa at 2010-06-02 12:32 x
夏至・・・
そういえば ストーンヘンジを夏至に訪ねたことがありました
ケルト人の祭りがあるからと
早々に閉場になった思い出があります
バラ 本当に素敵
見ていると癒されますね
我が家の薔薇はそろそろ終わり・・・かな
Commented by meiny5 at 2010-06-02 12:55
こんにちは、ご無沙汰しています!
紅茶のお色!夏っぽくてすずしげです。
飲んでみたーい★

薔薇、きっと可愛いドライになりますよ。
私もnyaさんに出会ってから、花をドライにするようになりました。
そしてなんとびっくり!
私もアンティークのミラーを購入しましたよ。
どこにどうやって飾ろうかまだ考え中です(p*・ω・`*q)
Commented by vivihamu at 2010-06-02 21:23
ちゃいさ~ん!
おっと 鏡の中のちゃいさんを発見!だよね。
イメージしてた通り 綺麗なお姉さんぷんぷんだね^^(笑)
私 絶対に 少しもブログに出せる体の一部ありませんから。
大好きだったお店がなくなってしまうのは とーっても寂しいですよね。
心の拠り所が ひとつ無くなるとちょっと慌てちゃうかも。
ドライって 私も昔死んだ花だから飾らないほうがいいって聞いたこと
あったんでちょっと。。。。と思っていたのですが 
大好きな花を見ると 最後の最後まで(ドライになる花)堪能したくなり
自分で作って飾ってまーす!
ちゃいさんの作る薔薇も 種類もたくさん綺麗に咲きましたね!
さっすが 綺麗なお姉さん!この人がガテン系?!
これは ギャップで もっとレベルUPですよ!!(笑)
ちゃいさんのお家も 良い匂いしてるんでしょうね!
Commented at 2010-06-03 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazzbud at 2010-06-03 10:52
ちゃいちゃん
おはようです。
紅茶の色ほんと夏の紅茶ですね。
そしてなんて素敵なお店だったのでしょう!
近くでしたら、私も行きたいおみせ。きっといい香りがしてる
のでしょうね♡こういう空間憧れ。カケラって素敵ね♡
これからは、チャイちゃまのバラのドライがそういう風になることでしょうよ。
凄く女性らしく、おしとやかな色白のチャイちゃま、
バラの香りがお似合いでしょうね。
↑viviちゃんなんてことを。
viviちゃんはとってもチャーミングな雰囲気を持っててね。
背がすらっとしてて可愛いお目目をお持ちでしたよ。
クフッて笑った顔が可愛かったな〜
Commented by bonarome at 2010-06-03 16:25
薔薇の花達ほんとに愛らしいですね。妖精が現れそうな色合い。nyaさんのおみせにいつか伺ってみたいと思いながら願い叶わず。でもきっとどこかでご縁があると期待しています。アンティークの鏡素敵です。
Commented by mi-mian at 2010-06-03 17:47
こんにちは〜*
わあ、まるで魔法の飲み物のような色をした紅茶ですね〜
お味はどんな感じなんだろう?
興味津々です〜^^
この薔薇たちは、ちゃいさんが育てた薔薇なのね〜
どれもみんなカワイコちゃんだなあ*
テーブルに飾ったコは、優雅でこちらまでいい香りがしてきそう。
ふふ〜、ドライになってもきっと美しいことでしょう☆
おうちにやってきたアンティークミラー、とっても素敵。
お店はなくなってしまっても、カケラがしっかりと残ってるのね*
大切にしたいですね〜^^
鏡の中のちゃいさんも素敵だし、
薔薇の飾り方もとっても素敵だなあ。うっとりしちゃう^^
Commented at 2010-06-03 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がるんこ。 at 2010-06-05 16:45 x
テテちゃん、こんにちは!
1枚目の妖精の絵ステキネェ~と思っていたら
その下の不思議で綺麗な飲み物も紅茶なんですね!
どんな味がするんだろう!本当に妖精の飲み物みたい!
nyaさんの閉店のお話makiちゃんのブログでも
知りました!私は伺ったことはないのですが本当に
素敵なお店だったんだろうなぁ!
どういう経緯で閉店になられたのかは知らないのだけれど
アンティークとお花を愛するお方だと思うので
また更にPOWERUPされて素敵なお店を開かれると
良いですね!
私も次回は伺って見たいです^^
Commented by mame-neko3 at 2010-06-05 22:22
チャイさんちのバラ、すごく私の好みの色ばかり*^^*
こんな素敵なバラに囲まれた中で
紅茶飲みたい~ 癒されるんだろうなぁ。。。
それとnyaさん、閉店されたんですね
チャイさんのところで教えてもらって
時々HPをみさせていただいてました
お花のアレンジ、すごく好きでした
なんとも言えない色使いで、大好きでした
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-06 00:01
kagawaさん
こんばんは♪
まぁ!夏至にストーンヘンジを訪ねたことがあったのですね。
ケルトのお祭り、私とても興味があるんです。
季節ごとに行なわれる行事を遡って調べてみると、ケルト民族のお祭りや信仰(?)に結び付くことが多いんですよ。
薔薇、今はいっぱい咲いてくれました。
我が家も薔薇は見頃を過ぎて、そろそろラベンダーや紫陽花、クチナシが楽しめそうです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-06 00:06
meiny5 さん
こんばんは~♪
紅茶、面白いでしょ~。
ちょっとミステリアスな雰囲気のアレンジティーにしたかったので
こんな怪しい色のアイスティーにしたんです~。
飲んでみると、意外な美味しさなんですよ~(笑)
薔薇、ここ数日カラッカラの乾燥したお天気だったので、綺麗にドライになりました~。
そうっよね、nyaさんの所にいくと、ドライフラワーの美しさにはっ!としますよね~。
えっ!meinyさんも、アンティークのミラーを連れ帰ったのね。
うふふ~こんな風にnyaのかけらがみんなの所に広がっていくのね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-06 00:18
viviちゃま
こんばんは~♪
そうなの、鏡の前が狭くて横がドアなので隠れて撮らなかったの~。
イメージどおり?
綺麗なお姉さんじゃなくて、ガテン系に憧れるグータラ姉さんよ~(笑)
うんうん、大好きなお店がなくなるのは寂しいけれど、次へ進むステップのふひとつだと思うのよ。
だから、新しいnyaに出逢える日まで、楽しみにまってるの。
ドライの花、「死んだ花」って言葉、なんかグサッとくるよね・・・。
でもドライにするとドンドン色濃くなって、少し色っぽくなるし、香りもね、はじめ青っぽい感じなので1年くらいたつと甘い香りに変化するの。
だから「死んだ花」じゃないと思うのよ。
ばら、今年はいっぱい咲いてくれたの~。
うふふ・・・そうよ~ガテン系よ(笑)
手袋もしないでペンキ塗って
指先が茶や白になったりしてるのよ~(^^)
まだ小物しか塗れないのが欲求不満なの。
いつか壁を塗りたいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-06 00:25
鍵コメさん
うふふ~今回も不思議な感じのレッスンでしょ~(^^)
妖精の素敵な絵画も色々紹介したんですよ。
フェアリーリングって私見た事ないです。
キノコの輪なんですよね。
うふふ・・・ほんとに妖精がダンスしてたら可愛いですよね~。
リンクの仕方、今度教えて下さいね♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-07 23:14
jazzちゃま
こんばんは♪
紅茶っぽくない不思議な紅茶でしょ~(笑)
少し夏っぽく、ちょっと不思議な感じのアレンジにしたんです。
とても素敵なお店だったんですよ。
店内に入ると、ふんわりとした心地良い空気に包まれて・・・
また新しいnyaとして再会するのを楽しみにしてるの。
きっとここに集う人達は、みんな同じ気持ちだと思うのよ。
いえいえ、女性らしくも、おしとやかでないですよ~。
薔薇の香りの似合う大人の女性に憧れているのだけど・・・どうかなぁ・・・?
うふふ~viviちゃま、私もきっと素敵な方なのだろうなぁ・・・って思ってるのよ。
チャーミングな雰囲気なのね。
うんうん、想像できるわ~。
うふふ私もいつか会えるといいなぁ~(^^)


Commented by tea-tea-chai at 2010-06-07 23:17
bonaromeさん
こんばんは~♪
薔薇さん、今年はいっぱい咲いてくれたの(^^)
ず~っと憧れてた、ピエールドロンサールも、昨年やっと購入できたのだけど、花は咲かなくて、今年いっぱい咲いてくれたの。
Nyaさん残念だけど、また新しくパワーアップしてどこかでお会いできると思うのよ。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-07 23:24
mi-mianさん
こんばんは~♪
うふふ~魔法のような飲み物でしょ~♪
そんなイメージでレシピを作ったのよ☆
見た目はびっくりだけど、お味はあっさり爽やかなの。
我が家の薔薇さん、みんな美人さんでしょ。
こちらに越してきて、偶然見つけた薔薇専門のお花屋さん(というか農場みたいな大規模な所!)があって、そこで色んな薔薇を見て、好みの子を連れ帰ってるの。
少し前のカラカラのお天気で綺麗にドライになりましたよ。
大好きなnyaは閉店してしまったけれど、我が家にはあちらこちらにカケラがあるし、きっとまた会えるから・・・♪
そんな風に思いながら、今日もnyaのカケラを見つめています♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-07 23:25
鍵コメさま
ありがとうございます♪
うふふ~楽しみにしていますね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-07 23:29
ガルちゃま
こんばんは~♪
妖精の絵素敵でしょ~♪
今回は、色々な妖精の絵もご紹介したんですよ。
ちょっと怪しい絵なんかもあって、きっとガルちゃまもお好きだろうなぁ・・・って思っていたの。
不思議な飲み物、ビックリでしょ~(^^)
そうなの、妖精の飲み物のように不思議な紅茶にしたくて・・・。
お味は、さっぱりしていて意外な美味しさなんですよ~。
nyaさん、そうなの、閉店しちゃったの(><)
でもでも、またどこかで会えると思うのよ。
その時は、garouちゃまもぜひ!
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-07 23:33
mameちゃま
こんばんは~♪
我が家のバラさんたちは、淡い優しい色合いの子ばかりなの。
そしてね。匂いフェチなので、みんな良い香りなんですよ。
nyaさん、そうなの閉店しちゃったの(><)
お花のアレンジは、ほんとにセンスが良くてファンがいっぱいいるんですよ~。
mameちゃまだったら、きっと絵心をくすぐるお花だと思うの。
また、どこかで会える日がくるといいなぁ~。
Commented at 2010-06-08 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-08 20:55
鍵コメさま
こんばんは♪
は~い、後ほど伺いますね~。
by tea-tea-chai | 2010-06-02 00:50 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)