紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あちらこちらへ・・・



小さなお出掛けが続いていました。

パン教室で、天然酵母のレッスンに参加しました。
毎回教わるお料理もとっても美味しい♪
f0072846_2137161.jpg

苺の酵母で焼いたパンは、ほんのり甘い苺の香りがします053.gif
f0072846_21394174.jpg

早速自宅で、バジルと苺の酵母を仕込みました。
f0072846_21462416.jpg



お友達に誘われて
手作り石鹸のレッスンに参加しました。
粘土遊びのようで、楽しい♪
f0072846_21425518.jpg



ギャラリーのレッスンに参加して下さっている方から
オープンガーデンのお誘いを頂きました。
雨の中、生徒さんたちとワイワイお出掛け♪
f0072846_21454584.jpg

ブルーがアクサントカラーになっていて素敵♪
f0072846_2147589.jpg

少し離れた川沿いの「畑」へ・・・
桜の季節も素敵でしょね~。
f0072846_21491359.jpg

うふふ~畑というより、お花畑ですよね~001.gif
f0072846_21505771.jpg


ランチへ向ったお店は・・・
自宅サロンへ来て下さっている方のカフェでした。
うふふ~素敵な出会いが広がります037.gif
f0072846_22375396.jpg

憧れの薪ストーブに釘付け!
f0072846_22381097.jpg




週末は・・・
山形へ行ってきました。
f0072846_2159925.jpg


今回は、予約がいっぱいでコースメニューは食べられず・・・007.gif
でもでも、パスタランチもとっても美味しい♪
f0072846_2218392.jpg

びっくりしたのが、スタッフの方が私達を覚えていてくれたこと005.gif
本当に、ここは、お料理も素晴らしいのだけど、スタッフが素晴らしい!
とても心地良いお店なので、遠くてもまた来たい!って思っちゃうのです。

今回のお宿は、目の前が海で
お部屋からの眺めがとても良かったです。
夕食はお部屋だったので
水平線に沈む太陽を眺めながら
ゆっくりゆっくりお食事を楽しみました。
f0072846_22335518.jpg



山形でも、ちょこちょこ散策。
f0072846_22421880.jpg


ちょこっとトレッキングも。
f0072846_22415733.jpg


そうそう、湯殿山へも行きましたよ。
まだこんなに雪が残っています005.gif
f0072846_22433391.jpg


この先なの湯殿山神社にも行ってきたのですが・・・
大きな鳥居の先へはバスで行き
そこから先は写真撮影は禁止なので一枚も写真がありません。

でもでも、とにかくビックリしたところでした005.gif
「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた聖域なのですが、
ちょっと怖いくらい、不思議な雰囲気のあるところでした。

まず、お札と紙の人形をもらい、お払いをしてもらいます。
それから先へ進み、その先の橋の上で人形に身の穢れを移し
雪溶け水が轟き流れる川に流します。

その先で靴を靴下を脱ぎ素足になって、お参りをするんです。

あまり詳しくお話すると
行った時の感動(?)が少なくなってしまうと思うので
これ以上は、「語るなかれ」「聞くなかれ」
・・・という事で・・・037.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13805284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by カナタ at 2010-05-26 15:17 x
こんにちは(゚▽゚)/

苺の酵母って初めて知りました!
色んな酵母があるんですね…おいしそう(*^o^*)

素敵な場所へお出かけされていたんですね♪
ゆっくり疲れを癒してくださいね(^∀^)

話違いますが、もうじき満月ですね(^-^)
良い月が見られるといいですねo(^-^)o
Commented by jazzbud at 2010-05-26 19:38
こんばんは〜
ユニークな香りのお料理、珍しい苺酵母のパン。
ジャムもいらない味みたいで、いいわ。
大好きな保存食作りやいい香りのしてきそうな石けん作り
そして、なによりもオープンガーデンの集まり、
楽しいでしょうね。私も五月の連休にオープンガーデンをしてるお庭
拝見に毎年伺っていたのですが、この2年は帰省の為行けません。
がやがやと紅茶やクッキーをつまんだり、楽しいよね。
山形の景色も“語るなかれ,聞くなかれ”の雰囲気が
凄くひかれまし、お参りの仕方も...
これは,興味をそそられます。
Commented by vivihamu at 2010-05-27 12:41
ちゃいさん こんにちは!
色々笑顔のたえないお出掛けしてますね!
パンの酵母って 色々なものから作れるんですね!びっくり。
バジル?!へぇ~ 不思議。
先日義妹が遊びに来てね パンをたくさん持ってきてくれたんですよ。
(パン職人だから)
その中に おからを練りこんだパンがあって それが美味しかったの。
もっちりした食感でね。色々試すと楽しいだろうね!
湯殿山神社 写真駄目なんですね!
そっかぁ これは行った人しか体験できないんですね。
なんか神秘的な場所には間違いないですね。
他言無用ですな!了解しました!
では いつか 行きましょう。
Commented by maqui-cafe at 2010-05-27 21:53
こんばんはー
 天然酵母のパンはやっぱり憧れです!
やっぱりイーストのパンとは香りも、食感も違いますよね~
それぞれの良さもあるのでしょうけれど、
わたしもいつか・・・!と思います^^
着々とステップアップされてますね!
人との繋がりが、素敵な場所へ導いてくれて、
そして素敵な場所も、素敵な人との出会いをくれるんですよね!
そういう場所がたくさん増えていくことが、ステキに歳を
重ねることにもなるのかな~

山形は一泊で行くにはちょこっと遠い気がしてしまうのだけれど
ちゃいさんの旅記を見ていたら行きたくなりました^^
Commented by bonarome at 2010-05-28 17:33
天然酵母にも挑戦されているのですね〜。おいしいパンが焼けている様子が目に浮かびます。可愛い酵母が誕生するの楽しみですね。
Commented by mi-mian at 2010-05-28 23:40
こんばんは〜*
んー、天然酵母のいい香りがしてきそうです〜
イチゴの天然酵母ってはじめて聞きました〜
やっぱりほんのりイチゴなんですね〜^^
そして、色々とチャレンジされてるんですね☆
ちゃいさんの行動力はほんとにすごいです。
どんどん人の輪が広がっていっているのも素敵だなあ。
おおー、そして旅へも^^
癒される景色ですね〜
湯殿山神社、行ったことがないんですが、キニナリマス。
Commented by aamui at 2010-05-29 04:47
はだしになる・・・・意味が深そう 確かに内緒のほうがいいかも
Commented by kagawa at 2010-05-30 21:07 x
おいしそうな酵母パン
香りがどこからか漂ってきて・・・
私もおすそ分けにあずかったような気分になりました
いろいろなところにお出かけされたのですね
どこも素敵
自然と触れ合うのが一番 癒されますね
Commented by y_and_r_d at 2010-05-30 21:44
こんにちは。
苺の酵母だと苺の味のパン・・・
そんなにいろいろな酵母があるとは知りませんでした。
今回の写真、
印象派の絵画のように美しい色彩ですね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-01 00:47
カナタさん
こんばんは~♪
そうなの~苺で酵母が作れるのよ~。
私もびっくり(@@)
トマトとかバナナとか林檎とか・・・ほんとにいろんな酵母が作れるの。
苺の酵母は,甘い苺の香りがして可愛いのよ~。
なんか最近色々お出掛けが続いていて、なかなかPCに向えないの~(><)
今週は少しゆっくり出来そうなので、後でお邪魔しますね~。
カナタさ~ん・・・私まだエキサイト以外のリンクの仕方が分からないの~(><)
こんど教えて~!
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-01 00:56
jazzちゃま
こんばんは~♪
ちょっとお出掛けが続いていて、お返事が遅くなっちゃってごめんなさい(><)
苺酵母のパンは、甘い苺の香りがするんですよ~。
いろんな果物で作れるんですって。
イーストより時間も手間もかかるけれど、可愛いんですよね~。
うんうん、オープンガーデンって楽しいですよね~。
それぞれのオーナーさんの好みでお庭の草花も違うし、珍しいお花とかもあったりして、飾り方のアイデアも参考になるし・・・
そうそう山形の湯殿山、ほんとにびっくりしちゃった(@@)
6月まで雪が残ってるほど、雪深いところなので、1年に数ヶ月しか行けないんですって。
機会があったら、是非行って見てね♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-01 01:03
viviちゃま
こんばんは~♪
連日お出掛けが続いていて、楽しい毎日を過ごしています♪
そうなの。酵母っていろんな果物やハーブで作れるんですよ~。
私もビックリしちゃった(@@)
バジルの酵母で焼いたパンって、セミドライトマトとチーズで食べたら美味しそうですよね~。
まぁ!パン職人さんの義妹さんがいるのね!
パン。美味しいでしょうね~。
えっつ!おから?
パン作りも奥が深いなぁ~。
もっと勉強したら自分好みの色々なアレンジパンが作れるようになるかなぁ~。
湯殿山、ほんとにビックリするから、いつか行ってみてね~。
Commented by nao-lee at 2010-06-01 20:02
こんばんは。
初めて聞く事ばかりです。
苺の酵母。。。苺までもが!!
そして、雪がまだ残っているのですね。
それだけでも不思議空間です。
お店に訪れた時に、
覚えてくださったいたら嬉しいものですよね^-^
海の写真がとても素敵です♡

Commented by tea-tea-chai at 2010-06-01 22:04
maquiさん
こんばんは~♪
天然酵母のパンは、酵母の香りがほんのりして、イーストとはやっぱり違いますね~。
酵母が育つ様子を見てると、愛しくなってくるの。
でもね・・・酵母のちょうど良いタイミングがまだよく分からなくて試行錯誤中なんです。
イーストのシンプルなパンも好きなので両方焼いてますよ~。
ほんと、人との出会いや、ご縁で、色々な世界が広がりますよね。
そういう出会いが、摘み重なることって素敵ですよね。
山形は、ちょっと遠いので出来れば2泊でのんびりした方が良いかも~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-01 22:08
bonaromeさん
そんなんです、無謀にも天然酵母にもチャレンジしてしまいました。
でもでも、難しいです(><)
まだ酵母のタイミングとか管理がよく分からなくて、失敗しながら何度も練習しています。
でも、少しずつ変化する酵母の様子を見るのが楽しいの(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-01 23:44
mi-mianさん
こんばんは♪
私も苺で酵母を作ってパンが焼けるなんて初めて知ったの~。
ほんのり甘い苺の香りがするパンになるんですよ~(@@)
私、行動力あるかなぁ・・・・?
基本的にはグータラなんですよ(笑)
好奇心旺盛なので、楽しそうな匂いにつられてトコトコお出掛けしちゃうだけなのよ~(^^)
湯殿山、ほんとにビックリする不思議なところなので
機会があったらいってみてね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-01 23:46
aamuiさん
こんばんは~♪
うふふ~気になるでしょ~(^^)
そうなの裸足になるのよ(@@)
神社なんだけど、普通の神社のイメージとは全然違うのでビックリよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-01 23:51
kagawaさん
こんばんは♪
苺の酵母は、甘い香りがして可愛いパンになるんですよ~。
でも、まだまだ上手に酵母を作れなくて
失敗が続いてるの(><)
でもメゲずに頑張るわ!
そうなの、ちょっとお出掛けが続いてるの。
自然の中に身をおくと、心も体もすっきりして心地良いですよね。
ベランダの草花に触れてるだけでも心が穏やかになるもの。
kagawaさんのお家の薔薇さんも、綺麗に咲いてますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-03 00:35
y_and_r_d さん
こんばんは♪
私も苺で酵母なんて知りませんでした。
苺の酵母で焼いたパンはほんのり甘い苺の香りがするんですよ~。
他に、バナナとか林檎とか色々な果物で酵母が作れるみたいなんですよ。
これから色々作ってみたいなぁ・・・って思っています。
Commented by tea-tea-chai at 2010-06-03 00:39
naoちゃま
苺の酵母!そうなの苺なの~!
私も、世の中知らないことだらけよ~(笑)
・・・っていう事は、まだまだワクワク&ドキドキの楽しい事がいっぱいあるって事よね♪
うふふ~好奇心のアンテナをピンと立てて、楽しい事をいっぱいキャッチしちゃいましょう~(^^)

by tea-tea-chai | 2010-05-25 23:06 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)