紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

北へ・・・


「週末出かけるぞ」



という訳で、ちょこっとお出掛けしてきましたemoticon-0100-smile.gif

高速に乗って、北へ向います。
どんどん季節が逆戻りする景色・・・

到着したとと所は、静かな温泉宿。
今回お世話になったお宿は、時音の宿 湯主一條

二つの源泉があり、それぞれ違うお湯を楽しめます。
今回のお部屋はセミスイートの和洋室。
ゆったりとしたモダンな室内です。
バスルームには、フラワーバスに・・・とお花が・・・
アジアのリゾートホテルのような感じです。
f0072846_16563489.jpg

こちらのお部屋で、気になったのが、こちら
f0072846_16582448.jpg

これ、スピーカーなんですよemoticon-0104-surprised.gif
波動スピーカーというのですが、音が・・・全然違うんですよ。

こちらのお宿は各所にこのスピーカーで音楽が流れていて
まるで生演奏のような心地良さなんです。

お食事は、本館の個室で・・・
f0072846_1772787.jpg

落ち着いた静かなお部屋で、ゆっくりと美味しいお料理と頂きます。
f0072846_178532.jpg

f0072846_1781649.jpg


f0072846_17101683.jpg


この建物は、裏山から材料を取ってきて釘を1本も使用せず宮大工が建てた文化財級建造物です。
f0072846_17105198.jpg


f0072846_1711843.jpg


こんな風に品良く、古い器が飾られています。

創業約600年のこの宿の蔵にあるものを、その時々に飾っているそうです。
f0072846_17141444.jpg


ゆっくりと温泉に浸かって・・・
マッサージで体を解して・・・
美味しいお料理を楽しんで・・・

のんびり、ゆったりと過ごしてきました。






f0072846_1725010.jpg


ここ花見山は、花木を生産する阿部一郎さん(90)の所有地で
昭和34年から無料開放している個人の所有する山です。


f0072846_17303390.jpg


f0072846_17311184.jpg


土を耕し花木を植え、また耕し花木を植える・・・
やがて、山全体が季節の花でいっぱいになりました。

f0072846_17314169.jpg


f0072846_17321090.jpg


f0072846_17322685.jpg


まるで・・・桃源郷・・・
人の手によって、破壊される自然もあれば
人の手によって、美しい自然を育てることも出来るのですね。


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13548825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAGAWA at 2010-04-27 20:02 x
ほんとうにうらやましい
最高の景色のごちそうですね
北の植物の色の鮮やかさは
温度差のせいなんでしょうね
私の住んでいるところと比べ物になりません
額入りの縦繁障子も美しいです
いい 命の洗濯をなさいましたね
Commented by jazzbud at 2010-04-27 21:57
こんばんは〜
素敵な温泉につかってらしたんですね。
それも、急に決まってってとこが、チャイちゃまご夫婦ね。
お宿のhpも見て来ました。ほんとスピーカー、素敵ですね。
長い歴史のある風情も、モダンな風情をも持ち合わせててゆっくりと
できるお宿ですね。
行ってみたい〜〜。
やはりマッサージはかかせませんね。
私は温泉の次にマッサージが好物ですの。ふふ
桃源郷の花ばなも、いいお天気に美しさが光ってましたね。
日頃の疲れが吹っ飛びましたね。
Commented by mi-mian at 2010-04-28 13:52
こんにちは〜*
わあ、素敵なお宿へいかれたんですね!
お風呂の、お花が素敵だわあ。
そして、ドライヤー?って思ったら、スピーカーだったんですか!
お部屋にスピーカーがあるって珍しいですよね〜
良い音で音楽を聞きながらのんびりって、幸せかも^^
お料理も、創作系で美味しそうです〜
そしてなにより、この建物がすばらしーーー!!
贅沢な気分で、心から寛げそうですね〜
週末、お天気もよかったので、山の木々、花たちも綺麗^^
素敵な週末になりましたねー♪
Commented by belgium44 at 2010-04-28 17:05
ちゃいさん、こんにちは~♪
わぁ~、素敵なところへ行ってきたのね~。
この宿とっても素晴らしいわぁ~!
お料理も美味しそうだけれど、7枚目と8枚目がとても気に入りました~。
ここで珈琲が飲みたいわ~。
スピーカーとか細部にもとても気配りができているのね。
そして、個人が所有する山っていうのがすごい!
規模が大きいんだなぁ~。家じゃなくて山だものね。
本当に色とりどりの花でいっぱいですね~!
いい旅をされましたね~♪
Commented by g0316 at 2010-04-29 00:12
ててこちゃん、こんばんは!
ゴルゴ様のお言葉ありがたく今回も拝聴ならぬ拝見いたしました!
本当に<週末出かけるぞ> ←このセリフのままなの!!?
<週末でかけようか?>とか<今回はここに行こうか?>とか
でなく!!??OH!ゴルゴ様!素敵!

お山、素敵ですねぇ~( ´ー`)フゥー...
今、何のCMだったか忘れてしまったけれど
細野晴臣さんと妻夫木君の出てるので森の中で二人が会話していて
妻夫木君が<人間って環境で変わりますよねぇ~>って言うと
細野さんが<環境も人間で変わるけどね・・>みたいに言うの。。
なんかそのCMを思い出しちゃった!
ミニ旅行お天気もよく楽しかったでしょぉ!^^

↓の占い私は<青い星>でしたぁ!(〃▽〃)
Commented by nihon-burari at 2010-04-29 18:01
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by mame-neko3 at 2010-04-29 23:56
そのスピーカー、TVでみましたよ
やっぱりいいんですねぇ 実際に聴いてみたいです
このお宿、素敵ですね
モダンとイニシエが融合されてて。。。
また風景も素敵♪
ちゃいさんも、さぞ癒されたことでしょう^^
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-30 09:15
kagawaさん
おはようございます♪
今の季節は、ほんとに美しい景色で、とても気持ちよかったですよ~。
こちらの地域は、四季がはっきりしていて、花木を育てるのに適しているのですって。
この山の木々は、主に華道の花材として出荷されてるそうですよ。
夫がず~っと忙しかったので、少しゆっくり出来て良かったです♪
kagawa さんも、イギリス、大丈夫そうね~。
楽しんできてくださいね~♪

Commented by tea-tea-chai at 2010-04-30 09:21
jazzちゃま
おはようございます☆
一つのお宿で2種類のお湯wp楽しめるのって、嬉しいですよね~。
モダンやお部屋に、歴史を感じる本館・・・
「一粒で二度美味しい」ってお菓子のCMがあったけど、そんな感じのお宿でした~。
うんうん、そうなの、今回もミステリーツアーなの(笑)
このスピーカー、凄いですよ(@@)
音楽のジャンルによって好みがあると思うけど、jazzとか、弦楽器やピアノとかにはおすすめ!
個室でお食事してたときも、廊下に隅っこにこのスピーカーがあったのに、障子の向こう側で生演奏してるかと思ったくらいだもの。
うふふ~温泉&マッサージって最強のコンビですよね~。
私も好物です~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-30 09:27
mi-mianさん
おはようございます♪
はい、ちょこっとお出掛けしてきました~。
お風呂のお花、アジアのリゾートみたいでしょ~(^^)
でも折角のお花だったけど、温泉ばかりに入ってお部屋のお風呂は使わなかったの~。
このスピーカーは、変な形なんだけど、心地良い音でよかったの。
欲しいなぁ・・・って思って調べたら
お値段が可愛くないの~(笑)
温泉も、美味しいお料理も、嬉しいけど
後片付けしないでいいのが、主婦にとって一番嬉しいわ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-30 23:05
さおりちゃん
こんばんは~♪
そうなの~ちょこっとお出掛けしてきました~。
お食事をした本館の個室は、昔は客室だったのですって。
良い感じのお部屋なんだけど、障子うや襖で仕切られていて
鍵もないので、プライバシーやセキュリティーを考えて今はお食事だけになってるんですって~。
うんうん、ゆっくり本を読みながら珈琲飲むのも良いですね~。
花見山ってほんとお山なんだけど、個人所有してるなんて凄いですよね。
お家いっぱい建てられるよね~(笑)
こんなにいっぱいの花を植えた年月を考えたら
なんだかジ~ンとしちゃった~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-30 23:24
garouちゃま
こんばんは~♪
久しぶりのミステリーツアーだったの(^^)
うんうん、そのままなのよ(笑)
少し前に「週末空いてるか?」って聞かれたけど・・・
私が行きたい所は、「ココ行ってみたいなぁ~」とか「こんな所があるんだって~」って言うけど、ミステリーツアーに組み込まれてる時もあれば、興味がなくてスルーの時も多いの・・・
うんうん、CMであるよね。
私も見たよ~。
以前ね、ダージリンのある茶園オーナーさんとお会いしたことがあるの。
彼は自然の生態系を守りながら、バイオダイナミック農法で紅茶を作っててね、同じようなことを言ってたの。
占い、garouちゃま当たってた~?
Commented by bonarome at 2010-05-02 15:26
素敵な旅をされたのですね。ご主人さまの出掛けるぞ。って感じがいいな〜って思います。自然の中で活かされている事を感じる場所ですね。お宿も山も。
Commented by tea-tea-chai at 2010-05-06 20:29
nihon-burariさん
はじめまして♪
お返事遅くなってごめんなさい。

後ほど伺いますね。
こちらこそ、宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-05-06 20:34
mameちゃま
こんばんは~♪
え~TVで紹介されてたの(@@)
うんうん、このスピーカー良かったですよ~。
普通のスピーカーって、何処にスピーカーがあるか分かるでしょ。
音源の位置が。
それに、場所によって音が違ったり・・・
このスピーカーは音が色んな所から聞こえてくる感じなの。
上手く表現出来ないんだけど・・・。
弦楽器とピアノとかはとってもいい感じよ。
久しぶりの温泉で、ちょこっとゆっくりしてきました~。
たまにはいいよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-05-06 20:40
bonaromeさん
こんばんは~♪
いつもお返事遅くてごめなさい(><)
ちょこっとのんびりしてきました。
新芽が出初めた、今の季節って大好きなんですよね~。
まだまだ頼りない感じの小さな小さな葉っぱたちが、遠くから見ると山全体が淡い緑の霞で包まれてる感じが・・・
ほんの数日でドンドン成長してしまうので毎年その一瞬を見逃さないようにしてるんですよ。
Commented by maqui-cafe at 2010-05-06 21:01
こんばんはー 
 ちょこっとご無沙汰してしまいましたー

またまたご主人さまの素敵な一言から週末のおでかけが
スタートしたんですね~♪^^
選ばれた場所、しぶ~~い!
清潔で、きちんとしているけれど、堅苦しくない雰囲気があって
お料理も美味しそう~
素敵なお宿ですね~
そして、そして、この景色!
もしも、お洋服でこんな多色使いをしたとしたら、大変な事に
なりそうだけれど、自然の色は美しいなぁ・・・
見事でため息が出ます。
みんなが出来る事から始めたら、日本中、こんな風に
できるのかも知れませんよね。。。
Commented by tea-tea-chai at 2010-05-10 22:03
maquiさん
こんばんは♪
いえいえ、こちらこそ相変わらずお返事&ご訪問が遅くて
ごめんなさい(><)
夫がず~っと忙しかったので久しぶりにゆっくりとしてきました。
今回も到着するまで分からない、ミステリーツアー(笑)だったのよ。
朝のニュースで花見山を紹介していて、所有者の方のお話がとても素敵だったのでいつか行きたいなぁ・・・って思っていたら・・・
偶然、今回行ったところの近くだったの。
自然の色は、どんな色でも目にも心にも優しいなぁ・・・って思います。
私、人工的な色って苦手で蛍光色を見ると
目がチカチカして気持ちが悪くなっちゃうの・・・(><)
by tea-tea-chai | 2010-04-27 17:47 | おでかけ | Trackback | Comments(18)