紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

わくわく・・・そわそわ・・・


芽吹き始めた、植物達の成長の早さに
毎年ドキドキしてしまう・・・。

f0072846_111191.jpg


急いで!急いで!

霞のような儚げな若葉や・・
目覚めたばかりの、小さな芽・・・
満開の桜・・・

早くしないと
素敵な季節が、駆け足で過ぎてしまうよ!

f0072846_1114244.jpg



わくわく・・・そわそわ・・・
春の気配に誘われて
小さなお出掛けが続きます。

この桜が咲いているところは、古墳の上。
あちらに見えるのは、前方後円墳。
f0072846_1173486.jpg


ここは、さきたま古墳公園。
広い公園の中に、9基の大型古墳があります。
5世紀から7世紀に作られた古墳なのですって・・・。
想像できないくらい
ず~~っとず~~っとず~~~っと昔・・・・。
私達の祖先のルーツなのでしょうね~。
なんだか、とても不思議な気持ちになる場所でした。


川越へは、美味しい物を買い出しに・・・♪
古い町並みは、お散歩してても楽しい。
f0072846_22451835.jpg

f0072846_2247279.jpg

いつもの乾物屋さんでは
昆布や鰹節と、ご飯のお供、ちりめん山椒や、しそヒジキを・・・♪

こちらは、お気に入りのパン屋さん。

f0072846_22482425.jpg

f0072846_22484434.jpg


いつもと同じ、バゲットと胡桃とレーズンのパンを。
f0072846_10234862.jpg

こんな風にバリッっとしたパンが焼けるようになりたいなぁ・・・
f0072846_1025437.jpg


大好きなお豆腐屋さん、小野豆腐さんは
豆腐好きの方には有名なお店です。
おすすめは、おぼろと、がんも、そして絶品の油揚げ♪
実店舗でのみ購入できます。
(お取り寄せは、大きなザル豆腐「なごり雪」だけです。)

帰る途中で地鶏の卵を・・・。
うふふ~川越は、美味しい物がいっぱいで嬉しい003.gif

そうそう、美味しいハム屋さん、ミオ・カザロは、布巻きハムが有名ですが、ベーコンもソーセージも美味しいんですよ~。

やっぱり・・・花より団子の私なのでした037.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13398593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2010-04-13 13:34
緑のなかに桜の木。素敵なところですね〜。懐かしさを感じる場所ってありますよね。温かい春の光を感じます。tea-tea-chaiさんの様な優しい光。川越には素敵なお店が沢山あるのですね。何度か行った事があるのに知らなくて残念。こんなパンが焼きたいって気持ちわかります。毎回が挑戦ですよね。
Commented by mi-mian at 2010-04-13 23:39
こんばんは〜*
さきたま古墳!!懐かしいです〜
すごく昔に行きましたよ〜
だけど、さくらの季節には行った事がなかったです。
菜の花も咲いて、奇麗なんですね〜
う、このパン、美味しそう。バリっと感が伝わってきます。
そして、お豆腐屋さん^^こちらで買ったことありますが、
美味しかったです〜有名だったんですね〜☆
↓紅茶のアート、すごくかわいい!!
これってどうやってやったんですか?すごーい*
うふ、もふもふなお腹、気持ち良さそう^^
Commented by g0316 at 2010-04-14 01:18
ててこちゃん!
2枚目素適ざぁんすよ!
70年代ポエムな感じ・・ポワン♪
葉祥明とかな感じ^^
古墳!見たことないかも!人生において!
小学生の時に粘土で作ったことはあったけれど!(笑)
川越は行こう!行こう!と思いつつ未だに行ってないのです!
楽しそうだなぁ!!
Commented by belgium44 at 2010-04-14 01:59
ちゃいさん、こんばんは~♪
そうですよね~、寒暖の差がとても激しいものの、お花や植物の成長は
すごいものがありますよね~。
この前花を咲かせた梅が、今もうぼうぼうに伸びてえらいことになっているの。
剪定しないと~!
そして何何~~!この2枚目の写真の風景の素晴らしさといったら・・・・
桜と菜の花のコラボも美しいしすごく好きだなぁ。
前日、TVの桜のニュースで古墳の上に桜が・・・っていうの放送していたの。
ここのことだったのかなぁ~?
確か、古墳の中に誰が入っているのかは不明って言っていたんだけど・・・
すごい所にあるのね~。
そして川越・・・・私、ここすごく行きたいわ~!
古い町並み大好きで散策したりお店のぞいたり休憩したりしたいわ~。
パンもとても美味しそうだし、お豆腐も食べたいしベーコンも食べたい~♪
うふふ・・・・私も、花より団子ですよ~♪
Commented by kyokoko_a at 2010-04-14 08:08
chaiさぁ~ん、おはようございます!
色鮮やかな季節になりましたね~~~♪
なんだか気分もウキウキしてきます。
古い町並みの散歩って楽しいですよね!
乾物屋さん、パン屋さん、お豆腐屋さん・・・
想像しただけでも楽しくなってしまいます。
Commented by maqui-cafe at 2010-04-14 22:20
こんばんはー 
 花も団子も両方楽しんでるちゃいさん、欲張りで素敵です♪
川越は、お友達がお嫁に行った場所なので、一度行こう、行こう!って
思いつつまだなんです~
お芋が美味しいのですよね??
でも、あれこれ、美味しいモノの宝庫なんですね!これは危険><

 お家でも、こんな不安定な気候だけれど、どんどん植物たちが
育ってますよね。
ちゃいさんの薔薇もすくすく伸びてますね~
ブラックベリーはいかがですか?
うちは、新芽がどんどん出てきて、フランボワーズはもぅちぃさな蕾
まで!!!
これは楽しみです♪

↓ ゾロくんにはいつも和みます^^
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-15 22:16
bonaromeさん
こんばんは♪
私、古墳って初めて見たの。
丸い古墳の上に満開の桜がとても綺麗で、なんだか不思議な場所だなぁ・・・って思いました。
私ね、死んだらお墓に入りたくなくて、土に戻してもらいたい・・・って思ってるの。
墓石じゃなくて桜を植えて欲しい・・・って・・・。
だから偶然なんだけど、なんだか不思議な感じがしたの。
川越は、美味しい物が色々あって、とっても楽しいんですよ~。
こんなパン、いつか焼いてみたいなぁ~。
bonaromeさんもハード系のパン、お好きですか?
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-15 22:23
mi-mian さん
こんばんは~♪
さきたま古墳、行ったことあるんですね~。
私、初めてだったの。
前方後円墳って鍵穴みたいで、面白いですよね。
なんかね、大きな大きな鍵がこの古墳をカチャって開けたら
世界がぐる~~~って回って、不思議な世界の扉が開きそう・・・
な~んて想像しちゃった~(笑)
お豆腐、食べたことあるのね~。
ねっ!ねっ!美味しいですよね♪
美味しいお塩とオリーブオイルで食べても美味しいのよね~。
住宅街の中の看板もないお店なんだけど、人気で次から次へお客さんがくるのよ~(@@)
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-15 22:30
garouちゃま
うんうん、そうなの!
私も葉祥明っぽいなぁ・・・って思ってたの。
古墳、私も初めて見たの。
前方後円墳って鍵穴みたいだよね~。
明治とか江戸、室町くらいまでは、なんだか身近に感じるっていうか、知ってる感じがするんだけど、5世紀・・・って・・・???
なんだか遠い世界の、遠い国で、教科書の文字と絵の世界でしか知らないから、実際に見て、登ったら
なんとも不思議な感覚になっちゃた。
川越、楽しいよ~。
骨董市のある時に来て、色々散策してみて♪
Commented by jazzbud at 2010-04-15 23:05
満開の桜は青空に似合ってるわね〜。
今日の寒さからして、想像もつかない程の桜の満開でしたね。
うまくこの時期に行けてよかったわね。
薔薇の新葉が美しい!
川越、素敵ですね。建物が和洋折衷で、。
美味しいものがそれも、和洋折衷で、ぶらぶらと歩いてみたい
気になりましたが、遠い==。
チャイちゃんが買ってきたもの、私も全部好きですよ。
って、もうない?ふふ
Commented by y_and_r_d at 2010-04-17 16:10
こんにちは。
春の日差しと、美しい街並と、美味しい味覚!
三拍子揃ったいい日だったようですね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-18 01:16
さおりちゃん
こんばんは~♪
ほんと急に寒くなったり、なんだか落ち着かないお天気だけど
植物達は、ぐんぐん成長して、1日でガラリと表情をかえるからびっくりちやうね(@@)
さおりちゃんのお家の梅の木も若葉がいっぱいなのね~。
うふふ~元気いっぱいね(^^)
桜と菜の花って、似合いますよね~。
ここ、古墳の上なのよ。
テレビで写ってたの~?
じゃぁココかもね。
まだ発掘中なのですって。
川越って、街並も素敵だし、なんといっても美味しい物がいっぱいあるし(笑)楽しいの~。
うふふ~さおりちゃんも団子派なのね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-18 01:20
きょうこさ~ん♪
こんばんは~☆
どんどん成長している植物達にビックリしながらも
日々景色が色付いてくるのは、見ていてわくわくしちゃいますよね。
川越は古い町並みがとても楽しいの。
そして・・・美味しい物が一杯なので、桜よりお買い物になっちゃいました(笑)
暖かくなってくると、こんな風にふらりとお散歩に出掛けるのも楽しいのよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-18 23:00
maquiさん
こんばんは~♪
川越にお友達がいらっしゃるのね。
毎月28日には骨董市もあるので、お友達と散策するのも楽しいと思いますよ~。
そうそう、お芋の名物(?)なので芋懐石とか、つぼ焼きの焼き芋屋さんとかもあるの。
そうそう鰻も美味しいのよ!
うふふ~ほんとキケン!キケン!(笑)
我が家のベランダでも植物達がグングン生長していて、薔薇さんたちは、蕾も出てきました。
ジャスミンも小さな蕾と新しい蔓がグングン!
月桂樹もお花が咲きましたよ~。
maquiさんの所はフランボワーズにもう実が出てきたのね!
我が家のブラックベリーもクランベリーは、やっと新しい葉っぱが出てきて、これからグングン成長するみたい。
毎朝、植物達の変化を観察するのが楽しくなりますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-18 23:06
jazzちゃま
こんばんは~♪
今年は、寒い日が続いたので、桜が長く楽しめましたね~。
満開の桜って、やっぱり青空と似合いますね♪
薔薇さんたちは、すごいスピードで成長していて、毎朝蕾を探すのが楽しくなってきました。
今年はいっぱい咲いてくれそうなの~(^^)
川越は、お散歩するのも、写真撮るのも楽しいの。
う~jazzちゃまのところからだと、ちょっと遠いけど、お近くに素敵な所がいっぱいありますよね~。
私も京都がもっと近ければ、いっぱいいっぱい遊びにいっちゃうわ~♪
うふふ~もうないですよ~(笑)
翌日の朝ごはんで、食べちゃった~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-18 23:08
y_and_r_d さん
こんばんは~♪
お天気が良いと、あちらこちらにお出掛けするのも楽しくなりますよね♪
食いしん坊の私は、美味しい物があるとご機嫌なんです~(笑)
by tea-tea-chai | 2010-04-12 23:04 | おでかけ | Trackback | Comments(16)