人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンとコーヒー



パンとコーヒー_f0072846_20312989.jpg

桜が満開ですね~。
週末はお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?


さて最近は、パン作りも少し進歩しましたよ~001.gif
レシピは同じなのですが、型に入れて山食パンを焼いてみました。

パンとコーヒー_f0072846_20364756.jpg


実は、パウンドケーキの型で焼いたので、ひと回り小さな山食パンなんです。
うふふ~可愛い~012.gif

もっと色んなパンを作ってみたいので、またパン教室に行く予定なの♪

そして・・・先日はコーヒー教室に参加してきました063.gif
伺っているパン教室で、YAMAコーヒーさんを迎えてのレッスンでした。
もう・・・感動♪

何に感動したかというと、何度練習しても出来なかったのに
教わったとうりにお湯を注ぐと、ぷっくりま~るくコーヒー豆が膨らむんです!
そして、淹れた人によってコーヒーの味が違うの005.gif

う~ん奥が深い・・・
そしてコーヒーは道具も大事だなぁ・・・と改めて思いました。
先日、自宅サロンで生徒さんにドリップポットを替えると全然違うよ!と言われたのですが
ほんとに注ぎやすさが違うんです。
早速、同じポットをお取り寄せしてしまいました。

でね・・・コーヒーの前にキッシュを教わりました。
毎回思うのですが、作り方の工程に全く無駄がなくて、洗い物や計量も簡単。
そして、と~っても美味しいのです。

パン教室の時も、発酵などの時間に、数種類のお料理を教えてくれて
焼いてる時間にランチタイムなんですよ~。

今回は、コーヒーとキッシュで楽しいティータイム
新玉ねぎとそら豆のキッシュ♪

パンとコーヒー_f0072846_2116461.jpg


1ホールはお持ち帰りです。
パンとコーヒー_f0072846_21152060.jpg


帰りにnyaさんに寄って、ちょこっとおしゃべり♪
楽しい1日を過ごしてきました003.gif


そして・・・只今発酵中!

今もパン作りの途中なんです~041.gif


by tea-tea-chai | 2010-04-05 20:59 | ライフスタイル