紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンとコーヒー



f0072846_20312989.jpg

桜が満開ですね~。
週末はお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか?


さて最近は、パン作りも少し進歩しましたよ~001.gif
レシピは同じなのですが、型に入れて山食パンを焼いてみました。

f0072846_20364756.jpg


実は、パウンドケーキの型で焼いたので、ひと回り小さな山食パンなんです。
うふふ~可愛い~012.gif

もっと色んなパンを作ってみたいので、またパン教室に行く予定なの♪

そして・・・先日はコーヒー教室に参加してきました063.gif
伺っているパン教室で、YAMAコーヒーさんを迎えてのレッスンでした。
もう・・・感動♪

何に感動したかというと、何度練習しても出来なかったのに
教わったとうりにお湯を注ぐと、ぷっくりま~るくコーヒー豆が膨らむんです!
そして、淹れた人によってコーヒーの味が違うの005.gif

う~ん奥が深い・・・
そしてコーヒーは道具も大事だなぁ・・・と改めて思いました。
先日、自宅サロンで生徒さんにドリップポットを替えると全然違うよ!と言われたのですが
ほんとに注ぎやすさが違うんです。
早速、同じポットをお取り寄せしてしまいました。

でね・・・コーヒーの前にキッシュを教わりました。
毎回思うのですが、作り方の工程に全く無駄がなくて、洗い物や計量も簡単。
そして、と~っても美味しいのです。

パン教室の時も、発酵などの時間に、数種類のお料理を教えてくれて
焼いてる時間にランチタイムなんですよ~。

今回は、コーヒーとキッシュで楽しいティータイム
新玉ねぎとそら豆のキッシュ♪

f0072846_2116461.jpg


1ホールはお持ち帰りです。
f0072846_21152060.jpg


帰りにnyaさんに寄って、ちょこっとおしゃべり♪
楽しい1日を過ごしてきました003.gif


そして・・・只今発酵中!

今もパン作りの途中なんです~041.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13317227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by malulu_cafe at 2010-04-06 07:11
ちゃいさん、こんにちは♪
桜綺麗ですね~~! こちらはまだまだ先のようです。
今日も雪がちらついていました。 でも日は長くなりましたよ~!

パン作りはまってますね~ そしてやっぱりお上手!
珈琲も楽しんでいらっしゃるんですね♪
珈琲って器でも味が変わるんですって。
レッスンでぽってりしたカップと薄いカップとで飲み比べたら
全然違うんです、味が! ビックリでした。
ホント奥の深い飲み物ですね。
私はずっと珈琲党だったのですが、最近は紅茶も好きになってきました。
いろんな葉を試してみたいなぁと思ってます♪
Commented by bonarome at 2010-04-06 10:06
山形パンとっても美味しそうです。どんどんパン作りも進化して、すっかり普段の暮らしにとけ込んでいますね〜。空豆の季節なのですね。春の味のほろ苦みが大好きです。手に入りにくいのですが、空豆やグリンピースを無性に食べたくなります。ベランダ菜園に挑戦してみようと思っています。先ずはパセリのたねを探しにでかけるつもりです。
Commented by meiny5 at 2010-04-06 22:11
こんにちは☆
先日は偶然とはいえ、代官山でお会いできてうれしかったです。

山食パン、とっても可愛いです。
この山の感じがなんとも言えない♪
コーヒーレッスン、すごくためになったのですね。
できなかった事ができると嬉しいですもん☆
キッシュもとても美味しそう。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-07 01:20
malulu_cafeさん
おかえりなさ~い♪
こちらは桜が満開でとても綺麗ですよ~。
ひと足先に、春がやってきました(^^)
そういえば、スウェーデンとかヨーロッパには桜ってあるのかしら?
桜以外でも、お花見みたいな習慣ってあるのかなぁ~?
パン作り楽しくて、時間を作ってはせっせと焼いてるの。
型の入れて焼いてみたのだけど、なかなか可愛いでしょ~。
コーヒーも、知らないことばかりで、全てが新鮮なの~。
でもね・・・相変わらず少ししか飲めないの(笑)
そうそう、カップによっても違うのですってね(@@)
薄い磁器のカップで練習してたのだけど、ポッテリしたマグにしてみたら、まろやかな感じがしたのだけど・・・
やっぱり奥が深いわね~。
malulu_cafeさんは、珈琲党だったのですね~。
うんうん、珈琲も紅茶も両方楽しめると、人生の楽しみも倍に増える感じがしません?
うふふ・・・私、そう思うの。
好奇心旺盛は、人生を楽しむ為に必要なことよね~(笑)
Commented by jazzbud at 2010-04-07 21:23
とってもおいしそうな焼き色で形もばっちり!
上手に焼けてるわ〜これじゃ、つぎからつぎと作りたくなる
気持ちがわかる。そして手順も覚えて来たら尚のこと。お掃除や色々なことをしながら、発酵を待ってるチャイちゃんの姿が見えるようです。
珈琲も上手に点てられるようになってなかなか研究熱心ですね。
さすが〜。
私は機械任せ、、。いけませんね〜。あの時間が大切だというのに、、、。
キッシュもそうか、こういうお豆系もみばえがすごくいいわね!
楽しいというか、すごくおしゃれでかわいい。
私いつも、魚系+ほうれん草って感じだから、庶民的だわ。
パイ生地も手作りですね。それも簡単でしたか?
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-07 23:51
bonaromeさん
こんばんは~♪
はい!パン作り楽しくってちょこちょこ焼いています(^^)
でもね、レシピは同じで型で焼いただけなんですよ~(笑)
胡桃や無花果やレーズンの入ったハード系のパンも、いつか焼けるようになりたいの。
空豆、美味しい季節になりましたよ。
ゾロ君ね、空豆が大好きなの。
枝豆は反応しないのにそら豆を茹でてるだけで、おねだりしにくるのよ~(@@)
香港だとなかなか日本の旬のものは手に入りにくいのでしょうね。
山菜とかも・・・。
ベランダ菜園、楽しいですよ~。
パセリやハーブなどは、少しあると色々楽しめますものね~。
気温の高い香港だと、きっと大きく育つのでしょうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-07 23:58
meiny5 さん
こんばんは~♪
ほんと、お会い出来て嬉しかったです(^^)
山食パン、可愛いでしょ~。
パウンド型なので、大きさも可愛いの♪
スライスしたときに、可愛いキノコみたいな形になるのよ~。
コーヒーのレッスンもとっても楽しかったの。
でもね、あまり飲めないのにいっぱい飲んじゃったから、帰りに頭はくらくらしてきちゃった(笑)
今度、またパン教室に申し込もうと思ってるの。
天然酵母か、胡桃と無花果のパン。
ご一緒できると嬉しいなぁ~。

Commented by tea-tea-chai at 2010-04-08 00:08
jazzちゃま
こんばんは~♪
ねっ!ねっ!可愛く焼けたでしょ~(^^)
写真だと大きさが分かりにくいんだけど、パウンド型なので、小さめでとっても可愛いの~。
スライスすると、キノコみたいなのよ~。
うふふ・・・そうなの、発酵中にお掃除したり、料理をしたり、本を読んだり・・・
以外と同時進行で色々出来るんですよね~。
コーヒーはね、まだまだあまり飲めなくて、今回のレッスンの後も、少し頭がクラクラしちゃったの・・・(><)
あまり飲めないのだけど、お湯を沸かしたり、豆を挽いたり、お湯を注いだり・・・
そいういう工程が、すご~く好きなの♪
キッシュはパイ生地も作ったのだけど、全粒粉が少し入っていてとても香りの良いサクサクした生地で美味しかったのよ。
jazzちゃまのキッシュは魚系+ホウレン草なのね。
美味しそう~♪
私が普段作るのは、キノコのキッシュなの。
キノコ好きなんです~(笑)
Commented by vivihamu at 2010-04-08 08:40
ちゃいさーん ( ´・ω・)o_∠・:*ぉはょぅ
パンも珈琲も ハマってますね!!(笑)
ちゃいさんは 一つの事をとことんやり抜く性格の持ち主なのですね~
それって 私には一欠けらも無いことなので 尊敬しちゃいます。
パンも 毎日やる事で色んなコツを発見できるですね?
美味しいパンと 淹れ立ての珈琲でランチなど最高ですね!
そら豆のキッシュも 春らしくていいね。私もパン作ろうかな?
HBだけど。(笑)
Commented by maqui-cafe at 2010-04-08 21:44
こんばんはー
 パン、ますます上手になってきたんですね~!
わたしも、同じレシピでまるパンにしたり、パウンド型で焼いたり
したけれど、ちぃさな山食って可愛いですよね♪^^
ぷっくり、ホントに美味しそう!
そして、珈琲のレッスンも受けられて、もぅ何から何まで
どんどん自分のモノにしていってるのがすごいです^^
わたし、珈琲も自己流だからなぁ・・・
でも、ホントにぷく~って膨らむと嬉しいですよね!
わたしも、最近は自己流ながら、どうやるとぷく~ってなるか
ちょっとつかんだので♪^^ 忘れないように日々練習だ!って
思っています^^
ふむふむ、やっぱり道具って大事なのですね~
やっぱり一度はちゃんとパンも珈琲も習ってみたいです!
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-09 21:10
viviちゃま
こんばんは~♪
パンもコーヒーも、楽しんでますよ~。
でもまだコーヒーは、あまり飲めないの(笑)
とことんやりぬく・・・って訳でもないのよ~。
でも興味のあるものだと、もっと色々知りたくなっちゃうの。
コーヒーもパンも、同じなんだけど、食べるより作ってる工程が好きみたい・・・。
お湯を沸かして、豆を挽いて、ゆっくりお湯を注ぐ時間とか、
はじめはベタベタの生地が、捏ねてるとぷっくり艶のある生地に変わっている感じとか・・・
夜中にパンを捏ねたくなったりするのよ~変でしょ(笑)
キッシュとコーヒーのランチも美味しかったけれど、
キッシュとワインだともっと嬉しいなぁ~(^^)
HBだと朝焼きたてのパンが食べられるんですよね~。
それって幸せよね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-09 21:19
maquiさん
こんばんは~♪
パン作りって楽しいですよね~。
そうそう、パウンド型の山食パンって、すっごく可愛いですよね。
スライスした形が、キノコみたいで、にっこりしてしまうもの(^^)
コーヒーは、まだあまり飲めないのだけど、淹れる工程が、すごく好きなの。
パンを捏ねる時間も、豆を挽いたり、お湯を注ぐ時間も、気持ちがゆったりした心地良いんですよね~。
ぷく~って膨らむコーヒーのお山って、ほんとに可愛くて、もっとまん丸でプックリしたお山にしたいと思うのだけど、今回のレッスンで、お道具の大切さを実感しました。
パンもコーヒーも全く知識がないので、私の場合は習いに行ってよかったわ~。
一度、習いに居行くと、新しい発見があるかもしれませんよ~。
Commented by belgium44 at 2010-04-09 22:19
ちゃいさん、こんばんは~♪
ちゃいさんもお花見されたのかしら~^^
そして、山食パンがとても美味しそうだわぁ~。
私、山食パン大好きでしょう~^^
これ、パウンド型で焼いたのね~。
画像を見てうっとり・・・これ、スライスしたらすごいきのこちゃんみたいに
なりそうだなぁ~って。
パン屋さんでは、小さめの山食パンも売っているので
ちょうどいい大きさだと思うなぁ~。
そして、珈琲も習っているのね~。
ちゃいさんの淹れる珈琲を飲んでみたいなぁ~。
そして、もちろん紅茶もね~。
日々とても充実して楽しく過ごしていますね~♪

Commented by aamui at 2010-04-10 08:52
なんてかわいくって美味しそうなんでしょう(^^♪
ちゃんと習うと言うことは大切なのね 私は反省しています
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-12 00:25
さおりちゃん
こんばんは~♪
今日もお花見に行ってきましたよ~。
今年は気温が低い日が続いたので、いつもより長く桜の季節を楽しめますね~。
そうそう、山食パンといえばさおりちゃんよね。
そうなの、パウンド型で焼いたの(^^)
ぷっくり膨らんで、スライスすると可愛いきのこちゃんになりの。
それだけで、なんだか嬉しくって~(^^)
私、コーヒーって全く知識がないから、豆を挽くときの細かさも、珈琲の濃さも、普通が分からないの・・・(><)
教室では何杯も飲んだのだけど、まだ飲み慣れないから
少し頭がクラクラしちゃった~(笑)
さおりちゃんみたいに、素敵な珈琲の時間を過ごせるように
ゆっくりゆっくり練習するわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-12 00:28
aamuiさん
こんばんは~♪
山食パン、可愛いでしょ~。
スライスすると、キノコみたいでとっても可愛いの(^^)
私パン作りも、珈琲も全く知識がないので、本をみても???なの。
それに、お教室に行くと、色々なことを教えて頂けるし、
お話も楽しいの~♪
Commented by mi-mian at 2010-04-12 13:26
こんにちは〜*
ちょこっと出遅れちゃいました〜
日本に帰って来たので、またよろしくです^^
わー!パウンドケーキの型で山食パン!なるほどー!!
それ、いいなあ。
パン作りは全く上手くないんですけど、作ってみたいです^^
そして、YAMACOFFEEさんの珈琲教室に参加されたんですね〜
わたしも参加したことがあるんですけど、目から鱗なことが
てんこもりで楽しいですよね^^
教え方もお上手ですし☆
あ、ペリカン、買われたんですか〜
わたしも欲しいなと思いつつ、違うものがあるので我慢してるの> <
キッシュ、美味しそう!!!
大好きなんですが、作った事なくって。
ホールのキッシュ、わくわくしてしまいますね〜*
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-13 11:45
mi-mianさん
こんいちは~♪
おかえりなさ~い(^^)
旅のお疲れは大丈夫かしら?
ゆっくりお土産話を聞かせてくださいね~。
そうなの、私、食パン用の型を持ってないので
試しにパウンド型で焼いてみたら・・・可愛くって~♪
大きさもね、丁度いいのよ。
シンプルなパン生地で作ってみて♪
スライスした時のキノコ型にニッコリしちゃうわよ~☆

YAMAコーヒーさんも教室、以前mi-mianさんも参加されてまかしたね~。
楽しいレッスンでしたね。
そうなのペリカン買っちゃった♪
ドリッパーもね(笑)
お道具で全然違うわね~(@@)
キッシュは、色々なレシピがありますよね。
私は、具沢山で、豆乳やヨーグルトや3種類のチーズを使うのだけど、今回教えていただいたのは、シンプルなアパレイユにサクサクの生地で、とても美味しかったですよ~。
お土産のキッシュはワインと一緒に美味しく頂きました~♪
by tea-tea-chai | 2010-04-05 20:59 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)