紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

骨董市とブルームーン



週末は、久しぶりに骨董市にでかけました。
土曜日は、浦和へ・・・
日曜日は、川越へ・・・

f0072846_16524622.jpg


宝探しのようで、楽しい♪
f0072846_1654572.jpg


f0072846_16535433.jpg



私が毎回立ち寄るアンティークス・グローリーは
女の子っぽい可愛いお店です。

f0072846_165935100.jpg


f0072846_16594996.jpg


f0072846_171365.jpg


レーズやボタンなども色々あって、乙女心をくすぐる品揃え・・・emoticon-0136-giggle.gif

ここのお店は、品揃えも素敵なのですが
ふんわりとした可愛らしい店主さんとの会話も楽しいのです。

浦和や川越のほか、大江戸骨董市や、大和の骨董市
埼玉、横浜、ビッグサイト等の、大きなアンティークフェアにも出店されているんですよ。


連れ帰ったのはこの子・・・
f0072846_17583514.jpg


ドールハウス用に作られた小さなチューリーンです。
ほら・・・手のひらサイズ♪
f0072846_18089.jpg


バターをテーブルに出す時にぴったりサイズなのです。




20年以上の付き合いになる大切は友人との再会♪
中目黒のビストロでランチを楽しんだ後
目黒川沿いの桜を楽しみながら、代官山へ・・・
f0072846_1736203.jpg


楽しみにしていた、イベント「茶ガールの休日」

パン教室でご一緒だった方とも、再会♪
うふふ~久しぶり~emoticon-0102-bigsmile.gif
また、パン教室、ご一緒しましょうね~☆

makikoちゃんの器は、ほんとに色っぽい・・・
f0072846_1744664.jpg


f0072846_17452997.jpg


こちらのギャラリーのオーナーさんが、またとても魅力的な方で
お話が弾んでしまい、またまた長居をしてしまいました。


その後は、大慌てで、狛江のアンティークショップTenderCuddleへ・・・
オーナーさんがとっても可愛くて
買い付けの話、アンティークの話、店内や自宅の改装の話、草花の話・・・
ず~~~っと話こんでしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
気が付いたら外は暗くなってしまいました。
またゆっくり、伺いますね~。


今回連れ帰ったmakikoちゃんお器はこちら・・・

f0072846_1842272.jpg

う~ん・・・やっぱり色っぽいシルエット・・・

こちらも手のひらサイズの小ぶりなコンポートです。


この子は・・・

キャンドルホルダーにもピッタリ♪
f0072846_186184.jpg




すっかり暗くなった帰り道・・・
空には綺麗な月が輝いていました。
今月は、ひと月に2回、満月が廻ってくる珍しい月。
2回目の満月の日、ブルームーンは
素敵な人と素敵な時間を過ごした
幸せな1日でした♪

うふふ・・・これも月の魔法かなemoticon-0136-giggle.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13262275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2010-03-31 20:42
ちゃいさん、こんばんは~♪
この数日は、骨董市やアンティークショップを巡ったりして
とっても充実した日を過ごしていたのね~。
骨董市って、1枚目の画像のような和の古道具のイメージが強いけど
洋のお店もあるのね~。
このお店可愛い!とってもツボだなぁ~。
プレートにC/Sに・・・・・うふふふ・・・・^^
ちゃいさんがお持ち帰りしたもの、はじめの画像からは想像できない
大きさだなぁ~。
手のひらサイズなんて可愛い~❤
makikoさんの器は、ブルーのイメージが強いけれど
ちゃいさんがお持ち帰りしたものは、とてもシックだなぁ~。
満月の日は、とても素敵な日を過ごしたのね~。
楽しい方と会ったり、いい物の出会いがあったり・・・・^^
Commented by bonarome at 2010-04-01 06:53
素敵な満月を過ごされたのですね〜。茶ガールの休日なんてメーミングも素敵です。満月にいろんな事を吸収してtea-tea-chaiさんの新しい魔法が生まれるのだろうな〜と想像しています。
Commented by vivihamu at 2010-04-01 08:45
骨董市 羨ましぃ~ 行きたいな。
近頃 「いら~っしゃいませ~ どうぞごら~んくださ~い」って(加奈子ちゃん風に)声も聞いてないな。(笑)
宝物探しは楽しいですね~ ワクワクします。
いいもの見つかりましたね。
私もテーブルに出すように小さな器があればなぁ~って
頭によぎります。これは本当にナイスな器!!
チューリーンって言うのですね?
ちょうどいいのが見つかると(お値段も)最高に嬉しいですね。
20年の友とのデートも さぞ楽しかった事でしょうね。
桜の花よりも 花が咲いたんでは?
mikikoさんの器はいつみても 小気味良い仕上がりですね。
ちゃい家の子になった キャンドルホルダー?も色々な
使い道がありそうで これまたワクワクしますね。
生徒さんも ちゃいさん家で色々な発見をしていくのですね!
Commented by mi-mian at 2010-04-01 14:49
こんにちは〜*
わあ、浦和や川越でも骨董市が開かれているんですね〜
なかなか行く機会がないけれど、とっても楽しそう!
お写真に目が釘付けになりました〜^^
そして、大切なお友達とも楽しい時間を過ごされたんですね〜
あ、この器の方、覚えてます。
とっても奇麗なブルーだなあって思って。
今回はちょっぴり渋めの色合いのものをゲットされたのね〜
だけどほんと、フォルムが色っぽい^^
骨董市でゲットされたものもかわいい〜
ドールハウス用なんですか〜!!
でも、実際にも使えちゃいそうですよね。
なるほど〜、これにバターを!
ああ、優雅なランチタイムが想像出来ちゃう〜^^
Commented by maqui-cafe at 2010-04-01 21:19
ちゃいさん、こんばんは!
 土日とも骨董市だなんて、素敵すぎ!
わたしもパリでは土日とも蚤の市に行くけれど、
こっちではなかなかないなぁ~ 羨ましい!
ちゃいさんのお気に入りのお店は、大江戸にも出店されて
いるのですね?!
そしたら知らずにのぞいているかもしれません^^
見つけられた宝モノ、とても素敵ですね!
大きさが手のひらサイズって所がまた愛らしい♪
これに入ったバター、貴婦人のようでしょうね~~^^
美味しいバター、手に入れたくなりますね!

そして、テンダーカードルさんも行かれたのね~~^^
わたし、ネットでしか見たことがないのだけれど、
一度伺いたいなぁって思っていたのです。
素敵な方とも再会して、素敵なお店巡り、お花見、美味しい食事
あ~~~何よりです~!^^
ちぃさなコンポチエも素敵!
なんだか不思議の国のアリスのお茶会に出てきそう!!!
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-01 23:37
さおりちゃん
こんばんは~♪
そうなの~。
たまたま続けて骨董市が重なったので、続けて行っちゃった。
少しずつ暖かくなってきてお出掛けも楽しくなるわよね~。
そうそう骨董市は、やっぱり和のものが多いけれど、最近は可愛らしいアンティークや、古道具もあって、お客さんも若い人が増えましたね~。
ここのお店、可愛いでしょ~。
ファンも多いみたいですよ♪
そうそう、この器、石鹸くらいの大きさなの~。
makikoちゃんの器も、手のひらサイズなんだけど
小さくても、っぱり横からのシルエットが素敵なの~♪
毎回定番のトルコブルーのほかに、新しいテーマカラーがあって
今回はこの色だったの。
萬月の日は、ほんとに胸がいっぱいになるくらい、楽しい時間を過ごしてきました。
さおりちゃんも素敵な満月の日を迎えたのかな~?
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-01 23:42
bonaromeさん
こんばんは~♪
偶然だったのですが、満月の日に素敵な出会いが重なって
楽しい時間を過ごすことができました。
今は、こんな風に色々な方とお話したり、素敵な物を見たり、触れたり・・・そんな時間がとても楽しいんです。
新しい魔法?・・・どうかなぁ~、あまり考えてないけれど
きっとこういう時間や経験が、栄養になって何か形になって生まれてくるのかなぁ~?
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-01 23:58
viviちゃま
うふふ~、私も久しぶりの骨董市だったので、と~っても楽しかったわぁ~(^^)
あはは~加奈子ちゃん風に笑っちゃった~(笑)
そうなの、そうなの、バターケースって普通のって大きいし
毎回小皿に移したり、ラップするのもなぁ・・・って思ってたの。
ナイスな器でしょ♪
チューリーンっていうんですって、スープとかに使う器なの。
20年以上の付き合いの友人とは、1~2年会えなくても
会うとすぐに昔みたいに話が弾むの。
こういう友人って大切ですよね~。
makikoちゃんの器、小さくてもあの色っぽいシルエットはバッチリなの。
寝る前にキャンドルの火を見ながらワインを一杯飲んでボーっとする時間が好きなんだけど、太めのキャンドルホルダーがなかなか良いのがなくて探してたの。
これ、良い感じでしょ~。
いつか薪ストーブの火を見ながら過ごせる日がくるまで
キャンドルの火を楽しみます~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-02 00:08
mi-mianさん
こんばんは~♪
そうなの、浦和は第4土曜日で、川越は毎月28日なの。
今週末は夫が土日とも仕事だったので、出掛けて来ちゃった。
夫はアンティークとか骨董市にな全く興味がないから、一緒の時は行けないの。
makikoちゃんの器は、トルコブルーが定番なのだけど、毎回テーマカラーが新しくなって、新鮮なの。
ねっねっ!色っぽいでしょ~。
実際に手に取ると、しっとりした質感と、予想外の軽さのギャップにビックリよ。
バター用に買った器は、あまり見ない大きさで、嬉しい出会いだったの。
バターをテーブルに出す時、いつも蓋付きのちょうどいい大きさの器が欲しいなぁ~って思ってたから・・・。
こんな風に偶然宝物が見つかるから、骨董市って楽しいのよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-02 00:29
maquiさん
こんばんは~♪
そうなの、たまたま重なったので両方行っちゃった(^^)
パリの蚤の市、憧れるなぁ~♪
maquiさんに影響されて、フランス行きたい病にかかってるのよ~(笑)
そうそう、このアンティークのお店は、大江戸のも出店されてるので、きっとmaquiさん、ご存知だと思うわよ~。
店主さんも可愛いし、品揃えもなかなか素敵なの。
うふふ・・・今回は手のひらサイズの器たちを連れ帰りました。
もうね、この器を見たら、バターか、チーズを入れたい!って思ったの。
ねっ!ぴったりでしょ。
テンダーカドルさん、とても素敵なところでしたよ~。
そして、店主さんが、と~~~ってもチャーミングな方で、色々お話してくださるので、あっという間に時間は過ぎてしまいます。
ミモザは終わってしまったけれど、ジャスミンとモッコウ薔薇が咲く頃に行かれると、とっても素敵だと思うわ。
私達も、その頃また行きたいね~って話してたの。
そうそう、行くと、1~2時間は長いしてしまうそうなので、たっぷり時間に余裕をもって行かれた方がいいですよ~(^^)
Commented by la_maison_de_vent at 2010-04-05 11:44
chaiさん★
先日はありがとうございました(●^o^●)
気に入って使っていただき嬉しいです❤
浦和の骨董市とか、私も前から興味があったんですが、
素敵なものにたくさん出逢えそうですね!
今度お散歩がてらのぞいてみようっと!(^o^)丿
またパン教室いきましょうね!!
Commented by g0316 at 2010-04-05 15:17
テテちゃん、こんにちはぁ~♪
骨董市とmakikoちゃんな記事は最高の組合せで
楽しく拝見しましたよぉ!
私は今月は観劇代と治療代で10万円以上飛んだので(爆)
泣く泣く我慢のmakiちゃんでした(泣笑)
しかも茶道器モノなんて茶道かじった者としては
血が騒いでしまいますから!(>▽<)
小さなマスタードのコンポート、とっても素敵!
あの肌質と形が本当に綺麗だわぁ・・・
やっぱりいいよねぇ!makiちゃんの器!ふふ。
少し前、家でぼんやりmakiちゃんの器見てたら
並べたくなって(笑)並べたら写真撮りたくなって
撮っちゃった!なんかそういう気にさせる器だよねぇ!
手のひらサイズのチューリーンも和っぽくてとっても
シックで素敵!テテちゃんの選ぶものに外しは無いわ!って感じ^^
Commented by jazzbud at 2010-04-05 23:05
出遅れてしまいました〜
骨董市、こちらも素敵ですね!
和と洋が入り交じってる。
宝探しで、ほんと好きな方にとっては時間を忘れてしまう程でしょうね。
私もそのチャイちゃんが毎年立ち寄るお店に寄るコトでしょう。
お持ち帰りのお子さんもほんとに、ほんとに、素敵!
素敵なのは、チャイちゃんの爪も。素敵!ちゃっとお手入れしてる〜〜。
手が命だもんね。お教室してたら、、。
代官山、、いいな〜〜。何度も寄りたい所です。
ブログのお友達のお店に行けるっていいわね。
私も実際に立ち寄ってみたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-06 00:36
makikoちゃん
こんばんは~♪
こちらこそ!と~っても素敵な器をありがとうございました~。
今回の新色も素敵でしたよ~。
少しずつ集めるのが楽しいわ。
そうなの骨董市、私も久しぶりだったの。
浦和の骨董市は、品揃えも出店したいるお店も幅広くて、楽しいですよ~。
川越は、もう少し規模が小さくて、着物が多い感じです。
うんうんパン教室、また行こうね~。
今度は天然酵母か、胡桃と無花果のパンろ習いたいと思ってるの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-04-06 00:45
garouちゃま
心配してたのよ~。
ガルちゃん、カラーはまだしてるみたいだけど、だいぶ落ち着いてきたみたいね。
困ったチャーちゃんだけど・・・可愛いしね・・・どっちも。
makikoちゃんの器、今回も素敵でしたよ~。
この小さなコンポートは、蓋置き用に作ったんですって!
もう・・・なんて可愛いのかしら~。
まだ、これから展示会も続くみたいだから
次回をお楽しみにね。
浦和の骨董市はね、以前garoucっちゃまのところでみた真空菅をずら~っと並べているところもあったのよ。
私は実用的なものを選んじゃうので
バター入れにちしゃった(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2010-04-06 00:52
jazzちゃま
こんばんは~♪
この前、jazzちゃまのところで骨董市の記事をみたとき、
最近行ってないなぁ~って思って・・・
そうしたら、すご~く行きたくなっちゃって、早速日程を調べて行って来ちゃった♪
宝探しみたいで楽しいですよね~。
今回は小さな器を連れ帰りました。
うふふ~可愛い~♪
爪は・・・割れやすいから透明のネイルを塗ってるの。
以前、香道の教室に参加した時、ご高齢の先生だったのだけど
お着物に合わせて、淡いネイルを塗ってあって、素敵だなぁ~って思ったの。
食べ物を扱うので派手な物はNGだけど、清潔感のある指先って大切だと思ったので、少し気にしてお手入れしてるの~。
代官山は、私あまり詳しくないのだけど友人と一緒に地図をみながら出掛けました~。
ブログとリンクしてこうしてご縁が広がるのって楽しいですね~。
by tea-tea-chai | 2010-03-31 19:23 | おでかけ | Trackback | Comments(16)