紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さらさら・・・



季節の変わり目に、行きたくなる所があります。
水がサラサラと流れる所・・・

f0072846_034945.jpg


ここは埼玉にある神社の境内にあって、人形流しが出来るのです。

f0072846_045869.jpg

季節の変わり目・・・すっきりとした気持ちで新月を迎えたいので
前日に人形流しをしてきました。
うふふ・・・気分的なものなのですが
私にとってデトックス&リセットの場でもあるんです。

サラサラと流れる水が大好きで
お気に入りの所が幾つかあります。

都内のココは、とても静かで心地良くて大好きな場所なのですが
最近は人気が出てきて、沢山の人が訪れ
5時間まちなのだとか・・・

もう少し暖かくなってきたら、あの小鳥たちに会いにいこうと思っていたけれど
沢山の人にビックリして、隠れてしまったかもしれません・・・007.gif
ほわほわのおチビちゃんは
もうピーナッツを食べられるようになったのかなぁ・・?


新月の日は、実家へ帰省して両親と過ごしてきました。
今年は、両親と過ごす時間を増やしていきたいと思っています。
翌朝の朝食用に、まん丸パンも焼いて持っていきましたよ001.gif
特別なことは何ありません・・・
一緒に買い物行ったり、食事をしたり・・・
でも、そんな風に過ごす時間がとても幸せだなぁ~って思うのです。


これは30年以上前のタイシルク・・・
f0072846_053235.jpg


私達が小さかったころ、
父は海外出張が多くて、色々な国に出掛けていました。

これは、出張先のタイで、母のために買い求めたもの。
母はこの生地でブラウスを仕立てるのを楽しみにしていたのだけど
子育てや仕事で忙しくなり
やっと自由な時間が出来た頃には、少し派手すぎて・・・と
母から私に譲り受けました。

父が選んだシルクの生地は、汚れもシミも全くなく
30年以上前のものとは思えない鮮やかな発色です。

ふんわり軽く、サラサラと肌触りも良いのですが
ちょっと派手・・・037.gif

夏用の、ふんわりスカートでも作ってみようかなぁ・・・

*最近、迷惑コメントが多いのでコメントを承認制にしてみました。
コメント記事のアップが少し遅くなりますが、宜しくお願いします。





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13142755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vivihamu at 2010-03-19 17:42
ちゃいさん こんばんは
お水がある場所は 本当に心あらわれる気持ちになりますね。
ちゃいさんは 昔お水に関係のある生まれ代わりなおかしらん?
ここは明治神宮なんですね~ こういったところがあるんですね。
あそこは広いから ちゃんとお散歩しないとわからないかも。
でも 5時間待ちになってしまったの?テレビででもやったのかな?

30年前にお母様に買ってきたタイシルクが そのまま
綺麗に残っていたんですね。
3人姉妹を育てるとなると それはそれは猫の手も借りたい
程だったのでしょうね(笑)
今では 少し派手になって使えなくても ちゃいさんがスカートに
してくれたら きっとまたその頃の思い出が蘇るのでしょうね。
夏らしい鮮やかな色 きっと似合うと思いますよ!

Commented by jazzbud at 2010-03-19 20:55
ちゃいちゃま。
こんばんは〜
明治神宮ここまで行くには時間がかかりそうね。
それに、足下がとても歩きにくいし、、。
普段ふまない石ですものね。去年の鳥のこと思い出しました。


そして、この素敵なシルクの布に、うっとりです。
母上さまには、無理でしょうか?年齢に問題はないと思うのですが。
私は娘時代にお土産に買って来たタイシルクでドレスを母が作ってくれました。
それは、それは派手なグリーン色でして、
それから見たら、凄く落ち着いてますよ。
ふんわりスカートもいいですね?ちゃいちゃまが作るの?
Commented by belgium44 at 2010-03-19 23:01
ちゃいさん、こんばんは~♪
この人形流しのできる神社は覚えているわ!
ちょうどその時の記事の少し前から私、ちゃいさんのところへ
遊びに行くようになったのよ~、足をつけている写真懐かしい。
ここはちゃいさんにとっては、精神面でも大事な場所なのですね。
明治神宮は、そんなに人気のある場所なのですね、5時間待ちだなんて・・・・
だってとても都内にあるとは思えないくらい緑がいっぱいだし
最近聖地やパワースポットって言葉を本当によく聞くので
その影響もあるのかしら?
特別なことがなくても、ご両親と会って喋って一緒にご飯を食べて・・・・
そんな一見普通なことがご両親もとても嬉しいと思います。
シルクの生地が素敵だわ~。
ふわふわスカート素敵~!
生地に余裕があったら、お母さんのスカートと2つ作れるといいのにね。
ワンピースだったら全身なので、お母様も抵抗があるかもしれないけど
スカートだったら・・・^^
Commented by aamui at 2010-03-20 06:48
お早うございます この↑のようなのはコメントを承諾制にすればなくなりますよ 私は今ではとっても快適です
トルコブルーの生地お母様のスカーフとteaさんのスカートとか お揃いが出来るといいわね(^^♪ 水は命
Commented by bonarome at 2010-03-20 11:22
私が子供の頃叔父達家族はタイに駐在していました。そのとき購入したであろうタイシルクで鮮やかなピンクのドレスをお下がりに貰い受けました。結婚前に実家の一掃をした時にもまだあったので(物持ちの良い母)よく覚えています。いとこのピアノの発表会用に叔母が仕立てたものでした。今はあまり見ない柄ですよね。タイシルクの肌触り大好きです。パジャマを持っているのですが、今は何度も洗濯してはり感はなくなりましたが、そこがまたいい感じです。素敵なスカートが出来上がるって直感してます。夏に是非お披露目下さいね。楽しみにです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-20 20:29
viviちゃま♪
綺麗なお水のあるところは、ほんとに気持ちが良いですよね~。
うふふ~そうかも!
水に関係のある生まれ変わりなのかな~?
う~ん・・・魚?ザリガニ?(笑)
人形流しのある神社は、埼玉県内にある近くの神社なの。
水がサラサラ流れる場所が、明治神宮の湧水のところとにてるの。
明治神宮は・・・なんかね、テレビでパワースポットだとかで紹介されたらしいんだけど、4時間とか5時間も並ぶんですって!
静かで、のんびりしていたけれど、今はもう人が多すぎて・・・

ちょっと残念(><)
昔、父は仕事で海外に行く事も多くて、数ヶ月留守にする事もあったの。
私や姉が生まれる時も、父は日本に居なかったのよ~。
母方の実家が遠かったので、今思うと、母は一人で出産して心細かっただろうなぁ~って思うの。
年子の姉と私、一つ離れた妹・・・小さかったときは、大変だったろうなぁ~。
この生地でスカートを作って、姉や妹や母にはスカーフにしてあげようかなぁ~。
うふふ?直線縫いしか出来ないから簡単な物しか作れないの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-20 20:38
jazzちゃま
こんばんは~♪
人形流しは埼玉の神社なの~。
明治神宮の湧水のところとよく似てるの。
明治神宮の湧水の所は奥の方なの少し歩くから、歩きやすい靴の方がいいですよね~。
シルクの布は肌さわりが良くて気持ちが良いの。
母には、スカーフにしてあげようかなぁ~。
折角だから姉や妹にも何か作って、みんなでお揃いにしたいあなぁ~。
jazzちゃまはタイシルクでドレスを作ってもらったのね~。
生地が良いものだと、少し位派手な色でも品があって素敵なのよね。
私、普段は、シンプルな洋服ばかりなので、華やかな色のものは、ちょっと恥かしいの(笑)
でもふんわりスカートなら大丈夫よね~。
洋裁は下手っぴなので、ウエストゴムの簡単スカートよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-20 20:50
さおりちゃん
こんばんは~♪
そうっかぁ~この頃からさおりちゃん、遊びに来てくれたのね~。
時間が過ぎるのって、なんか早いよね。
よく「水に流す・・・」っていうじゃない。
サラサラと流れる綺麗な水のあるところだと、体の中に溜まったいろんな物がサラサラと流れていくような気がするの・・・
気分的なものなんだけどね(^^)
明治神宮は、少し前にテレビで紹介されたみたいなの。
そうそう、パワースポットなんですって(@@)
でも、パワースポットってなんだろう?
パワーがもらえるのかな?何かラッキーなことがあるのかな???
実家へは、なるべく帰って一緒に過ごす時間を作りたいなぁ~って思ってるの。
義父が他界して、最近は友人のご両親や身近な人の親が亡くなったりして・・・色々考えちゃったの。
今まで、ず~~っと夫の方を優先してきて、一緒に旅行に行ったり、一緒に出掛けたりしたことがなかったから・・・。
シルクの生地、ちょっと派手だけど、スカートにしたら良さそうでしょ~。
ふんわりスカートを作って、母にはスカーフをつくってみるわ~。
たっぷり生地があるので姉や妹にも・・・ね♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-20 20:52
aamuさん
ありがとう♪
さっそく、承認制にしました~。
ほんとイヤよね!変なコメント!!!
aamuiさんのおっしゃるように、母にはスカーフを作ってあげようと思います♪
素敵なアイデアをありがとう~☆
生地がたっぷりあるので、姉と妹にもお揃いで作ってみますね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-20 20:58
bonaromeさん
こんばんは♪
bonaromeさんも、タイシルクのドレスの思い出があるのですね~。
そうそう、衣服は昔は医療だったのですって。
薬を飲む事を「服用」っていうでしょう・
「服を用いる・・・」
紅花で染めた生地は体を温めるし、藍で染めた生地は、虫除けになるし・・・
そんなことを知ってから、肌に触れる物にも少し気を付けようって思ってたの。
シルクはデトックス効果が一番あるそうですよ~。
Commented by mi-mian at 2010-03-21 12:52
こんにちは〜*
す〜〜〜は〜〜〜〜、ああ、癒されました^^
過去記事も拝見して、お写真見ていたら、
わたしも身体の中がリセット出来た気分です〜
ありがとー^^
人形流し、やってみたいなあ。
明治神宮の小鳥ちゃん、人の多さにびっくりしていないといいけれど。
そして、ピーナッツを食べられるようになっているといいなあ。
あ、おっしゃっていた布は、この素敵なタイシルクなんですね〜
お父さまがお母さまにプレゼントした布だなんて、素敵。
これで夏用のスカートっていいですねえ^^
お母さまにはスカーフをっていうのも、素敵〜*
Commented by y_and_r_d at 2010-03-22 18:51
こんばんわ。
美しい水です!
見ているだけで心地よくなってくるようです。
Commented by maqui at 2010-03-22 20:41 x
ちゃいさん、こんばんは^^
  自分にとって気持ちのよい場所をいくつかもっているって
大事だし、素敵なことですね^^
そんなところが見つかったら、繰り返し行きたくなりますが
やっぱり、あんまりたくさんの人に知って欲しくなかったり・・・><

 お父様がお母様に選んだ布、なんだか色っぽくてどきどきします^^
きっと、その頃のお母様にお似合いの色合いだったのだと
思うので、ちゃいさんにもきっとお似合いなのだと思います^^
素敵に変身させてあげてくださいね^^
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-22 23:35
mi-mian さん
こんばんは~♪
水の綺麗な所って気持ち良いですよね~。
時々、すご~く水のところに行きたくなっちゃうの。
水に触れてると、サラサラと体の中にいらないものが流れていくような感じがするのよね~。
人形流しは、川越の氷川神社で出来るので
近くに来たときは立ち寄ってみてね~。
明治神宮の小鳥ちゃん・・・多分隠れちゃってると思うの。
先月会った友人が、お友達に誘われていったときは、もう凄かった!って言ってたもの・・・
数ヶ月したら、少しは落ち着いてくるかなぁ~。
そうしたら、また小鳥さんに会いにいきたいな~♪
そうなの、このタイシルクなの。
うふふ・・・派手でしょ~(笑)
がんばってスカート作ってみますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-22 23:39
y_and_r_d さん
こんばんは~♪
サラサラと流れる水は、気持ちも洗い流してくれるように感じます。
季節の変わり目は、余計な物を洗い流して、すっきりした気持ちで迎 えたいですよね。
y_and_r_d さんのお近くにも、綺麗な水の流れるところがあるのかしら?
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-22 23:45
maqui さん
こんばんは♪
自分にとって、大切にしてるところとか、お気に入りのところって、きっと皆さんそれぞれあるのでしょうね~。
私、あまり人がいっぱいのところは落ち着かないので、お気に入りの場所も静かなところが多いの。
あんまり人がいっぱいになっちゃうと・・・困っちゃうなぁ・・・。
父が選んだ布は、ちょっと派手だけど、母はとっても嬉しかったみたいで、お着物をしまってる和箪笥の中に大切にしまってあったの。
せっかくなので、スカート、頑張って作ってみますね。
母や姉や妹にもスカーフにしてあげようと思ってるのよ。
Commented by nao-lee at 2010-03-23 20:58
こんばんは〜
人形流しですか…
そこで、デトックス&リセットされるんですね。
きれいなお水ですね。
そうですね。
お水ってなにか空気や気を変えてくれる気がします。
お花にお水を揚げたり、花瓶の水を変えたり…
何か、その瞬間に変わる気がするんです。
そして、綺麗なターコイズ色のシルク。
お母様のことを思われて買ってきはったお父様。
それを、大切にされてはったお母様。
そして、そのシルクがチャイさんへ^-^
嬉しいの連鎖ですね〜〜



Commented by g0316 at 2010-03-24 12:10
ててちゃま、こんにちは!
お水もかなり素適ですがててちゃまのブログに
来るだけでなんだか気持ちが洗われるような気がします!
体や気持ちを大事に生活されてる、若しくはしようと
日々心がけてる、その日々の姿勢が本当に拝見している
こちらとしてはブログ清涼剤のような感じ! ( ^∀^)
バタバタ過ぎてやりきれない日々ですが束の間こうして
( ´ー`)フゥ~**と思える時間をもらうと気持ちの良い
場所で深呼吸してきた気になります♪

うんうん!!是非そのお父様の思いのこもった
美しい生地でお母様にスカーフを作ってね!
お父様素適です!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お母様喜びます!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-24 21:52
naoちゃま
こんばんは~♪
人形流しって、他の神社でもあるみたいよ~。
知らす知らずのうちに体に溜まってしまったものを
払い清めるのですって。
気分的なものなんだけど、すっきりするような気がするの。
うんうん、わかる!お花もお水を変えてあげると、「うふふ~」って喜んでるみたいだもの♪
ゾロ君なんかね、水入れに入ってても、新しいお水にして!って水の前で飲まずに待ってるのよ~。
一番好きなのは、蛇口から流れるお水だもの(笑)
30年以上前のシルク・・・
こんな風に今も、ここにあることが、なんか嬉しいの♪
頑張ってスカート&スカーフを作ってみるわ☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-24 22:02
garouちゃま
こんばんは~♪
garouちゃま忙しそうね~。
私は、あまりお仕事もしてないし、子育てしてる訳でもないし
のんびり過ごしているので、逆にいつも罪悪感があるのよ。
申し訳ないなぁ・・・って思っちゃう。
私ね、結婚してから病気になってしまって暫く入院していたことがあるの。
それから、無理をすると再発してしまうので、いつも爆弾抱えてるような気持ちで暮らしてたの。
再発すると入院して絶対安静になってしまうんだもの・・・(><)
今はすっかり元気よ!
のんびりペースの暮らしは、相変わらずだけどgarouちゃまが、ほっとしてくれる場所であることがとっても嬉しいです♪
父が選んだタイシルク、がんばってスカート&スカーフを作りますね~(^^)
Commented by uqcjblo at 2011-03-15 09:18 x
W6eZxd <a href="http://csgzgkvpzmba.com/">csgzgkvpzmba</a>, [url=http://tjquelxpaqgl.com/]tjquelxpaqgl[/url], [link=http://fkgcroswxsos.com/]fkgcroswxsos[/link], http://lajftrwsqvmw.com/
by tea-tea-chai | 2010-03-19 01:07 | 思うこと | Trackback | Comments(21)