紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

器の使い方・・・



先日出掛けたイベントでは
カップのような・・・ピッチャーのような・・・
マグカップ位の大きさの器を連れ帰りました。

f0072846_19522933.jpg


霞のようなマットな質感の奥に
うっすらとみえるグラデーション・・・

イベントでは可愛いブーケが活けてあったのですが
この質感はドライの薔薇も似合いそうです。

f0072846_19542425.jpg


一つの器を、どんな風に使うか考えるのも楽しいのですemoticon-0100-smile.gif




この器は・・・
少しづつ集めているティーボウル。
f0072846_1958525.jpg


全て200年以上前のものなのですが
その当時は、まだ取っ手のないカップで紅茶が飲まれていました。

そんな遠い昔を思いながら
時々ティーボウルで紅茶を飲むことがあります。

でも、今まで使えなかった器がありました・・・

f0072846_202196.jpg


トリオというと・・・
ティーカップとソーサー、ケーキ皿の3点セットが一般的ですが
元々は、ティーボウルとコーヒーカップ、ソーサーだったとか・・・

f0072846_205887.jpg


茶も、磁器も冨の象徴だった時代・・・
このトリオは、ティーボウルにもコーヒーカップにも、ソーサーにも
持ち主のイニシャルが描かれています。

自宅で珈琲を飲むようになってから
このコーヒーカップを使うことが
ささやかな楽しみになりましたemoticon-0142-happy.gif

ティーボウルを、シュガーボウル代わりにして・・・
f0072846_2094622.jpg



コーヒーは、まだまだ上手く淹れられないのですが
少しだけ、美味しく淹れられたように感じるのですemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/13026669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2010-03-07 03:26
お早うございます 品の良い逸品ですね!(^^)!そうした愉しみを増やしたいです
Commented by kyokoko_a at 2010-03-07 07:20
chaiさん、おはようございます。
200年前のティーボウルに目を奪われました。
手前のは、ブルーウィローですね!
ゴールドが施されていて、ゴージャス~♪
この特別なカップでいただく珈琲や紅茶は、
格別に美味しく感じられるのは同感です~☆
Commented by mi-mian at 2010-03-07 10:27
こんにちは〜*
あ!このカップだったんですね^^
シンプルなんだけど、この質感と把手の付き具合、
ほんとに好みです〜、タマリマセン〜☆
ドライのお花も合うけれど、たーっぷりの珈琲を淹れてもいいですねえ。
あ、プリンが入っていてもうれしいかも!!
入れるものをいろいろ妄想出来てしまうカップだなあ^^
そして、ティーボウルってはじめて見ました!
200年も前のものなんですね〜何処の国のものなんでしょう?
トリオは、珈琲カップとティーボウルとソーサーだったのね〜
あ、なるほど、ティーボウルをシュガーボウルに^^
流石な使い方です〜☆
なんだか、とっても優雅な珈琲タイムが過ごせそうですね〜*
器によって、お料理ってお味が変わりますよね^^
Commented by belgium44 at 2010-03-08 20:38
ちゃいさん、こんばんは~♪
わぁ~、↓小さな器を・・・・というのjは、このカップのことだったのかしら~?
とっても素敵でちゃいさんにぴったりだなぁ~。
取っ手の部分がとっても個性的で面白いなぁ~。
お花を活けたり、飲み物を淹れるのにもどちらでも合いそうだなぁ~。
ちゃいさんの写真のように、ドライのフラワーがとても合うなぁ~。
200年以上も前のトリオってすごいわぁ~。
しかも、そんなに昔のものなのに、とっても状態がいいのね~。
ティーボウルということで、イギリスのものなのかしら~?
このセットの当時200年前は、今でいうカフェオレボウルのように
取っ手のないものだったのね~。
このようなセットは、実際にはアンティークのお店とかでも
一度も見たことがないので、見れて嬉しいなぁ~。
ちゃいさん、珈琲タイムを楽しんでいるようで、なんだか嬉しい!
ちゃいさんが飲めるようになったっていうのがすごい~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-09 00:21
aamuiさん
こんばんは♪
紅茶のお仕事をしているので、紅茶関係の物は、少しずつ集めてしまうの。
生徒さんに実際に使ってもらいたいの♪
いつかティーボールを使ってティーパーティーがしたいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-09 00:33
きょうこさん
こんばんは~♪
うふふ~そうなの、ブルーウイローなの。
このティーボウルはちょっと変わっているの。
この中では一番古いものなんだけど、中国から渡ってきた手描きのティーボウルに、イギリスで金彩が施されたものなんですよ。
他のはイギリスのものなんだけど、質感もブルーの色も全然違うの。
うふふ・・・面白いでしょ~。
Commented by nao-lee at 2010-03-09 19:52
こんばんは〜
ティーボウルッて初めて見たかもしれません。
一見、ティーカップみたいなのに。。
本当ですね。持ち手がないです。
なんだか不思議な感じ。
どのカップも楚々としていて可憐でかわいくって。。
その当時のことを思いながら飲む紅茶は格別ですね。
…いつか,日本の湯のみにも持ち手がついたりして。。
そんなことを思ってしまいました。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-09 19:52
mi-mianさん
こんばんは♪
そうなの、この器を連れてきちゃった(^^)
この方の作品は、素朴でポッテリしていてアンティークっぽい雰囲気のある器なの。
他にも色々気になったものがあったけど、この子にしちゃった~。
た~っぷりの珈琲も似合いそうだけど、まだた~っぷりは飲めないので(笑)プリンにしようかしら~☆
ティーボウルって、あまり数が残ってないみたいなので、なかなか目にする機会もないかも・・・
手前のは一番古くて中国からイギリスに渡ってきたものなの。
金彩はイギリスで施されたのですって。
他のはイギリスのウースターのものなのよ。
今まで珈琲は全然飲まなかったので、この珈琲カップも使うことはなかったのだけど、やっと使えるようになりました~。
それにね・・・小ぶりなカップなのであまり飲めない私に丁度良い大きさなの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-09 20:03
さおりちゃん
こんばんは~♪
そうなの~この子を連れ帰ってきました~(^^)
表面は素焼きでマットな質感なんだけど、内側は防水用に釉薬(?)がかけてあって艶があるの。
ちょっと不思議な器なの。
このティーボウルは中国のものと、イギリスのものなの。
カフェオレボウルよりずっと小ぶりなのよ。
もっと古いものは、もっともっと小さかったみたい。
このティーボウルも、その当時はと~っても高価なものだったので、きっと大切にされていたのでしょうね~。
珈琲楽しんでますよ~。
でも、まだあまり飲めないのだけど、毎日1回珈琲を淹れて飲む練習をしてるの。
やっと酸味がでなくなってきて、芳ばしく甘い珈琲が淹れられるようになったのだけど、お湯の注ぎ方がまだまだ上手に出来なくて
ふっくらま~るく膨らまないの・・・
それに「蒸らし」もまだまだ・・・(><)
ゆっくりゆっくり練習するわ~☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-09 20:18
naoちゃま
こんばんは~♪
ティーボウルって、あまり見かけないかもしれませんね~。
実際に使うことを考えると、アンティークのティーカップの方が使いやすいし、素敵なデザインや絵柄のものが沢山あるものね。
茶と一緒に伝わったので湯飲みのように取っ手がなかったけれど
きっと慣れていない西欧人は熱くて使いにくかったと思うのよ(笑)
うふふ・・・日本の湯飲みに取っ手が付いたのを創造して
これもアリかも・・・なんて思っちゃいました~(^^)
Commented by jazzbud at 2010-03-09 22:35
teaちゃん。
こんばんは。
素敵な200年前のカップみせていただきました。
イニシャルなのね?絵かと思いました。
昔はとってが、ついてなかったんですね?
そして、手前のなんて、和の雰囲気があったりして、文化交流もあった
頃なのかしら?
贅沢なカップで飲むお茶は贅沢な気持ちにさせてくれる、
アイテムですね。
こういう時間を取らねばいけませんね。
Commented by kagawa at 2010-03-10 00:14 x
アンティークのトリオ
とっても素敵です。
昔 中国から伝わったお茶の伝統を感じます
こんな器でお茶やコーヒーをいただくひと時は
至福の時ですね
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-11 22:35
jazzちゃま
こんばんは~♪
私には、ちょっと華やか過ぎるんだけど
教室で皆さんに使ってもらいたいので、少しずつ集めてるの。
そうなのイニシャルなの~。
シルバーのカトラリーには、よくイニシャルが彫られてたりするけれど、磁器では私、初めてみたの。
もともと中国や日本から伝わったので、やっぱり和を感じますよね~。
時々、思い出したように、こんなカップを使ってるの~。
でも普段は、もっとガサツなのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-11 22:38
kagawaさま
紅茶にまつわる小物達は、もっと華やかなイメージですけど
遡っていくと、日本や中国の影響を受けた器や絵柄の物も沢山あるんですよね。
普段はもっと手軽なカップを使うのですが、時々こういう時間を過ごすのも、幸せな時間なんです♪
by tea-tea-chai | 2010-03-06 20:22 | 古いもの | Trackback | Comments(14)