紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

紅茶の時間と、小鳥のさえずり



自宅サロンのレッスンは、ヴィクトリアンティーでした。
f0072846_21445374.jpg

でね・・・連日焼いてるまん丸パンも037.gif
f0072846_21472740.jpg

バターと付けたり、サンドイッチにして召し上がって頂きました。

今回も楽しい美味しいレッスンです。
自宅でCafeを経営している生徒さんが
コーヒーの淹れ方教えてくれました063.gif
プロの技を詳しく教えてくれて、すっごく勉強になりました。
同じ豆で、挽き方を変えて2回淹れてくれたのですが、全然風味が違うの!
そして、美味しい005.gif
私が淹れたのと全然違います。
まだまだ練習が必要みたいです。


* * * * *

素敵な所に出掛けて来ました。
f0072846_22104899.jpg



terreさんからご案内を頂いてから、楽しみにしていた
「鳥のさえずりとともに~花とうつわ~」展です。
電車を乗り継いで、ちょこっとお出掛け・・・
f0072846_2159576.jpg



頂いた案内にはこんな風に綴られていました・・・


鳥のさえずりも春だけの特別なもの。
普段の鳴き声は”じなき”といって友達としゃべっている時の声。
”さえずり”は「ぼく、かのじょ、ぼしゅうちゅうです」と
ラブソングを歌っているんだそうです。


f0072846_22288.jpg


4名の作家さんの器と、センスの良いお花のアレンジ・・・
そして、時を経てやってきたアンティーク・・・

心地良い空間で、またまた長居をしてしまいました。

雨の中、電車を乗り継いで帰宅することを考えると
素敵なお花のアレンジやリースは持ち帰れず・・・007.gif
いっぱいいっぱい迷って、小さな器を連れ帰りました。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12964862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2010-02-27 22:53
まるぱん どんなお味かなぁ 丸っていいものですね(^^♪
ゾロくんのお顔もまん丸だね
Commented by malulu_cafe at 2010-02-28 09:11
チャイさん、こんにちは♪
まんまるパンもケーキも美味しそう~♪
テーブルの上が華やかで自宅とは思えません。
どこかのホテルとかみたい(笑)
今回持ち帰った小さな器どんななんでしょう~ 楽しみです!
最近、中古品屋さんをのぞくのが楽しみになっているんです。
アンティークショップのような洗練された雰囲気はないのですが、
家庭で使い込まれたいろんな物を売っているので楽しいんですよ。
素敵なものと巡り会えたらご紹介しますね♪
Commented by mi-mian at 2010-02-28 13:23
こんにちは〜*
ああ、また素敵なテーブルセッティング。
そして、上に置かれたものが美味しそう。
うっとりしてしまいます^^
「鳥のさえずりとともに~花とうつわ~」展って名前もかわいい!!
そして、古い鳥かごに閉じ込められた紫陽花が、
すごくツボです。素敵だなあ。
紫陽花の代わりに、白い鳥は外へ出ているのね〜うふふ^^
持って帰られた器、どんな感じのものなのかなあ?
機会があったら、今度見せてくださいね〜♪
Commented by belgium44 at 2010-03-01 23:37
ちゃいさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・やっぱりちゃいさんパンを焼いているわぁ~。
ちゃいさんは、気に入ったら凝り性のような気がするの。
だから、ちゃいさんのブログでパンや珈琲を見る機会が増えそうで
なんだか嬉しいです。
そして、ちゃいさんには欠かせない紅茶のお話もまた聞かせてね。
プロの方から教えてもらうと、やっぱり違うのでしょうね。
私、一度だけ中川ワニさんの教室のイベントに行ったことがあるんです。
もういっぱいダメ出しされましたよ~。
それとは別に、珈琲のお話のイベントにも行ったことがあるんだけど
そっちのほうが楽しかったなぁ。
美味しいケーキにもうっとり・・・
丸いケーキは、ヴィクトリアサンドウィッチなのかなぁ?
鳥のさえずりとともに・・・・ってテーマがとても素敵です!
鳥カゴツボだなぁ~、私、アンティークの鳥かごがすごく欲しいんです。
こんな風にドライの紫陽花飾りたい。。。
ちゃいさんの買った器も気になるの~♪
Commented by jazzbud at 2010-03-02 01:02
こんばんは〜
とってもお茶の時間にお似合いなセッチング。
イギリスの家庭みたいね。
まんまるパンも上達してきたのではないでしょうか?
つまむのに、ちょうどいい大きさなようです。
おしゃべりだけではなくて、カルチャーできるのが、魅力なんでしょうね。
主催する先生は大変そうに思えるけど、ちゃいちゃんは、そこがお好きなんだね。
たくさんひろげられる世界を作り出すチャイちゃん、
行動的で輝いていますよ。
アンティークなお店のディスプレイも素敵です。
鳥かごの後ろに見えるのは、秤かな?
Commented by hikariare-sano at 2010-03-02 19:44
こんばんは♪
すごい美味しそうな写真・・・食べたい・・・(笑)
chaiさんのセンスは本当に毎回素敵で、私のツボにはまります(^^)
色んな紅茶教室ありますけど、こんなにも心惹かれる教室は無かったです
益々行きたい・・・!

「鳥のさえずりとともに~花とうつわ~」展
素敵ですね〜!!
所狭しと置かれているのに、配置のバランスが絶妙で、数分見入ってしまいました(^^)
Commented by vivihamu at 2010-03-03 12:58
ちゃいさ~ん こんにちは!
テーブルセッティングが もう素敵です~~~~~
クロスの色が すっごく好きな色かも。
このダークグリーン 上に乗せるものが映える!!!
そして前回覚えたヴィクトリアサンドイッチ♪
めちゃくちゃ美味しそう!大きなブッセみたい♪
プロの方が生徒さんにいるなんて ラッキーだな~ちゃいさん。
「小鳥のさえずりとともに~花とうつわ展」 とっても春を感じる
イベントですね!これは雨で電車乗っても行きたくなりますね!
テラコッタの器に色とりどりの花達。その隙間に可愛い小物や
優しい布物。近くだったら絶対に行きた~い。
小さな器 今度見せてね。
Commented by meiny5 at 2010-03-03 19:11
こんばんわ。
私もちゃいさんも見習って、まるパン作ってますよー。
覚えてしまうと、楽しいですよね。

とっても素敵なレッスン!!
いつか都合つけてうかがいますね★
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-04 00:26
aamuiさん
こんばんは♪
まるぱんは、シンプルで小麦の香りのする優しいお味なのですよ~。
シンプルなので、何でもOKなの(^^)
スープと頂いたり、サンドイッチにしたり色々楽しんでいます。
まんまるって優しい気持ちになりますよね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-04 00:37
malulu_cafe さん
こんばんは~♪
テーブルはね・・・テーブルクロスのマジックなのよ~。
私、器もシンプルな物を少ししか持っていないので
テーブルクロスで色々遊んでるの。
今回はね、小さなピッチャーのような、カップのような器を持ち帰ったの。
素敵なブーケを活けてディスプレイしてあったのだけど、それがとても素敵だったの。
お花は、帰りの電車のことを考えると難しいので器だけ・・・
スウェーデンの古道具屋さん!すっごく気になる~!!!
骨董とかアンティークといわれる物も、もちろん素敵だけど
個人的には、日常で使われていた古い者に魅力を感じるの。
そんなお店や、見つけた物も、アップしてくださいね~。
楽しみ~♪

Commented by maqui-cafe at 2010-03-04 21:38
ちゃいさん、こんばんはー
 いつもレッスンのお写真を拝見するたびに、
ちゃいさんが選んできた食器たちって、とてもエレガントで、
統一感があるなーって思います。
ちゃんと、お茶やお菓子達が主役だったりするのに、やっぱりとても
静かに目だっていて、テーブルを盛り上げてる!
パンも、ほんとにすご~い!
やっぱりどんどん焼く人が上達しますよね!
頭が下がります・・・><
そして、雨の中のおでかけ・・・わたしも、絶対雨でも行っちゃうと
思うから、行ってよかったですね!
写真で見てもとても素敵!長居しちゃうのわかります・・・
悩んで選んできた器、どんなコなのかな・・・
きっと、日々の暮らしの中で、静かに幸せをもたらしてくれるような
暮らしに自然にとけこんでいくような器なのだろうなぁ・・・^^
Commented at 2010-03-04 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-06 00:06
mi-mian さん
こんばんは~♪
ホームメイドのシンプルなお菓子なんだけど
クロスを変えるだけで、雰囲気が変わるんですよね~。
今回出掛けた、イベントは、お花と器のコーディネートが素敵だったの。
そしてあちらこちらに、小さな小鳥さんもいたのよ~。
ドライの紫陽花も、こんな風に飾ると一段と素敵ですよね。
持ち帰った器、今度アップしますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-06 00:18
さおりちゃん
こんばんは~♪
うふふ~そうなの連日パンを焼いてるの~(^^)
凝り性で、飽きっぽいのよ(笑)
うんうん、しばらく、パンと珈琲は登場する日も多くなりそうよ☆
紅茶も本業(?)なので、さらに勉強しなくちゃね~(笑)
さおりちゃんは、ワニさんの珈琲教室に参加されたことがあるのね。
え・・?ダメだし?
教室によって教え方って全然違うし、拘りもあるので、合う合わないってあると思うの。
私も、「コレが正しい!」っていうレッスンより「こんな方法も、こんな方法もあるよ。好みの方法でいいのよ~。」ってスタイルの方が好きだなぁ~。
美味しくて楽しい!が良いわよね(^^)
丸いケーキはヴィクトリアサンドイッチよ~。
シンプルなお菓子なんだけど、美味しくて紅茶に合うの。
皆さんに大好評でした(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-06 00:27
jazzちゃま
こんばんは~♪
このクロスってなんとなく、私の中のイギリスのメージなの。
シルバーや白い器が映えるでしょ。
まんまるパンはね、連日焼いてるんだけど、生地の状態が毎回微妙に違うの・・・。
気温や湿度で変わるのかなぁ?
小さめの丸パンなので、サンドイッチにすると可愛いんですよ~。
紅茶教室・・・って言ってるけど、なんか違うかなぁ・・?って思うことも多いの。
紅茶セミナーとも違うし、お茶会って感じかな?
出会いの場でもあり、学びの場でもあり、情報交換や発信の場でもあり、寛ぎも場でもある・・・
そんなサロンのような場でありたいと思っているの。
昨日の、教室なんて占いもしたのよ~(笑)
うふふ・・・変な紅茶教室でしょ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-06 00:33
佐ノさん
こんばんは~♪
美味しそうでしょ(^^)
いつかお茶しに来て下さいね~。
いつでも大歓迎ですよ♪
私、テーブルコーディネートなとは、全くの素人なので、
毎回私流のラフはテーブルなんですよ。
いらっしゃった方がリラックス出来るように、あまりカッチリしないほうに心がけてるの。

鳥のさえずりとともに・・・のイベンとも素敵でしたよ~。
そうなの、ディスプレイがとても素敵なの。
皆さん、とてもセンスが良いので勉強になるの~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-06 00:43
viviちゃま
こんばんは~♪
私、器とかあまり持っていないので
テーブルセッティングは毎回そんなに変わらないの・・・。
でもクロスで雰囲気がガラリと変わるんですよ。
このクロスは、なんだかお上品にみえるの(笑)
シルバーや白い器が映えますよね♪
ビクトリアサンドイッチは、シンプルなお菓子なんだけど
紅茶に合うし、手軽に作れるのでおすすめですよ~。
うんうん、ブッセに似てるかも~(笑)
今回ね、珈琲の挽き方で普通ってどの大きさ、分からなくて
そんな超初心者レベルの所から教えてもらったの。
美味しく入ったかどうかわかるポイントもいくつか具体的に教えてくれたの。
同じ豆で同じ道具なのに、私が淹れた味と全然ちがってビックリしちゃた(@@)
春を感じるイベントは、とても素敵で、居心地良くてほんと行ってよかった~。
連れ帰った器、こんどアップしますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-06 00:47
meiny5さん
こんばんは~♪
meiny5さんも、まるパン仲間ね~(笑)
ほんと、作るのが楽しくて、私なんて夜中にパン生地捏ねてたりするもの(笑)
他のパンも習ってみたいなぁ~。
来月の珈琲とキッシュのレッスンも申し込んじゃった。
meiny5さんもいらっしゃるかしら?
紅茶のレッスンは、いつでも大歓迎ですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-06 00:53
maquiさん
こんばんは~♪
私が選ぶ器・・・シンプルなんですよ~。
白、ガラス、シルバー、黒なの。
数もあまり持っていなし・・・
だからテーブルクロスで遊んでいます♪
パンね、楽しくて連日焼いてるの。
でも夫が食べないから、ご近所さんに差し上げたり
教室で皆さんに召しあっていただいてるの。
うふふ~楽しいね~パン作り♪
雨の日のお出掛け・・・素敵でしょ~。
とっても居心地良くて、すっかり長居をしていました。
連れ帰った器、今度アップしますね~。

Commented by tea-tea-chai at 2010-03-06 00:56
鍵コメさま
こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

あっ!例の有力情報ですね!
ねっ、良さそうでしょ~。
私も行きたいです。
こんどみんなでランチでもご一緒しましょうね~♪
嬉しいコメントありがとうございました~☆
Commented by g0316 at 2010-03-06 16:01
ててこちゃま♪
素敵!こんなテーブル本の中と
ブログの中でしか(笑)お目にかかったこと
ないです!
ポットの蓋にも鳥さん??
クリームが入った器も素敵~!
ケーキ用のサーバーも便利な形だぁ!
こんな席に座れてお茶をする時間が出来たら
ポット3つ分くらい一人で飲んでしまいそうです!
そうそう!紅茶もそうかもだけど同じ豆なのに
豆を買った珈琲屋さんが試飲の為に目の前で
チョチョイと淹れてくれた珈琲の味と帰ってから
自分で淹れた珈琲の味ったら・・・・・
ちょっと!違う豆と間違えたんじゃないの!??
と思いたくなるほど違います!!!
違うんだろうねぇ・・・何かが・・・大きく・・・・(泣)
Commented by kyokoko_a at 2010-03-06 20:28
chaiさん、こんばんは~
なんて素敵なサロン!もう見ているだけでため息が
出てしまいます。素敵すぎます☆
それからガルちゃんが↑おっしゃっている通り
上手な人が淹れる珈琲や紅茶、緑茶、煎茶、抹茶・・・
全然味が違うんですよね~。
すっごくまろやかで美味しいの。
私も「違う豆を使ってるでしょう~?!」って
言いたくなってしまいます。^^;
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-09 00:12
garouちゃま
こんばんは♪
テーブル・・・は、テーブルクロスのマジックなのですよ~(笑)
同じ器でもクロスでガラリと雰囲気が変わるの~。
ポットのつまみは、お花の蕾みたい・・・
紅茶教室で頂いたお金は、教室で使う物のために・・・って思っているので。少しづつテーブル周りの小物達も増えてきました。
そうそう!紅茶も淹れ方で全然風味が変わるんだけど、珈琲も全然違うからビックリしちゃった(@@)
紅茶に比べて香りも味もしっかりしてるから、そんなに変わらないと思っていたから・・・
毎日1回珈琲を淹れて飲むようにしてるんだけど・・・
最初は頭がクラクラして、少し頭痛もして、お腹がゆるくなっちゃったの・・・
頑張って毎日、少しずつ飲むようにしたら
だんだん慣れてきたよ~。
教はね、今までで一番上手に淹れられての~。
でも・・・まだまだなんだけどね~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-03-09 00:18
きょうこさん
こんばんは~♪
普段は、もっとカジュアルな感じなんだけど、テーマがヴィクトリアンティーだったので、ちょっと優雅なテーブルにしまたの~。
そうなの!
ほんとに淹れ方で全然違うの~!!!
私、煎茶道をず~っとしていたので、緑茶と紅茶はOKなんだけど
珈琲は・・・難しい(><)
でもね、今日は今までで一番上手に淹れられたの~。
・・・っていっても、お湯の「注ぎ方がまだ上手く出来ないの。
難しいよね~。
by tea-tea-chai | 2010-02-27 22:23 | 紅茶 | Trackback | Comments(24)