紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パンと珈琲



楽しみにしていた、パン教室に行ってきました♪
nyaさんmakikoちゃん、お友達とも一緒で
とっても楽しいレッスンでした。

みんな上手に焼けましたよ~。
f0072846_17132651.jpg


うふふ~私の焼いたパン♪
f0072846_17115136.jpg


捏ね方や、成型の仕方・・・
先生に教えて頂いたとおりに作ると
体温が高い私の手でもベタベタしないで上手に作れます。

何度も挫折したパン作り・・・
憧れの手作りパンのある暮らしに
今年は少し近付けそうです001.gif



その後・・・珈琲の方はというと・・・
実験&練習の毎日です(笑)

なんというか・・・自分でもあきれる凝り性なもので
色々なことが気になるし、知りたくなるし
実験したくなっちゃうのです・・・002.gif

豆の挽き方でも、味が全然違うそうですよ。


アンティークのミルは1回に挽ける量が少ないので
少し大きめのミルも買っちゃいました。


カリタのダイヤミル!

f0072846_17285756.jpg


ココから豆を入れます。
f0072846_17301288.jpg


グルグルまわすのも楽しいの♪
f0072846_17312796.jpg


職人さんが一つ一つ丁寧に作った鋳物のミル。
とても重たいのですが、楽に均一に珈琲豆を挽くことができます。

まだまだ上手に珈琲を淹れられないし、あまり飲めないのですが
ゆっくりゆっくり、楽しみながら練習していこうと思っています。






手作りのロボットみたいですよ005.gif




色違いのダイヤミル♪
本格的なネルドリップ・・・

ロボットに負けてる私なのです。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12878824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2010-02-17 19:13
ちゃいさん、こんばんは~♪
わぁ~、美味しそうなパンだわ~!
トップ画像、大きなフォカチャ?よね~、とっても美味しそう。
そしてちゃいさんの作ったパンも、今すぐかぶりつきたいわぁ~。
ちゃいさん、お菓子やケーキの次は、自家製のパンですね~!
そのうち、酵母も自分で作りそうだなぁ。
珈琲頑張っているのね~。
このミルもすごいなぁ~。
私は、カフェラテの時はエスプレッソマシーンを使うので、グラインダーで
挽くのがメインなんだけど、
でも珈琲やカフェオレの時は、ミルで挽いているの。
きっとちゃいさんは、すごく美味しい珈琲が淹れられると思うの。
最後のロボットさん、すごいなぁ~って思ったら・・・
一番最後、こぼしちゃったのね~♪
Commented by jazzbud at 2010-02-17 23:10
こんばんは〜
パン教室行かれたのね。
うまく焼けるようになってよかったね〜。
教室でも出したら、いいものね。勉強家のチャイちゃんですね。
なんだも知りたがるのね?それも、凝り性で、。
私は知りたがるけど、すぐに飽きるの。ここが違うなーって感心。
このカリタのなつかしいの。
結婚祝いにこの色違い赤をもらったの。息子にあげました。
昔はごぎごきしてたな〜って懐かしくおもいました。今は電動でさえ、おきざりに、挽いた豆を購入の私です。
珈琲いれもがんばって。きっと好きになるよ。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-18 00:21
こんばんは。
このミルは素敵ですね!
ちょっとしたインテリアだわ。
でも無精者の私、お手入れが大変そう(笑)。
でも良い色だし、珈琲淹れるのが楽しくなりますね。
ふふ、手作りパン生活、楽しんで下さいね!

施基
Commented by la_maison_de_vent at 2010-02-18 11:11
chaiさん★
パン教室楽しかったですね(^o^)丿
珈琲ミル素敵だわ❤
chaiさんが淹れた珈琲いただきたいですね★
珈琲は香りがよくてじっくりと入れる自分も癒されるからいいんですよね(^u^)★
Commented by mi-mian at 2010-02-18 14:59
こんにちは〜*
パン教室で焼いたパン、どれも美味しそうですねえ。
パン屋さんの一角みたい。
そして、うわ〜〜!
大きなコーヒーミルもゲットされたんですね!
わたしもこのミルはチェックしたんだけれど、
あまりの大きさと重さで、断念したんです。。。
チャイさんのお家は置く場所がしっかりありそうだからいいなあ^^
しかも、インテリアとしても似合ってます。
Commented by vivihamu at 2010-02-18 19:49
パン!手捏ねしたんだぁ~
(゜゜;)ワーッ! 凄いね。
私には出来ません!!
我が家は ホームベーカリーが
パンを焼いてくれます!!(笑)
それでも 焼きたては美味しいですので
手捏ねとなったら きっともっと美味しいのでしょうね★
珈琲ミルは アンティークはやっぱり使いづらかった?
挽ける量も少なそうですもんね。
このミルは 大分たくさん挽けそうですね!
昔実家では挽いてましたが そのうち珈琲メーカーに
電動ミルがセットになったものを購入して それからは
手動は使ってないの。どんどん 楽しちゃってね。
きっと いつか美味しいと思える珈琲が見つかるかもね!
それより ロボット かなり細かく動けるもんだね。
びっくりした!私も 一人の時は このロボットに淹れてもらいたーい!!
Commented by calintmi at 2010-02-20 08:45
おはようございます。
このブログ記事を見て、私もパン作りに行きました!
生地作りって意外と簡単で、感触も気持ちいい~プルプル感!
自分でコネコネしたパンって美味しいですね~
主人も感動してました。
カラダのことを思って出来るだけ手作りのもの(愛情たっぷりの)
これから少しづつ取り組みたいです。
きっかけをいただきましてありがとうございました^^
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-21 18:49
さおりちゃん
こんばんは~♪
うふふ~上手に焼けたでしょう~。
そうフォカッチャも美味しそうなの。
フォカッチャも焼けるようになりたいなぁ~。
早速、小麦粉とか色々お取り寄せしちゃった。
今日焼いてみたけど、やっぱり楽しいの。
明日も焼いてみるわ~♪
そうそう、コーヒー頑張って練習してるのよ。
毎日1回コーヒーを淹れてるの。
さおりちゃんは、エスプレッソマシーンも持ってるのね~。
アレ、カッコイイですよね(^^)
まだまだ、エスプレッソまでは飲めない&淹れられないけど
いつか自分でも入れてみたいなぁ~。
コーヒーはね、1日1杯飲めるようになったのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-21 18:57
jazzちゃま
こんばんは~♪
そうなの、パン教室に行ってきたの~(^^)
今まで何度チャレンジしたんだけど手にベトベト付いちゃって、全然成型できなかったり、焼き上がりが固くてふんわり出来なかったり・・・
でもね、教えて貰ったとおりにしたら上手に焼けたの!
嬉しくて早速色んなお道具やお粉なども取り寄せちゃった(^^)
うふふ・・・凝り性なもので・・・(笑)
私も同じですよ~。
凝り性で、飽きっぽいの。
カリタのミル、お揃いなのね。
嬉しいなぁ~。
そうなの、色々調べたら、数十年使ってる人も多くて
そんな風にず~っと使い続けられるのっていいなぁ~って思って購入したのよ。
息子さんの新居で、これからも使い続けられるのですね~。
Commented at 2010-02-21 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-22 19:20
施基さん
こんばんは♪
施基さんは、コーヒーお好きですか?
きっと淹れるのも上手なのでしょうね。
私は、まだまだ・・・(><)
このミル、アンティークっぽくて良いでしょ~♪
色々調べたら、20年以上愛用されている方も多くて
年数を重ねるほど、深みのある艶が出てくるのですって。
なんだか愛着が湧きますよね。
手作りパン・・・あれから家で何度か焼いてるの。
こちらもはまりそうです(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-22 19:31
makikoちゃん
ほんと楽しかったね~♪
あれから何度も焼いてるのよ~。
またご一緒しましょうね☆
珈琲はね・・・まだまだ上手に淹れられないの~(><)
ねもね、ミルで挽くだけでもお部屋中良い香りで満足しちゃってる私です(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-22 19:37
mi-mianさん
こんばんは~♪
パン屋さんみたいでしょ~(^^)
こちらのパンは、イベントなどでも販売されてるのですが
と~っても美味しくてファンも多いんですよ。
コーヒーミル、mi-mianさんもチェックしてたのね。
これ、とても重いけど、とっても良いですよ~。
・・・って他のを知らないんだけど(笑)
珈琲屋さんでもね、もし手に入ったら絶対おすすめだよ!って言ってたの。
置く場所はね・・・我が家でもなくて新しくキャビネットも購入してしまいました(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-22 19:51
viviちゃま
こんばんは~♪
うふふ~パン作っちゃった~(^^)
手捏ねって生地がぷよんぷよんになっていくのが気持ち良くて
とっても楽しかったの。
昨日も、今日も焼いちゃった♪
viviちゃまはホームベーカリー、持ってるのね。
いいなぁ~私も欲しかったの。
自動で焼きたてが食べられるのって幸せよね~。
アンティークのミルはね、壁掛け式のを手で押さえながら挽くので
かなり疲れるの~。
色々調べたら(凝り性なもので・・・笑)、ミルで風味が変わるみたいなの。
均一に挽けて評判が良かったのがダイヤミルでね、拘りの珈琲豆屋さんに聞いてみたら、手挽きタイプならドイツの物がダイヤミルがおすすめだって。
最近、温度を下げてゆっくり淹れると酸味が出ないで淹れられるようになったの。
同じ豆でも淹れ方で毎回風味が違うので、日々実験のようですよ~(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2010-02-22 19:57
calintmiさん
こんばんは~♪
わぁ~パン教室に行かれたのね~。
ねっ!ねっ!楽しいですよね。
それに、ぷわんぷわんの生地の手触りが気持ち良くて
一種の癒しだわ~って思っちゃった(^^)
教えてもらったレシピでも、小麦粉の種類やお塩なんかも色々拘って作ると、風味も違うのよね~。
私、昨日も、今日も焼いちゃった(^^)
市販の物も美味しいけれど、手作りパンは材料も自分の好みで選べるから良いですよね。
うふふ・・・だから手作りって楽しいのよね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-22 19:58
鍵コメさま
コメントありがとうございます♪
まぁ~そうなのですか?
さっそく、そちらに伺いますね。
こちらこそ、宜しくね♪
Commented by bonarome at 2010-02-23 16:44
美味しそうなパンが焼けたのですね〜。私は手が冷たい人なので温かい手に憧れます。寒い時期はオーブン仕事が楽しいですよね。私は大きな竹のザルを買ったのでそれを使うのが楽しみです。初使用は焼きたてのパンを盛ってしまいましたが。
Commented by maqui-cafe at 2010-02-23 20:50
こんばんはー
 パン教室!
わたしも行きたかったなぁ~~
やっぱり、ちゃんと教わると身につく事、たくさんありますよね^^
そして、ミルも買ったのですね~
カリタのこの形のミルは、実家でも使っていて
もぅ相当年季が入っていい感じになってますよ
きっと、ちゃいさんも、ゆっくり使い込んで自分のモノにしていくの
でしょうね~
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-26 23:04
bonaromeさん
こんばんは♪
手の温度が高いと、パン作りだけじゃなく、パイ生地とかバターを練りこんだ生地とかはすぐにデロデロになっちゃうんです(><)
きっとboneromaさんの手からは美味しい物が沢山生まれるのでしょうね♪
パン作りは、なんだかとっても楽しくて、連日夜中に焼いてます(笑)
大きなザルを購入したのですね。
うふふ、焼きたてパンが気持ち良さそうに並ぶのでしょうね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-26 23:07
maquiさん
こんばんは~♪
パン教室楽しかったですよ~。
発酵とかの時間に、お料理も教えてくれるんです。
焼いてる間は、ランチタイプなんですよ~。
うふふ・・・4月には珈琲のレッスンもあるそうなので、申し込んじゃった(^^)
ミル、ご実家でもお使いなのね。
そうそうどんどん味が出てくるのですってね~。
うふふ・・・今から楽しみだわ~♪
by tea-tea-chai | 2010-02-17 17:47 | 美味しいもの | Trackback | Comments(20)