紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅茶と、ちょっと古いもの・・・




今月のレッスンテーマはヴィクトリアンティーです。
先週のギャラリーでも、美味しい&楽しい時間をご一緒しました。

f0072846_10475321.jpg


ヴィクトリア女王のこと・・・
その時代の紅茶まわりのあれこれ・・・
そして、うふふ・・・emoticon-0136-giggle.gifっと笑ってしまう
当時の習慣やマナーなど・・・
色々な角度からビクトリア時代の暮らしや文化を楽しみました。
ビクトリア女王の映画や、ビクトリアンジュエリー展なども開催されていますね。
何気なく見ていた映画のシーンの中にも、そんな背景を知ると
更に楽しめるのではないでしょうかemoticon-0105-wink.gif

ヴィクトリアサンドウィッチや・・・
f0072846_1104882.jpg


バレンタインデーも近いのでショコラのお菓子など・・・
f0072846_1132792.jpg


お茶とお菓子を楽しみながら、楽しいお茶会は続きます♪


我が家にやってきたもの・・・の続きを・・・♪

nyaさんでは、カトラリーを・・・
f0072846_1113895.jpg


実家に帰省したときに立ち寄った
アダンさんでは、真鍮のトレイを・・・

f0072846_11201441.jpg


実は、ピッカピカに磨いたものより
少しくすんだ使用感のある物の方が好きだったりする・・・
わざと磨かないで、くすんだ色を楽しんでいます。

我が家の真鍮仲間を少し・・・
f0072846_11205134.jpg


お肌のくすみは、emoticon-0106-crying.gif だけれど・・・
真鍮のくすみは、好きなのです♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12814908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-lee at 2010-02-09 12:11
こんにちは〜
またまた素敵なものが〜〜♪
真鍮のトレーがカッコいい^-^
もちろんカトラリーもステキ。
時を重ねたくすみは時間が作ったかけがえのないものですね。
味わいとなり、愛情となり・・・^-^
アハハハ。肌のくすみはね。。。味わいにはならないわぁ〜
チャイさん、ウマいこといいはりますね。

Commented by maqui-cafe at 2010-02-09 20:49
ちゃいさん、こんばんは^^
 わたしの中のちゃいさんのイメージって、
甘い雰囲気なのだけど、こういう真鍮の男っぽさもいい感じに
中和されてお似合いです^^
 カトラリー、女性のちいさな手に心地よいサイズで
お茶の時間に大活躍しそうですね!

 そして、ヴィクトリアンティーって名前を聞いただけで
とても優雅が感じがします。
昔の風習や習慣など、今と違う事を知ると楽しいし
世界が広がりますよね。
高校の時の日本史の先生が、そういうちょっと教科書に書いてない
ような面白い事ばかり話てくれる先生で、
教科書は全然進まなかったけど、その時間が大好きだったなぁって
思い出しました^^
きっと、お茶のレッスンも、とても楽しかったに違いないですね~
Commented by mi-mian at 2010-02-09 23:19
こんばんは〜*
懐かしい雰囲気のケーキって思ったら、
ヴィクトリアサンドウィッチっていうんですか?知らなかった〜
だけど、美味しそう^^
これは、珈琲より、俄然紅茶に合いそうですね〜☆
テーマはヴィクトリアンティーだったんですか〜
当時の習慣や風習、全く知らないけれどどんなものだったんだろう?
面白そうですね〜^^
ゲットされたカトラリー、とっても素敵!
スプウンとフォークがお揃いだなんて、さらに素敵^^
そして、真鍮ものって、わたしも大好きなんです。
ふふ、そうねー、肌のくすみはご遠慮したいけど、
真鍮のくすみはウェルカムです〜(笑)
Commented by vivihamu at 2010-02-10 17:19
ヾ(@°▽°@)ノあはは
お肌のくすみ。最近お手入れしていなかったので
化粧部員さんに捕まって なんちゃらかんちゃらを
手に取っていた私です。あは。
ちゃいさーん ヴィクトリアンサンドイッチ ってなあに?
お菓子にしか見えないけど 甘いサンドイッチなの?
しかも お茶に出すお菓子は いつも手作りなんですか?
いつも思うけど お菓子を作る人は 天才!!って思うの。
ちゃいさんも そのうちの一人ですよ!
私 この間チョコレートシフォン作りましたが 少しポソポソでした。
私って 駄目ね~
Commented at 2010-02-10 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazzbud at 2010-02-10 22:31
こんばんは〜
真鍮のくすみ、いいわね。
そして、ちゃいちゃまの所の真鍮達もほんと好みだわ。
手を伸ばしてしまった!
ブック立てもいいね。ろうそく立て、うちのと似てる。

そして、ヴィクトリアサンドウイッチはじめての出会いです。
甘いパンなのかな?食べてみないと想像ができないわ。
又、手が伸びてしまったわ。ふふ。

お茶教室では、お話だけでなく、ケーキもてづくりで用意するの?
大変ですね。でも、それが趣味なのね。
アンティークな器もたくさんの方に使ってもらって、
なおいいですね。
Commented by calintmi at 2010-02-11 18:42
お久しぶりです。
とっても素敵な時間ですね・・・私もゆったりしたい。
真鍮トレーやコーディネイトはいつものこと素敵ですが、
美味しそうなケーキに目がいってしましました。
そう、バレンタインも近し!何も出来ないのに作ってみようかな~
と思いまして、材料調達しちゃいました。上手に出来たらブログ報告
します・・・。
Commented by belgium44 at 2010-02-12 02:19
ちゃいさん、こんばんは~♪
わぁ~、こんなにも沢山のケーキをすごいわ~!
ヴィクトリア女王時代の習慣とかマナーとか・・・・そういうのすごく興味あるよ~(^o^)丿
ちゃいさんのレッスンは、ただ紅茶の淹れ方レッスンにとどまらず
毎回のテーマにもすごく興味があります。
ヴィクトリアサンドウィッチって、間にジャムが挟んでいるのよね??
これ、すっごく美味しそうなんだけどぉ~❤
お茶会いいなぁ~。
そしてお持ち帰りしたカトラリー類、とてもいいわね~。
私、1セットしか持っていないから、もっと欲しいの。
ティースプーンやナイフとかも・・・・
少しづつ出会えるとって、とっても楽しいですよね。
最後のちゃいさんのコーナーもいいなぁ~。
私も、あまりにもぴかぴかすぎるよりも、ちょっとくすみがあるほうが味があって
いいなぁ~って思います。
うふふ・・・・お肌ぴかぴかよね~♪
Commented by bonarome at 2010-02-12 11:35
歴史を学びその時代を感じながらのティータイム素敵です。ゴージャスな感じを想像していますが、おもしろエピソードもあるのですね〜。バレンタインデーは旅行でタイにでかけます。こちらは旧正月。香港人の間には年末の慌ただしさが最高潮です。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 21:34
naoちゃま
真鍮ってピカピカしたのは、あまり興味ないんだけど
くすんでたり、丁寧な手仕事の風合いが感じられる物って
ドキュン・・・ってなっちゃうの(笑)
このトレイもね、トントン叩いて成型した後がツボでした。
お肌のくすみは・・・年々気になるお年頃なのです・・(><)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 21:45
maquiさん
こんばんは~♪
私・・・甘い雰囲気のイメージなのですね。
どうしましょう・・・実物は全然違ったりして・・・(笑)
真鍮もそうなんだけど、シルバーも食器以外はあまり磨かないの。
少し、くすんだほうが好きなのでピカピカにはしないのよ~。
カトラリーは小ぶりに見えるけれど、普通のディナーサイズなの。
カレーをね(笑)食べる時に使いたいたくて・・・(^^)
ヴィクトリアン時代の暮らしや文化を知ると、映画のシーンでも
なるほど~!って思うことが色々見つかって楽しいのよね。
そんなうふふ♪・・・なエピソードなどもお話しながらの楽しいお茶会になりました。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 21:51
mi-mianさん
うふふ・・・クラシックなケーキなので、とっても素朴でしょ~。
シンプルなレシピなのだけど、美味しいのよ。
生徒さんに大好評でした♪
ヴィクトリア時代の暮らしや習慣って、それぞれの階級でも違うの。
その時代の映画や絵画を観てると、なるほど!って思うことも色々見つかって面白いのよ。
mi-mianさんも、真鍮お好きなのね~。
うふふ・・・お肌のくすみは困っちゃうわよね~(笑)

Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 22:02
viviちゃま
うふふ・・・なんちゃらかんちゃら・・・に笑っちゃった(^^)
私、最近化粧品コーナーには全然行ってないなぁ・・・。
美容部員の人って魔法使いみたいよね。
以前ファンデーションの色を選んでもらった時に、メイクもしてくれたんだけど・・・
自分でもビックリするくらいに顔が変わるんだもの(@@)
ヴィクトリアサンドイッチって、バターケーキ(カトルカール)にラズベリージャムを挟んだシンプルなケーキなのよ。
挟んでるからサンドイッチ(笑)
夫を亡くして悲しみに沈んでいたヴィクトリア女王慰めたお菓子なの。
教室でお出しするお菓子は、私の手作りなんですよ。
基本的に全てオリジナルレシピなの。
昔からね、「いつか紅茶教室を開く時に、美味しい手作りのお菓子をお出ししたい・・・」って思っていたので、
お菓子を習いに行ったり、試作しては上司にダメだしされて、何度も作りなおしてレシピが出来たの。
・・っていっても、私はプロではないのでホームメイドの素朴なお菓子ばかりなんですけどね(笑)
実験みたいで楽しいのよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 22:07
鍵コメさま
こんばんは♪
是非是非!私もお会いしたいです~。
そうなの、私もね、お話したいんですよ。
きっとお好きだと思って・・・。
まぁ・・・もうすぐなのかしら?
おめでとうございます♪
後で、ご連絡しますね☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 22:16
jazzちゃま
こんばんは~♪
真鍮のくすみっていいですよね。
私ね、ピカピカの真鍮ってなんだか船のイメージで・・・(笑)
ヴィクトリアサンドイッチってクラシックなお菓子なんですよ。
バターケーキ(カトルカール)にラズベリージャムを挟んだだけなの。
とても素朴なお菓子なんだけど、美味しいんですよ。
jazzちゃまは、お菓子もお料理も上手だから、きっと美味しく作れると思いますよ~。
そうなの、教室のお菓子は、私の手作りなんです。
テーマに合わせて、紅茶に合わせてお菓子を考えるんです。
ティーフードと紅茶の合わせ方で美味しさも全然違うのだもの。
うふふ・・・そういうのを考えて作るのも楽しいの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 22:26
calintmiさん
こんばんは~♪
今日も寒いですね~(><)
寒いと、暖かなお部屋で、ゆっくりお茶の時間を過ごすのも幸せですよね。
そうそうオーブンでお菓子を焼いている時間も、部屋中に甘い香りが広がって幸せな気持ちになりますよ~。
それに・・・お部屋も暖まるしね(^^)
是非是非、作ってみて下さいね~。
ブログのアップも楽しみにしています♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 22:35
さおりちゃん
こんばんは~♪
ケーキは・・・シンプルな焼き菓子なので、手軽に作れるんですよ~。
ヴィクトリア女王の時代は、紅茶文化が花開いた時代でもあるし
、文化や習慣も面白いのよ。
階級によっても違うから、そんな背景を知ると映画や絵画もまた違った角度から楽しめるの~。
そうそう、ジャムが挟んであるの。
普通はラズベリージャムなんだけど、レモンカートにしたり、ココアの生地で焼いたり、色々アレンジが出来るのよ~。
カトラリーって以前は6セットで・・・って思っていたけれど
最近は一組ずつセットで、いろんなセットを集める方が楽しいなぁ・・・って思うの。
くすんだ真鍮も、味があっていいわよね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 22:42
bonaromeさん
こんばんは~♪
ヴィクトリアンティーというとゴージャスなイメージ・・・
うんうんわかります。
紅茶文化が花開いた時代なので、華やかで女性らしいお茶の時間のイメージですよね。
そんな華やかな時代の文化や習慣などもちょこっと知ると、楽しみ方も広がると思うんです。
バレンタインデーがちょうど旧正月ですものね。
タイでのバカンス楽しんできてくださいね~♪
Commented by moga at 2010-02-13 12:36 x
こんにちは~♪

洗練されたアンティーク類素敵ですね。
真鍮コーナーに釘付けです。
私も真鍮大好きなもので☆

ビクトリア女王様みたく、スイーツをいただける
お上品な女性て憧れですね♪
Commented by aamui at 2010-02-13 21:07
いよいよコーヒーにも挑戦ですか!コーヒーは太陽かな?ゾロ君寝てますね(^^♪
Commented by kyokoko_a at 2010-02-13 21:22
ヴィクトリアンティーのティーレッスン、いいなぁ~。
私もレッスン 受けたいです。。。
うふふと笑える当時の習慣やマナー、色々な角度からビクトリア時代の
暮らしや文化などなど とーーっても興味があります~。
chai先生のレッスンが受けたいです!!!と声を大にして言ってみました。(笑
お肌のくすみは困るけど、真鍮のくすみは大歓迎!同感です!
Commented by g0316 at 2010-02-14 01:01
ててちゃちゃん♪
ヴィクトリア女王・・・のお名前を聞くだけで
なんだか気分は1800年代へ。
あの頃のイギリスはとってもエレガントだったんだろうなぁ!
POPカルチャーもイギリスなんだろうけれど、私は
やっぱりこの頃のイギリス好きだなぁ~
あとはやっぱりRマークのつくような職人の店や
カントリーなどこてこての古き良きイギリスが好きです^^
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-15 20:59
mogaさん♪
こんばんは~♪
真鍮、mogaさんもお好きなのですね~。
やっぱりくすんだ方が良いですよね(^^)
ビクトリア女王様のように上品に・・・とはいかなくても
美味しいスイーツをモリモリ食べて、大笑いして・・・
そんな楽しいお茶会も賑やかで良いですよ~(^^)
そうそう、この前のレッスンでね、不思議の国のアリスに出てくる、女王様がビクトリア女王の晩年の姿に似てるよね~って
話題になったんですよ。
言われてみれば・・・似てるかも(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-15 21:01
aamuiさん
そうんんです。コーヒーにも挑戦してるの~。
まずは形から・・・(笑)
まだまだ、分からないこどだらけなんだけど、少しづつ練習してみます。
ゾロ君、最近は麻紐で遊ぶのがブームなんですよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-15 21:08
きょうこさん
こんばんは♪
今年からね、紅茶教室のスタイルを、お茶会っぽくしようと思ってるの。
テーマのお茶やお菓子を一緒に、その背景や文化を色々な角度から楽しみながらのお茶会・・・♪
資料も色々・・・
きょうこさん、いつでも大歓迎ですよ~。
まだまだ先だけど、いつかもっと皆さんが気軽に参加できるようにしたいなぁ・・・って考えてるの。
色々妄想しながら、ゆっくりゆっくり計画中です。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-15 21:16
garouちゃま
ヴィクトリア女王の時代は、イギリスがもっとも華やかだったものね~。
大量生産の物と、職人の手仕事と・・・どちらも勢いがあった時代
よね~。
私その時代の映画を見てインテリアとか見るのも好きなの~。
by tea-tea-chai | 2010-02-09 09:16 | 紅茶 | Trackback | Comments(26)