紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

我が家にやってきたもの・・・♪




ひょうたんの蜜ろうそく♪

f0072846_1829391.jpg

少し前に、お邪魔したchaeさんのお家からやってきました。
彼女のお家は、週に3日だけ、オープンハウスになっているんです045.gif
人気の作家さんの器や、ほっとする優しい雑貨などを扱っています。
楽しいイベントも企画されているのですよ。

楽しい会話と、カフェのようなインテリア、可愛いワンちゃん♪とても寛ぎます。
・・・・で、寛ぎすぎて、写真を撮っていませんでした008.gif
気がついたら、お外が真っ暗・・・大慌てで帰ってきました。

帰りに、こんな素敵なプレゼントを頂きました♪
f0072846_18412396.jpg


薔薇みたいでしょ♪
実は、まつぼっくりなのですよ005.gif
数年に一度しか実を付けないとても珍しい物なのですって。
シダーローズと言うそうですよ。

chaeさん、素敵なプレゼントをありがとう♪
大切にしますね~043.gif


そして・・・先日、お邪魔したterreさんのイベントで連れ帰ったのが・・・
壁掛け式のコーヒーミルです。
f0072846_1849391.jpg


あれ?珈琲苦手なんじゃなかったっけ?

はい!そうで~す037.gif

今年は、珈琲にも少しチャレンジしてみようかな・・・
って思っていたんです。
タイムリーな出会い♪

でね・・・近所の珈琲豆を自家焙煎している
拘りの珈琲豆屋さんに行ってきましたよ。
まず、必要な道具を購入。
沢山あるポットの中から選んだのは
野田琺瑯のコーヒーポット♪
f0072846_1857285.jpg


なんと、名前が「月兎シリーズ」
シールも、かわいいの♪
f0072846_18582883.jpg


「珈琲の入れ方教えてあげるから、時間のあるときにおいで♪」
という店主さんのお言葉に甘えて
翌日はプライベートレッスンをして頂きました063.gif

珈琲って奥が深い・・・
焙煎のこと、産地のこと、カッピング(?)の話・・・
味も、香りも、酸味も、後味も全然違うのですね005.gif

私が好きだったのが、香りが良くて、コクがあって
甘味、苦味はほどほどで
酸味がなく、後味が残らないもの。

幾つかの珈琲豆を購入してきました。

f0072846_1985467.jpg


こんな風にじっくり珈琲豆をみたのも、触ったのも初めてです。
子供の頃、こんなチョコレートのお菓子あったなぁ・・・

思わず口へ・・・
ガリッ
・・・苦い008.gif

珈琲ミルで豆を挽いてみると
部屋中に良い香りが広がります012.gif
教わった通りに珈琲を入れて、一口・・・
美味しい・・・のかな・・・?

結局・・・
たっぷりのミルクを泡立てて、あま~くして飲みました~041.gif

f0072846_1920656.jpg


珈琲の道は、まだまだ、先が長そうです037.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12768471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2010-02-03 12:09
こんにちは〜*
ひょうたんキャンドルかわいいですね〜!
初めて見ました。どんな風に燃えてゆくのか、ちょっとキニナル。
でも、かわいいから燃やせませんねー> <
お土産の松ぼっくり、かわいい!!こちらもはじめて見ました!
薔薇のような松ぼっくりがあるって聞いたことはあったんですけど、
見たことがなくって。ほんとに薔薇ですねえ。
なんて素敵なプレゼントでしょう。
そして、ついに珈琲を?
壁掛けミルだなんて、お洒落です*
壁に取り付けてお使いなのかしら?
ミル、ずっといい感じのものを探していて、未だゲットできてないんです〜
いつかいつか。
あ、月兎のポット、わたしは赤いのなの^^色違いのお揃いです♪
ふふふ、コーヒー豆をチョコレートコーティングしたお菓子も
あるんですけど、やっぱりちょっと苦いの。
だけど、この形、つい食べてみたくなりますよね〜^^
Commented by maqui-cafe at 2010-02-04 21:48
ちゃいさん、こんばんは^^
 これは燃やせないですね~><
かわいい形♪
そして薔薇の形のまつぼっくり、いい香りがしそうです^^

 そして、壁掛けミル、わたしも欲しいんですよ~~~
でも、ひいた豆が入る部分がちょっとちぃさいかな~って思ったりも
してたんですが、これは珈琲スプーン、何杯分まで可能ですか??
それにしても、可愛い!
 月兎シリーズのポットは、わたしは茶色を愛用してます^^
このシールは、最終的に商品の出来具合をチェックして
合格をもらえたモノだけに貼られるシールだって聞いたことが
あります。だから、剥がして、大切にノートに貼りました^^

 紅茶を極めたちゃいさんならではの珈琲の楽しみ方、
これからたくさん見つけて、そして教えてくださいね~^^
Commented by bonarome at 2010-02-04 21:54
コーヒーもまた奥が深いのでしょうね。調香師は鼻を休める為にコーヒー豆をかぐそうですね。新しいチャレンジ素敵です。そしてそこには出逢いがあるのですね〜。人や物と一緒に道が広がるって無限だな〜って思いました。こちらは旧正月ム―ドです。
Commented by vivihamu at 2010-02-05 17:00
こんにちは!
壁掛式の珈琲ミル すごく憧れですが
壁に付けるところがな~い!
ちゃいさんは どこに取り付けたの?
もちろん キッチン?
白い部分は鉄だよね?重たそうですが。。。。。
挽きたては美味しいよね!(・-・)…ん? でもミルクたっぷり?(笑)
そそ 少しずつ慣れればいいんじゃな~い!!
月兎の白いポット お揃いです!うちのは 年期が入って
ちょいと欠けてますが・・・・・・・うちには電気ポットが無い為
なんでもこの子で お湯を沸かしてまーす!
月と兎なーんて ちゃいさんの所に前からいたようですね!!
Commented by nao-lee at 2010-02-05 20:14
見るものみんなほっこりですね。
ひょうたんがこんなにオサレになってる〜
そして、本当に薔薇みたい。
こんなの見つけた事ないですね…
野田琺瑯さんの琺瑯は好きですね。
この月兎も^ー^
そうですね〜コーヒー豆の形ってかわいいですよね〜〜♪
壁掛けミル、飾っておくだけでもかっこいいですね!!
Commented by glaurie at 2010-02-06 21:13
はじめまして。偶然ブログを拝見しました。かわいくて美しい松ぼっくりに、コーヒーミルがすごく素敵ですね♪ブログリンクさせていただいてよろしいですか?また遊びにきますね。
Commented by belgium44 at 2010-02-07 02:13
ちゃいさん、こんばんは~♪
ひょうたんの形をしたキャンドルいいなぁ~。
これは同じものが2つないと、勿体無くて燃やせないなぁ~^^
その反面燃やしたところも見てみたいような・・・・
そしてすごいのが松ぼっくり!
これ、松ぼっくりと言われなかったらわからないですよ~。
素晴らしい薔薇ですね~、私、こういうのはじめて見たのでちょっとびっくりです!
銀の?トレーもいいなぁ~、とても合っているわ^^
そしてそして・・・・・(^o^)丿
ちゃいさん、珈琲デビューしたのね~。
私のところでも少し触れていたので・・・・でもそれを読んだ時は
カフェで飲んだと思っていたの。
まさか道具一式そろえたとは思わなかったなぁ~。
ミルがとっても素敵で、ぐるぐるまわして挽くのがとっても楽しいだろうなぁ~。
まぁ~、プライベートレッスンまでいいことがありましたね。
きっと紅茶同様、ちゃいさんは珈琲も極めると思いますよ~。
Commented by g0316 at 2010-02-08 02:04
きゃぁ~このミルものすごく素適!!!
私も結構探してるんだけれどなかなか
めぐり合えないんだけれど、さすが
ててチャ様!なんて綺麗なミルに出会われて!
壁掛け式いいねぇ!壁掛け式かテーブルに
かますのを探してるんだけどやっぱり壁掛けが
便利で良いなぁ!
シダーローズ・・・・なんだかウチの母が異常に
ただ集める・・・ということだけに凝っていて・・・・
発砲スチロールに何箱も集めてるんだけれど
なんだか知らないけれど、ただ集めてるだけなの・・・
おぉ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by kyokoko_a at 2010-02-08 08:50
chaiさん、コーヒーが苦手でいらっしゃったのね~。知りませんでした。
私の友人の中にでコーヒーは好きだけど、紅茶は苦手という人が
います。chaiさんとちょうど逆ですね。
でもえらい!これからコーヒーにもチャレンジするんですもの~。
壁掛け式のコーヒーミル(アンティーク?)も野田琺瑯のコーヒーポットも
素敵ですね!!!コーヒーをいれるのが楽しくなりそう。
コーヒーも紅茶も 知れば知るほど奥が深くて面白いのですが、
私にはちょっと難しく感じます。ただただ美味しく頂いております~♪
コーヒー豆ってどうして美味しそうに見えるんでしょうねっ^^
ガリッとやるお気持ち、よぉ~く分かります。
たっぷりミルク入りコーヒー、美味しそう♪
シラーローズ、綺麗ですね。色が好きです。
それから最初のお写真のひょうたんの蜜ろうそく、
可愛らしい形ですね~。もったいなくて火が点けられませんね^^;
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 20:22
mi-mianさん
こんばんは~♪
ひょうたんのキャンドル、可愛いでしょ~♪
一回だけ火を灯してみたけれど、とっても可愛かったのよ。
でも、勿体無くてまだしまってあるの。
この松ぼっくり、ほんとに薔薇みたいですよね(@@)
私、初めてみたから感動しちゃった~。
今は、コットンのドライと一緒に箱に入れてるの。
うふふ・・・そうコーヒーをね、自分で淹れてみたいの。
でも、全く知らないので(ほとんど飲まないし・・・)、全てが新鮮なのよ~。
このミルは一目惚れだったの。
でもね・・・我が家は賃貸マンションで壁に付けられないの・・・。
だから、そのままでゴリゴリ豆を挽いています。
mi-mianさんは、まだお気に入りのミルと出会ってないのね。
でもでも、きっと素敵な出会いが待ってるわよ♪
月兎、うふふ・・・お揃いね~。
嬉しい♪
豆をコーティングしたお菓子ってあるの(@@)
苦い?・・・苦いよね・・・やっぱり・・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 20:32
maquiさん
こんばんは~♪
うふふ・・・1回だけ灯してみたけど、すぐに消しちゃった(笑)
薔薇の松ぼっくり、香りがしそうよね~。
maquiさんも壁掛けのミルを探してるのね。
あまりないみいね~。
私は、今回初めて見たもの。
そうなの・・・挽いた豆は2杯分くらいなのよ。
だから、私ももう一台ミルと購入しようと思ってるのよ。
お友達やご家族分とかを考えると、もう少し大きい容量のミルもあった方が良いと思って・・・。
うふふ・・・maquiさんも月兎、お揃いね♪
このシールにそういう意味もあったのね。
デザインも可愛いからとっておきたくなっちゃうわよね~。
コーヒーは・・・奥が深いですね~。
私、全く無知なので、知らないことだらけ・・・
購入したから何度も練習してるのだけど、毎回風味が違うのでビックリ(@@)
珈琲って繊細なのね~。
まだまだ、???って感じの毎日だけど
美味しい珈琲が淹れられるようになりたいわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 20:40
bonaromeさん
こんばんは♪
珈琲って、ほとんど飲まないし、淹れ方も全く知らなかったので、
全てが新鮮で、不思議なことがいっぱい(@@)
まずは、お道具からなのですけどね(笑)
珈琲豆も、それぞれ香りが全然違うし、同じように淹れても
毎回風味が違うし・・・
奥が深いです。
実家の母や姉は、珈琲が好きなので
美味しい珈琲を淹れられるようになりたいんです。
bonaromeさんのサロンも、これからどんどん素敵な出会いが広がっていくのでしょうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 20:46
viviちゃま
こんばんは~♪
そうなの・・・我が家も壁に付けるところがないんです(><)
だから、頑張って手でゴリゴリしてるんだけど・・・キツイ・・・。
いつか素敵なキッチンに取り付けることを夢みて・・・
それまで両手でゴリゴリ頑張ります(笑)
挽きたての珈琲ってすっごく良い香りですね~。
うんうん・・・良い香りなの。
お味は・・・まだまだお子ちゃまの味覚でございます(笑)
今はね、すっごく薄くしてミルク&お砂糖なして、練習してるのよ。
うす~くすると大丈夫(^^)
でも・・・普通の濃さってどの位なんだろう?
わぁ~viviちゃまも月兎、お揃いなのね~。
みんなとお揃いで嬉しい~♪

Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 20:50
naoちゃま
こんばんは~♪
ねっ!ねっ!ひょうたん、かわゆいでしょ~(^^)
勿体なくてなかなか火を灯せないの~。
野田琺瑯さんのって良いですよね~。
色々欲しくなっちゃった。
コーヒー豆って、初めてじっくり見て、触ったのだけど。
思ったより軽いのね~。
それに・・・美味しそうに見えるのよね(笑)
壁掛けミルは、壁に掛ける所がなくて
両手でゴリゴリ挽いてます~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 20:53
glaurieさん
はじめまして♪
沢山のブログの中から見つけて下さってありがとうございます♪
ゆっくりペースなのでお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
リンク、ありがとうございます。
後で伺いますね♪
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 21:03
さおりちゃん
こんばんは~♪
ひょうたんキャンドル、可愛いでしょ~♪
日本蜜蜂の蜜蝋でね、ひとつひとつ手作りしているんですって。
勿体なくて、なかなか人を灯せないの。
この松ぼっくり、びっくりでしょ~(@@)
私も初めて見たの。
もう、薔薇よね!薔薇!
シルバーのトレイは、昔、イギリスの郊外のアンティークフェアで見つけたの。
宝探しが楽しいのよね~。
うふふ・・・そうなの、コーヒーデビューしちゃった(^^)
私、珈琲って全く無知で淹れ方も知らないの。
家に遊びに来る人で紅茶より珈琲が好きな人には
美味しい珈琲を淹れてあげたいなぁ・・・って思ったの。。
その為には、まず私が美味しい珈琲の淹れ方を勉強しなくちゃね。
まずは形から~(笑)
お道具が可愛いで、テンション上がるでしょ~♪
まだまだ、???な毎日だけど
ミルでゴリゴリするのが楽しいの~(^^)


Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 21:09
garouちゃま
うふふ~このミル素敵でしょ~(^^)
一目惚れだったのだもの。
これ購入しcちゃったら、珈琲、淹れられるようにならなくちゃね~。
garouちゃまもミル探してるのね。
壁掛け式のって、とても珍しいみたいよ。
お道具が可愛いと、楽しさ倍増なのよね(^^)
まだまだ、上手に入れられないし、うす~くした珈琲しか飲めないのだけど、楽しくゴリゴリ珈琲を挽いています♪
え~!garouちゃまのお母様、シダーローズをいっぱい集めてるの?
なんか、とても珍しいみたいよ。それに縁起物なんですって~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-08 21:19
きょうこさん
そうなんです・・・珈琲って苦手なの。
もともと強い風味のものってあまり得意ではなくて・・・
でもね、珈琲の香りは好きなのよ~。
それと、バニラアイスたっぷりのコーヒーゼリーも好き♪
今年は、珈琲を楽しめる大人の女性を目指します!
コーヒーミルはドイツのアンティークなんです。
うふふ・・・一目惚れなの。
まずは、お道具から入るタイプなので・・・(笑)
母や姉はコーヒーが好きなので、美味しい珈琲を淹れてあげたいなぁ・・・って思ったの。
紅茶より珈琲が好きな人も多いものね。
珈琲は特に先生になるつもりは全くないので
ただ美味しく淹れられるようになりたいの。
まだまだお子ちゃま味覚なので
???な毎日なのですけど(笑)
珈琲豆・・・こんなお菓子、昔ありましたよね~。
Commented by hikariare-sano at 2010-02-10 19:46
お久しぶりです(o^∀^o)

この記事、以前に読んでいたのですが、なかなかコメントできず…遅くなり、すみません(^_^;)

私もコーヒーはちょっと…

お子ちゃまなのでコーヒー牛乳が精一杯ですね(笑)

相方くんがコーヒー好きなので、私もいつか飲めるようになって一緒に楽しみたい気もしますが…
道のりは遠そうです(^_^;)
Commented by tea-tea-chai at 2010-02-12 21:30
佐ノさん
こんばんは~♪
いえいえ・・・私の方こそコメントもご訪問もスローで・・・(><)
佐ノさんも、珈琲苦手なのですね。
うふふ・・・同じくお子ちゃま専用、珈琲牛乳ですね~(^^)
私、香りは好きなんだけど・・・
でもね、焙煎したてのお豆をガリガリ挽くと、とっても気持ち良いのよ~。
でね・・・最近は、色々工夫して
ミルクた~ぷり&お砂糖ちょこっと&シナモンひとふり・・・
ブラックで味見をしてから、お菓子みたいな珈琲にしています(笑)

相方さん、コーヒー好きなのですね。
まずは形から・・・お気に入りのお道具を揃えると
自分では飲めなくても、淹れる・・・っていう手順が楽しいですよ~
by tea-tea-chai | 2010-02-02 19:42 | うふふ・・・ | Trackback | Comments(20)