紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

好きな所・・・



f0072846_1955376.jpg

新月の日・・・
いつもの神社に出掛けてお参りした後は、
大好きな心地良い空間へ・・・♪

f0072846_1956303.jpg


久しぶりのnya053.gif
年末はお忙しそうだったので、年を明けてからお邪魔しました。

さりげないお花のアレンジがそっても素敵。
f0072846_19585685.jpg


f0072846_19594812.jpg


f0072846_2005577.jpg


いつも温かく迎えてくれるnyaさんと、心地良い空間・・・
ついつい長居をしてしまいます。

訪れるたびに、ひとつ、またひとつ・・・
我が家の連れ帰るアンティークたち・・・
そんな風に、お嫁いりしてきて子が少しずつ増えていくのが
とっても嬉しい♪

nyaで過ごした心地良い空気も
一緒に我が家に連れ帰っているように感じるのです。

いつもいつも、おしゃべりにお付き合いしてくださってありがとう♪
また、お邪魔させてくださいね006.gif




2009年・・・2010年・・・・
昨年は、暮らしを色々見直して過ごした一年でした  045.gif
当たり前に使っていた物も
本当に必要なもの?
体や自然が喜ぶ物?
039.gif


石鹸やシャンプー、歯磨き粉・・・
様々な洗剤類・・・

厳選した物を使い
必要のない物を手放していったら・・・
暮らしがとてもシンプルになってきました043.gif

そして、手作りがさらに楽しくなりました。

色々作っている手作り化粧品。
化粧水や、乳液、クレンジング、ハンドクリーム・・・
f0072846_20235342.jpg


アンティークのボトルに入れているのですが
使うときに蓋が机についてしまうので・・・
こんな風にナイフレストを使っています。
f0072846_20282778.jpg


ちょっと乙女な気分になる
うふふ037.gifな時間なのです♪


今年は・・・
少し欲張りに過ごそうと思っています001.gif

次の目標に向って準備をしたり・・・
新しいことを、学んだり・・・
友人達とも、いっぱい会ったり・・・
色々な所に出掛けたり・・・

そんな風にして、少しづつ新しい風を
自分の中に取り込んで行こうと思っています。



呼吸するように・・・
色々なことを、ゆっくりゆっくり吸収して
必要のない物を吐き出していく・・・

不思議なのだけど
月のリズムとは別に
もっと長いスパンでこのサイクルがやってくる。

5年~10年くらいかなぁ・・・数年単位に・・・
なんだか今年からは吸収するサイクルにはいったような感じがする。

やりたいこと・・・
行きたいところ・・・
会いたい人・・・
知りたいこと・・・

2010年は、少しだけ欲張りになって
ワクワクやドキドキをいっぱい吸収しようと思っているのです。


皆さんは今年、どんな年にしたいですか?


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12684929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-01-18 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-01-18 22:09
ちゃいさん、こんばんは~♪
わ~、nyaさんだわぁ~❤
このショップ、ちゃいさんのところで何度か見ているけれど
本当に素敵なお店だものね~。
私はちょっと遠すぎて行けないから、画像を見て楽しんでいるけれど
それでも自分も実際に行ってみたい~!
ちゃいさんが連れて帰るアンティーク、今回は何だったんだろう~。
とても気になるわ~。
ちゃいさんのお家は、去年の見直しのおかげもあって、とてもすっきり
しているんだろなぁ~。
前のPC周辺も、すごい綺麗だったものね^^
そして今年は、ちょっと欲張り年なのね~。
次の目標や出会い・・・大切にしたいですよね~。
私もすっきり・・・・・できるといいなぁ~。
Commented by mi-mian at 2010-01-18 22:35
こんばんは〜*
うーん、やっぱり素敵ですねえ。
さりげなく重ねられたディスプレイにうっとりしちゃいます。
そして!
以前のこのガラス壜、覚えてます〜
これ、ほんとに素敵でいなあと思っていたから。
なるほどー!ナイフレストを使われてるのね。
こういう使い方が流石だなあ。
そして、このテーブルの上、乙女です〜^^
基礎のお手入れをする時間が楽しくなりそう。
ちゃいさんのお家は、置いてあるものが素敵でシンプルで、
ミナライタイデス。
今回は、どんな素敵なものをつれて帰って来たのかしら〜?うふふ
今年は吸収の年なんですね〜
わたしはまだ、目標たててません!!1月中には〜(汗)
Commented by aamui at 2010-01-18 23:05
月の満ち欠けを思わせる文章 芳醇なとしでありますように・・・
Commented by nao-lee at 2010-01-19 15:09
こんにちは〜
いつも素敵な雰囲気を漂わせてはるところですね。
心地良さげで。そして、暖かく迎えてくれはる感じが
とても伝わってきます。
こちらのお店もチャイさんも
とても物事を大切にいつも過ごしてはるなぁって思います。
私も見習わないといけません。
シンプルに生きるというのは、できそうでなかなかできません。
自分のスタイルができあがってないからでしょうね…
Commented by coursdeterre at 2010-01-19 22:43
こんにちはー。
憧れのnyaさん、ときどき車で通るのですが、
行きのときは、まだ開いてなくて、帰りは閉まっていて、
チャンスがありません。この写真だけでも素敵さが
伝わってきます。
あ、すみません、お問い合わせいただいてありがとうございます。
さきほどメールでご連絡しましたので、見てくださいね。
よかったら遊びにいらしてください。

我が家にも猫5匹いて、1匹が同じ柄ですよーーーかわゆいっ。

Commented by malulu_cafe at 2010-01-20 00:49
チャイさん、こんにちは♪
今回も素敵!
チャイさんの所に来ると私も楽しんで暮らそう♪と力まずに思えちゃうのです。
それがとても嬉しい♪
大好きなお店から何かを買って帰ると、そこの空気まで連れて帰るような感じがするという気持ち、とてもよくわかります。
むしろその気持ちの方が大事だったりすることもあったりしちゃいます。
暮らしを見直す・・私も少しずつやってみようと思ってます。
それが今年の目標。
心地よくて、毎日を愛おしく思える空間を作りたいなぁと思っています♪
まずはちょっぴりざわざわしている気持ちを落ち着かせなければ!
心が穏やかになると自然と周囲も穏やかになるのを少し前に体感出来たので、またそうなるように心がけてみます!
Commented by bluemillefeuille at 2010-01-20 18:14
こんばんは!
最近、私も、友人がいつも月情報を送ってくれるので、
意識するようになりました。
新月の日、お参りするといいのですか?
アンティークなお店、素敵ですね♪
Commented by kyokoko_a at 2010-01-20 22:44
ホント、素敵な空間ですね~。
何時間いても飽きなさそうです。
私もまたアンティークの出会いがしたいなぁ~。
chaiさんはどの子(アンティーク)を連れて帰ったのですか?
Commented by jazzbud at 2010-01-21 23:02
こんばんは〜
アンティークな瓶に釘付けです!
乳液も手作りなの?え〜〜〜?簡単な材料でできるのかしら?
先日柚子で化粧水を作ってから、乳液もつくりたいって思ってたら
この記事。瓶とともに、釘付けです!!

今年も、たくさんたくさん吸収できそうな予感ですよ。ちゃいちゃんは。
私もたくさん新しいものに、巡り会いたいって思ってます。
まずは、おいしいものを食べる所から、、、。へへ。
Commented by bonarome at 2010-01-22 10:43
素敵なスキンケアですね〜。うっとりです。乙女気分は私までアップしました。必要な物を大切に使っていく事と考えて選ぶ事。大事だなぁと思います。今年は私の新たなスタート。妻母主婦のまま美容の仕事とどう向き合うか。新たな挑戦です。独身時代は尖ってストイックな仕事の仕方でいたが、これからは丸く朗らかなスタンスを持ちたいと思っています。今までそしてこれ方出逢う方々の素敵な部分を学んで成長していきたいです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 18:41
鍵コメさま
お返事遅くなってごめんなさい(><)
わざわざありがとうございます♪
うふふ・・・喜んで頂けてよかった~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 18:48
さおりちゃん
こんばんは~♪
遅くなってごめんなさお(><)
うふふ~nyaさん素敵でしょ~。
何処を撮っても、可愛くて、なんだか写真が上手になったように感じちゃうの(笑)
どれも、ほんとに素敵で、全部お家に連れて帰りたくなっちゃうのだけど、少しづつ連れ帰る楽しみもいいでしょ♪
今回は、フランスのカトラリーを一組連れ帰りました。
そうそう、デトックス体質がず~っと続いていたので、最近色々欲しくなってきて・・・(笑)
きっとこんな風にサイクルを繰り返して、自分スタイルが出来上がっていくのでしょうね~。
さおりちゃんは、今年はすっきりの年なのかなぁ~・
でもでも、素敵な物がいっぱいの暮らしも楽しいわよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 18:54
mi-mianさん
こんばんは~♪
ディスプレイ、可愛いでしょ~。
もう何処もと~~っても素敵で、一つ一つがゆっくり呼吸しているようなお店なのよ。
うふふ・・・手作り化粧品も、こんな風に好きな瓶に入れて使うと
なんとも幸せな気持ちになるのよね~。
ラベンターやローズのエッセンシャルオイルを入れてあるので、香りにも癒されるの~☆
nyaさんの所にも可愛い瓶がありましたよ。
私は、フランスのカトラリーを一組連れて帰りました~。
うふふ・・・それでカレーを食べるのだ(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 19:00
aamuiさん
こんばんは~♪
月の満ち欠けで気持ちが変化するけれど、
数年単位のサイクルで、気持ちが変化するんですよね・・・私。
今年は、色々な経験して、学んで、ワクワクやドキドキをいっぱい吸収しようと思ってます。
aamuiさんも、楽しい事がいっぱいある一年でありますように・・♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 19:06
naoちゃま
こんばんは♪
素敵なお店でしょ~。
店主のnyaさんのお人柄がそのままお店になったような心地良い所なんですよ。
naoちゃまの感性やスタイル、とっても素敵ですよ~。
人ぞれぞれの感性とライフスタイルがあって、きっとその人の経験と生き方が、積み重なり、ライフスタイルが出来上がっていくのでしょう。
私は、ここ数年デトックスのサイクルだったようです。
スッキリしたら、今度は色々欲がでてきちゃった(笑)
今年は、色々吸収して楽しみたいと思っていま~す♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 19:10
coursdeterreさん
こんばんは~♪
nyaさん、なかなかチャンスがなくて伺えないのですね。
とても素敵なお店なので、ぜひぜひ足を運んで見てください。
きっとお好きなお店だと思いますよ~。
メール、ありがとうございました。
友人と伺いますね~。
うふふ・・楽しみにしています♪
友人と
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 19:23
malulu_cafeさん
こんばんは~♪
うふふ・・・ありがとう。
なんかね・・・ここ数年、自分の手から生み出せることが多いほど、豊かだなぁ・・・って感じるの。
買うより、作れる事の方が楽しくて・・・(^^)
そうそう、物を買うのも、その空気を連れ帰ることが嬉しかったりするのよね♪
暮らしを見直してみたら、必要のない物がほんとにいっぱいあって・・・。
数は少なく、上質な物を少し・・・の方が豊かな感じがするの。
な~んて偉そうに言っても、私もまだまだなのですけどね~(笑)
ザワザワしている心を落ち着かせるって大切よね。
アロマとか、読書とか、お風呂とか・・・
人それぞれ色々な方法があると思うけれど、自然に暮らしに取り入れて穏やかな心で居たいですよね~。
そうそう感情は伝染するので
イライラより、ワクワクを伝染させたいですよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 19:31
bluemillefeuille さん
こんばんは♪
月を意識するようになったのですね~。
空を見上げる機会も増えたのではないかしら?
新月の日は、特に神社に行くと良いという訳ではないのですが、
新しい月が生まれる日は、スッキリと心地良く迎えたいなぁ・・・って思うので、お気に入りの神社に向うんです。
神社その物より、参道のケヤキ並木や、境内の大きな神木が心地良いので・・・(^^)
樹齢数百年の樹に包まれるように参道を歩くと
まだ数十年の私は、小さな子供のような気持ちになって、無防備になっちゃうんです。
謙虚な気持ちになって、スッキりと新しい月を迎えるのは気持ちが良いですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 19:36
きょうこさん♪
こんばんは~☆
素敵な空間でしょ~。何時間居ても飽きないの。
でね・・・今回も何時間も長居をしてしまいました(笑)
アンティークって現代の既製品と違って、長い年月を重ねた、その時間と、縁あって出逢えたことが、嬉しいのですよね。
きょうこさんの、1000年薔薇の伝説のトングと出逢えたように
きっとまた、素敵な出会いが待ってますよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 19:44
jazzちゃま
こんばんは~♪
アンティークの瓶、可愛いでしょ~。
昔はラベンダー水とかを入れてたのではないかなぁ・・・?
きっと私と同じように、「キレイにな~れ♪」って思いながらラベンダー水をお顔にパタパタしていたのかなぁ・・・なんて想像するのも楽しいんです。
乳液も肌に合うオイルと乳化ワックスを使うと簡単に出来ますよ。
中村順子さんの「手作りコスメ」っていう本にいっぱいレシピが載ってるの。
材料は、ネットで簡単に購入出来るのよ。
手作り化粧品の材料とか素材で検索すると、いっぱいショップが見つかりますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-22 19:49
bonaromeさん
こんばんは~♪
手作りの化粧水も、こんな風にお気に入りの瓶に入れると
と~~ても幸せな気持ちになるんです(^^)
瓶の蓋をナイフレストに置いたり、ドバッと出ないようにゆっくり手のひらに出したり・・・
そんなひと手間が、乙女気分を盛り上げます(笑)
bonaromeさんは、新しいスタートの年ですね~。
色々な経験を積み、出会い、吸収して、自分のスタイルが出来上がっていくのですね~。
素敵な一年になりますように・・・♪

Commented by g0316 at 2010-01-23 13:26
ててちゃいちゃん、こんにちは^^
いつもいつも気負わずにやさしく物事を行っている
ちゃいちゃんは素敵です!
私も昨年はモノをかなり減らしたんです!これでも・・(笑)
今年もかなり減らそうと思って!
手作り化粧水というのも瓶も含めリラックスして肌を労わる・・
というところが更に効果ありそうですね^^
アンティークの瓶に入れずプラでも使えるけれどあえての・・・というのが
すごく気持ち的に絶対違う気がするもの!!うん、絶対違うと思う!
ここ数年乙女な気持ちはどこかへいき、おばさん通り越しておじさんに
なってきている私です。ニコリ。
Commented by jazzbud at 2010-01-26 02:09
こんばんは〜
事後報告あり!
ちょいとゾロ君の画像をおかりしましてん。ありがとう。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-28 00:43
garouちゃま
こんばんは~♪
私、とっても長いサイクルでデトックスと吸収を繰り返しているみたいんです。
ここ数年がデトックスのサイクルだったみたいなの。
今年からは・・・吸収みたいですよ~(笑)
早速、色々欲しくなって買っちゃってるもの♪
garouちゃま、物を減らしてるの?
きっと素敵な物がいっぱいだから、欲しがる人も多いのではないかしら?
garouショップなんかしたら、大盛況かも☆
手作り化粧水も、こんな風にアンティークの瓶に入れると
特別な感じがするでしょ~(笑)
まずは形から入って、気分を盛り上げるのよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-28 00:44
jazzちゃま
見てきましたよ~☆
もぅ、可愛くてビックリしちゃった(@@)
こちらこそ、ありがとう♪
by tea-tea-chai | 2010-01-18 20:42 | ライフスタイル | Trackback | Comments(26)