紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

寒い・・・寒い・・・



あまりの寒さで、お花も小鳥も
固まってしまいました・・・002.gif
f0072846_2059463.jpg


な~んて言うのは冗談で~す037.gif

またまたブログの更新が開いてしまいましたが・・・
日々、のんびり楽しく美味しく過ごしていました。

柚子の蜂蜜漬けを作ったり・・・
f0072846_2155188.jpg


ハーブソルトを作ったり・・・
f0072846_216251.jpg


仕事部屋も少し模様替え♪

PCに向う時、とても眩しかったので
窓を背に座るように机を移動・・・
リビングまで見渡せて視界が広がるので
とっても気持ちが良いの♪
f0072846_2145193.jpg


PCを使わない時は、キーボードもマウスも収納して
端に寄せます。
机の上もスッキリ006.gif
f0072846_2193698.jpg






気になるパン屋さんへも行ってきました。
迷子になりながら・・・無事到着!


f0072846_21162491.jpg


こんな子がお迎えしてくれます。

f0072846_2117791.jpg


なんともレトロな建物の中に靴を脱いでお邪魔します。

お味噌と玄米の自家製酵母で作るこだわりのパン屋さんです。
f0072846_2123341.jpg

f0072846_21175560.jpg


店内には、雑貨などもあります。
f0072846_21202528.jpg


f0072846_21205137.jpg


うふふ・・・可愛い♪
f0072846_21193148.jpg


ちょっとしたカフェにもなっています。

ここは、ゆっくりゆっくり時間が過ぎています。
うふふ・・・ゆるりゆるり・・・心地良い空気感です・・・001.gif


寒くなると、暖かなお家の中で
ゆっくりゆっくりお料理を作るのが楽しくなります。

そして、毎年この時期に欲しくなるのが薪ストーブなんです。
薪ストーブの上にお鍋を乗せて、
コトコト、コトコトお野菜たっぷりのスープを作りたいなぁ・・・。
ゆらゆら揺れる炎を見ながら
お茶したり、お酒を飲んだりしたいなぁ・・・

うふふ・・・妄想族の私は
今年も薪ストーブに恋をしているのです・・・012.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12652436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2010-01-13 01:05
こんばんは〜
teaちゃんのお部屋きれいにすっきりとしてるの!
とても、使いやすそうです。それに、キーボードが隠れるの?
凄い、考えましたね。そして、teaちゃんらしく、パソコンにも綺麗な布をかけて、、、。私とえらい違い。私そのまんま。へへ
雑穀パンとても、興味があるわね。素敵なお店。
私も家の中に居て、シチューやら、ことことが大好き。そうそう薪だったらもう、尚更、、。憧れるね。
薪ストーブの横で、猫が寝そべって、、、。なんて絵になるんでしょう。
ガスストーブじゃ色気がないわ。
いつかいつか、田舎にひっこもったら、絶対にまず、薪ストーブを置いてみたい、、、。一緒に恋をしましょうね♡
Commented by belgium44 at 2010-01-13 01:12
ちゃいさん、こんばんは~♪
今日は関東は、初雪もあったそうでとても寒かったみたいね~。
本当に、鳥さんたちのように固まってしまいそう~!
わ~、ちゃいさんの柚子蜂蜜漬け、と~~ても美味しそうなんだけど~^^
私は年末にレモンで作ったけど、柚子では一度も作ったことがなくって・・・
ジャムも作りたいなぁ~。
ハーブソルトも、お料理が更に美味しくなりそうだなぁ~。
テーブルもすっきりね~、私もPC関係普段もそのまま・・・・
でも、PC関係ってすごくほこりがつきやすいから、ちゃいさんのようにしているほうが
本当はいいのよ~。
私、1日2度も周りの拭き掃除しているもの~。
ちょっとこのパン屋さんツボだわ~。
週に3日しか営業していないのも、すごくこだわりを感じるなぁ~。
そしてパンのケースも素敵だし、雑貨のコーナーもいいなぁ。
薪ストーブって憧れるわよね~。
だから代わりに私は、アラジンの上にお鍋ややかんを置いているの~♪
Commented by mi-mian at 2010-01-13 19:34
こんばんは〜*
白い鳥、かわいい!!
これは、ジャグに付いてるんですか?それとも、
ふちにちょこっと乗っかってるのかしら?
今日も寒かったですね〜
エアコン、苦手なんですが、流石に稼働中です。
はちみつ漬け、たーっぷりで美味しそう。のどにもよさそう^^
ハーブソルトもいいですねー!
ああ、作ろう!と思っていてすっかり忘れてました> <
おすすめのブレンドってありますか?
PC周り、すっきりと整っていて素敵ですねえ!
木のテーブルも椅子も素敵だなあ。
ああ、こんなに美しいPC周り憧れます。
でも、現実は仕事場でもあるので雑然としてます> <
このパン屋さん、ほんとにかわいいですねえ!
ディスプレイもいいし、カフェスペースもあるなんて。
こんなところで、ゆっくりと美味しいパンをいただいてみたい^^
薪ストーブ、いいですねえ。
我が家はガスストーブも禁止なので、電気のみなんです....
いつかOKなところに住めたら、わたしも欲しいな〜薪ストーブ☆
ちゃいさんなら、その上でいろいろな美味しいお料理を
作るんでしょうね〜^^
Commented by g0316 at 2010-01-14 02:09
いやいや・・・ちゃいちゃま!
冗談でなく母の鉢植え植物はあまりの
寒さに色が透明のように変色していました!
もう本当に寒いねぇ~相変わらず雪は積もらないけれど!
こう寒いと外猫さんたちは何処で棲息しているのか
気になったりします。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それにしても片付いてスッキリしたお部屋だわぁ!
月のカレンダー!ちゃいちゃまの重要なアイテムですな!
眩しいくらいに日の入る部屋・・・羨ましい!
以前あまり日の入らない部屋が好みだったので
北東の部屋に棲息しているのですが年を重ねる
毎に哀しい気持ちに・・・
Commented by vivihamu at 2010-01-14 19:16
ちゃいさーん。
本当に寒いね。薪ストーブは 我が家にも必須かも!!
毎年 冬には薪ストーブの事を想うのよ。
こちらは どこのご家庭にも巻きストーブとか 
セントラルヒーティングとか 暖房には気を使ってるんだけど
我が家は甘かった~ 今やっと部屋の中が21度を保ち始めました!
暖か~い。上は4枚着てるけどね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
仕事部屋 と~っても快適になりましたね!
そうそう 外の明りはありがたいけど 眩しいよね。
ちゃいさん家のリビングは 広いのね~
すっきり 綺麗で 月のカレンダーを見て 一日を過ごすのですね。
Commented by maqui-cafe at 2010-01-14 20:56
ちゃいさん、こんばんは^^
 寒いですね~><
でも、こんな風に可愛らしく固まるなら、素敵^^
こんな寒いと、お家でちょこちょこ魔女仕事が楽しいですね~
柚子ハチミツ、ハーブソルト・・・美味しそう!
これからまた美味しいモノがたくさん生まれるんですね~

そして、PC空間も、なんとも気持ちよさそうです^^
テーブルの上って、やっぱり片付いてると気持ちいいですよね!
わたしも、つぃつぃ勉強道具を出しっぱなしにしちゃうんだけど
時々、きちんと片付けるとやっぱり気持ちよくって、すかっとします^^
でも、出しっぱなしにしてるほうが勉強を始めやすいんですよね~><

ちゃいさんのお家には薪ストーブが似合いそう^^
いつか夢が叶います様に・・・
Commented by bonarome at 2010-01-16 13:14
素敵なお店ですね〜。憧れです。薪ストーブいいですね〜。私はちょっとこじんまり火鉢に憧れています。
Commented at 2010-01-16 17:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-17 23:38
jazzbudちゃま
こんばんは~♪
私、調べ物とか、お勉強する時って机の上に資料を山積みにしちゃうの。
だから大きな机だと仕事しやすくて・・・。
今回机の位置を変えたて、PCも端っこに寄せられるようにしたから、ミシンとか洋裁する時もいいのよ~(^^)
雑穀パンのお店は、とても素朴で、でも丁寧に作られてるパンなので食べるとほっとするお味でした。
パン・・・って一口で言っても、色々なパンがありますよね~。
そうそう、薪ストーブ!
絶対jazzちゃまのお家に似合うと思うの。
教えてもらった、あの、ロールキャベツとか、タマネギのスープとか
薪ストーブでコトコト煮たいですよね☆
私、連日PCで調べていて、ペレットストーブだと、住宅街でも大丈夫そうなので、いつか・・・実現したいなぁ・・・って思ってるの♪
それまでは・・・しばらく片思いみたいです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-17 23:46
さおりちゃん♪
こんばんは~♪
そうなの・・・なんかすっごく寒くて・・・(><)
北国の方に笑われちゃいそうだけど・・・もう寒くて寒くて冬眠したいくらいだったわ(笑)
柚子の蜂蜜漬けはと~っても簡単なのよ~。
茹でこぼしもせず、蜂蜜でそのまま漬けるだけなの。
混ぜると苦味が出るけど、そのまま漬けるだけなので苦味も気にならないし香りも良いのよ~。
そうそう、PC関係のものって可愛くないでしょ~(><)
プリンターとかも配線を伸ばして隠しちゃった(笑)
さおりちゃん、アラジンのスーブなのね!
私、アラジンのストーブも憧れてるの~。
でもね、このマンションは石油ストーブも禁止なの(><)
だからエアコンだけよ~。
やぱり火を見ながら、お鍋やヤカンを載せられるストーブが欲しいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-17 23:59
mi-mian さん
白い鳥さんは、引っ掛けられるようになってるの。
なかなか可愛い子でしょ~(^^)
最近、すっごく寒いですよね(><)
マンションだと、そんなに暖房しなくても温かいのだけど、連日エアコンのお世話になってます。
ハーブソルトは、用途に応じてブレンドするものが違うのだけど
タイム、ローズマリー、ローリエ、ブラックペッパーをベースに、色々なハーブやスパイスを調合すると良いですよ。
私は10種類以上のハーブやスパイスをブレンドしています。
PCのお部屋は、実は和室なの。
賃貸のマンションなので、ウッドカーペットを敷いたりして、思いっきり手作り感満載の仕事部屋になってます~(笑)
薪ストーブって良いですよね~。
やっぱり火を見てお鍋やヤカンを置けるストーブ・・・憧れるなぁ・・・
私の住んでるマンションも暖房はエアコンだけなの。
灯油がOKだったらアラジンのストーブも素敵なのよね~☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-18 00:08
garouちゃま
えっ!植物が変色しちゃったの(@@)
ほんとに、連日すっごく寒くて・・・って言ったら北国の人に笑われてしまいそうだけど(笑)
でも、ほんとに寒い(><)
うふふ・・・スッキリしてるでしょ・・・っていうかそう見えるでしょ♪
私ね、片付けるのも得意なんだけど、それと同じ位散らかすのも大得意なの(笑)
だから調べ物してるときとかは机の上、すっごいのよ!
日当たりの良い間取りなので、冬はポカポカなのだけど
夏は暑くて、ず~~~っとエアコン付けてるのよ!
garouちゃまは、あまり日の入らないお部屋が好きだったのね。
私ね、あまり日が入らないお部屋で、薪ストーブをおくのが理想なの。
少し薄暗い方が似合うと思うのよね~薪ストーブ♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-18 00:15
viviちゃま!
薪スト-ブ、絶対似合うよ~♪
色々調べたんだけど、住宅街だと近所から煙とか灰の苦情が出る場合もあるんだって~。
ゆったりした土地じゃないと無理みたいなの(><)
viviちゃまのお家はお庭も広いし大丈夫だよ~。
いいなぁ~いいなぁ~薪ストーブ&薪割り(笑)
仕事部屋、実は和室なのよ~。
賃貸だから文句言えないので、全部、私がDIYしたのよ~(ガテン系なのだ)
リビングも広くないのよ。
狭いマンションなので扉を全部外してワンルームのようにしてるのよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-18 19:36
maquiさん
こんばんは♪
寒いとお出掛けするのも億劫で、家での仕事が捗ります。
うふふ・・食い辛抱なので「食」のお仕事ばかりですけど(笑)
今日も、ガトーショコラを焼いたり、チキンをコトコト煮込んでスープをとったり、お肉を漬け込んだり・・・
PCの机、位置をずらしたら、ミシンとか裁縫するのにも使い勝手が良くて、大満足!
maquiさんも勉強の時、机に広げちゃうのね。
うんうん、その方が勉強しやすいのよね~。
私も仕事の資料が山積みになってるのよ~(^^)
薪ストーブも、いつかは・・・と夢見ています♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-18 19:39
bonaromeさん
こんばんは♪
パン屋さんって、いっぱいあるけれど、それぞれ特徴があって面白いですよね。
火鉢!
うんうん、bonaromeさん、お似合いだわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-18 19:41
鍵コメさま
うふふ・・・喜んでいただけて良かった~♪
まぁ!タイミングもピッタリだったのですね~。
わざわざありがとうございました~♪
by tea-tea-chai | 2010-01-12 21:49 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)