紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2010年♪



明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いします。

年末年始を、両方の実家で過ごし、昨夜戻ってきました。

夫の実家では・・・
お墓参りに行き、除夜の鐘を突き、初詣に行き・・・
大人だけの静かなお正月を過ごしました・・・015.gif

私の実家では・・・
女の子らしくなった姪っ子と
頭の中が、お笑いとギャグで出来ている甥っ子と
3人寄れば姦しい、私達3姉妹・・・
賑やかで楽しいお正月を過ごしました003.gif


今日は、地元の神社にお参りに行ってきました。
いつもは静かな参道も沢山の屋台と人で
とっても賑やかです。

境内に入ると、いつもフワリと包まれているような気持ちになるのは
大きな大きな木が、優しく迎えてくれるから・・・
f0072846_22155284.jpg


私はいつも、この木に会いたくて
お参りに来ているような気がする。



今年は元旦が満月でしたね。

月の光が、小さな小さな粒子になって降り注ぎ
体の中に溶け込んだら
いろんな魔法が使える魔女になれたりして・・・
なんて空想しながら、大きなお月様を見上げていました。


元旦の朝は、窓を開け、体中に日の光を浴びて
2010年最初の朝を迎えました。

月が、神秘的な光だとしたら
太陽は、エネルギーに満ちたパワーの光なのかな?

今年も月のリズムで暮らし
太陽の恵みに感謝し
季節の変化を楽しみながら
過ごしていきたいと思っています。

今年初めの新月は、日食と重なります。
1月1日は月食の満月
1月15日は日食の新月

2010年は、なんだかドラマチックば年になりそうですね。

皆様にとって、素敵な一年になりますように♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12608158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by g0316 at 2010-01-05 00:59
ててちゃん!
愛車ミルクティー号!に大笑いしてしまいました!
ててちゃんが、ママチャリ・・・・
ふぅ~ブログってぇのは奥深いです!
なんか、デパートの外商の方とか来てるようなイメージが!
(≧▽≦)
愛車ミルクティー号可愛いね!
でもまさかサドルの後ろに腰掛けて乗ったりはしないよね!
ててちゃんの大事な樹、大きいですネェ~
樹は本当に素適です!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-01-05 09:27
明けましておめでとうございます。
そうですね、綺麗な月夜でしたね。
今年、この辺りはとても天気が良いので、夜も気持ちが良いですね。
ドラマチックな年に、なるといいなあ。
今年はどんなことがあるのでしょう?
今年も変わらず、よろしくお願いします!

施基
Commented by bonarome at 2010-01-05 10:00
あけましておめでとうございます。
お正月はご家族との温かな時間を過ごされたのですね。我家は少しずつ準備したお節とお雑煮で新年を迎えました。新月に向けて身の回りを整理し、今月2回目の満月を迎える準備をしようと思っています。空気の悪い曇りの日が続いているので太陽がのぞくだけで、その暖かさに感謝します。月と共に暮らす2010年も素敵な年となりますように。
Commented by kyokoko_a at 2010-01-05 11:24
明けましておめでとうございます。
しっとりと大人っぽい静かな時と賑やかで楽しいお正月
両方を過ごされたご様子、楽しく読ませて頂きました。
【頭の中が、お笑いとギャグで出来ている甥っ子さん】の
ことを想像し笑ってしまいましたが、見ている方も
楽しいですね!
そうそう、31日から元旦にかけての夜が、
とても明るかったのですが、やっぱり満月だったんですね。
神秘的な光の月と エネルギーに満ちた光の太陽・・・
どちらも人間の足元を照らしてくれているんですよね~。
地球にプレゼントされている季節の移り変わりなどの
美しい景色と恵みに感謝しつつ、また1年を過ごせて
いけたらと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by hikariare-sano at 2010-01-05 18:29
明けましておめでとうございます(^^)
昨年は本当、chaiさんに出会えたこと、そして仲良くしていただけたこと、嬉しかったです☆
ありがとうございました!
今年ものんびりと、よろしくお願いします^^
今年は、時間が合えば是非講座にも参加したいと思っています♪
いつかお会いできると良いですね(^^)
月のお話し・・やはりchaiさんとは見るモノ感じるモノが似ているのだろうと、しみじみ感じました♪
今年も、自然の神様たちに感謝を忘れず、健やかに穏やかに過ごしていきたいですね(^^)
chaiさんにとって、素敵な1年になりますよう、お祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いします☆
Commented by vivihamu at 2010-01-05 18:34
ちゃいさん 
明けましておめでとうです。
今年もどうぞよろしくね!!

ご実家に戻られたんですね!
3姉妹が集まると さぞ賑やかでしょうね!
羨ましいな。
ここのところ 本当に月も星も綺麗でしたね。
昨晩 雪が振りましたが雨になり 今日は良い天気でした。
天気でも 寒いのは 寒いのですよね。
ちゃいさんにとっても 素敵な1年でありますように!!
Commented by mi-mian at 2010-01-05 19:58
こんばんは〜*
うぷぷ、頭の中がお笑いとギャグで出来てる
甥っ子さんにアッテミタイデス(笑)
盛り上げ役なんだろうなー^^
ご実家で過ごすお正月とても楽しまれたようで
なによりです〜☆
お写真の樹、お写真からでもその存在感が伝わってきます。
会いにゆく樹があるのって素敵だなあ。
あ、ちゃいさんは、この樹のもとで月の光のしずくを受けて、
素敵な魔法を使う、魔女になったのね^^
魔女が作ったお茶、いつかいただいてみたいです*
ふっふっふ〜^^
Commented by jazzbud at 2010-01-05 21:14
ちゃいちゃいちゃま。
あけましておめでとうございます。
今年もながきおつきあいをよろしくね。

とっても静かなお正月のスタートでしたね。
お墓参りに行くと、とても気持ちが落ち着くものよね。

実家では今回ものんびりできたみたいでよかったわね。
例の姪っ子ちゃん、女の子らしくなったの?
やはり半年会わなくてもすっかり変わる年頃よね。同じ兄弟で、そのギャグの甥っ子君もいい味をだしてるんだろうな?
そして、姉妹いいわね!きっと楽しいに決まってる!

やはり樹木はいいよね。そして、ずっといつまでも変わらずにその場所に
居てくれるなんて、自然の力に勝ものはありません。
月もそうなのね。
毎晩眺めて感じる心を忘れたらいけないわね。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2010-01-06 22:35
chaiさん あけましておめでとうございます。
いつも癒しのchaiさんのブログ
今年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします♪ 

Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 19:39
garouちゃま
こんばんは~♪
うふふ~そうなの!
私の愛車はママチャリなのよ~(笑)
デパートの外商(笑)!こないこない!
実家では外商の担当者が来てたけど
今は普通のサラリーマンの奥様よ~(^^)
サドルの後ろには乗ってないよ~。
でも強い日差しが苦手なので日傘さしてるわ♪
大きな樹っていいよね~。
樹齢何百年の樹の前にいると、私って、まだまだお子ちゃまだわ~って思って
子供みたいな気持ちになっちゃうの。
ちょっと変かなぁ・・・?

Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 19:44
施基さん
こんばんは~♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。
今の季節は空気が澄んでいてお月様がとっても綺麗ですよね。
施基さんもお月様を見上げてたのね~。
今年は、月や太陽もドラマチックな天体の動きを見せてくれる珍しい年なので、素敵な一年になるといいですね。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 19:49
bonaromeさん
おめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
bonaromeさんは、異国でもきちんとお節を作って、伝統的な良いお正月を迎えられたのですね~。
私は、両方の実家で過ごすので、お節は全然作らないで甘えちゃってます(^^)
下弦の月になりましたね。
私も物周りを少し整理して気持ちよく新月を迎えようと思います。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 20:00
きょうこさん
おめでとうございます♪
うふふ・・・毎年のことなのですが、夫の実家と私の実家では、対照的なんですよね~。
毎年姪っ子には、母と私で着物を着せてあけるんです。
それをと~っても楽しみにしていて、お転婆さんも、お着物を着るとおしとやかになるんですよね~(^^)
なんといっても甥っ子が、とにかく面白くて・・・
ず~~~~っと笑ってばかりでした(笑)
そうなんです。今年は元旦が満月で部分月食だったんですよ~。
とても珍しいのですって(@@)
15日の新月の日は、日食だし・・・
月の光と、太陽の光で、地球上の私達は生かされているのだなぁ・・・って思うと、もっと謙虚になって暮らしたいなぁ・・・って思うのよ。
こちらこそ!今年も宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 20:09
佐ノさん
おめでとうございます♪
こちらこそ、仲良くしてくださってありがとうございます☆
いつも透明感のある作品を楽しませてもらっています。
そうそう、月下美人、続きを楽しみにしてますよ~(^^)
講座も、もちろん大歓迎です!
今年はね・・・ちょっと次の夢に向って準備をはじめてるの。
ゆっくりゆっくりペースなので形になるのはず~~と先だと思うのだけど・・・。
きっと佐ノさんの、お近くになれそうな・・・?
月・・・うふふ佐ノさんもきっと同じように感じてるのかなぁ・・・って思っていましたよ。
今年も、素敵な作品を楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくね☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 20:17
viviちゃま
おめでとうございま~す♪
今年も仲良くしてくださいね~(^^)
うふふ・・・そうなの、3姉妹なので・・・賑やかよ~(笑)
そして究めつけは、おバカな甥っ子!
食事の時にね、
「怖い話してあげる~♪
あのね、ぬいぐるみにね、お米を入れてね、お風呂に入れるの。
お風呂の蓋を開けたら、ご飯になってて知らないで、お風呂に入っちゃうの!
そしたらご飯だらけなんだよ~!怖いよね~♪お米は怖いね~」
・・・だって(笑)
viviちゃま、そちらの寒さは厳しいのですね。
私ね毎年冬になると薪ストーブがすっごく欲しくなるの。
でも、賃貸マンションじゃ・・・・(><)
viviちゃまのお家だったらすっごく似合うよね!
また勝手に妄想しちゃうわ~(笑)



Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 20:27
mi-mianさん
こんばんは~♪
もうね・・・甥っ子の頭の中はどうなってるんだか・・・・(><)
とにかく、面白いことばっかり言って、笑ってばっかりなの~(笑)
↑の「お米」の話も、どういう思考回路なんだか・・・。
大きな樹、いいでしょ~。
境内に真ん中の能舞台を囲むように、4本くらい立派な木があるの。
この樹たちがとても好きで、境内に入るとず~っと見上げてるもの(笑)
そうそう、観月会もここで行なってるので、月の光を浴びてるわ~♪
ぜひぜひ~!
私も一緒にお茶したいです~☆
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 20:39
jazzちゃま
おめでとうどざいます☆
今年も仲良くしてくださいね~♪
毎年夫の実家で、年末年始を過ごすので、義父のお墓参りをして、静かなお正月を過ごすんです。
大人ばかりなので、静かですよ~(笑)
私の実家では・・・もう大騒ぎ!
姪っ子は、また背が伸びて少しお姉さんっぽくなってましたよ~。
甥っ子は・・・相変わらず宴会部長です(笑)
3姉妹、それぞれ性格もライフスタイルも全く違うので、久しぶりに会うと、それぞれの近況やら何やら,ず~っとおしゃべりしています(笑)
そうそう・・・楽しい計画なんかもね♪
樹齢数百年の樹木って、それだけで圧倒的な存在で
たかだか数十年の私なんて、まだまだヒヨッ子だわぁ~って思っちゃうの。
だから、安心するのかなぁ・・・自分がすごく無防備になっちゃう。
月も太陽は,もっともっと多きな存在ですものね。
もっともっと謙虚になって、日々の暮らしや生き方も考えなくちゃ・・・って思っちゃうの。
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-07 20:42
reeさん
おめでとうございます♪
こちらこそ!
いつも美しいお花や、センスの良いスタイリングをうっとりと楽しませていただいています。
今年も、素敵なお花を楽しみにしています。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by belgium44 at 2010-01-07 20:55
ちゃいさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございま~す!
ちゃいさんのご実家と旦那様のご実家、対照的な雰囲気で
それぞれのんびりと過ごしてきたのですね~。
この大きな木は、優しさとそして秘めたパワーを持っているようにも
見えます。
私も元旦の満月と2日のお月様を見ましたよ~。
1日の満月はとても綺麗だったなぁ~。
そして元旦は雪が積もったの、いいものを沢山見れたわ。
除夜の鐘もつきに行こうって言われたんだけど
雪が積もったのでやめたの。
3姉妹っていうのも羨ましいなぁ~。
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by maqui-cafe at 2010-01-07 20:57
こんばんは^^
 ちょこっと遅れてしまいましたが、今年もどうぞよろしく
お願いします^^

 両方のご実家で違った楽しみ方をされた充実のお正月
でしたね^^
そして、大好きな守り木のある神社へのお参り、
いつも自然の恵みに感謝して暮らしていらっしゃるちゃいさんが
ますます自然と一体になる時間だったのかしら。
 いつもバタバタと暮らしているわたしですが、
またこちらに伺って、ふと足を止めて、月のリズムや自然の
サイクルに気づかせてもらって、少しでも心地よい暮らしが
できたらいいなと思います。

素敵な一年でありますように。
Commented at 2010-01-08 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2010-01-08 17:13
新年明けました^-^
本年もよろしくお願いします。
私もね、初詣も帰り道まん丸のお月なまをみていました。
同じ月をみていたんですね〜
昨年も…月のリズムでは過ごせませんでしたが、
月を意識するようになりました。
これはね、チャイさんの影響ですね〜

Commented by tea-tea-chai at 2010-01-12 09:24
さおりちゃ~ん♪
おはようございます☆
こちらこそ!遅くなっちゃった(><)
今年もどうぞ宜しくね♪
うふふ・・・ほんとに夫の実家とは対照的なの(笑)
夫の方は、ものが捨てられない家みたいで
私、行くと整理整頓したくなっちゃって落ち着かないの・・・
気になっちゃって(笑)
私の実家はすっきりしてるのよ~。
甥っ子&姪っ子が面白くて賑やかなお正月を過ごしてきました。
ここの神社は、なんか落ち着くというか、合うというか・・・
時々ふらっと行くことが多いの。
とっても気持ち良い所なのよ。
さおりちゃんの方は、素敵な神社やお寺もいっぱいあるから、きっと何処に行っても心地良いでしょうね~。
寒いのは苦手だけど、空気が澄んでお月様がキレイにみえる今の季節は、ついついベランダに出て月を眺めてしまうわ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-12 09:32
maquiさん
こちらこそ!遅くなっちゃったけれど
今年も宜しくね♪
うふふ・・・今年も対照的なお正月を楽しんできました。
少しは落ち着いてるかなぁ・・・と思った甥っ子は・・・
相変わらずパワー全開で、お笑い担当の宴会部長でした(笑)
大きな樹に囲まれた参道を歩いて、境内のご神木の近くに行くと
長い年月を重ねた樹木の前では、小さな子供のような気持ちになっちゃって、リラックスできるの。
うふふ・・・まだまだお子ちゃまだわ~って(^^)
お正月明けてから、なんだかポケポケしていて、そろそろキリリとしなくちゃ!って反省している私です。
こんなグータラな私ですが、今年も仲良くして下さいね♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-12 09:33
鍵コメさま
こちらこそ!
仲良くしてくださってありがとうございます☆
今年も宜しくお願いしま~す♪
Commented by tea-tea-chai at 2010-01-12 09:38
naoちゃま
うふふ・・・あけました~(^^)
こちらこそ、今年も宜しくね☆
naoちゃまも初詣でお月様を見上げてたのね~。
なんだか不思議ね。
遠く離れていても、同じ月を見上げて・・・つながってる感じがするよね。
近くに感じる☆
大きなお月様からみれば、きっと私達はと~~~ても小さな小さな砂粒くらいなんだろうなぁ・・・
そう思うと、とても謙虚になるね。
まだまだ正月ボケが抜けない私ですが、15日の新月を心地良く迎えられるように、いまから少し身の回りをスッキリさせようと思っています。
今年もどうぞ宜しくね。
by tea-tea-chai | 2010-01-04 23:00 | ライフスタイル | Trackback | Comments(26)