紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スウェーデンの香り・・・


遠い国から、素敵な贈り物が届きました・・・053.gif

f0072846_20472087.jpg


malulu cafeさんから、スウェーデンの紅茶です。

まだ行ったことのない遠い国・・・
スウェーデンから、あちらこちらに出掛けた異国の風景は、
見ているだけで胸がドキドキして
私も一緒に旅をしているような錯覚になります。

頂いた紅茶はフレーバードティー。
部屋中に甘い香りが広がります♪
f0072846_21244782.jpg


こちらは、アールグレイかと思ったら、アールグリーンでした(笑)
f0072846_2125086.jpg

緑茶ベースにベルガモットの香りがする紅茶です。

f0072846_2125154.jpg


一緒に同封されていたキャンドルホルダーを
早速組み立ててみました。


すぐにやってくる、お邪魔虫くん015.gif
f0072846_20532277.jpg


キャンドルを灯すのは、ちょっと危険です




ほら・・・ね!





先週はギャラリーでの今年最後のレッスンでした。
今回は、紅茶を使ったお料理のご紹介です。

紅茶は色々なお料理にも使えるのですが
今回は、作り置きが出来て、
パーティーや年末年始に大活躍するメニューです。
そのままでも、他のお料理に使っても美味しいの♪

洋風・・・エスニック風・・・
チキン用・・・ポーク用・・・フルーツ用・・・
おすすめの紅茶ブレンドを作り、お持ち帰りしました。

f0072846_21353559.jpg


他にも色々お料理をご用意して、ひと足早いパーティーです♪

いつもいつも、楽しい時間をご一緒してくださる皆様へ
ささやかですが感謝の気持ちを込めて・・・♪

頂いたスウェーデンの紅茶も、皆さんに楽しんで頂きました。
ギャラリーのオーナーさんからは
ちょっと変わったリキュールの差し入れ☆

嬉しい♪
楽しい♪
美味しい♪

そんな気持ちをご一緒出来て、とても嬉しく思います。

来年も、この場所が
笑顔に集う場所でありますように・・・♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12452019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-12-08 01:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-12-08 02:01
ちゃいさん、こんばんは~♪
うふふ~~^^
ゾロ君ったら、1分近くじっとしているのかと思ったら・・・・・
やっぱり気になるようね~。
動くゾロ君を、もっともっと見てみたいです~。
スウェーデンのKOBBSの紅茶は、青い紙のパッケージのは
雑貨屋さんで買って飲んだことがあるんだけど(多分アールグレーだったかなぁ?)
この画像の3つの紅茶のパッケージははじめて見たわ~。
それから、アールグレーじゃなくて、アールグリーンっていうのもはじめて・・・
はじめの紅茶の茶葉・・・とても香りが良さそう~♪
そして、ギャラリーでのレッスンは紅茶を使ったお料理・・・・
これは興味があるなぁ~、前日から準備が大変だったのではないかしら~。
シフォンケーキがとても美味しそう!
作り置きできて、パーティーにも・・・これは普段お客さんがきた時にも
活躍しそうですね~♪
ちゃいさんの教室は、ひと味違ってて本当にいつも楽しそう^^
来年も、ユニークでちょっと変わったレッスンまた教えてね♪
Commented by hikariare-sano at 2009-12-08 08:20
お久しぶりです♪
スエーデンの紅茶ですかぁ(*^o^*)
なんか画面越しに紅茶のいい香りがした気がします

レッスンのお料理も相変わらず美味しそう(≧∇≦)

お腹なってしまいました(笑)
Commented by nao-lee at 2009-12-08 20:11
こんばんは〜
私も見いてしまいました。
ゾロ君、興味がないのかなぁ〜って思い気や。。
すごい興味津々になってきて、
もう、目がまん丸になっていたことでしょうね。
北欧は行ってみたいところです。
パケや色使いが可愛いですね。
そして、フレーバードティーのいい香りがつたわってきそうです。
ベルガモットの香りは好きですね〜。
そして、3拍子揃ったすてきなパーティ。
美味しいそうですね〜♪

Commented by jazzbud at 2009-12-09 14:42
こんにちは〜
ゾロ君がんばって興味津々ですね。
とってもゾロ君と近くに居るみたいで、動画もいいわね。
ふふ、そうそうそういうふうな仕草をするするって、思って見てましたよ。
さすが、ちゃいちゃんには、お茶のプレゼントがお似合いですね!
すてきなお茶です。それを、使いこなせるんだもんね。
私だったら、飾っておいてみることになりそうで、ダメだね。
ゾロくん、ほんとに、可愛いわ〜〜〜〜!
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-09 22:10
鍵コメさま
は~い!
ぜひぜひ、チャレンジしてみてね♪
色々試して見てくださいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-09 22:19
さおりちゃん
こんばんは~♪
うふふ~結構、じ~っと見てる時間が長いのだけど・・・
やっぱり手が出ました~(笑)
他にも動画を撮ったらアップしますね~。
スウェーデンの紅茶は、フレーバードティーが多いみたいね~。
今回頂いた紅茶は、届いた包みを開けたら、甘い香りがふわ~っとして、お部屋の中にスウェーデンの香りが広がったの~☆
アールグレイだと思ってよ~くパッケージを見たら、グリーンだったの。
緑茶のアールグレイの香りのお茶って、きっと西洋ではオリエンタルなイメージなのでしょうね~。
うふふ・・・お料理は、大好評だったのよ~。
明日も自宅サロンでのレッスンなので、いっぱい仕込んじゃったわ~。
レッスンの前日は、色々準備するから家でパタパタしているのだけど、こういう時間も結構好きなの~。
来年も色々楽しい講座を企画しようと思ってるのよ~。
ブログでも紹介しますね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-09 22:26
佐ノさん
こんばんは~♪
スウェーデンの紅茶って、パッケージも可愛いですよね~。
とても香りの良い紅茶でしたよ~。
そちらまで届きましたか~(^^)
今回ご紹介したお料理ね、すっごく美味しいのよ~。
作り置きが出来るからパーティーにもおすすめなの~☆

Commented by mame-neko3 at 2009-12-10 23:56
なんだか写真を見てるだけで
いい香りが漂ってくるようです ^^
もう、なんて素敵なレッスン、なんて素敵な先生なんでしょ
このために、ものすご~くチャイさんが下準備をしてるんだろうなぁ
って事がよくわかりますよ ^^
私もいつかこんな風に、あぁ良かったっていう教室に
できるようにがんばろ ^^
Commented by maqui-cafe at 2009-12-11 19:51
こんばんはー^^
 パッケージがもぅ異国の香りでわくわくしますね~
お茶のプロのちゃいさんに差し上げたら、きっと絶対
めいいっぱい美味しく飲んでくださる!って思うから
贈られたお友達もきっと嬉しいでしょうね~
そしてゾロくんのじぃ~っと見つめる瞳が可笑しくって
息を止めてみちゃいました^^
でもやっぱり気になってちょいちょい、ってしちゃったのね^^
ずっと見てても飽きないですよね^^

そして、いろいろな事を知ってらして、
そこからどんどん世界を広げてゆくちゃいさんのレッスンは
絶対楽しいと思うから、きっとずっとたくさんの方の
集う場所であり続けると思います^^
Commented by あろあろ at 2009-12-11 20:49 x
とてもご無沙汰しております。
探しましたぁ~。ブログ&HP。見つかってよかった!!
ようやく時間が取れるようになったので、こまめにチェックして
来年は教室に参加させていただきたいと思います!!
相棒Sさんは今、沖縄におります~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-14 08:54
naoちゃま
おはようございます~♪
相変わらずお返事、遅くてごめんなさい(><)

うふふ~ゾロ君、ガン見でしょ~(笑)
もうね、じ~っとじ~~っと見てたけど
やっぱりチョイチョイと手が出ちゃうのよね~(笑)
北欧のものって、デザインや色使いがとっても素敵ですよね。
私も行ってみたいわ~☆
naoちゃまは、きっと見たものや行ったところで、様々な刺激をうけて、さらに作品が進化していくのでしょうね~。
そうそう、ワークショップでの作品も素敵ですね。
近くだったら私も参加したかったなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-14 09:00
jazzちゃま
おはようございます~。
お返事、相変わらず遅くてごめんなさい(><)
うふふ・・・猫ってこういう動きしますよね~(笑)
小さな虫とか、何でも物でも、じ~っと観察して・・・
そして、手が出ちゃうのよね(笑)
お茶の仕事をしているので、珍しいお茶や色々な国をお茶を頂くことも多いのですが、私ひとりで楽しむのも勿体ないので、教室で生徒さん達にも召し上がってもらうの♪
だって美味しい物や楽しい事は
ひとりより、みんなとの一緒の方が楽しいですものね♪
jazzちゃまのお近くだったら、お茶会に誘っちゃうのに~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-14 09:08
mameちゃま
おはようございます~♪
うふふ~良い香りが届きましたか~?
一般的な紅茶教室のイメージとは、ちょっと違う感じのレッスンですけど、こんな感じも楽しいのよね~(^^)
うふふ・・・そうなの、レッスンの時間は数時間なのだけど、準備とか、講座の内容や構成、レシピや資料などを調べたり作ったりするのが、すっご~~~く時間がかかるの。
でも楽しいから続けられるのよね~☆
こんな積み重ねや経験が、少しずつ自分の力になって、宝になっていくのだなぁ・・・って思うのよ。
mameちゃまも、これからも色々経験して積み重ねて、少しずつ宝物が増えていくのよね♪
うふふ・・・幸せなことですよね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-14 09:14
maquiちゃま
おはようございます♪
パッケージ、可愛いですよね~☆
一般的に北欧デザイン・・・って表現するのかな?
可愛いのだけど子供っぽくない感じ・・・。
色合いとかデザインとか、と~っても可愛いのよね☆
うふふ・・・ゾロ君、やっぱり手が出ちゃいました~(笑)
何でこんなに真剣な顔して見るのかしらね~(^^)
ありがとうございます。
レッスンに来てくださる方が、喜んでくれて、楽しんでくれて
小さなワクワクたドキドキを持ち帰ってくれたら嬉しいなぁ・・・って思っています。
これからも、頑張ろう~!!
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-14 09:20
あろあろさん
わぁ~♪お久しぶりです☆
うふふ・・・ブログ&HP見つかった?
私、宣伝していないのでHP検索でも、あまりヒットしないようにしてるから・・・(笑)
年内にHPのスケジュールなどアップしますので、日程が合えば、また遊びに来てくださいね~。
えっ!!!Sさん今沖縄なの~(@@)
たしか、数年前にメール頂いたときは
青山とか表参道・・・とか言ってたけど・・・。
うふふ・・・また色々お話しましょうね~(^^)
Commented by mi-mian at 2009-12-14 14:15
こんにちは〜*
うっふっふ、ゾロくん、かわいい^^
やっぱりね、これはね、興味津々になっちゃいますよね。
真ん丸お目目が最高です。
そして、アールグリーン??
はじめて知りました!!アールグレイ大好きだから、
飲んでみたいなあ。
それにしても、どれもみんな素敵なパッケージで
うっとりです。
黒猫さんのパッケージには何が入っているんでしょう?
Commented by g0316 at 2009-12-14 17:12
うわぁ~(^^)
絶対に倒すんだね!ゾロ君!と思って見ていたら・・・
ヂッ・・・と見ていたら・・・・(笑)
倒しはしなかったぁ~!!!!!(爆)
という衝撃映像でした!うふふ。
エライ子ちゃんだった!
それを撮っていたちゃいちゃまも・・・・うふふのふ。です!
スウェーデンと言えば・・・ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン様
ですわ!ベルばら知ってます??(笑)
未だにスウェーデン=フェルゼンと思ってしまう古い私です^^
アールグリーン・・・・初めて聞きました!見ました!
紅茶の世界も深いです!色々な国の紅茶って素敵ですよねぇ!
パッケージも可愛いし^^
アールグリーンなるもの、どこか中国茶のような風情ですね!
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-16 21:16
mi-mianさん
こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ゾロ君、興味シンシンでしょ~。
でもね・・・やっぱり手が出ちゃうの~(笑)
すっごく気になっちゃうのでしょうね~。
アールグリーンって、私すぐに分からなかったのよ~。
つづりがね、グレイじゃなくてグリーンだったの(笑)
緑茶ベースだから、渋みとか苦味が出やすいので、少し低めの温度で入れるみたいよ。
きっと海外では、緑茶ってハーブティーの感覚なのでしょうね。
そうそう、黒猫さんの中は、真っ黒なグミなの。
・・・でね、お味はアニス!
日本のお菓子のイメージと違うので、かなり衝撃的だったわ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-16 21:26
garouちゃま
うふふ・・・ゾロ君、ちょいちょいって手が出ちゃうんだけど
倒さなかったのよ~(^^)
思った通りの行動をするので、笑っちゃうの~(^^)
うんうん、ベル薔薇知ってるよ~!
オスカルに憧れてたもの☆
私、スウェーデンって全く未知の国で、今流行りのお洒落な北欧のイメージなの~。
アールグリーンって、私もビックリしちゃった~。
でも海外では、紅茶も緑茶もフレーバードティーのベースにするのって一般的みたいよ。
以前、イギリスのあるメーカーで、実際にフレーバードティーを作らせてもらった事があるのだけど、ベースの茶葉で緑茶もあったもの。
紅茶に限らず、お茶の世界は日々進化しているのね~。

Commented by あろあろ at 2009-12-20 21:44 x
こんばんは
さっそくメールで講座申し込みいたしました。
参加できますようにっ
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-24 08:34
あろあろさん
はい!メールしました~♪
お会いできるのを楽しみにしています☆
by tea-tea-chai | 2009-12-07 23:55 | ありがとう | Trackback | Comments(22)