紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

器の魅力


先週の自宅サロンのレッスンは「デトックスティー」でした。

f0072846_9312088.jpg


レモンティーに見えるかな?
うふふ・・・体に嬉しいデトックスティーなのですよ。
レモン果汁をギュッと絞って頂きます。

さおりさんから頂いたカフェオレボウルでお花飾りました。

f0072846_9361113.jpg


カフェオレボウルの黄色と合わせて
黄色のお花をアクセントに・・・emoticon-0155-flower.gif

うふふ・・・可愛い~emoticon-0111-blush.gif

ふと・・・思ったのだけど
器を見た時に
何のお料理に合うかなぁ・・・って考えるより
どんなお花が似合うかなぁ・・・って思うことが多い・・・

食いしん坊だと思っていたのだけど
もしかしたら、ロマンチストさんなのかしら~(笑)





先日、お友達のお家に、お呼ばれしましたemoticon-0167-beer.gif
2階にアトリエがあって、そこから素敵なお洋服が生まれます。
年に数回だけ、展示会があるのですが
とても人気があるのですぐになくなってしまうのですよ。

新作のお洋服を着せて貰いながら
プチファッションショーごっこemoticon-0169-dance.gif

私より、ずっとお姉さんなのですが
ライフスタイルもとても素敵なのです。

室内には様々なアンティークや骨董品が
とても品が良く飾られています。
f0072846_9442057.jpg


お庭も素敵で、木陰に小さな仏像が隠れているのですよ♪


お料理もと~っても美味しくて、
ついついワインを飲みすぎてしまいますemoticon-0111-blush.gif
f0072846_9512697.jpg



お料理に使っていた器に一目ぼれemoticon-0109-kiss.gif

f0072846_9543652.jpg


ブルーの蓋付きの水玉の器です。

ストーンウエアだと思うのですが
直火でも、オーブンでも調理できるのです。
フランスの物みたいなのですが
どなたか、この器をご存知ないでしょうか?

入荷してもすぐに売れたしまうので、入手しにくいみたいなの。


一目惚れ・・・
恋の病にかかってしまいましたemoticon-0115-inlove.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12413567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2009-12-01 23:08
ちゃいちゃん。こんばんは〜
ごめんなさいね。一番乗りで、お答えなしです。
見たことがないわ。模様入りなんですね。とっても珍しい感じだわ〜。

器を見て、花は、私想像できないな。
とっても現実的な、食べ物に走ってしまいます。ははは
いい情報があると、いいですね!
Commented by belgium44 at 2009-12-02 14:00
ちゃいさん、こんにちは~♪
「デトックスティー」がテーマのお教室楽しそうだわ~。
普段は、ストレートが多いんだけど、私もレモン果汁をギュッと絞って
いただきたいなぁ~^^
ちゃいさんの、ボウルでのお花飾りすごい~!
やっぱりセンスがあるなぁ~、それでいてちゃいさんのお花の演出は
いつも力みがなくて、自然な感じがして好きなの~。
ボウルも喜んでいるわ~。
うふふ・・・・器とお花、器と食べ物・・・・どちらもいい関係よね~^^
私は、器単品で見ちゃうの、あとから何が合うかなぁ~って
なってしまうの~、洋服でもそうなの。
何と合わせたら合うかなぁ~ってより、その洋服単品が気に入ったら
欲しいって思ってしまうの。
濃い目の家具が素敵なアトリエだわ~、どんな感じの服が
ここで生まれているのかしら・・・・想像中・・・・
ブルーの蓋付きの水玉の器・・これ素敵だわ~。
可愛いし形もいいし、直火&オーブンOKっていう機能性もあるものね。
これはじめて見たわ~。
Commented by mi-mian at 2009-12-02 19:25
こんばんは〜*
わあ、デトックスティーなんですか。
年末は特に、身体によさそうな食べ物に惹かれます。
ボウインボウショクな時期なので> <
わたしもこれ、いただきたいなあ。
おお〜、さおりさんからのプレゼントのあの
素敵なカフェオレボウルが花器になってる。
器とアレンジもぴったりで。
このセンス、すばらしいです〜*
お友達のお家もすてきですねえ!!
お洋服を作られる方なんですね、どんな雰囲気なんだろう?
新作のお洋服でファッションショー、楽しそう^^
ブルーの蓋付きの水玉の器、はじめてみました!
これ、ほんとに可愛いです。
でも、何処のなのかわたしもわからない.....
お役に立てず、です> <
Commented by bonarome at 2009-12-02 19:26
一目惚れの気持ち分かります〜.私もこのお写真で一番に目がいきました。こんな風に水玉の器作ろうかな〜なんて。今はアロマポットを制作中です。こんな青に焼き上がったらいいな〜。
Commented by mame-neko3 at 2009-12-03 23:53
Dejeuner sur l'Herbe
では・・・ないですよね
ポップすぎますもんね ^^;
しかし、チャイさんのお友達って
皆さん素敵ですねぇ ^^
Commented by aamui at 2009-12-04 18:45
私は茶色の益子風の器に惹かれました(ヨーロッパのものでしょうが) 家具にとってもあっているわね 素敵な暮らし 素敵なお付き合い 幸せですね
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-04 23:00
jazzちゃま
こんばんは~♪
いえいえ・・・あまり見かけない器なので
ご存知の方って私の周りでもいないんです。
可愛い器ですよね~。
私、お料理に合わせる器で、柄物とか色物はどうしていいかわからないの(><)
だから、シンプルな器しか持ってないのよ。
だからかな・・・料理よりお花をイメージしちゃうのは・・・(笑)
ありがとうございます♪
どなたかご存知だといいなぁ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-04 23:11
さおりちゃ~ん♪こんばんは~。
デトックスティーは
デトックスしやすい体にするレシピとか
デトックスして美肌にするレシピとか
色々ご紹介しなのよ~。
普段の暮らしや食事のことなども色々・・・
うふふ・・・私はかなり効果があって
ウエストや腰まわりがスッキリして体調も良くなったの~。
カフェオレボウル、こんな風にしてみました~。
黄色が可愛かったので、お花も黄色なの。
どうもありがとう♪
さおりちゃんは、きっと器とか洋服とか
そのものをじっくり見て選ぶのね~。
だから器や雑貨やお洋服も、素敵な物が多いのね~♪
私は合わせるものを色々想像しちゃうから無難なものばかりだわ~(><)
お友達のお洋服は、「大人可愛い」感じなの~。
布好きさんなので生地がとても素敵なのよ。
器も可愛いでしょ~。
色々調べたり、聞いてみたけど、ご存知の方が回りにいなくて・・・
アンティークのテリーヌ型に似てるのだけど・・・

Commented by tea-tea-chai at 2009-12-04 23:20
mi-mian さん
こんばんは~♪
はい!デトックスティーなんです~。
うふふ・・・これからの季節は、デトックス、必要ですよね~(^^)
さおりちゃんから頂いたカフェオレボウル、可愛いでしょ♪
少し大きめのボウルだったので、お花を飾ってみたの。
活け方はイマイチなのだけど、ボウルの黄色とお花が良い感じでしょ。
お友達は、とてもお洒落な方なのよ~。
暮らし方も、生き方も、憧れてるの。
皆で、あれ着たい!
これ可愛い~♪
って言いながら、楽しいファッションショーでした~(笑)
この器、可愛いですよね~。
アンティークのテリーヌ型で同じような形のものがあるのだけど
色とか模様は全然違うの。
う~ん・・・謎の多い器だわ・・・

Commented by maqui at 2009-12-05 01:30 x
chaiさん、こんばんはー^^
 デトックスって言葉、女子はときめきますよね~^^
でも、ちょっと苦いイメージがあるから、美味しくて身体に優しいって
魅力的です^^
こういうのって毎日の積み重ねでしょうから、美味しいって
大事ですよね!

そして、この器、本当に可愛らしいです^^
わたしも、どこかで見たことがあるのだけれど・・・
うぅ~・・・はっきりわかりません。
アルザス方面の器で見たような覚えもあるし、
アンティークにも似たようなのがあるけど、この柄じゃなかったし
見つかるといいですね!
でも、わたし、いつかchaiさんなら無理なく手にするような
気がします^^
Commented by y_and_r_d at 2009-12-06 18:09
こんばんわ。
この器は初めてみました。
これだけのインパクトがある器、
探せば見つかるのではないでしょうか。
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-06 22:20
bonaromeさん
こんばんは~♪
ねっ!この器可愛いでしょ~。
自分で手作り(@@)
そうですね!bonaromeさんだったら創れますよね~。
うんうん、手作りの器なら大きさも好みに出来るし、さらに愛しくなりますね♪
私は作れないので気長に探してみま~す(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-06 22:24
mameちゃま
おお!!!有力情報☆
検索してみたけれど、ちょっと違うみたい・・・(><)
なかなか出会えないから
恋焦がれる乙女心・・・って気分よ~(笑)
ありがとうございます。
ご縁があって、仲良くしてくださる方が
皆さん素敵な方ばかりなのです。
いつも色々なことを教えて頂いて、幸せだなぁ・・・って思うの。
mameちゃまとも、こんな風に仲良くしてもらえて、と~っても嬉しいです♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-12-06 22:33
aamuiさん
こんばんは~♪
茶の器も素敵ですよね~。
多分、山根窯の飴釉スリップウェアだと思うの。
こちらも人気のある器ですよね~。
素敵な方で、思ったことをはっきり言ってくれるの。
だから、いつも色々なことを教えているのよ~。
こういうお友達って大切ですよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-12-06 22:46
maquiさん
こんばんは~♪
うふふ~デトックスティーって苦~い薬草茶のイメージなのかなぁ~?
今回のは全部とても美味しいのですよ~。
デザートティーのように、甘くてお菓子のようなレシピもあるのよ。
美味しくなくちゃ続けられないし、個性的すぎても、好みが分かれるので、何度も試作して、自分の体で反応をみながらレシピを作ったの。
お陰さまで、私の体もすっきりして腰まわりからウエストが細くなりました~(^^)
器、可愛いでしょ~。
フランスの物っぽかったのでmaquiさん、ご存知かなぁ~って密かに期待してたのよ~。
そうなの、アンティークで似たような形の器はあるのよね。
う~ん・・・気長に探して見ますね~。
こういう物って、やっと出逢えた時の嬉しさも、楽しめるのよね♪


Commented by tea-tea-chai at 2009-12-06 22:49
y_and_r_d さん
こんばんは♪
y_and_r_d さんもご存知ないのですね。
見つからないと、余計欲しくなってしまいます(笑)
ゆっくりゆっくり気長に探してみますね~♪
by tea-tea-chai | 2009-12-01 10:07 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)