紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋色・・・色々・・・



毎日が、とっても早いスピードで過ぎていきます005.gif

ベランダもすっかり秋色なのですよ056.gif

クランベリーも真っ赤に色付いています。
f0072846_013554.jpg


ツバキ科のお茶の木も、今がお花の時期なのです。
今年も可愛いお花が咲きました。

f0072846_032424.jpg


秋の薔薇さんは、少し控えめに咲いています037.gif
f0072846_035063.jpg






以前から、欲しかったストウブの27cmのオーバル型。

おねだりして、買って貰いました♪

うふふ・・・こちらも渋い秋色です001.gif

f0072846_065154.jpg


今まで、煮込む料理は、ルクルーゼと土鍋を使っていたのですが・・・
ストウブを使ったら、あまりの美味しさにビックリ005.gif

これからの季節、いろんな料理に使ってみようと思います。



毎日楽しい、秋の日を過ごしています。
相変わらず、ブログがゆっくりペースで、すみません(><)

お返事&ご訪問も、ゆっくりゆっくりさせてくださいね。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12329692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2009-11-17 10:28
こんにちは〜*
ああ、お茶の花がお家にあるんですねー!
素敵です^^
椿が好きなので、このお茶の花も勿論好きで*
クランベリーもかわいいですね。
わあ、このストウブの色合い、いいなあ。
ルクルーゼを焦してしまってから、おんなじものを
ゲットするのも切ないし、、とそのまんまに
なっているんですが、これ、いいかもしれない。
え?そしてお味もよくなるんですか?
ふむむ、真剣に検討してみます(笑)
Commented by c-d-miel at 2009-11-17 10:37
おはようございます。

お花が少ないこの時期ですが
椿や 柊 そしてクランベリィーの赤い実が
可愛らしいです。
Commented by belgium44 at 2009-11-17 17:13
ちゃいさん、こんにちは~♪
クランベリーの実、すっごく可愛い色の実だなぁ~。
さすが!ちゃいさんだけあって、お茶の花も咲いているのね~。
秋もベランダガーデニングは賑やかですね~。
うちは盆栽系が多いので、今毎日どんどん葉っぱが落ちていっています。
冬の間は丸坊主だわ~^^2月になったら梅が、3月に桃と桜が
来年も咲いたらいいんだけどなぁ~。

ストウブ!!!いいなぁ~!
ルクちゃんしか持っていないんです~。
この前レストランで食事したら、ストウブの黒のお鍋のまま出てきて
それ以来ずっと欲しいなぁ~って思っているんです~。
やっぱり煮たら美味しいのね~。
食べ物の美味しさと、作る楽しさ・・・
お気に入りのお鍋だとやっぱり嬉しいですよね~♪
冬の間は、特に大活躍しそうですよね^^
Commented by g0316 at 2009-11-17 23:24
ストウブのお鍋に最終的には食いついてしまいました!
色々なブロガーさんのところで拝見する度に【おおぅ!】
と何度思ったことか!
出ている色と形がすごく渋くて素適ですよね!
ててちゃいちゃまならこのお鍋を活かせる方なので
買ってあげて良かった!とゴルゴ様もすぐに
思うはずです!

お茶の木の黄色い部分が卵(ミモザサラダの)に見えて
しかたありません^^
Commented by jazzbud at 2009-11-18 00:28
まあきれい!クランベリーの写真凄くいいかんじ!
このまま本の表紙になるわよ。

このお鍋、、ついに購入ですか?
ううそれに、ルクちゃんを上回ってるの?
私もデパートでいつも、この渋色の茶が気になってました。
又お料理した時みせてね。感想もね。って、美味しく出来たんでしたね。
すまんすまん。いいな〜。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-18 08:48
mi-mianさん
おはようございます♪
そうなの。お茶の木も育ててるんですよ~。春になるとね、若葉で天ぷらにしても美味しいの。
ツバキみたいなお花でしょ。
でも2~3cmくらいの小さなお花なのよ(^^)
クランベリー、可愛いのだけど、とってもすっぱいの~(笑)
だから観賞用です(^^)
ルクちゃん焦がしちゃったのね~。
ストウブ、すっごく良いですよ!
ルクより、美味しく出来るし、焦げにくいの。
無水で料理も出来るので、蒸し煮とかタジン料理とかにもいいかも~。
私ね、もう少し小さいのも欲しくなっちゃった。
この色ね、マジョルカシリーズのナス色なの。
廃盤でなかなか手に入らなかったのだけど、再販されたみたいよ。

Commented by tea-tea-chai at 2009-11-18 08:57
c-d-miel さん
おはようございます♪
これからの季節は、お花が少なくなってきて、ちょっと寂しいですよね。
こんな風に、ベランダを彩ってくれる子がいると、嬉しいです。
先日オレンジと黄色のパンジーを植えたの。
ビタミンカラーで元気をもらってます(^^)
Commented by aamui at 2009-11-18 16:45
こんばんは クランベリーの実はじめて見ました 家のベランダはとっても寂しくなりました なんとかしなくっちゃ!
Commented by malulu_cafe at 2009-11-19 08:42
ちゃいさん、こんにちは~♪
わ♪ お茶のお花って初めて見ました!
ちゃいさんのベランダ、いろんなものがありそうですね。
ベランダというくらいだから、スペースには限りがあるんでしょうが、沢山楽しんでそうな感じが伺えます。

このお鍋、見たことあります!結構重いらしいですよね。
でもこれでコトコト煮込んだ料理は美味しそう~♪
私が今住んでいるのは家財道具付きのアパートなので台所用品も付いているんです。
自分のお気に入りのが欲しいなぁ・・と思っちゃいました。
クリスマスもちかいですしね♪ 危険危険・・・・(笑)
Commented by bonarome at 2009-11-19 12:14
煮込み料理のおいしい季節ですね〜。新しいお鍋が仲間入りしてお料理の楽しみが増えたのですね。我家のルクもこの大きさです。昨日はハッシュドビーフをつくりました。長年使い込んでいますが、STAUBの素晴らしさも試してみたいです。tea-tea-chaiさんの秋冬お料理コレクション楽しみです。ぜひブログでも紹介して下さいね。
Commented by vivihamu at 2009-11-19 18:35
てーてさん!
こんばんは!秋はすっかりどこへやら~な
我が家です。秋をまだまだ感じていられるなんて 幸せ~。
ストウブもルクルーゼも持っていない私ですが 
見た目は本当にどっちり系で可愛いですよね!!
しかも お料理がより美味しいなんて 使ってみたいですが
重いので 横着物の私には到底手を出してはいけないお鍋です。(笑)
ててさんのところや 他のブロガーの方のところで
眺めていまーす!!
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-19 22:07
鍵コメ さま
はい!了解しました~♪
一応、コメ、消しておきますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-19 22:17
さおりさん
こんばんは~♪
クランベリー、可愛いでしょ~。
食べられるんだけど、とってもすっぱいの~(><)
うふふ・・・お茶の木もあるのよ~。
新芽が出てくると、なんか可愛くって~(^^)
さおりさんの所は盆栽が多いのね。
そうそう、小さな盆栽もちゃんと紅葉するし、葉も落ちるのよね。
そうそう、桜の盆栽もあったわよね。
桜の盆栽って知らなかったから感動したわ~。
ストウブね、思っていた以上にすっごく美味しく出来てびっくりしちゃった~(@@)
ルクもそうだけど、こんな風にじっくりコトコト・・・っていう料理は、これからの季節、いいわよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-19 22:24
garouちゃま
うふふ・・・このお鍋、いいでしょ~♪
す~っと前にね、ストウブのこの色(ナス色)のを見たときに、いいなぁ~って思ったのだけど、結局ルクを購入しちゃったの。
あれから、この色のがなかなか売ってなくて、最近、再販されたので、買っちゃった♪
今までと同じように作っても、ストウブで作るとすっごく美味しくて、購入してから毎日使ってるのよ。
お茶の花、ほんとミモザサラダの卵みたい~♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-11-19 22:34
jazzちゃま
クランベリーの写真、褒めてくれて嬉しいわ~。
私のオモチャカメラだと、あまり色々出来ないのだけど、お花ボタンを押すと、マクロになるの。
背景がボケるのが、ちょっと嬉しい♪
このお鍋、買っちゃった~(^^)
そうなの、この色、廃盤になってたのだけど、最近再販されるようになってデパートで買えるのよね~。
綺麗な色ですよね♪
ルクより、美味しく出来るのよ。
たっぷりのお野菜を刻んでコトコト弱火で煮るだけで、
お野菜からたっぷり水分が出て、逃がさないのでそのまま具沢山スープになっちゃいの。
野菜のお味が濃くて、とっても美味しいのよ。
お料理写真、何枚も撮ってみるのだけど、全然ダメなの(><)
家ね、蛍光灯が嫌いで、普通の電球だけなのだけど、
間接照明や、小さな照明が多いので、全体的に暗いの。
だから私のオモチャカメラだと上手く撮れないの~(><)
今度は、昼間に撮ってみますね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-19 22:37
aamuiさん
こんばんは~♪
クランベリーってこんな感じなの~。
赤くてコロンとしていて可愛いですよね。
我が家のベランダもだんだん寂しくなってきたので、先日オレンジと黄色のビオラを植えました♪
ビタミンカラーは、ベランダを明るくしてくれますよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-19 22:44
malulu_cafeさん
こんばんは~♪
お茶の花、可愛いでしょ~☆
2~3cm位の小さなお花なのですよ。
初めて見たときに、やっぱりお茶の木はツバキ科の植物なのだなぁ・・・って思ったもの。
ベランダは、とっても狭いのよ~。
だから吊るしたり、引っ掛けたり色々工夫して楽しんでいます。
植物が身近にあると落ち着くのよね(^^)
はい!このお鍋、結構重たいです!
でもね、可愛いし、美味しく出来るからいいの(笑)
malulu_cafeさんは、家財道具付きなのですね。
でも、その方が海外の場合は楽ですよね~。
うんうん・・・でも自分のが欲しくなる気持ち、わかります~。
クリスマスも近いですよ~。
うふふ・・・・悪魔のささやき~(笑)
Commented by nao-lee at 2009-11-20 17:57
こんばんは〜
そうそう、あっという間に時が過ぎています。
11月になったかともっていたら。。。もう下旬。。
秋薔薇がなんてメランコリーできれいなのかしら?
秋色はまだこの目では見てないような…
そろそろ見頃かしら?
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-20 22:31
bonaromeさん
こんばんは♪
こちらは、急に寒くなってきて、毎日コトコト煮込んだ温かいお料理を楽しんでいます。
ルクも可愛くていいですよね♪
ストウブもルクも、煮込み料理にピッタリですよね。
私のカメラだとs夜の室内は全然綺麗に撮れないので、
料理の写真が上手く撮れないの。
今度は昼間に撮ってアップしてみますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-20 22:35
viviちゃま
なんか急に寒くなってきましたね。
viviちゃまのお家の方は、もっと寒いのよね。
あったか~いお料理で体の中からぽっかぽかになりたいですよね。
ルクも持ってるのだけど、ストウブのこの渋い色と形に惹かれちゃった~(^^)
コトコトに混む料理にぴったりなのよね。
うんうん、確かに重い!
でも美味しくできちゃうし可愛いから頑張って持ち上げてるわ~♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-11-20 22:38
naoちゃま
ほんと、すいっごい速さで日々過ぎていくわよね!
私、もうバタバタで、なかなかブログのお返事やご訪問が出来なくて・・・(><)
明日から、また暫くダメなの~。
薔薇さんは、春よりちょっと控えめに咲きますよね~。
花数も少ないけど、可愛いですよね。
秋薔薇は、ひっそり咲いてることが多いから、気を付けて薔薇さんを探して見てくださいね~。
Commented at 2009-11-24 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-26 19:42
鍵コメさま
こちらこそ~♪
そっかぁ・・・私達と逆コースだわ~(><)
お天気良くて良かったですね~♪
by tea-tea-chai | 2009-11-17 00:25 | ライフスタイル | Trackback | Comments(23)