紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バルト三国



時々出掛ける、お気に入りの神社の近くに
rytasがあります。

店主さんとは、小さなマーケットで知り合って、
それから時々立ち寄っては、いっぱいおしゃべりemoticon-0136-giggle.gif

年に数回、バルト三国や北欧を旅して
可愛い雑貨を仕入れています。

f0072846_108387.jpg


うふふ・・可愛いでしょ♪

f0072846_10114356.jpg


f0072846_1012094.jpg
f0072846_10121739.jpg


可愛いのだけど、子供っぽくない、センスの良い小物がいっぱい♪

ヨーロッパのアンティークも、ちょこっとだけあるのですよ。



私がキッチンで使ってるのは、この籠です。
ニンニクやショウガを入れて吊るしてあります。
f0072846_10174987.jpg


ちょっと古い、ピューターのトレイは、一目惚れなの。
だって・・・このリムとオーバルが大好きなのだものemoticon-0111-blush.gif
f0072846_1018581.jpg


先日のレッスンの時に生徒さんに頂いたチョコレート♪
サンクトペテルブルグからバルト三国を旅したお土産です。

f0072846_10261978.jpg


うふふ・・・言った事のない、遠い国に思いを馳せて
幸せなお茶の時間を過ごしました。





うふふ・・・私のお引越しではないのですよ~emoticon-0136-giggle.gif


朝夕の気温が下がってきたので、
ベランダのメメちゃんファミリーもお引越ししました。

いつもは、発泡スチロールの箱に入って、ベランダで冬越しするのですが・・・


今年は、お部屋の片隅に・・・emoticon-0100-smile.gif


f0072846_10582023.jpg


f0072846_10584976.jpg



新居は気に入ってくれたかな?


f0072846_1059449.jpg




ゾロ君が、ちょっと心配だったのですが、
時々ガラス越しにじーっと見てるいるけれど、悪戯しないので一安心です。


ゾロ君、メメちゃん達と仲良くしてね♪

f0072846_115335.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12214483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2009-10-29 12:56
こんにちは〜*
んー、ステキなものがたくさん!!
冬支度をしたくなっちゃうようなあたたかな雰囲気。
2枚目の、左下にあるかわい彫り物のあるヘラのような
ものはいったい何をするものなんでしょう?
はじめて見ました!
籠もかわいいですねえ。
ピューターのトレイ.....わたしの憧れです。
いつかコレ!って思うものに巡り会ったら、
是非ゲットしたい!と思い続けて早数年。。。
でも、いつか、いつか^^
メメちゃんたちはお家の中に入ったんですね〜
お、ゾロ君も手でOKサインだしてますね(笑)
ふふふ〜*
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-10-29 14:40
chaiさん こんにちは~♪
北欧いは行ったことかないのですが、雑貨可愛いですね~
キッチンに吊るしてあるという籠 
籠も素敵だけれど、キッチンに吊るしてあるのも素敵☆
生活を楽しんでいらっしゃるchaiさんを思い浮かべました・・・♪
ゾロくん本当に綺麗!
Commented by bonarome at 2009-10-29 17:09
素敵なお店ですね〜。店主さんの人柄が醸し出されて長居してしまいそうな空間ですね。木のへらを探しているので写真にの中でも目がいきました。そして冬支度なのですね。こちらはまだ半袖で昼間はエアコンをつけています。
Commented by aamui at 2009-10-29 18:07
あ~~かわいい!最後にノックアウト!
Commented by jazzbud at 2009-10-29 23:09
こんばんあh〜
めめちゃんが来たのですね。
ふふぞろくんもみてるだけ〜ですね。
うちもそうよ。いたずらするどころか、、控えめにみてましゅの。
よかったわね。
それに、かわいい珍しいものがたくさんのお店ですね。
お気に入りのお店があって、店主さんとおしゃべりは、楽しいね!
Commented by malulu_cafe at 2009-10-30 08:11
ちゃいさん、おはようございます♪
素敵なお店ですね~♪
HPを見に行ったら見入っちゃってここへ戻ってくるのを忘れそうになりました(笑)
北欧は確かに素敵な物が沢山ありますが、それぞれの個性を引き出して素敵にディスプレイされるのは日本の雑貨屋さんのほうが上手だと感じています。
こちらで見ると普通ぽい品々も、すごく素敵に見えちゃうんですよね。
あ、でも普通っぽく見せちゃうというのも北欧マジックなのかも☆

メメちゃんとゾロくん仲良くやっていけそうですね♪
よかった~ちょっとドキドキしちゃった・・
Commented by vivihamu at 2009-10-30 12:43
ちょっと バルト三国~
いった事ないけど 憧れます。未知な国だわ。
お店も 単にナチュラルなお店って 最近多いけど
素朴な中に 個性があって とにかく色がいい♪
いいな。近くに楽しいお店があって~(笑)
カゴも丈夫そうだし 持ち手の付根の部分が 菱形で
珍しい編み方ですね。可愛い。
オーバルのピューター皿 またいい重さで 渋目のものでも
カラフルな可愛いもの乗せても 絵になるわぁ~
メメちゃんも ゾロ君に見守られながら スイスーイですね。
Commented by maqui-cafe at 2009-10-30 17:25
こんばんは^^
 お気に入りの場所の近くにお気に入りのお店があると
ますますそこへ行くのが楽しみになりますよね!
そういうセットがた~くさんあると楽しいですね♪
旅のお土産は、何を頂いてもその場所の空気を纏っていて
わくわくしますよね^^
行った事がなくてもいろいろ想像しちゃいますよね
お土産話聞きながら、行った気分になっちゃったり^^
この前、わたしの生徒さんがイギリスに行ってきて
やっぱり話を聞きながらわくわく♪
美味しいアールグレイと、そして、ホストマザーに貰ったという
スコーンのレシピを教えてもらいました♪^^

メメちゃん、お引越しお疲れ様^^
お友達もできてきっと快適に冬を越せますね^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-01 22:14
mi-mian さん
こんばんは♪
ねっ!可愛いものがいっぱいでしょ~。
店主さんもスタッフの方も素敵な方で、とても心地良いお店なのですよ☆
彫り物があるヘラはもともと糸巻きだったもので、今はこんな風に彫り物をして装飾的な民芸品になってるのですって。
ピューターのトレイは、ワイン用のトレイの丸い形のものが多いのよね。
オーバルのってあまり見かけないから、思わず衝動買いしちゃた(^^)
mi-mian さんも、きっとどこかで運命の出会いが待ってると思うわ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-01 22:19
reeさん
こんばんは♪
reeさんもまだ北欧には行かれたことがないのですね。
私は、北欧もヨーロッパもあまり行った事がないの。
こんな風にまだ知らない国の素敵な物を見ると、いつかいった観たいなぁ~って思いますよね♪
我が家のキッチンは、とっても狭くて小さいの(><)
だから、こんなフ風に吊るして使っています。
うふふ・・・今の暮らしの中で出来ることを楽しんでいます♪
reeさんも季節ごとに素敵なディスプレイをされていて、素敵だなぁ~ってうっとりしているのですよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-01 22:23
bonaromeさん
こんばんは♪
こちらのお店は、とっても心地良くて、店主さんのファンも多いの。
だから、お邪魔しても、他のお客様とも楽しくおしゃべりしたり・・・♪
この感じってnyaさんの所ともにてるなぁ~って思うの。
どちらも大好きなお店です♪
そちらは、まだ半そでなのですね。
こちらは、あちらこちらで樹木が色付き始めましたよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-01 22:25
aamuiさん
こんばんは♪
うふふ・・・ゴロリンゾロ君でした~。
先日、カメラのムービーでゾロ君を撮ってみたの。
少し勉強して、いつかゾロ君の動画もアップできるようになるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2009-11-01 23:15
ちゃいさん、こんばんは~♪
わ~、お近くだったらぜひ行ってみたいお店だわ~^^
北欧もバルト三国も大好き!
北欧は新婚旅行で行って、バルト三国は4年前に行ってきたんです~。
にんにくとしょうがを入れてつるしている籠素敵ね~。
私、玉ねぎの籠と一緒に入れているんだけど、ちょっと小さめの
籠見つけてつるしてみようかなぁ~。
ピューターのトレイに一目ぼれっていうのわかるなぁ~。
オーバルのトレイってすごくいいですよね~。
食器棚に入れるのちょっと場所の確保大変なんだけど
でも大好きです。
メメちゃんもお引越ししたのね~。
ゾロ君も大丈夫そうだし、メメちゃんも寒い時期を温かい
お家の中で過ごせますね~。
Commented by hikariare-sano at 2009-11-02 19:13
素敵なお店ですね〜!私もああいう感じ、大好きなんですよ♪(^^)
ナチュラル雑貨のお店を巡ったり♪
一つ一つ、手に取ってみたい気分です♪

ゾロくん、相変わらず毛並みの綺麗な子ですね〜(^^)
可愛いです♪
メメちゃんと仲良くしてほしいですね☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-02 20:45
jazzbud さん
こんばんは♪
そうなの、今年は、メメちゃんは室内で冬越しさせてあげることにしました(^^)
ゾロ君がちょっと心配だったのだけど、見てるだけだったので、良かったわ~。
タマちゃんも、見てるだけなのね。
うふふ・・・きっと「この子だれ?」って不思議に思ってるのでしょうね。
可愛いお店でしょ。
こんな風に少しずつ、好きなお店を見つけて、素敵な人と出会って、この土地に愛着が湧いてくるのだなぁ・・・って最近シミジミ思うの。
転勤で埼玉に越してきて5年・・・
いつかココを離れる時が来るけど、きっと泣いちゃうだろうなぁ・・私。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-02 20:49
malulu_cafe さん
こんばんは♪
可愛いお店でしょ~。
北欧って可愛い雑貨がいっぱいありますよね。
日本でも、北欧雑貨って人気ありますよ。
えっ、そうなの?
やっぱり、普段の暮らしの中で普通に使われている生活雑貨って感じなのでしょうね。

はい!
メメちゃんとゾロ君、程よい距離感で仲良く暮らしています♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-02 20:54
viviちゃま
バルト三国って、未知の国ですよね~。
私もほとんど知識がなくて、何を見ても、聞いても新鮮なの。
そうなの、ナチュラルな雑貨っていっぱいあるけれど、あまりに普通すぐちゃって安っぽく感じる事もあるでしょ。
ここは、オーナーさんのセンスが良いなぁ・・・って思うの。
うふふ籠も、オーバルの皿も、嬉しい出会いでした。
メメちゃん&ゾロ君も、仲良くしてくれて良かったわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-02 21:15
maquiさん
お気良いリの場所とお気に入りのお店・・・
うんうん、こういうセットがあると、ほんとに楽しいですね。
私ヨーロッパや北欧って、ほとんど行った事がないから、ワクワクしちゃいます。
イギリスのお話を伺ったのね~。
スコーンのレシピも嬉しいですね。
スコーンってそれぞれの家の味があるので、そんな温かさも美味しさの一つよね。

メメちゃんは、無事に引越ししてゾロ君とも仲良くしてくれたので、よかったわ~。
ベランダよりお部屋の方が、温かいものね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-02 21:20
さおりさん
こんばんは♪
バルト三国といえば、さおりさん!て思っちゃった。
このお店も、さおりさん、きっとお好きだと思ったわ。
私、北欧もバルト三国も行った事がないので、雑貨を見ながら、色々なお話を伺って、ワクワクしちゃいました。
そうそう、私も玉ねぎやジャガイモと一緒にしてたので、ずっと小さな籠を探してたの。
なかなか可愛いのがないのよね~。
この籠は、取っての横の菱形が可愛くて気に入ってるの。
吊るしておくと、ニンニクもショウガも使いやすいですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-11-02 21:23
佐ノさん
こんばんは♪
佐ノさんもこんな感じのナチュラルな雑貨がお好きなのね~。
このお店は店主さんが年に何度も買い付けに行かれるので、毎回少しずつ品揃えも違うのよ。
お近くに来たときは是非是非立ち寄ってみてくださいね。
ゾロ君は、2週間前にお風呂に入ったので
まだフワフワで綺麗なの~。
これからだんだん寒くなってくると、更にまん丸になってくるのよ~(笑)
by tea-tea-chai | 2009-10-29 10:29 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)