紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ちょこっと、お出掛けしていました。



前日の夜、「明日の9時出発だから」
と言われ、着いたところは




善光寺♪


参道の両脇には、沢山の宿坊がありました。

f0072846_95381.jpg



すっきり晴れた空の下、沢山の人が訪れていました。

f0072846_948093.jpg




f0072846_9533557.jpg


なぜか、人々が急に並んで座り始めました。
吊られて、私達も並んで座ったら・・・

ご住職さまが、歩いてきてお経を唱えながら
手にした数珠で頭に触れていきますemoticon-0104-surprised.gif

お数珠頂戴・・・と言うそうですよ。

うふふ・・・なんだか良いことがありそうですねemoticon-0136-giggle.gif







七味唐辛子も買ってきましたよ。

好みの七味を作ってくれます。
f0072846_1065932.jpg


私は、山椒と陳皮を多めにしてもらいました。

今回のお宿は・・・

笹屋ホテルでした。
お部屋は、奥別荘。

f0072846_10122999.jpg


美空ひばりさんや、皇室の方がお泊りになったお部屋なのですってemoticon-0104-surprised.gif

f0072846_1014479.jpg


お庭や、有形文化財になっている建物も素敵でしたよ。


えっと・・・・
お料理もとっても美味しかったのですが、
食べることに専念しておりまして・・・写真がありませんemoticon-0107-sweating.gif

さて、翌日向った所は、
栗の里、小布施でした。

f0072846_1020264.jpg


のんびりした里山の秋は、美味しい物がいっぱいですemoticon-0102-bigsmile.gif

栗のお菓子や栗ごはん・・・リンゴや葡萄の直売所もいっぱいあります。

そんな中、気になったところがこちら

f0072846_10223068.jpg


山野草専門のお花屋さんです。
この奥へ進むと、沢山の山野草や、ちょっとしたお庭が広がっています。

私の好きな苔のお庭もありましたよ。

f0072846_10242331.jpg


f0072846_10244045.jpg


こんな風にのんびり秋の休日を楽しんできましたemoticon-0100-smile.gif

*** おまけ ***


こちら




善光寺のお地蔵様

f0072846_9535620.jpg



こちらは・・・?



我が家のお地蔵様?
emoticon-0136-giggle.gif

f0072846_12445030.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12121912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hikariare-sano at 2009-10-14 13:56
こんにちは♪
お天気が良くて良かったですね〜♪(^^)
お出かけ、楽しめたようで良かったです♪

七味、自分の好みに作ってもらえるって、すごくステキ!
私、柚七味が好きなので柚多めに入れて欲しい・・(笑)

明日、講座があるのですね・・うう〜行きたかったぁ〜☆
はちみつ好きなので☆
また機会があったら・・って、毎回こんなんばっかり言ってますけど、ホント、時間が合えば行かせていただきますね☆

その時は、参加したいですと、連絡させていただきますね♪(^^)
Commented by aamui at 2009-10-14 22:25
ゾロチャ~~んハハハ 良いお地蔵さんだ(^^♪
Commented by jazzbud at 2009-10-14 23:07
こんばんは〜
まあ、いい天気でよかったですね。
今回も、行くぞ!の一声だったの?もう、ミステリー過ぎるわ。
でも、こんなステキなホテルに泊まったダなんて、、、いいな〜。
きっと窓の外の景色もすばらしかったでしょうね。
寝てしまうのがもったいなくなりませんでしたか?
ふふ、ゾロ君のお地蔵様、効きそうですw。
Commented by belgium44 at 2009-10-15 00:35
ちゃいさん、こんばんは~♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
「またひとつ大人になりました」ってちゃさんの言葉が素敵!
特別なことはしなくても、いつものようにお料理作って一緒に食べて
ケーキをいただく・・・・とても楽しいことよね。
信州に行ってきたのね~。
旦那様のいつもの行動にひと言・・・・やっぱり格好いい!
旦那様は計画を立てるのが好きなのね~。
長野市へは一度車で行ったことがあって、でも善光寺に入らなかったの。
今となっては勿体無いことしたなぁ~って思います。
お空がすっごく綺麗でとても格好いい~。
自分好みのオリジナルな七味が作れるのは楽しいわね。
お宿のお庭がすごく綺麗だなぁ~。
ゾロお地蔵様もいいポーズだわ~♪
Commented by bonarome at 2009-10-15 09:51
素敵なサプライズですね〜。長野は一度林檎狩りに知り合いのお寺さんへ行った事があります。その時、林檎のなっている木を初めてみました。山椒と陳皮が多めの七味体が温まりそうですね〜。小布施の栗落雁大好きです。
Commented by maqui-cafe at 2009-10-15 19:40
こんばんは^^
 またまた旦那さまったらやってくれましたね~^^
青空の下の善光寺、おおらかでカッコイイです^^
お坊様の言葉は時々頂いて、ありがたいなぁって
しみじみ思う事がありますが、数珠を頭に・・・
なんだかじ~んとしてしまいそうです。
好みの七味・・・いいですね~
七味を生かすお料理を毎日作りたくなりますね!
でも、旦那さまは和食好きだから、お味噌汁や煮物や
いろいろ毎日ぱらぱらできますね~^^
お宿もそして苔のお庭も、ほんとうに気持ちよい空気が漂って
いて、きっとこれからたくさんの素敵なことがやってくるに
違いないです^^
だってゾロくんがそう言ってるもん^^
うぷぷ、 それにしても上手に座りますね~^^
Commented by g0316 at 2009-10-15 21:51
ちゃいちゃま。
ご無沙汰です!
ふふ。本当にちゃいちゃまのだんな様は
ゴルゴですね!
ミステリーツアーって楽しいね^^運転はだんな様でしょ?
笹屋ホテルさんも落ち着いていて素適な感じ。
和風の旅館っていいですよね!
山野草専門のお花屋っていうのもどちらかというと
お花がワンサカ色んな色で咲いているのより好みなので
楽しそうです!
そうそう!どうしてお寺って七味売ってるの??
大きいとこって大抵売ってるよね!私も先日買ったもの!


お誕生日改めておめでとうございます!
Commented by malulu_cafe at 2009-10-16 08:40
ちゃいさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
歳がまたひとつ増えちゃったわ・・と思ったりもしますが、でもやっぱり自分にとって大事な日ですものね。
最近は自分だけでなく両親やその他いろんな人たちにとっても大事な日なのかもなぁ・・と思うようになりました。
善光寺、そして小布施、昨年一人旅したんですよ~♪
懐かしいです。
善光寺の胎内巡りでしたっけ?暗い所を歩く体験や、小布施のモンブランなどを思い出しながら読ませていただきました。

ちゃいさんちのお地蔵様もご利益ありそう(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-16 23:42
佐ノさん
こんばんは♪
お天気が良くて、とても心地良い秋の日でしたよ。
柚子七味、いいですね~。
辛さも風味も、好みで作ってもらえると、なんだか特別な感じがして、嬉しいのよね(^^)
昨日も、楽しいレッスン(?)でしたよ。
色々脱線しなから、今回ものんびり、ゆったり過ごしました。
いつか、遊びにいらしてくださいね~。
いつでも大歓迎ですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-16 23:45
aamui さん
うふふ、我が家のお地蔵さまは、ご利益あるかしら~(笑)
時々、こんな風にソファーに座ってるので、笑っちゃうんです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-16 23:55
jazzbud さん
こんばんは♪
よく晴れた秋空がとても気持ちよかったです。
今回は長野方面って事はわかったのだけど、行く所もお宿も、行くまで分からないの。
ねっ・・・ミステリーでしょ~。
ゾロ地蔵さまは、ちょっと頼りない感じだけど、何かご利益あるかしら~?(笑)
Commented by mi-mian at 2009-10-17 13:31
こんにちは〜*
うぷぷ、またまたミステリーツアーだったんですね^^
善光寺、わたし行ったことがないんです〜
いつか、暗闇参り?でしたっけ??をしてみたい!
お数珠頂戴ってなんだかかわいいネーミングですね^^
いいこと、ありそうだなあ*
七味唐辛子、こうやって自分好みに作ってくれるところ、
いいですよねー
そろそろなくなりそうなので、何処かで作って
もらわなくっちゃ。
ん?バードアイってどんなものなんだろう?
鳥の目??キニナリマス(笑)
ホテル、素敵ですねえ!!格式が高そう〜〜
善光寺のお地蔵さん、何故かぷぷぷと笑ってしまいました。
なんだろう?ちょっとお若くてすましてらっしゃるから?
でもでも、その後のゾロ地蔵さんに、もっと
吹き出してしまった*かわいいなあ。
ハッ!ミラレター!ってお顔してますね^^

↑素敵なティータイムになったんでしょうねー☆
お写真拝見するだけで、うっとりです*
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-18 00:19
さおりさん
こんばんは♪
年齢はとっくに大人なのだけど、中身が伴わなくて、なかなか大人になれません(><)
ゆっくりゆっくり、楽しみながら年を重ねていきたいなぁ~って思っています☆
特別なことは何にもない誕生日だけど、小さなケーキがささやかなお祝いです。
善光寺って私も初めてだったの。
とっても賑やかで参道の雰囲気も良かったですよ。
今度お出掛けの時は、立ち寄ってみてくださいね~。
オリジナルの七味は、作ってるのを見てるのだけでも楽しくて、
ハーブやスパイスを調合するときと似てるなぁ・・・って思いました。
自分で作れたら、もっと楽しいだろうなぁ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-18 00:24
bonarome さん
こんばんは♪
長野のリンゴ狩りに出掛けたことがあるのですね。
私、リンゴ狩りって、行った事ないんです。
今回も、あちらこちらで、果樹園があって、沢山のリンゴがなっていましたよ。
リンゴの重みでかな?ちっと枝垂れていて、可愛いですよね。
小布施の栗落雁、私も試食してきました。
私は、栗かのこが好きなの(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-19 00:46
maquiさん
こんばんは~♪
またお出掛けしてました(^^)
善光寺ってなんでこんなに沢山の人が訪れるのかなぁ~?ってちょっと不思議に思ってたのだけど、ここは全ての宗派の方を受け入れてるのですってね。
そんな大らかで温かな感じがするお寺でしたよ。
いままで普通に売ってる七味を使っていたのだけど、いつも山椒とか足してたの。
こんな風に好みで作ってもらえると嬉しいですよね。
キンビラや、欲張りヒジキに多様してしまいそうだわ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-19 00:53
garouちゃま
こんばんは~♪
お手手の方は大丈夫?
私の腱鞘炎は、相変わらずです~(><)
ブログも、さらにスローペースになっちゃった。
ミステリーツアーは、夫の運転なの。
だって、私、何処に行くか分からないんだもの・・・
それに、私が車を運転すると夫がイライラするみたいなの。
今回は善光寺さんからホテルや山野草・・・和を楽しんだ旅でした♪
garouちゃまの七味買ったのね~。
そうそう、なんで七味なのかな?
たしか浅草も有名な七味屋さんあったよね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-21 22:38
malulu_cafe さん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ちょっと体調を崩していました。
うふふ・・・だんだん年を重ねるのが、楽しくなってきました。
それは、私のまわりに素敵に年を重ねている方が、沢山いるから・・・♪
色々なことを経験して、素敵な方と出会って、素敵に年を重ねていきたいですね~。
えっ!そうなの?
昨年一人旅をされたのね。
素敵!素敵!
私ね、年齢はすっかり大人なのだけど、一人旅ってまだしたことないの。
でもね・・・ちょっと計画してみようかな?
胎内巡り?・・・知りませんでした(@@)
残念だわ・・・
今度、行けたらしてみますね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-21 22:47
mi-mian さん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ちょっと体調をくずしていました。
もう元気ですよ~♪
はい、そうなのミステリーツアーでした。
善光寺になんか、暗い所を回ってお参りする所があるのですってね。
私、知らなくてしてないの・・・残念(><)
今度、また行く機会があったら、是非してみようと思います。
そうそう、バードアイって、たしか「激辛」だったと思うの。
でも何故バードアイ(?)

神社やお寺って、静かで厳かな雰囲気があるでしょ。
でもね、善光寺って、なんだかとても明るくて(変な表現?)、活気のあるお寺でしたよ。
お地蔵さまも、おおからで、ほっとする感じでした。
うふふ・・・我が家のお地蔵さまもね(^^)

Commented at 2009-10-22 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-26 23:24
鍵コメさま
ご心配おかけしました。
もう、すっかり大丈夫です。
久しぶりに、たっぷり睡眠をとりましたよ。
そうそう、金木犀は、リキュールに氷砂糖と一緒に漬けたんです。
以前、金木犀のシロップをかけた杏仁豆腐が美味しかったので、何かお菓子に使えるかも・・・って思ったの。
炭酸で割っても美味しそうでしょ。
うふふ・・・美味しく出来るかどうか、実験中です~。
by tea-tea-chai | 2009-10-14 10:28 | おでかけ | Trackback | Comments(20)