紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外は嵐・・・




今日は、自宅サロンでの「スコーン作り&ミルクティー」・・・の予定でしたが、
台風の為emoticon-0156-rain.gif月末に変更しましたemoticon-0105-wink.gif


今日は静かに室内で過ごしましょうemoticon-0100-smile.gif


巨峰のジャムと無花果のジャムを作りました。
無花果は、ワインとスパイスを加えて
ちょっと大人っぽい仕上がりです。
f0072846_22492865.jpg



セミドライトマトも作りましたよ。
f0072846_22485853.jpg

手作りのハーブソルトとハーブオイルが美味しさの決め手です。


先日の観月会で頂いた、ススキも綺麗にドライになってきました。
f0072846_2254161.jpg



昨年、頂いたススキは、こんな風に飾ってあります。
f0072846_2255095.jpg


もう少ししたら、今年のススキととりかえましょう♪
f0072846_22553776.jpg



外は嵐・・・

家の中では、ゾロ君がすやすやとお昼寝中emoticon-0136-giggle.gif

f0072846_22571021.jpg


穏やかで、静かな時間が流れています。






一昨日は、私の誕生日でした

でも、特別なことは何もないのですよemoticon-0136-giggle.gif

いつものように、夕食を作って、
いつものように、食事をしました。

小さな小さなケーキにローソクを立てて
ささやかなお祝いemoticon-0166-cake.gif

偶然届いた、プレゼントemoticon-0104-surprised.gif
f0072846_2373939.jpg



いつも、いつも、ありがとう♪



またひとつ・・・少しだけ大人になりました。




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12088874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hikariare-sano at 2009-10-09 12:50
こんにちは♪

お誕生日、おめでとうございます!ヾ(@^▽^@)ノ

歳を追う事に誕生日なんて・・なんて言う人が多いですが、私は素敵な日だと思うのです♪
大事な人の誕生日なんかは、特にそう感じます☆
何年前の今日、生まれてきててくれたから、今こうして
一緒にいられるんだ。と思うと、感慨深いですよね〜( ´艸`)

そして・・無花果のジャム、ドライトマト・・おいしそう・・
ススキも素敵です☆

chaiさんはお料理上手ですね♪
いつか習いたいくらいです(≧▽≦)
(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-09 18:32
おめでとうございます!
空も綺麗で美味しいものにも恵まれた良い季節ですね!
ぴったりだわ!!
誕生日はいつだって嬉しいものですよね。
ささやかに気持ちの温かくなる日を過ごせたら、それで幸せですね。
またそんな日々を重ねていけますように!!

施基
Commented by nao-lee at 2009-10-09 19:38
おめでとうございます。
天高く、きれいな青空の広がる素敵な季節に生まれはったんですね。
うっとりするような素敵なプレゼント。
ちゃいさんのことをスゴク理解されてはる方からの贈り物ですね。
センスがいいですもの。
そして、すすきがこんなに素敵に飾れるのは
ちゃいさんだからでしょうね。
ゾロ君気持ちよさそう〜〜
Commented by jazzbud at 2009-10-09 23:09
お誕生日おめでとう〜
うれしいてづくり?の刺繍かな?
突然ってうれしいわね。
ジャムつくりましたね〜
いちじくのジャムにはワインとスパイス?凄くいいわね。
難しいんでしょうね。スパイスは簡単に手にはいるのかな?
こういうジャムつくったことがないから。笑わないでね。
雨の日にこういう時間をかけてつくる保存食は格段に楽しいわね。
私も大好きです。でも、材料がなきゃ、雨の中買い物からじゃ、とたんにやる気をなくすからね。
おいしいジャム用の巨峰が手に入るのかな?いいな〜
以前山梨からジャム用のぶどうを取り寄せて、大量につくったのを覚えてます。半分以上はジュース用に濃厚につくって保存をしましたが、やはり本場がいいわね。
Commented by bonarome at 2009-10-10 15:59
お誕生日おめでとうございます。
素敵なおばあちゃんになりたいね〜ってお話した事を思い出しています。感謝を忘れず、謙虚で優しいtea-tea-chaiさん。ススキが風にそよぐ頃にお生まれなのですね。
美味しいそうなジャムやドライトマトも仕込まれて、今月末のお教室が楽しみですね。
Commented by kyokoko_a at 2009-10-10 19:12
え?お誕生日なんですか?
おめでとうございます~~!!!♪♪
きっと人望厚いchaiさんなので、たくさんのお友達の皆さんと
お祝いされていることと思います。
これからの1年もchaiさんにとって素晴らしい一年でありますよう
お祈り申し上げます☆
・・・台風、大変でしたね。
各地で爪あとを残して、天災の恐ろしさを感じます。
ゾロ君の寝顔、なんとも愛らしいですね。
平穏な時間が伝わってきて、見てるこちらがホッとします。^^
Commented by vivihamu at 2009-10-10 22:03
ちゃいさーん♪
お誕生日だったのですねぇ~
遅くなりましたが Happy♪(★´_ω`)ノ” Birthday
おめでとうございます!
そう そう 少しだけ大人になりますよねぇ(笑)

台風も あっという間に 我が家の上を通り過ぎていきましたよ。
ちゃいさんのところは 大丈夫でしたか?
静かに過ごすちゃいさんも いつもと同様
素敵な一日にしちゃうのねぇ~
私なんか ぐーたらぐーたら しています。(笑)
ドライのディスプレーコーナー 素敵にしてますね!
ススキ。山ほどあるんですぅ~ 山だけに。
Commented by mi-mian at 2009-10-10 22:23
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます*
昨年より、ちょっとだけ大人になった分、
昨年よりちょっとだけ素敵な年になるといいですねー^^
ススキを飾ってあるコーナー、素敵ですねえ!
和のイメージがあるススキですが、
こうやって飾ると、洋のイメージにもなるんですね〜
みもざ?のドライもかわいい!!
手作りのジャムの色が、秋色のようにちょっぴり
渋いのもいいな^^
ゾロくんは幸せそうに眠ってますね。うふふ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-12 23:58
佐ノさん
こんばんは♪
ありがとうございます(^^)
年齢はとっくに大人なのですけど、中身はまだまだ未熟なものですから・・・(笑)
私も、年を重ねることは、素敵なことだと思うの♪
経験を重ね豊かになっていくことですものね。
昨年より、少しだけ豊かになって、少しだけ大人になりました。
こんな風にゆっくりゆっくり時を重ね、素敵な女性になりたいです。
ジャムって色々作れるから楽しいですよね。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。
一緒にお茶でもしましょう♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-13 19:52
施基さん
ありがとうございます♪
うふふ・・・食欲の秋に生まれました♪
いくつになっても、やっぱりお誕生日は嬉しいですね(^^)
自分で自分にプレゼント!って、言い訳も出来るもの(笑)
こうして、穏やかにお誕生日を迎えられるのも、私のまわりの全ての人のおかげだなぁ・・・って感謝の気持ちも忘れないようにしたいです。
施基さん、いつも素敵なコメントをありがとうございます。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-13 20:04
naoちゃま
いつもありがとう♪
そうなの、暑さも寒さも苦手な私らしく、秋に生まれました(^^)
そして、こんな素敵なプレゼントも届いて、とっても嬉しいお誕生日を迎えられました。
ススキってこんなに綺麗にドライになるのを知らなかったの。
昨年の観月会で頂いて、ポロポロ綿毛が落ちたら捨てようと思っていたら、1年も持ってしまいました(笑)
ススキが洋風になるのも、新しい発見でしたよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-13 20:39
jazzbud さん
こんばんは♪
ビンテージのクロスを頂いたの~♪
色も可愛くて、とっても嬉しいサプライズでした☆
私の作るジャムは、ほんとに簡単で適当なんです。
分量も量らないし、何度か味見をして甘さや風味を調整してるの。
以前、無花果のワイン煮が美味しかったので、そんな感じのジャムに仕立ててみたの。
スパイスは、現地から直輸入している知り合いの所で購入してるの。
だから香りがと~っても良いのよ。
jazzbudさんは、いっつも美味しそうなお料理やお菓子を作っていて、凄いなぁ~って思ってるんです。
私の普段の食事は、と~っても地味なんだもの(笑)
(玄米と、たっぷりのお野菜とお豆腐+少しだけお肉かお魚なの)
そうそう、今日のお夕食は、jazzbudさんの真似っ子して、クリームタイプのロールキャベツなのよ~。
どうかなぁ?上手に作れたかなぁ~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-13 20:46
bonarome さん
ありがとうございます♪
うふふ・・・そうですね。
素敵なお婆ちゃんになりたいってお話しましたよね~。
もう、とっくに大人の年齢なのだけど、まだまだ知らない事もいっぱいあって、経験してないことも沢山あって・・・
だから、まだまだ、大人になりきれてないなぁ・・・って思うんです。
私がもっと子供だった頃、大人は何でも知っていて、良識もあり、感情も上手コントロール出来て、余裕がある人・・・って感じていたもの。
これからも色々学んで経験して、素敵な大人になって、可愛いお婆ちゃんになりたいわ☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-13 20:52
きょうこさん
こんばんは♪
ありはとうございます♪
いえいえ、とても静かなお誕生日でしたよ。
私が生まれた日を憶えていてくれる人がいる事に、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、こんな風にお祝いのメッセージをいただけることが、とっても幸せなことだと感じています。
ほんとにどうもありがとう♪
台風、こちらは、風がとても強くて、ベランダの薔薇達は、葉っぱが契れてしまったり、トゲで傷だらけになってしまったり・・・
心配だったのですが、もう新しい芽が出てきていました。
ゾロ君は、穏やかにすやすや眠ってきたので、私の方も心穏やかに過ごすことが出来ましたよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-13 21:00
viviちゃま
ありがとう~♪
うふふ・・・そうなの、少しだけ大人になりました♪
年齢はとっくに大人なのですけど、中身が追いついていないのです(笑)
viviちゃまの方は台風は大丈夫でした?
こちらは、雨はそんなに大したことはなかったのですが、風が凄くて、ベランダの草花が大変でした(><)
でもね、やっと蕾がついた薔薇さんたちは、ぐっと踏ん張ってくれたので、なんとか咲いてくれそうですよ。
うふふ・・・私もグータラですよ~(笑)
ランチの後やおやつ(つまみ食い?)の後は、眠くなっちゃって、ゾロ君とお昼寝しちゃうもの(笑)
そういえば、ススキでフクロウの人形とか作れるのよね!
以前、何かで見たの。
少し器用だったら、猫とかも作れるのかなぁ?って思ったの。

Commented by tea-tea-chai at 2009-10-13 21:22
mi-mian さん
こんばんは♪
ありがとうございます☆
少しだけ大人になって、少しだけ素敵な出会いも増えました。
こうして mi-mian さんともお話出来るようになったことも、素敵な出会いです。
ススキのコーナーは、前の猫ちゃんのコーナーなんですよ。
ススキみたいに、真っ白でホワホワな子だったの。
私、お部屋に飾った花とか育てた薔薇とか、そのまま捨てるのが可愛そうで、このコーナーでドライにして飾ってるの。
ミモザも綺麗にドライになったの~(^^)
いつか、ミモザのリースも作ってみいたなぁ・・・って思ってるんです。
ジャムは、いつも適当に作っちゃうので、毎回仕上がりが違うんですよ~(笑)
味見しながら、ひらめきでハーブやスパイスも加えちゃうの。
だから・・・時々失敗するの~(><)
Commented at 2009-10-13 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maqui at 2009-10-15 12:52 x
chaiさん、お誕生日おめでとうございました!
 同じてんびん座・・・って教えてもらったので
いつだろう~って思っていたら、わたしよりもちょこっと前だったのね!
いつもながら、手作り生活が本当に活き活き素敵で、
お家時間が充実してるって一番素敵!って思います^^
これからも、ますます素敵な日々を、だんな様と仲良く
過ごしてくださいね。
お祝い、早くしなくっちゃ!とおもって きたので
またレッスン終わったら、↑の記事にお邪魔します!
遅くなりごめんなさい。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-16 23:32
鍵コメさま
わざわざ、ありがとうございます。
うふふ・・・年を重ねるたびに、少しずつ経験を積み、心が豊かになっていくように思います。
だから、昨年より少しだけ、私も豊かになりました♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-16 23:36
maquiさん
ありがとうございます♪
うふふ・・ほんと、お誕生日が近かったですね~。
レッスンの前に、コメントありがとう♪
maquiさんのお家は、甘いお菓子の香りと、ピアノの音と、フランスの風の流れる所なのでしょうね。
素敵なmaquiちゃまワールドいつも素敵だなぁ~って思ってます☆
by tea-tea-chai | 2009-10-08 23:18 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)