紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お月様・・・♪



土曜日は、十五夜でしたね。
そして、日曜日は満月♪
綺麗なお月様を、眺めていた方もおおいのではないでしょうか?
f0072846_995281.jpg

月が満ちる時は、心も体も吸収しやすいので
見るもの、聞くもの、食べるもの、触れるもの・・・
私は、なるべく美しく、優しく、心地良いものにしようと意識して過ごしています。



土曜日は、久しぶりにお着物に袖を通しました。
秋色のお着物に、満月を意識した帯を・・・
帯揚げは,相変わらず苦手です007.gif

f0072846_9125266.jpg



出掛けた所は神社の観月会♪

f0072846_915519.jpg

境内は、沢山のススキが飾られます。


雅楽や、舞、そして衣装の素晴らしいこと・・・
f0072846_9161476.jpg


f0072846_9171648.jpg



ふと、時を忘れてしまう、幻想的な美しさです。

朝からスッキリしないお天気でしたが、
今年もお月様は顔を出してくれましたよ006.gif

f0072846_9184570.jpg



皆さんのところも、お月様は顔を出してくれましたか?





先日のお出掛けで、我が家に連れ帰った子たちです☆

ハーブガーデンでは、綿の実を・・・♪

f0072846_9251640.jpg


綿の中に種が入っていいるので、ベランダで育てようと思っているのです。

先日、羊毛や綿から糸を紡いで織物をされている方と知り合いました。
いつか、育てた綿を紡いで織物が出来たら楽しいだろうなぁ・・・
うふふ・・・夢は膨らみます012.gif



そして、骨董市で見つけたのは小さなガラス瓶♪

f0072846_9313085.jpg


ガラスの中の気泡が、なかなか可愛いのです。

f0072846_932534.jpg



実は、化粧水なども、自分で手作りしています。
ローズのエッセンシャルオイルを使ったり、ローズウォーターを使ったり・・・
肌の状態を見ながら季節に合わせて配合を少し変えたり・・・
シンプルで、余計な物は入れないので長期保存は出来ませんが
お肌にとっても優しいのです。

それにね・・・すっごく肌の調子が良いのですよ005.gif
このビンはその化粧水用なのです。




最近、ちょっと楽しい事を考えています。

先週のギャラリーでの紅茶教室は、急遽、お茶会に変更しました037.gif
オーナー夫妻や、ふらりと立ち寄った方も次々お茶会に加わり
と~っても楽しいひと時を過ごしました。

通常のレッスンも楽しいのですが、こんな風に美味しいお菓子とお茶、そして楽しい会話を楽しむお茶の時間も楽しいなぁ・・・

年に数回、こんな風に気軽なお茶会を開くのもいいなぁ~って思いました001.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12064937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2009-10-05 17:19
いいねいいね(^^♪ 御着物のお出かけ それも観月会 すてきすてき!
Commented by c-d-miel at 2009-10-05 17:29
わあー。
観月会・・・季節のそういった楽しみ方 
素敵ですね。お着物も着る機会をつくって
出掛けたいです。
お茶のお稽古を辞めてから 
すっかり遠のきましたー寂しい・・・><

お月見の日は 雨だったのー
こちらでみせて頂けて よかった♡
Commented by y_and_r_d at 2009-10-05 22:00
こんにちは。
一枚目の月、幻想的です!。
しかも雅楽を聴きながらのお月見とは
これまた最高の演出ですね。
Commented by belgium44 at 2009-10-05 22:25
ちゃいさん、こんばんは~♪
土曜日当日は、ベランダに出てもお月さんが見れなかったの。
でもこちらで見られて幸せ。
お月さんのと関係、これまで意識してなかったけれど、ちゃいさんのところで
お話を聞くようになって、意識するようになったのよ。
そんな日の夜、観月会と和服がよく似合っていますね。
ちゃいさんは、ハンドクリームも手作りしていますものね。
化粧水は、自分で色々と研究して学んだのかしら?
何よりもお肌の調子がいいのが素敵ですよね~。
色々と楽しいことがいっぱいのようで・・・・
お教室にプライベートに・・・とても充実しているみたいで嬉しいです。
Commented by jazzbud at 2009-10-05 22:56
こんばんは〜
ほんとにさえざえと輝く月を見れましたね。
それもお着物を着てだなんて、なおさら心に残ったでしょう。
持ち帰ったガラス瓶、いいわね。
化粧水まで手作り、自分で作ったものは、安全で自分の欲する香りにできるから、ほんとに、自然でいいのかもね。
グリセリンと尿素と水で私も作ったことがありますが、これに、オイルを足してもいいのかもね。
無臭ですから、なんたって。
そして、楽しいことを開発するのね〜。
知らない方同士のお茶とお菓子もこんな時代には、
大事なことかもね。いいわね〜。すぐに実行するタイプなんだね!
Commented by mi-mian at 2009-10-06 12:46
こんにちは*
わあ、着物を来てお月見ですかー!
しかも、観月会だなんて素敵です。
中秋の名月を、最高の形で愛でられたんですね〜
↓こちらでゲットされた壜、美しいです〜
わあ、そしてこの中には化粧水が入るんですか。
毎日、この蓋を取って、お化粧水をつけるんですねー
うっとり。
化粧水は手作りなんですね!
わたし、自分で作ったことはなくって。
よけいなものを入れない分、
やっぱりお肌に優しいんだろうなあ。
お茶会、楽しそう^^
Commented by bonarome at 2009-10-06 19:09
舞楽の演目は胡蝶と春庭華でしょうか。月光の元雅楽の音色が響くなんて素敵ですね〜。
お着物もtea-tea-chaiさんにお似合いの色合いですね。私も気温が下がったらまた着物を家で着ようと思います。
サプライズのお茶会参加したいです〜。
Commented by shopnya at 2009-10-07 14:01
chaiさん、こんにちは。
中秋の名月、神秘的でしたね。
降り続いた雨がうそのように上がって、
雲間にたまに見える月を見ながら、
私はchaiさんを思い出していました!笑。
それで、お財布パタパタするの忘れちゃって、うっかり。
お着物姿のchaiさん、今度見せてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:17
aamuiさん
こんばんは♪
今年も雲の間から、お月様が顔を出してくれましたね~。
昨年出掛けた観月会がとても良かったので、今年も楽しみにしてたんですよ。
久しぶりのお着物も楽しみにしてたの♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:20
c-d-miel さん
昨年、初めて観月会に出掛けたのですが、と~っても素敵だったので、今年も楽しみにしてたんです♪
そうなの、お茶を習ってるとお着物を着る機会も多いのだけど、普段はなかなか着る機会がないものね。
私も、なるべくこんな風に機会を作ってきるようにしてるんですよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:23
y_and_r_dさん
月の写真って難しいですね。
私の玩具カメラでは、これが限界でした(笑)
観月会で、雅楽や舞を楽しんでると、ふとタイムスリップしたような気持ちになるんです。
こんな日本文化も、これからも大切にしていきたいですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:31
さおりさん
こんばんは♪
そちらでは、お月様、見られなかったのね。
昨年もそうだったのですが、今年も雅楽の途中で雲の間からお月様が顔を出してくれたの。
なんだか幻想的でしたよ~。
化粧水はね、最近作りはじめたの。
お肌がとっても綺麗な人に「お化粧品何を使ってるんですか?」って聞いたら、ほとんどの人が「自分で作ってる」って言ってたので、少しきになってたの。
それで試してみたら、すっごく良くて・・・♪
それから、色々試してるんですよ~。
うふふ・・・色々作るのって楽しいですよね☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:38
jazzbud さん
こんばんは♪
ほんとに綺麗なお月様でしたね~。
普段はなかなか着る機会がないけれど、たまに着ると、やっぱり気持ちもシャンとしますね。
あっ、そうそう最初は同じレシピの美肌水を作ったの。
お水の変わりに、ローズウォーターと使ったり、ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れたのも良かったですよ。
最近は、クレンジングとかジェルとかも作りたくて、色々材料を取り寄せしたるの。
うふふ・・・手作りって楽しいですよね♪
お茶会も、とっても楽しかったので、これからも時々企画してみようと思っています。
うふふ・・・楽しい~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:46
mi-mian さん
こんばんは♪
はい♪お着物で出掛けてきました~(^^)
こういう機会がないとなかなか着られないので…(笑)
今年もお月様が綺麗に見えましたね~。
やっぱりお月様に会えると嬉しいですよね♪
そうなの、化粧水を作ってるの。
でもね、最近なのよ。
私の周りのお肌が綺麗な人って、皆さん化粧水を手作りしてるの。
私も試してみたら、と~っても良くて、はまっちゃいました(笑)
手作りコスメの本まで買っちゃった♪
リップクリームとか、ファンデーションも作れるみたいよ。
色々材料を揃えているのだけど、理科の実験みたいで楽しいの♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:50
bonarome さん
こんばんは♪
そうです、グリーンの衣装の方が胡蝶でしたよ。
次はなんだったか忘れちゃいました(笑)
神社での観月会は、雰囲気も幻想的で、時代をタイムスリップしたように感じました。
bonarome さんも、お着物でパンの会をされてますね。
涼しくなってくると、やっぱりお着物は恋しいですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:53
nyaさん
今年もお月様がみれましたね~。
雲の間から顔を出すお月様は、幻想的で素敵でしたよね。
うふふ・・・私の事を思い出してくれたの?
なんだか恋する乙女みたいね(笑)
お財布パタパタ・・・私は夜中に思い出してしましたよ~(^^)
うふふ・・・魔女の儀式っていいながらお財布からカードを出してました。
そうね、今度お着物で遊びに行きますね♪
Commented by maqui-cafe at 2009-10-07 22:00
こんばんは^^
 わたしも満月を眺めていました^^
そして、ふと、ちゃいさんとbonaromeさんのことを
おもいました。
きっと、同じ月を眺めているだろうお二人のことを・・・^^

お着物を普段着ることってないので、素敵だなぁ

そして、骨董市で見つけた瓶たち、綺麗!
美しいのだけれど、近寄りがたいものはなくって・・・
自家製の化粧水がはいって、それを普段使いする贅沢さ・・・
うっとり^^
食べものも化粧品も、すべて自分をつくるものだから
シンプルで安全なモノが一番ですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-08 22:42
maquiさん
こんばんは♪
うふふ・・・同じお月様を見上げてたのね~。
こうして世界中の人が、同じ月の見ていたと思うと。
ちょっとロマンティック♪
お着物は、なるべく着るようにしてるの。
着られる・・・っていうのと
着こなしてる・・・っていうことの違いって大きいでしょ。
私ままだまだ、「着こなしてる」には遠いの。
粋に着物を着こなしてるお婆ちゃんになりたいの(^^)

そうそう、可愛いでしょ♪このビン!
ガラスのフタを取るときの、ガラスのすれる音とか、使ってて嬉しくなっちゃうの。
化粧水もね、ちょっと贅沢にローズのエッセンシャルオイルを入れたり、ラベンダーのオイルを加えたり・・・
そんな風に色々出来るのも、手作りだからよね♪
by tea-tea-chai | 2009-10-05 10:03 | ライフスタイル | Trackback | Comments(18)