紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

骨董市


浦和の骨董市に行ってきました。
川越の骨董市は、時々出掛けるのですが、浦和は初めてです。
教えてもらった地図を見ながら、無事到着emoticon-0142-happy.gif

f0072846_0302743.jpg

うふふ・・・いざ!宝探しへemoticon-0102-bigsmile.gif

f0072846_032731.jpg


ここは神社の隣にある公園で、川越よりも広くてゆったりしています。
公園内の樹木が、日影を作って、とっても心地良い♪

f0072846_035765.jpg


f0072846_037242.jpg


鎧や武具、着物、真空管・・・
和物から洋物まで、幅広いジャンルのお店が出店していました。

ここは、浦和の調神社の隣にある公園。
折角なので、神社にもお参りを・・・♪





まず、不思議だったのが、鳥居がないこと。

f0072846_05005.jpg


でね、狛犬じゃなくて・・・

ウサギなんですemoticon-0104-surprised.gif
f0072846_0513240.jpg



手水舎も龍じゃなくて・・・
ウサギなんですemoticon-0136-giggle.gif
f0072846_0535053.jpg

こんな所にも子ウサギが・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
f0072846_0544891.jpg


境内は池もあります。
f0072846_10924.jpg


でね・・・
池の中にも・・・

f0072846_105662.jpg


ウサギさんemoticon-0152-heart.gif

そうそう、絵馬もウサギでしたよ。


帰宅してから、調べてみたら
調(つき)神社は、つきのみや神社と呼ばれていて
「ツキに恵まれる」神社として信仰されているのだそうです。


中世ごろから、調が月と同じ読みであることから月待信仰と結びつき
兎を神使とみなす兎信仰が行われるようになったのですって♪

月待信仰だなんてロマンティック♪
そういえば、石灯籠の窓(?)も三ヶ月だったし・・・

うふふ・・・また一つ、好きな場所が増えましたemoticon-0136-giggle.gif


*調神社



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12031809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by malulu_cafe at 2009-09-30 15:10
ちゃいさん、こんにちは♪
骨董市って行ったことないのです。。
ピーンと来るものって人それぞれなので、思わぬ掘り出し物と出会えそうですよね。
何か素敵な出会いはありましたか?

調神社、すごく興味深く拝見しました。
全部ウサギさんだなんて可愛すぎるー!
最初にウサギと月を結びつけたのはどなたなんでしょうね。
中世の頃から既にそう思われていたんですね。
昔の人って現代人以上に感性豊かなような気がします♪
Commented by mi-mian at 2009-09-30 15:24
こんにちは〜*
わあ、手に取ってみたいものがたくさん。
最近骨董市はご無沙汰なので、
見ていたら行きたくなってきました^^
何かお気に召すものは見つかったかしら?

調神社、素敵なところですねえ。
何故に兎??って思って拝見していたら、
なるほどー!ちゃあんと意味があったんですね〜*
手水舎の、いらっしゃいいらっしゃーいって
呼びこみしてるみたいな兎さんが、かわいいなー^^
Commented by bonarome at 2009-09-30 19:04
骨董市楽しそうですね〜。ウサギさんの神社があるとは。つきのある神社なんですね〜。もうすぐ満月。国慶節と中秋の名月でこちらはお祭りモードです。でもあいにくの雨が続いています。土曜日だけは晴れないかしらと願っています。御月見団子をしようと小豆だけ仕込んでいますが。。
Commented by aamui at 2009-09-30 22:12
こんばんは teaさんにぴったりな神社でしたのね 嬉しかったでしょう(^^♪兎神社初めて見ました
Commented by shiki_cappa_m at 2009-10-02 00:04
こんばんは。
兎は初めて見ました!
色々な信仰があったんですね。
ちょっと行ってみたくなりました。

宝物は見付かりましたか?

施基
Commented by jazzbud at 2009-10-02 11:10
ウサギのなんて、はじめてみました。
これは、調べたくなるわね。
骨董市も、関東は色々とありそうね。
猫神社ってのがあれば、駆けつけるわよね〜。私達、、。
きっとありそうなんだけど、ねえ。猫に神社ってお似合いですもの。
今回は骨董市での収穫はなかったのかな?
Commented by hikariare-sano at 2009-10-02 15:54
こんにちは♪
すご〜い素敵な骨董市ですね(^^)
ガラス細工は大好きなので、写真を見ているだけでもドキドキしました♪
私は以前まで、有楽町の東京フォーラム前で行われる大江戸骨董市へちょくちょく行っていたのですが、
骨董市って買わなくてもそこの雰囲気だけで楽しめてしまいますよね♪
最近は行っていないから、また行きたくなりました☆
Commented by maqui-cafe at 2009-10-02 19:31
ちゃいさん、こんばんは^^
 骨董市って、聞くだけでわくわくするけど
画像があると、もぅ身体が前のめりになっちゃいます^^
宝物、見つかりましたか?^^

 神社の骨董市っていくつか行った事がありますが
やっぱりのんびりしていて、どこか神聖な感じもして
気持ちいいですよね。
 新しいお気に入りの場所も見つかって、
行ってよかったですね!

 月待信仰・・・本当にロマンティックだなぁ
そして兎さんをマスコットに選ぶところは、ちょこっとメルヘンな
感じもして、可愛い神社ですね^^
 実は、この前、奴の用事で浦和に行ったんです。
こういうところがあるんですね~
覚えておいて今度、連れてってもらおう^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-03 09:11
malulu_cafeさん
骨董市って楽しいですよ~。
最近は、西洋のものや、可愛らしいものも多いの。
海外でも、アンティークマーケットとか、フリーマーケットとかあると思うわよ。
今回は、欲しかったものが見つかりました。
あとでアップしますね~。
調神社、面白いですよね。
あちらこちらに神社ってあるけれど、気を付けて見ると、こんな風に、可愛い神社や不思議な神社ってありそうですよね。
ウサギ神社♪可愛いですよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-03 09:18
mi-mian さん
こんにちは♪
私も骨董市、久しぶりだったのだけど、やっぱり楽しいですよね~。
いろいろな所で骨董市ってあるけれど、それぞれ雰囲気や扱ってる物などが違っていて、面白いなぁ~って思いました。
今回も可愛いものを購入したの。
後でアップしますね。
うふふ・・・ウサギさんの神社、可愛いですよね(^^)
私も、狛犬のところで目がテン・・・(@@)
何でウサギ???
手水舎では、なんだかもう、可愛くてニッコリしちゃった(^^)
家に帰って調べてみたら、他にもウサギさんが、いたみたいなの。
また、探しにいかなくちゃ♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-03 09:21
bonarome さん
こんにちは♪
今日は中秋の名月ですね~。
きっとそちらでは、賑やかなイベントなどがあるのでしょうね。
私は、観月会に出掛けようと思っているの。
昨日まで雨だったけれど、今日はお月様が見れそうですよ。
Commented by vivihamu at 2009-10-03 09:39
骨董市 楽しそう!
いいなぁ~ そういった大きな神社とかでやる
市に行きたいなぁ~ こちらは 前に行ったけど
小さい小さい もう~ つまんなーい!
で いいものゲット出来たんですか?('-'*)フフ

調神社って 月・うさぎが神使だなんて 
ちゃいさん 知らないで行ったんでしょう?
すっごいね! まさにちゃいさんが 行くような
神社だったんですねぇ~ 月に ̄(=∵=) ̄ だなんて!
兎が呼んでた??
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-04 23:42
aamuiさん
可愛い神社で嬉しくなっちゃいました。
月好きの私としては、嬉しさ倍増です♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-04 23:47
施基さん
こんばんは♪
面白い神社ですよね。
私もね、狛犬がウサギでビックリして、手水舎のウサギを見たときは、もう可愛くって嬉しくってテンションあがっちゃいました(笑)
毎月、第4土曜日に骨董市があるので、その時にでも訪れてみてくださいね♪
私は、探していたものが見つかりました。
後でアップしますね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-04 23:52
jazzbud さん
こんばんは♪
ウサギの神社、面白いですよね~。
私、すっごく気になっちゃって、家に帰ってすぐにPCで検索しちゃったの。
ネットってほんとに便利ですよね~。
きっと国内には、もっと色々な神社があるのでしょうね。
うんうん、猫神社!気になる気になる!
あったら行きたいですね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-04 23:57
佐ノさん
骨董市って宝探しみたなワクワクした感じが楽しいのですよね~。
ココの骨董市は、色々なジャンルの出店があって楽しかったですよ~。
大江戸も楽しいですよね。
私は、数回しか行った事がないのだけど、西洋のものや、センスの良いお店が多いですよね~。
大江戸、最近行ってなにから行きたいなぁ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-05 00:02
maquiさん
こんばんは♪
骨董市って色々な所であるけれど、それぞれ扱ってる物が、違ったりしていて面白いですよね。
神社は、やっぱり少し落ち着いた感じがしますね。
ず~っと昔からこんな風に市が開かれていたのかなぁ・・・なんて思いながら宝探しをしてきました。
ココの神社は、うさぎさんがあちらこちらに居たので、見つけるたびに、思わずニッコリしてしまうの(^^)
今度浦和に行ったときは、是非うさぎさんに会いに行ってみてくださいね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-05 00:09
viviちゃま
こんばんは~♪
久しぶりの骨董市だったので、とっても楽しかったですよ~。
神社の骨董市って、のんびりした雰囲気がまた良いのよね♪
今回は探していた物を見つけたの。
今度アップしますね♪
そして・・・ココの神社!
そうなの、知らなかったの。
うふふ・・・月が呼んだのかなぁ~?
それとも、ウサギさんが呼んだのかなぁ~?
Commented by mame-neko3 at 2009-10-05 00:42
うわっ、いいなぁ
ちょうどガラスのコンポートを探してたんですよ
いいなぁ、欲しいなあ 色もいいし。。。
あのぉ、チャイさん 骨董でガラス製品て高いんですか?
まったく相場がわかりません ^^;
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-07 19:07
mameちゃま
ガラスのコンポートって可愛いですよね~。
私ケーキ用の大きさしか持ってないから、少し小ぶりでお花も飾れるくらいの大きさのが欲しいなぁ・・・って思ってるの。
写真に写ってるくらいのものだったら、プレスガラスなので、お手頃な値段で買えますよ。
この大きさだったら、数千円くらい・・・
もっと古くて、ガラスももっと良いもので、吹きガラス、グラヴィールなんかだったら、もう少しすると思うわ~。
ネットでね、「アンティーク、ガラス コンポートとかケーキスタンド」で検索すると、いっぱい出てくると思うよ。
Commented by mame-neko3 at 2009-10-08 00:25
そうなんだ、そのくらいで買えるんだ
ありがとうチャイさん ^^
お花飾れるくらいの大きさ、うん理想的 ^^
チャイさんなら素敵に飾れるんだろうなぁ
私はいくつか並べて絵を描きたいんですよ
なのでお手頃な物を数種、集めたい ^^
本当はいい物を少しづつっていうのが理想なんだけど ^^;
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-08 22:32
mameちゃま
そうなのよ~。
骨董っていうと、高価そうなイメージだけど、お手頃の可愛いものって色々あるので、探してみてね♪
mameちゃまの絵もガラスの透明感がきっと素敵ね。

by tea-tea-chai | 2009-09-30 01:15 | おでかけ | Trackback | Comments(22)