紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私を作る欠片・・・


ポリジが咲いていました。
f0072846_20104855.jpg


カラミンサのお花も風に揺れています・・・
f0072846_20184074.jpg


ここは千葉県の大多喜にあるハーブガーデン。
初めて訪れたのは、20年以上前のこと・・・

f0072846_20155081.jpg



「バジリコのスパゲティ」というと「青ジソのパスタ」が出てきていた頃・・・
初めてバジルのパスタを食べたのも、ここのハーブガーデンでした。

私はここでハーブの魔法にかかり
それから、何度も何度も
1時間半の道のりを車で通ったのです。

その頃は、あたり一面ハーブ畑で
出荷用のハーブの苗を沢山育てていました。
丘の上のガラスの温室で、ハーブティーと簡単なランチを頂けるくらいでしたが
やがてレストランや、ハーブショップなどが充実してきました。


そして今年・・・
リニューアルされて、「風薫る丘ハーブガーデン」に生まれ変わりました。

とても心地良いところなのですよ。

f0072846_2026488.jpg


f0072846_20271732.jpg


新しく作られたチャペルがあったり・・・
f0072846_20274127.jpg


ショップも可愛いのですよ♪
f0072846_2023313.jpg


f0072846_2043152.jpg


f0072846_20433762.jpg


レストランはこちら・・・

f0072846_20442251.jpg


食事を済ませてしまっていたのでお茶だけ・・・

f0072846_2045353.jpg


f0072846_20452484.jpg


ここがホテル「ノルマンディーの家」
f0072846_20464577.jpg


私が結婚する時「きっと、家族揃って旅行することも難しくなるから・・」っと
私達三姉妹と母の4人で、このホテルに泊まりました。
父は「女性陣だけで楽しんでおいで♪」と参加せず・・・emoticon-0114-dull.gif
きっと父なりの気遣いだったのでしょう。

今回は、実家に泊まって、両親を連れて訪れました。
残念ながらホテルは満室だったので、日帰りです。

20年以上前に出逢った、ハーブの魔法・・・
今では、普段の暮らしに当たり前にようにあって、料理やお茶に使っています。
この場所が、今の私を作った小さな欠片なのです。





今回はカメラの充電もOKだったので・・・emoticon-0136-giggle.gif

今回はゾロ君も連れて帰りました。
f0072846_21102528.jpg

リビングの絨毯はシルクの段通なので肌触りがよく、ゾロ君も気持ち良さそうです。
端っこのフリフリが引っかかるといって
父がハサミで切ってしまったので微妙ですが・・・(笑)

父の趣味部屋となっている北側のお部屋を少し・・・

手作りのゴルフ練習場

f0072846_2114836.jpg


f0072846_212998.jpg


足元もマットは、実際にゴルフの練習場で使われていた物を使っています。

他にも、パターの練習マットとか、素振りの姿を映す鏡とか
暑くないように、扇風機まで取り付けられていましたemoticon-0104-surprised.gif

元々は、和風のお部屋なのですよ(笑)
f0072846_217239.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/12003750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hana_bluemoon at 2009-09-27 10:50
tea-tea-chaiさん

私も今ではハーブが欠かせない生活となっています。
このハーブガーデンで、魔法をかけられたのですね(笑)
いつか行ってみます。ご紹介ありがとうございます♪
Commented at 2009-09-27 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2009-09-27 14:47
こんにちは〜*
わあ、ここがchaiさんがハーブの魔法にかけられた
場所なんですね〜
ハーブガーデンっておとぎの国のように
奇麗だなあと思います。

ゾロくん!気持ち良さそうにひっくり返ってますね(笑)
今回は一緒に連れて行ってもらえて、ご満悦なのかな?
お父さまてづくりのゴルフ練習スペース!!
本格的ですごすぎです。
Commented by belgium44 at 2009-09-27 23:04
ちゃいさん、こんばんは~♪
わ~、私にとってはちゃいさんは、紅茶の先生であると同時に
ハーブの先生でもあるの。
普段から私なんかよりもずっとハーブを取り入れた生活をしてて
お手製のハーブバターを作ったり・・・・・
ここは、ちゃいさんにとってはもう人生の半分以上?馴染みな場所なのね。
家族の思い出もあったり・・今回も家族とご一緒したのね。
ハーブにレストランにホテルまであって、私にはとても楽しい
ハーブのテーマーパークのように思えますよ~。
今回、ゾロ君も久しぶりにご実家のほうへ行ったのね~。
うふふ・・・・みんなのアイドルだったのかしら~^^
お父さんのゴルフ・・・・手作りだなんてすごい~!
Commented at 2009-09-27 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2009-09-28 20:33
又素敵な所を見せて下さりありがとうございます 行ってみたい泊まってみたい!
Commented at 2009-09-28 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mame-neko3 at 2009-09-28 21:24
ほっほー 素敵なところですねぇ^^
こういうところでチャイさんが・・・って言っても
うんうん、そうだろうそうだろうと思えるもん ^^
イメージがね、合うのですよ チャイさんとハーブって
うん、素敵です^^

あっ、以前相談したかった事っていうのはですね
教室の事はその一部であってですね
目立たないところでコツコツと
いろんな作品を作ってる方々のためのギャラリー兼
小さな教室を開くための場所を作りたいなぁと考えているのです
だけど、まだまだ先の話で、何からどう初めていいのやらまったくわからず・・・
チャイさんならいろいろとご存知かなと思って、聞いてみたかったのですよ ^^;
Commented by vivihamu at 2009-09-28 22:44
ちゃいさーん♪ こんばんは!
今日のお昼 バジルパスタ作って食べたのよ~
ここでちゃいさんは ハーブの魔法にハマったのですね!
一番最初は 何を育てたのかしら?食べたものは バジルだったんですね!
青紫蘇も日本のハーブですもんねー 私大好きです!
我が家も ちゃいさんの影響もあり ハーブ畑作ってますよ!
小さいけど ミント系色々 バジル 紫蘇 茗荷 オレガノ 
レモングラス カラミンサ タイム 等。
なんか 楽しいんです!
ちゃいさんの バジルソースも美味しそうで
私もバジルの葉を摘んで作ってみたんですけど
あんなに鮮やかには出来なかったな。
もっと ちゃいさんとこでお勉強して ハーブソルトとか
作りたーい!!
ちゃいさんの ハーブの拠点を知って なるほどぉ~と
納得しました!!お父様 よほどゴルフがお好きなのですね!
相当上手いんでは?適度な運動は 身体に良いですものね
良い事ですね(・ω☆)キラン☆
Commented by shopnya at 2009-09-29 12:50
chaiさん、こんにちは。
私を作った小さな欠片、という言葉に心がきゅんとなりました、
いいですね~。
で、思わずコメントです、笑。
大多喜のハーブガーデンはいつか行ってみたい場所のひとつで、
でもまだ行けていなくて。
昔は大きなミモザの木があったとか、、、今もあるといいな。



Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 20:01
hana_bluemoon さん
こんばんは♪
ハーブは、あっという間に身近になりましたね。
素朴な草花なのだけど、その香りや効能は私達の暮らしをとても豊かにしてくれていると思います。
こちらのハーブガーデンは、もともとハーブ農園から始まっているので、とても素朴なのですが、ほっとする空間です。
いつか訪れてみてくださいね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 20:04
10:54 鍵コメさま
まぁ、そうでしたか♪
はい、後ほどそちらに伺いますね。

Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 20:10
mi-mian さん
こんばんは♪
はい!そうなの~。
もともとハーブ農園だったので、自社製のハーブの苗や、ドライハーブなどもあって、色々なお教室もあったの。
そうそう、エディブルフラワー(食べられるお花)のコースメニューがあった時があって「お花を食べるんなて♪」ってドキドキしたのを覚えてるの(^^)
うふふ・・・ほんとおとぎの国みたいでした☆
ゾロ君、ご機嫌で家の中をあちらこちら探検していましたよ~♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 20:19
さおりさん♪
こんばんは~♪
うふふ・・・ハーブやスパイス、アロマなどはもう20年以上前から、色々勉強したり、実際に暮らしの中に取り入れてるのだけど、資格とかは持ってないのよ~。
検定とか資格とか出来たのは最近ですものね。
さおりさんのコメントで、ビックリしたのだけど
そうね、私の人生の半分以上だわ~(@@)
ここのはハーブガーデンは、ベジタブルガ-デンもあるのだけど、「風薫る丘」の方は、ちょっと洗練されたテーマパークのようになったみたい。
ベジタブルガーデンでは、ハーブの自社製品やお野菜が売ってたり、色々な教室やイベントもあるのよ。
父の手作り練習コーナーは、行く度にグレードアップしています(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 20:21
23:07 鍵コメさま
まぁ!そうなのですか?
嬉しいです。
後でお邪魔しますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 20:23
aamui さん
こんばんは♪
素敵なところでしょ(^^)
とても心地良い所なの。
きっと春から初夏にかけてが一番美しいと思うわ~。
いつか出掛けて見てくださいね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 20:24
20:41 鍵コメさま
はい!大丈夫ですよ。
そちらに伺いますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 20:42
mame ちゃま
そうなの、私香りの良いものって好きなんですよね~。
うふふ・・・名は体を表す?(笑)
ギャラリー兼、教室♪・・・mameちゃまの夢、素敵ね♪
うんうん、そうね。
具体的にコンセプトや柱となるもの、どの位の規模&ペースのものを開くか・・・とか、もっと細かいことをイメージだけじゃなく具体的に決めてからじゃないと、運営プラン、組み立てられないよ。
自分の中で、ちゃんと考えてノートに書き出していくと、いいかも♪
夢、叶うとういね~♪


Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 21:02
viviちゃま
こんばんは~♪
バジルのパスタ!美味しいよね~(^^)
バジルペーストを作っておくと、すぐに作れるからお手軽ランチに大活躍なのよね♪
そうそう、バジルとミント、ローズマリーでした。
ほんのちょっとでいつものお料理がぐ~んと美味しくなるから、ハーブの魔法ですよね~。
viviちゃまのハーブ畑、いいな!いいな!羨ましい~☆
美味しい物がいっぱい作れるね~。
そうそう、レモングラス!デカちゃん喜ばない?
うちのゾロ君はレモングラスが大好きでワシワシ食べるの(@@)
鉢植えだからあまり大きくならないので2鉢育ててるんだけど、成長が食べるスピードに追いつかないの(><)
バジルは、切り口が空気に触れると酸化して黒っぽくなるから、オリーブオイルを入れてフードプロセッサーで手早く作るとキレイに仕上がるのよ♪
ビンに入れたらオリーブオイルをかけて空気と触れないようにね♪
うふふ・・・父の趣味部屋は、結構凝った作りなのだけど、今は父のゴルフ部屋になってしまいました(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 21:09
nyaさん
こんばんは~♪
年齢を重ねた分だけ、経験や体験が増えてきて、それが今の自分を作ってる欠片なのですよね~。
nyaさんを作ってる欠片は、何かしらね?
きっと素敵な欠片がいっぱいあるのでしょうね~。
大多喜のハーブガーデンは、のんびりして心地良いところですよ。
数年前にオーナーが変わって、少し変わった所もあったけれど、心地良い雰囲気は、そのままでした。
きっと春から初夏にかけてが、とても美しいと思うわ~。
ぜひぜひ、足を延ばしてみてくださいね♪
Commented by hikariare-sano at 2009-10-02 15:57
おお〜!素敵!!大多喜は行こうと思えば行ける場所なのに、なかなか行かなくて・・・(苦笑)
こんなに素敵な場所があるだなんて知らなかったです!
今度、ゆっくり出来る時間が出来たら、行ってみようかと思います♪

こちらのブログにお邪魔するようになって、なんだか嬉しい発見とかあって楽しいです♪
これからも、ヨロシクです♪(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-03 09:03
佐ノさま
ねっ♪素敵なところでしょ~☆
きっと佐ノさんもお好きなと思うのよ。
ここのほかに、ベジタブルガーデンもあって、そちらだと、アロマの教室とか、自家製野菜やハーブなどの販売とか、イベントなどもあって、こちらの方が昔のハーブガーデンの雰囲気そのままの素朴な感じなの。
よかったら行ってみてくださいね♪
こちらこそ、宜しくね♪
by tea-tea-chai | 2009-09-25 21:16 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)