紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月と紅茶


「紅茶教室が恋しくなりました。今月のレッスンは何時でしょうか?」

先日、こんなメールが届きましたemoticon-0154-mail.gif

夏休みを頂いて、レッスンをお休みしていましたが
こんな風に楽しみにしてくださっている事をとっても嬉しく思います。emoticon-0111-blush.gif



今月のテーマは「月と紅茶」です。
秋を意識してテーブルクロスも落ち着いた秋色にしました♪

f0072846_20501541.jpg


満月をイメージした、スダチを使ったウエルカムティーです。
このテーマに欠かせないのが、菊と満月うさぎさん♪
今回も、とっても楽しい時間を過ごしました。

参加された方が、こんなお話をしてくれました。

作文を書く事が好きで、
テーマを決めて数ヶ月かけて、作品を書き上げるそうです。
何度も書いては読み返し、直してはまた書いて・・・
その時間は、自分と向き合う時間で
やがて書き終わる頃には、自分の中の答えが見つかっているそうです。

そんな風に書き上げた作品の中で
私の事、紅茶教室の事をテーマにして作った
作品があるのですってemoticon-0104-surprised.gif

「その作品を応募したら最終選考まで残ったのだけど
結局入賞は出来なかったの。いつか先生に読んでもらいたいです。」


私の紅茶教室は、ちょっと変わってる・・・と思う・・・emoticon-0114-dull.gif
紅茶教室なのだけど、紅茶だけじゃない・・・
紅茶から、沢山の枝葉を伸ばし
沢山のキラキラやワクワクの種をお届けしたいと思っています。

そこから、何かが心に残り、やがて芽が出て大切に育ててくれたら
私は、とっても嬉しいのですemoticon-0100-smile.gif

時々、そんな嬉しいお手紙やメールが届きます。
それは私の宝物となって、力となって
紅茶教室を続けていくパワーになっています。


今日は新月・・・新月の願いごとは叶うという。

私の願い事。
ず~っと紅茶教室を続けていけますように・・・
この場所が、笑顔が集う場所であり続けますように・・・
皆さんの願い事が、叶いますように・・・


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11965745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bonarome at 2009-09-19 21:59
新月ですね〜。いつも皆さんの事を願われるtea-tea-chaiさん、凄いなって思います。私はいつも自分の事ばかりです。どうしたらそんな心の余裕がうまれるのでしょう。尊敬です。まずは笑顔が集う家庭になる様に努力していこうと思います。出逢えた事に感謝!
Commented by aamui at 2009-09-20 05:46
お早うございます 枝葉の伸びるような人生素敵です そんなお教室にいつかいけるかなぁ 新月に願ってみよう(^^♪
Commented by malulu_cafe at 2009-09-20 14:42
ちゃいさん、こんにちは♪
その生徒さんすばらしいですね!!!
作文とかって自分としっかり向き合わないと出来ない作業だと思うんです。テーマを決めそれが納得のいく形となるまで向き合うのって時にはしんどいこともあるんじゃないかと・・
でもそれを好きと言えるその生徒さんが素敵だなぁと思いました。ちゃいさんやお教室のことを書いた作文、どんななんでしょうね。私まで楽しみになっちゃいました。

私もちゃいさんの紅茶教室はいい意味で変わってる!と思います。先生であるちゃいさんが一方的に与えているだけでなくて、みんなで何かを生み出しているような印象を受けます。私もそこでぴょこんと芽を出してみたいです♪
Commented by nao-lee at 2009-09-20 20:43
こんばんは〜
私も、何時もこうして拝見していて思うんですね〜
チャイさんからはいろんな事が学べるってこと。
そして、楽しいね〜嬉しいね〜って感じれること。
いろんな事いろんな事に結びついていて。。
そこからまた、いろいろ生み出されていって。。
素敵な時間が流れている事が伝わって来ます。
Commented by jazzbud at 2009-09-20 23:09
枝葉が伸びて、教室の皆さんとの会話が聞こえてきそうです。
チャイちゃんは、お勉強熱心なんだろうな〜?って思います。
得意なものだけに留まらずに、色々とアイデアを盛り込んでの教室。
きっと長続きしていかれることでしょう。
其のためには、色々な発見したり、ミステリーツアーに行ったり、ですね♥
Commented by belgium44 at 2009-09-20 23:48
ちゃいさん、こんばんは~♪
とっても嬉しいメールですね~。
こうやって楽しみにしていてくださる方がいること・・・・
ちゃいさんが好きでやっていることを・・・素敵なファンですね~。
私、作文とか文章書くのすごい苦手なんです。
いつかその方の作文、どんな風に感じたのか読んでみたいですよね。
ちゃいさんの紅茶教室は、もちろん私は遠すぎるので参加したことはないけれど
とても良い意味で、やっぱりちょっと変わっていて素敵だと思う。
ただ紅茶の淹れ方だけレッスンしようと思ったらできると思う。
いつも何かテーマがあって、それがちゃいさんにしか出来ない・・・
ちゃいさんの感性で・・・そして生徒さんがメインとなって参加できる・・・
なんだか上手く文章で伝えられないんだけど(だからやっぱり作文苦手^^)
ちゃいさん、関西にも出張に来て~!
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-09-21 00:00
chaiさん こんばんは~☆
とても素敵なお話ですね~
私もchaiさんのファンの一人として
お教室の暖かな雰囲気が伝わってきますので
その気持ちわかりますよ~☆
思いやりの気持ちを大切にしたお教室。。。
私も目指しますね^^

Commented by mi-mian at 2009-09-21 17:07
こんばんは〜*
わあ、そんなメールが届くなんて。
自分が好きだなあと思うことの教室を開かれ、
それを楽しみにしてくだある方がいるって
とっても素敵なことですね〜
毎月テーマがあって、紅茶だけでなく、そのテーマに
そった他の何かまで教えてくれる教室、いいなあ。
だからきっと、ファンになる方がたくさんいるんだろうな。
だって、毎回、今度はいったい?って、
ミステリーツアー↓のような楽しみがありそうだもの^^
新月の願い事は叶うんですか〜
偶然にも、新月にこんなことをしたいなあと思ったので、
よーし、叶うようにがんばろう^^
Commented by mame-neko3 at 2009-09-23 00:28
待ち遠しく、楽しみにしてもらえる教室ができるなんて最高だなぁ
でも、その生徒さんの気持ち、とてもわかる ^^
ブログを見せてもらってるだけなんだけど、伝わってくるもの
ちゃいさん自身もおっしゃってるけど
紅茶だけじゃなく、花や月やお菓子、もっともっと
とても気持ちが豊かになる気がするもん ^^
実はね、私も水彩画の教室を始めたの すごく少人数だけどね
ただ、まだまだ私自身が手探りしながらの教室なので
生徒さんたちには迷惑かけてると思うんだぁ^^;
だけど、私もちゃいさんの教室みたいに、気持ちも豊かになってもらえる様な
そんな教室にできたらなぁって思う ^^
Commented by vivihamu at 2009-09-24 19:30
ちゃいさーん♪
素敵なお話 ありがとうございます。
誰しもが 同じお題をあげても 人それぞれの
考え方や思いがあるように ちゃいさんの
素敵紅茶ワールドで 色々な人との触れあえるのって
本当に奇跡なんでしょうね~しみじみ。
紅茶教室のお話を作ってくれたなんで
嬉しいですね(・ω☆)キラン☆
ちゃいさんのお人柄ですね!!
Commented by maqui-cafe at 2009-09-24 19:38
chaiさん、こんばんは^^
 たくさんの方がたが、chaiさんのお教室を楽しみにしてらっしゃる
事、わかるような気がします。
ひとつのことに執着せずに、でも、ちゃんと芯はしっかり保ちつつ
いろいろなお話を発展させていくなんて、とても難しいことだと
思うけれど、それはきっと自然にchaiさんから溢れでてくる
モノだと思うから、きっとご本人は無理していないのだと思うのです。それって一番素敵な事だと思います。
普段の生活すべてが、ぜんぶ繋がっているんですよね。

 先日、nyaさんのお店に行きました^^
今度はchaiさん誘ってお茶でも・・・ってお話してきました♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-24 20:26
bonarome さん
こんばんは♪
うふふ・・・新月、どんな願い事をされたのかしら?
叶うといいですね~(^^)
私は、私の周りの人がみんな幸せで笑顔でいてくれたら嬉しいの。
だって笑顔に囲まれて暮らすって、とっても素敵なことでしょ。
一番贅沢で、幸せな事だと思うのよ。
笑顔の集う家庭でありたいですよね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-24 20:32
aamuiさん
こんばんは♪
新月の願い事は叶いますよ~。
よかったら、遊びにいらしてくださいね♪
いつでも大歓迎ですよ(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 08:36
malulu_cafe さん
おはようございます♪
私も書くことって苦手なの(><)
ブログを始めたのもPCの練習の為だったし・・・
だから、誤字脱字も多いし、伝えたいことが上手に表現できなかったりするし・・・
でもね、伝える為に文字にしていく工程って、やっぱり自分と向き合ってる時間だなぁ・・・って思うの。
数ヶ月かけて作品を書き上げるっていうのは、それだけ自分と向き合ってる時間も長いのですものね。
そういう時間を自分で作ることも素晴らしいなぁ・・・って思いました。
私の事や紅茶教室のこと・・・どんな風に書いてくれたのかしら・・・?
うふふ・・・いつか読ませていただけるかなぁ~♪
こんな風に素敵な方と出会えることも、私にとっても宝物なのです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 08:42
naoちゃま
おはようございます~♪
うふふ・・・ありがとう(^^)
私から、嬉しいこと、楽しいこと・・・そんなキラキラの種を少しでもお伝えできたら・・・っていつも思っています。
でもね、私だけじゃなんくて、きてくださっている方が皆さん素敵なので私自身も、キラキラやワクワクの種を頂いているんですよ。
そうなの・・楽しいね~♪嬉しいね~♪っていう気持ちを、みんなで共有できることが、私も幸せなの(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 08:52
jazzbud さん
おはようございます♪
枝葉が伸びて、楽しい会話・・・
はい!そうなんです~♪
だから、いつも脱線してばっかりなの(笑)
紅茶の教室なのだけど、もともと昔から煎茶道を始め、色々なことを学んできたので
なんとなくそんな経験が混ざって、今のようなスタイルになったの。
うふふ・・・好奇心旺盛なんです(^^)
学ぶことは楽しいし、もっと知りたくなっちゃう♪
伝える為には、より深く学ばなくちゃ・・・とも思うの。
何時までも好奇心旺盛で、色々なことを感じられるような豊かな心を育てていきたいと思っています。

Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 09:03
さおりさん
おはようございます♪
はい、とても嬉しいメールでした♪
もともとグータラで怠け癖がある私なのだけど、こんな風に楽しみにしてくださっていると、頑張ろう!って思えるの。
そして、もっともっと喜んでもらいたいなぁ・・・って思うの♪
作文、私も苦手(><)
私も書くのって苦手だから、ブログの更新もお返事も、すっごく時間がかかっちゃうの~(><)
しかも、PC苦手で誤字脱字も多いし・・・
でもね、時間がかかるけど、やっぱり色々考えるし伝えたい・・・って思うし・・
そんな風に考えながらPCに向ってるときは、やっぱり自分と向き合ってる時間だなぁ・・・って思うの。

私の事や教室のこと・・・どんな作品になったのかなぁ~。
いつか読ませていただけるかしら♪

関西出張・・・ゾロくんアシスタントで行きましょうか~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 09:16
reeさん
おはようございます♪
憧れのreeさんに、そんな風に言っていただいて、なんだか恥かしいです~。
いつもね、reeさんのブログを拝見していて、お花だけじゃなくて、ライフスタイル全てが、生徒さんにとって憧れなのだろうなぁ・・・って感じるの。
お花のセンスも、うっとりなのだけど、reeさんのお人柄に惹かれて皆さん、教室にいらっしゃってるのだと思うんです。
私も、まだまだなのだけど、そんな風に感じてもらえるようになれたらいいなぁ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 19:47
mi-mian さん
こんばんは♪
私は、いつも人に恵まれてるなぁ・・・って思います。
私の方こそ、いつも素敵な出会いや、楽しい時を一緒に過ごすことが出来て幸せなのよ~(^^)
そうなの、新月の願い事は叶うんですって♪
うふふ・・・きっと願い事、叶いますよ~☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 19:55
mameちゃま
こんばんは♪
お教室って色々あるけれど、それぞれ個性があっていいと思うの。
その中でご縁があって、こうしてご一緒出来たことを、幸せだなぁ~って思います。
mameちゃまも、お教室を始めたのね~(^^)
以前、相談したいことってこのことだったのね。
きっと楽しい教室でしょうね~。
レッスンを重ねるごとに、mameちゃまらしいスタイルの教室が作られていくのね。
大切に育てていきたいですね~♪
影ながら応援しています☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 20:01
viviちゃま
こんばんは~♪
紅茶に限らず、色々なお教室があるし、それぞれのスタイルもあるので、そんな沢山の教室の中から縁あって出会えたことに感謝なのです。
教室に参加してくださったことで、心に何かが生まれ、日々の暮らしを楽しんでくださることが、とても嬉しいの。
紅茶教室のお話、どんな風に書いてくださったのかな~?
いつか、読ませてもらえるかな♪
私スタイルの紅茶教室、これからも頑張りま~す☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-25 20:08
maquiさん
こんばんは♪
紅茶から広がる色々なこと・・・
そうなの、私の中ではつながっているの。
調べる事も好きだし、好きなことはもっと知りたくなっちゃうの。
新しい発見とかあると、ワクワクして伝えたくなっちゃうし・・・(笑)
そんな少し変わった教室だけど、皆さんが楽しみにしてくださっているから、こうして続けていけるのだとおもうんです。
ご縁があって、こうして出逢えた事に感謝しています。
nyaさんに行かれたのね~。
うふふ・・・あそこはほんとに気持ちが良くて、長居してしまいますよね(^^)
はい!ぜひぜひ!ご一緒させてください♪
ちょっと遠いけど、家でお茶でもいいですよ~♪
Commented by hikariare-sano at 2009-09-25 20:39
こんばんは♪
chaiさんの教室、1度体験してみたいです・・・(^^)
紅茶もさることながら、そこから連想される言葉の数々。。紅茶だけでなくって言うところが、また素敵だなと思います♪

chaiさんだけでなく、生徒さん達にとっても紅茶教室での事は宝物になってると思います☆
大きい小さい関係なく、人に感動や喜びを与えることが出来るchaiさんは、素敵だと思います (^^)
私も、一人でも二人でも。。誰かの心に留まる言の葉を紡いでいけるよう、頑張ろうと思います♪

それにしても・・・「月と紅茶」・・・素敵な時間だろうな〜・・いつかきっと、参加してみたいです♪(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-29 21:20
佐ノさん
こんばんは♪
ぜひぜひ、いつでも大歓迎ですよ♪
埼玉なのだけど、遠いのかしら?
いつも思うのだけど・・・
私あまり欲がないので、多分自分の為だけだったら、頑張れないと思うの。
物より、喜びが欲しい。
私にとってもの喜びは、人に必要とされる事と、人に喜んでもらえる事。
だから、紅茶教室をしてるのだなぁ・・・って思うの。
佐ノさんの言葉は、とても優しくて心にす~っと沁み込んでいきます。
きっとこう感じてる人って多いと思いますよ。
月と紅茶・・・私も大好きな講座です。
いつか、遊びにいらしてくださいね♪
Commented at 2009-10-02 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-10-03 08:58
鍵コメさま
そうなのですか?
うふふ・・・こちらこそ♪
後ほどお伺いしますね(^^)
by tea-tea-chai | 2009-09-19 21:32 | 月と紅茶 | Trackback | Comments(26)