人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魔女養成講座


今週のレッスンは魔女養成講座・・・じゃなくて
ハーブオイル&ハーブソルトでした♪

フレッシュハーブとドライハーブやスパイスを調合して
美味しい素を作ります。

ハーブバターや香味油の作り方や
手作りの美味しい素を使ったお料理を楽しみながらのレッスンです。

今回使うドライハーブとスパイスはこんな感じ・・・

魔女養成講座_f0072846_23502432.jpg


他にも、ベランダから摘んできたフレッシュハーブが色々・・・

用途別に適したものや、扱い方のポイントを学び
各自オリジナルのハーブオイルとハーブソルトを作りました。

魔女養成講座_f0072846_23534290.jpg


調合した美味しい素を、みんなで試食する時も盛り上がります037.gif
それぞれ、みんな違うのですよ~005.gif

市販のものもいっぱいあるけれど
こうして素材から調合して作るのも楽しいですよね。

美味しい素を、自分の手から生み出すということ・・・
その、ひとつひとつの特徴や効能を知ること・・・
そんな知識が積み重なり、素敵な魔女さんが育っていくのです。






少し前になりますが
魔女の集会へ出掛けてきました。

年に数回だけ開かれる、小さな小さなマーケットです。


手作りの美味しい物たち・・・
魔女養成講座_f0072846_0142994.jpg


センスの良い古道具・・・
魔女養成講座_f0072846_0151393.jpg


異国を旅して集めた可愛い小物・・・
魔女養成講座_f0072846_01404.jpg


魔女養成講座_f0072846_0191551.jpg


他にも、アロマセラピストさんや、地元のCafe、手作りパンなど
ワクワクするものがいっぱいでした。

私が持ち帰ったものは・・・

美味しいパンと…
魔女養成講座_f0072846_0212825.jpg


ナチュラルなカゴ・・・

魔女養成講座_f0072846_0221110.jpg


額縁とホーリーカード
魔女養成講座_f0072846_023260.jpg


これは、古道具やさんから頂いたもの・・・
魔女養成講座_f0072846_0235084.jpg


しっかりゾロ君のチェックがはいります037.gif
魔女養成講座_f0072846_0252852.jpg


さっそく手作り・・・

ちょっと曲がってるけど、まぁいいか!
魔女養成講座_f0072846_0302264.jpg


壁にかけるとこんな感じになりました♪
魔女養成講座_f0072846_0283710.jpg




*** おまけ ***




素敵な週末を・・・♪


by tea-tea-chai | 2009-09-12 00:32 | 特別講座