紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

魔女養成講座


今週のレッスンは魔女養成講座・・・じゃなくて
ハーブオイル&ハーブソルトでした♪

フレッシュハーブとドライハーブやスパイスを調合して
美味しい素を作ります。

ハーブバターや香味油の作り方や
手作りの美味しい素を使ったお料理を楽しみながらのレッスンです。

今回使うドライハーブとスパイスはこんな感じ・・・

f0072846_23502432.jpg


他にも、ベランダから摘んできたフレッシュハーブが色々・・・

用途別に適したものや、扱い方のポイントを学び
各自オリジナルのハーブオイルとハーブソルトを作りました。

f0072846_23534290.jpg


調合した美味しい素を、みんなで試食する時も盛り上がりますemoticon-0136-giggle.gif
それぞれ、みんな違うのですよ~emoticon-0104-surprised.gif

市販のものもいっぱいあるけれど
こうして素材から調合して作るのも楽しいですよね。

美味しい素を、自分の手から生み出すということ・・・
その、ひとつひとつの特徴や効能を知ること・・・
そんな知識が積み重なり、素敵な魔女さんが育っていくのです。






少し前になりますが
魔女の集会へ出掛けてきました。

年に数回だけ開かれる、小さな小さなマーケットです。


手作りの美味しい物たち・・・
f0072846_0142994.jpg


センスの良い古道具・・・
f0072846_0151393.jpg


異国を旅して集めた可愛い小物・・・
f0072846_01404.jpg


f0072846_0191551.jpg


他にも、アロマセラピストさんや、地元のCafe、手作りパンなど
ワクワクするものがいっぱいでした。

私が持ち帰ったものは・・・

美味しいパンと…
f0072846_0212825.jpg


ナチュラルなカゴ・・・

f0072846_0221110.jpg


額縁とホーリーカード
f0072846_023260.jpg


これは、古道具やさんから頂いたもの・・・
f0072846_0235084.jpg


しっかりゾロ君のチェックがはいりますemoticon-0136-giggle.gif
f0072846_0252852.jpg


さっそく手作り・・・

ちょっと曲がってるけど、まぁいいか!
f0072846_0302264.jpg


壁にかけるとこんな感じになりました♪
f0072846_0283710.jpg




*** おまけ ***




素敵な週末を・・・♪


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11916049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiki_cappa_m at 2009-09-12 08:46
こんにちは。
いいですね!
うちも今、フレッシュハーブをドライにしてハーブティを作っています。
ちょっと楽しいですね。
魔女仲間に入れるかしら?
まだまだ見習いだけど(笑)!

施基
Commented by hikariare-sano at 2009-09-12 09:19
おはようございます♪
素敵〜♪(≧▽≦)
魔女集会だなんて・・・☆
スパイスの数、乳鉢だなんて、魔女の道具のひとつ♪
お食事も・・写真のはラタトゥーユですか?美味しそうです!(≧▽≦)
魔女修行、私もしてみたいって思いました( ´艸`)
小物たちも、センスがあって素敵です♪
Commented by jazzbud at 2009-09-12 13:43
こんにちは〜
魔女の集会?秘密めいてるのが、そそるな〜。
それにしてもたくさんのハーブが揃ってるんですね。
知ってるのって、ちょっとだけと思うわ。
ソルトはきっとおいしいでしょうね。考えて作るなんて、楽しくて美味しくて、喜ばれて、3拍子揃った教室でしたね。おちかくだと、行ってみたいですよ。
古道具やさんでもらった籠いいわ〜。ナチュラルな籠も素敵だし、、。
最後のまるちゃん見て来ました。とても、可愛い。
あ〜癒されるお顔ですね。
Commented by y_and_r_d at 2009-09-12 22:16
こんばんわ。
一枚目、まるで実験室か研究室のようです。
ドライハーブの組み合わせも無限大にありそうですね。
ゾロ君のチェック、念入りですね。
このまま籠に入って寝ませんでしたか?
Commented at 2009-09-13 01:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-lee at 2009-09-13 12:07

こんにちは〜♪
魔女の魔法の調味料が〜〜
そして、こんなステキな魔女の集い。
さすがセンスのいい物ばかりですね。
早速手づくりされたフレームもいいですね〜
私には、こういうセンスがないもので。。
コラージュッて本当に難しいんですもの。
やっぱりいなぁ〜
チャイさんの世界観。
目と心の保養になりました。
ぽっぽちゃんを呼んでみたら・・・
「薄い魔女・・・」て(笑)
Commented by mi-mian at 2009-09-14 00:00
こんばんは〜*
わ〜〜!すごい!
なんだか見てるだけでも楽しいです。
すごいなあ、魔女のハーブ&スパイス☆
みなさんそれぞれにお味が違うんですね〜♪
ううーん、楽しそう!!
そして、行かれた魔女の集会も素敵。
わわ、欲しいなあと思うものが満載ですーーー
ゲットされた品々もいいなあ。
うぷぷ、ゾロさんのチェック、入りましたね^^
お気に召したのかしら?
コラージュされた額もいいですねー*
オリーブに、まあるいのはなんでしょう?ユーカリ?
紫陽花にと、ドライの葉と花の使い方が素敵。
Commented by un-chat at 2009-09-14 14:15
こんにちは^^

いやーん、魔女の集会呼んでくれなくっちゃ!!!!(笑)

でもやっぱり気になるのは、ドライハーブとスパイス。。。。
好きなのよね〜コレ。
魔女には魔女の好きがあるのかな?
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-15 20:08
施基さん
施基さんのお庭には、色々な草花が育っているのでしょうね~。
お庭で育てたハーブをドライにしてるのですね。
そうそう、乾かしている間も、なんだか楽しいのよね。
はい!もちろん施基さんも立派な魔女さんですよ~。
ぜひぜひ、魔女のお仲間にお入り下さい♪
うふふ・・・いつか東西の魔女さんの集会が出来るといいですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-15 20:18
hikariare-sano さん
こんばんは~♪
うふふ・・・魔女の集会・・・と勝手に呼んでいるマーケットなの~(笑)
スパイスやハーブって魔女っぽいでしょう♪
なんかね・・・媚薬を調合しているような気分になって楽しいの。
ラタトゥユなのだけど、ラタトゥユじゃないのよ~。
ハーブを混ぜたパン粉でチキンを揚げてあって、その上にチーズとバジルを散らして、ラタトゥユをかけてあるのよ。
魔女修行は楽しいの、ぜひぜひしてみてください。
楽しいですよ~♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-09-15 20:27
jazzbud さん
魔女の集会楽しそうでしょ♪
ここね、私が行ってる美容院なの。
年に数回だけ、定休日にマーケットを開くのよ。
ハーブとスパイスは、ここにある以外にも、もっとあるのですよ~。
こんな風に沢山のハーブやスパイスを実際に香りや風味を感じた方が分かりやすいし、実際に使ったお料理を食べた方が、使い方もわかるので、毎回こんな感じで作ってもらってるの。
まるちゃん、可愛いですよね~。
以前NHKで紹介さでていて、それからお気に入りなんです。
有名な猫ちゃんみたいですね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-15 20:37
y_and_r_dさん
こんばんは♪
うふふ・・・魔女に実験室です。
こうして色々なハーブやスパイスを調合していると
その組み合わせは、同じ組み合わせでも、分量の違いで風味がかわるので、ほんとに無限にあると思います。
ゾロ君、念入りにチェックをしていたけれど、ベッドには適さなかったみたいですよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-15 20:39
鍵コメさま
うふふ、そんなのいいですよ~。
後でそちらに伺いますね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-15 20:49
naoちゃま
うふふ・・・魔女の魔法のお道具ですよ~(笑)
最近はね、もっと違う物も色々作りたくなっちゃって試作してるの。
ますます、不思議な魔法の元や研究道具が増えてきました。
魔女の集会、素敵でしょう。
ここね、美容室なのよ。
素敵な方(素敵な魔女?)が集まる美容室なの。
コラージュは・・・初めてなのよ~(><)
ほんとに適当なので恥かしいです~。
ぽっぽちゃん・・・なんかね、いつも変なことを言ってるので、面白しろくてPCの前で大笑いする時もあるのよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-15 21:00
mi-mian さん
こんばんは♪
こんな風にハーブやスパイスを並べるだけでも、良い香りがするんですよ~。
そうなの、みんな違うのが出来るので、試食の時が盛り上がりの。
ポテトにあいそう!とか。これはチキンね!とか・・・
魔女の集会、楽しそうでしょ♪
美容室なのよ。
オープンして1時間後位に行ったのだけど、沢山のお客様でいっぱいでした(@@)
人気のパンは、ほとんど売り切れ状態でした~。
最近、こんな手作りのマーケットが増えてきて、嬉しいですよね~。
コラージュは・・・適当なの~。
丸いのは、多分ユーカリです。
紫陽花も、ユーカリも、以前ドライにしたものが、取れてしまったものなの。
なんか捨てられなくてグラスに集めておいたものなの♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-09-15 21:04
ねねさん
あ~!!西の魔女さん!
そうよね!そうよね!魔女の集会にはお呼びしなくては!
うふふ・・・いつか東西の魔女の集会もしたいですね~。
ハーブとスパイスは、少し加えただけでお料理がぐ~んと美味しくなる魔法ですよね~。
ねねさんも、色々お使いになってますよね。
私ね、ねねさんのカレーが食べたいの~。
あの辛くてスパイシーなカレー(笑)
Commented by belgium44 at 2009-09-15 23:26
ちゃいさん、こんばんは~♪

あ~、びっくりしたわ~!
最初最後の動画を見た時、ちゃいさんの家に新しい家族が増えたのかと
思ったの。
ちょうど動画を見てたら旦那がやってきて(猫好きなので)、これ
朝NHKで見たって言っていました。
オリジナルのハーブやソルト作りに、それを使ってみんなでお食事は
楽しいだろうなぁ~、それにしてもすごいスパイスの数!
こんな楽しい魔女の集会所は大好きよ~!
色々な物に目移りしちゃいそうだなぁ~。
いいお買い物が出来ましたね~。
ちゃいさんのオリジナル作品もとても素敵です!
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-19 19:45
さおりさん
こんばんは~♪
うふふ・・・びっくりしちゃった?
まるちゃんは、家の子じゃないのよ(笑)
NHKで紹介されていたの。
早速検索してみたら、有名な猫ちゃんみたいですね。
もう・・・可愛くって・・・(^^)
ハーブソルトやハーブオイルは、組み合わせ方でガラリと風味が変わるので面白いの♪
我が家にあるハーブやスパイスは、写真に写ってるのは一部なんですよ。
今回のレッスンで使う物だけなの。
うふふ・・・まだまだ媚薬があるのよ~(笑)

by tea-tea-chai | 2009-09-12 00:32 | 特別講座 | Trackback | Comments(18)