紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月と紅茶


先週も楽しい1週間でしたemoticon-0100-smile.gif

子供体質の私は、いつもいつも全力で楽しんでしまうので
レッスンの後や、楽しい事があった後は
電池が切れたようにクッタリと眠ってしまうのですemoticon-0107-sweating.gif

ブログの更新やお返事が遅れている時は
「楽しく過ごしているだなぁ…」と温かく見守っていただけると嬉しいですemoticon-0134-bear.gif

さてさて、先週の紅茶教室は、ギャラリーでは「月と紅茶」
自宅サロンでは「ウイークエンドティータイム」と「月と紅茶」のレッスンでした。


f0072846_19432656.jpg




makikoさんのブルーの器には
重陽の節句に合わせて菊の花を・・・

中秋の名月にあわせ、9月に行なうことが多い「月と紅茶」は
とても人気のある講座です。

月の満ち欠けにあわせて作られる紅茶や、
満月の日に丁寧に手摘みし、手揉みで作られる紅茶を味わいながら、
色々な角度から月の神秘を紐解いていきます。
月のリズムに合わせて暮らすと、とても心地良いのですよ。

f0072846_19365334.jpg

ウサギさんは、陶芸家の中尾さんの作品です。
うふふ・・・月ウサギ♪

久しぶりのレッスンは、とっても楽しくて、素敵な出会いもいっぱいです。
今回は秋田から参加して下さった方もいらっしゃったのですが
お話がとても楽しくて
気が付いたら窓の外は真っ暗になっていましたemoticon-0104-surprised.gif






makikoさんのアトリエに行ってきました。
1時からだったので、2時頃に伺ったのですが
すでに沢山のお客様のところに、makikoさんの器はお嫁入りしていて
残りは少し・・・

私が連れ帰った子は、この子達です。

f0072846_19545861.jpg


うふふ・・・やっぱり白でしたemoticon-0136-giggle.gif

ちゃんと重ねられるので収納もバッチリemoticon-0133-wait.gif
f0072846_2011130.jpg


早速、朝ごはんを♪
f0072846_2001327.jpg


フルーツをリキュールと蜂蜜でさっとあえたものなのですが
暑くて食欲のない日でも食べられるんです。

f0072846_19594721.jpg


中央の底にシロップが溜まって、フルーツがとてもキレイに見えるんです。


makikoさんの所で、楽しんだ後はnyaさんの所へ・・・
居心地が良くて、今回も長居してしまいました。

おしゃべり夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
とっても素敵なのですよ。
昨年の写真ですが・・・  
nyaさんの所から連れてきた
小さな古いリキュールグラス

f0072846_2053674.jpg


可愛らしいこの子には、一輪のお花を♪

f0072846_2071054.jpg



満月の日の魔法・・・
makikoさんとは、ちょっと楽しい事が始まる予感♪
nyaさんでは、不思議な出会いが重なった素敵な時間♪

月に誘われて、こんな風に過ごしていました。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11888285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roshi303 at 2009-09-07 21:24
こんばんは!
あ、どうも、そのリキュールグラスを見かけないなぁ〜
と思ったらチャイさん家にいたのですね^^
おしゃべりの弾むホンワカ癒しコースを楽しまれたようですね!
私も無口なのですが、
nyaではついついおしゃべりになってしまうのですよ(笑)
Commented by kyokoko_a at 2009-09-07 22:53
chaiさん、こんばんは~♪
やっぱりmakikoさんの器、素敵だわぁ~。
chaiさんの生け方がまたお上手でいらっしゃるので、
お花も器も生かされていて見る側を楽しませてくれます。
chaiさんのレッスン、いいな。いいな。
気がついたらお外が真っ暗だなんて、本当に楽しいお時間を
過ごされていらっしゃるんですね。
素敵な出会いって幸せな気持ちにさせてくれますね!
Commented by mi-mian at 2009-09-07 23:34
こんばんは〜*
月の満ち欠けに合わせた紅茶が存在するなんて。
わたし、今まで知りませんでした。
神秘的で素敵ですね。飲んでみたい。
器たち、みんな美しいですねー!
特に、白い器はとってもお役立ちしそうでいいなあ。
それにしても!
フルーツをちゃんとお料理にしちゃうのがすごい!
わたしだったら、そのまま食べてしまいます(笑)
でもちょっと、真似っこして作ってみようかな。
リキュールは何のリキュールなんでしょう?
Commented by aamui at 2009-09-07 23:35
白い菊とブルーが映えますね 今回は大物は諦めましたよ でも買えばよかったと反省してます
Commented by jazzbud at 2009-09-07 23:47
こんばんは〜
この器はあの方のですね。
素敵なアレンジですね。
うさぎさんも素敵で、とってもお似合いです。

そして、楽しく毎日を過ごされてるって、ほんとに、うれしいことですね。そして、とても、エレガントに住まわれてるのが、わかるな〜。
9月の教室も盛りだくさんですね。
白い器、いろいろにたのしめそうで、よかったですね。
Commented by belgium44 at 2009-09-08 01:52
ちゃいさん、こんばんは~♪
以前おうちに連れて帰ってきた背の高いブルーの器は、素晴らしいと同時に
私には使いこなすのが難しいだろうなぁ~って想像してたのですが、
さすがちゃいさんは、さら~っと素敵にそして気を張らずに
使いこなしていますね。
さすがだなぁ~ってうっとり・・・・
今回の白の器も素敵・・・・フルーツがとても上品に映えていますね。
ちゃいさんのところでは、お月さんのお話、色々と伺ったけれど
満月で素敵な魔法にかかったみたいですね。
リキュールグラスも、ちゃいさんらしくてとても素敵です!
何か素敵なイベントでも始まるのかしら?
Commented by hikariare-sano at 2009-09-08 10:57
こんにちは(^^)
「月と紅茶」とても魅力的なレッスンですね!
ブルーの陶器に白い花・・・とてもステキですね・・・。
月夜にピッタリな組み合わせです(^^)
白ウサギも可愛らしい♪
月の満ち欠けで作られる紅茶のお話し・・・私も聴いてみたかったです(>_<)
いつかの機会には是非・・・!(笑)
Commented by MAKIKOM15 at 2009-09-08 11:01
chaiさん★

月の満ち欠けに合わせるなんてロマンチックですね★
フルーツサラダもとっても美味しそう(゜o゜)❤
chaiさん★★★
素敵です(゜o゜)❤
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-09 21:11
roshiさん
こんばんは~♪
そうなの。我が家に連れ帰っちゃいました(^^)
makikoさんのところで、のんびりして、nyaさんの所でほんわかして・・・
とっても心地良い一日でしたよ。
そうですよね、nyaさんのところに行くと、いつまでもお話していたくなっちゃうから、いつも私も長居してしまうの(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-09 21:18
きょうこさん
こんばんは~♪
makikoさんの器、とっても素敵でしょ~♪
私の持ってる器って白ばっかりなので、このトルコブルーの器は、テーブルのアクセントになるの。
お花は、適当なので自信がないのですよ(><)
レッスンは、素敵な方と出会えてとても楽しいんです。
お話は脱線ばかりなの(笑)
いつまでも、こんな風にレッスンを続けていけたらいいなぁ~☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-09 21:30
mi-mian さん
こんばんは~♪
うふふ・・・ロマンチックな紅茶でしょ☆
紅茶に限らず、日本でもお茶やお野菜など、月の満ち欠けにあわせて作られてる物もあるのよ。
makikoさんの器は、とても薄くて軽くて、使いやすいの。
白い器は、不安定な感じに見えるけれど、ちゃんと安定しているの。
私、今一番気に入っていて毎日食卓で使ってるの~。
フルーツは・・・切って混ぜるだけなので、超簡単、手抜きレシピです~。
リキュールはライチのリキュールを使ってるの。
オレンジやグレープフルーツ、パイナップルなんかで
ちょっとすっぱかった時などおすすめですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-09 21:37
aamuiiさん
トルコブルーの器、素敵ですよね~。
aamuiさんの所にも沢山お嫁入りしましたね。
そうそう、窓辺にあった大物達・・・とても美しかったですよね。
私も、諦めちゃった。
でも、いつかまたご縁のある器と出逢えますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-09 21:44
jazzbud さん
こんばんは~♪
そうなの、makikoさんの器なの。
トルコブルーの器は、白と相性が良いですよね。
どちらも、引き立ててる感じがします。
私、あまり体力がなくて、すぐに疲れちゃうのだけど
良い加減…というか、塩梅というか…
そういうのが出来なくて、すぐにぐったりしちゃうの(笑)
でも基本的にグータラな毎日なのですよ~。
9月のレッスンは色々楽しい内容で、明日は魔女養成講座なのよ~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-09 21:54
さおりさん
こんばんは~♪
ブルーの器は、背が高いから難しく感じるかもしれないけれど、花器にしてグリーンを垂らしてもキレイなんですよ。
ヨーグルトや、アイスも美味しそうに見えるの。
でも、やっぱり白の器の方が、食卓では活躍しています(^^)
この日は、、とっても楽しくて幸せな一日だったので、やっぱり満月の魔法ね♪
うふふ・・・楽しい事や、ワクワクすることは、広がっていきそうよ~。

Commented by tea-tea-chai at 2009-09-09 22:04
hikariare-sano さん
こんばんは~♪
「月と紅茶」は沢山ある講座の中でも、私自信も大好きな内容なんです。
きっと、佐ノさんも、お好きな内容だと思うのよ。
満月の日に作られて紅茶は、トロリを甘くて、私、ホワンとお茶酔いしてしまうの。
いつか、お話できるといいですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-09 22:06
makikoさん
こんばんは~♪
先日は、ありがとうございました~。
あの器、今、一番のお気に入りで毎日食卓で使っているのよ。
いつものお料理が、とっても美味しそうに見えるのだもの。
makikoさん、魔法使いね~。
Commented by g0316 at 2009-09-10 03:07
おぉ!出たぁ~( ^∀^)
今、ててちゃいちゃまのところへ伺う前に
muiちゃんのところでもmakiちゃん器を拝見してきたところ!
そうそう!やっぱりこの白良いですよねぇ!
青・白・黒を中心に集めたいなぁ!
ポットをねどの色にするか迷ってるの!
白か黒か・・・・すごい悩む!
Commented by calintmi at 2009-09-11 00:18
こんばんわ。白い陶器とても素敵ですね。
ブルーの器も好きな色です。とてもセンスがいいな~。
月のリズムを意識して生活したいと思います。
最近付けているパワーストーンの浄化方法にも
満月の夜に一晩かけて月光をあてると強力なエネルギーを
いただけるとのことなので。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-12 00:39
garouちゃま
こんばんは~♪
そうよ!そうよ!makiko さんの器よ~(笑)
やっぱり白、いいですよね~。
私は白中心で、ちょこっと黒かなぁ・・・
ポットも素敵よね。
私だったら白だけど、黒もカッコイイのよね・・・
迷っちゃうよね(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-12 00:47
calintmiさん
こんばんは~♪
makikoさんの器は、とっても使いやすくていいですよ~。
このブルーも吸い込まれてしまう不思議なブルーなの。
月のリズムを意識して暮らすと、心地良く暮らせるように感じます。
今は、デトックス習慣(笑)なのでクローゼットや仕事の資料をせっせと整理しています。
パワーストーンって私詳しくないのですが、満月の日に浄化するなんて
ロマンティックですね。
私は満月の日は、ベランダに出てよく月を眺めています。
お月様のパワーをもらえてるかしら~(^^)
by tea-tea-chai | 2009-09-07 20:27 | 月と紅茶 | Trackback | Comments(20)