紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏休み終了!

楽しい夏休みも終わり、先週からレッスンが始まりました♪

リクエストの多いシフォンケーキのレッスンです。

f0072846_152631.jpg



久しぶりのレッスンは、とっても楽しくて
皆さんが喜んでくれるととっても嬉しい001.gif

さて、今週もレッスンが続きます。
相変わらずコメントのお返事やご訪問が遅くなってごめんなさい008.gif

ゆっくり、ゆっくりご訪問させて下さいね。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11844977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by malulu_cafe at 2009-09-01 15:49
ちゃいさん、こんにちは♪
夏休みも終わりレッスンが始まったんですね。
ふわふわのシフォン美味しそう~♪
きっと楽しいレッスンでしょうね。私も受けてみたいです~

そうそう、昨日下のカフェの記事を読んで「いつか行ってみたいなぁ~」なんていつか行きたいフォルダに入れたりしていたんですね。
そしたら夜の日本の政権が変わるらしいというこちらのニュースで、ここのカフェらしきところが映っているのを発見。
インタビューを受けていた店主さんらしき方が男性だったので違うかもしれませんが、「cafe cafe」と緑で描かれた看板が似ていたのでもしかして・・と一人で盛り上がっちゃいました。
あぁ日本のカフェだぁ・・ととても嬉しかったです♪
Commented by bonarome at 2009-09-01 16:09
夏休みが終わってパンを昨日久しぶりに焼きました。ドライイーストで作るパンも新鮮で楽しかったです。シフォンケーキ美味しそうですね。久しぶりに作りたくなりました。豆乳クリームにも挑戦してみたいです。
Commented by mi-mian at 2009-09-01 21:58
こんばんは〜*
夏休みが終わり、レッスンがはじまる。
この感覚がちょっといいなあって思いました^^
メリハリがつきそうで。
うわ〜、見るからに美味しそうな、ふわふわの
シフォンケーキですねえ!
入っているのは、ゴマ?茶葉?
シフォンケーキって作ったことがありません。
つい買って来てしまいます。あーあ。

ハーブバターでムニエル、想像してじゅるり、です^^
Commented by jazzbud at 2009-09-01 22:43
お紅茶のお味がしてくる、シフォンケーキですが、違った?ふふ
柔らかく焼けましたね〜。お上手です。
お教室、楽しいでしょうね。きっとお話上手なんですね。チャイちゃんは。お教室のある日は朝から忙しいのでしょうね?
それも、めりはりがついて、いいわよね。
毎回のセットを考えるのも、きっとチャイちゃんには、楽しみな事なんでしょうね。
Commented by vivihamu at 2009-09-02 16:43
ちゃいさーん♪
シフォン♪ シフォン♪ シフォン♪
大好きなんですよ~ 
リクエストが多いなんて どんだけ美味しいのでしょうか??
私も作った事があるけれどもぉ~ ちょっとだけ失敗したの。
うまく 膨らまなかった。シフォンで膨らまないって
本当に私って お菓子作りが苦手なんですよ!
嫌になっちゃうわ!
ハーブバターって 凄すぎるわぁ!!
Commented by aamui at 2009-09-02 17:52
シフォンケーキは繊細そうで作ったことはありません でも挑戦してみようかなと思いました
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-09-02 23:25
tea-tea-chaiさん こんばんは~♪
あっという間に 夏も終わりに近づき・・・秋の気配がしてきましたね~
9月ですね!  レッスン 楽しみですね♪
シフォンケーキ 美味しそう☆ 
レッスンでまた 皆さんにお会い出来るの楽しみですよね~
私も8月はお休みだったので、 今からレッスンの開始が楽しみです!
Commented at 2009-09-03 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-04 21:24
malulu_cafe さん
こんばんは~♪
はい!夏休みが終わってレッスン再開しました(^^)
シフォンってフワフワで軽くて、お年寄りから小さな子供さんまで喜んでくれるお菓子ですよね~。
私も大好きなお菓子なの~。

友人のCafeはとっても可愛くてお菓子もお料理もとっても美味しいの。
帰国した時は、是非行ってみてくださいね~。
え~!
そちらにここcafeが写ったの?
なんだか、偶然でも嬉しいですね~。
友人夫婦で開いているCafeなので、男性もいるのよ。
日本は政権交代で、色々なことが大きく変わりそうな予感・・・
良い方向へ変わる事を祈るわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-04 21:27
bonarome さん
こんばんは♪
久しぶりのドライイーストのパンも、美味しく焼けたようですね~。
焼きたてパンの香りを想像してお腹がすいてきちゃいました(笑)
こちらは朝夕、涼しくなって秋の気配を感じるようになりました。
焼き菓子を作るのが楽しい季節になってきましたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-04 21:33
mi-mianさん
こんばんは~♪
夏休みが終わってレッスンが始まる・・・といっても
のんびりペースのレッスンなので1年中夏休みのようなのですよ~(笑)
シフォンは、ポイントをおさえればとっても簡単なお菓子なの。
プレーンな生地から色々なアレンジが出来るので、おすすめですよ。
このシフォンは、黒糖と黒胡麻のシフォンなの。
蜂蜜豆乳クリームを添えて、すこ~しだけ黒蜜をかけると美味しいのよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-04 21:43
jazzbud さん
こんばんは♪
うふふ~紅茶のシフォンに見えますね~。
コレね、黒ゴマと黒糖のシフォンなんです。
クリームも蜂蜜豆乳クリームなの~。
お教室は、とっても楽しくていつもゆっくりのんびりしちゃうの。
お部屋のお掃除や準備で、いつもよりパタパタしてしまうけれど、お部屋を整えるのも楽しいの。
来て頂いた方に、楽しんでもらいたいので、頑張っちゃうので、いつもレッスンの後は心地良い疲労感で、クタリと眠ってしまうんです。
だからPCに向えなくてコメントのお返事やご訪問が遅くなっちゃうの。
体力なくて困っちゃう・・・(><)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-04 21:49
viviちゃま
こんばんは~♪
シフォン♪シフォン♪シフォン♪ですよ~(笑)
viviちゃまシフォン、大好きなのね~。
お近くだったらすぐにお茶会に呼んじゃうのに~。
あっ!ガテン系ファッション&バッチリ日焼け対策してシフォン持ってお手伝いしにいっちゃうわ!
ハーブバターは、刻んで混ぜるだけだから簡単なのよ。
簡単な美味しい素を作るのが楽しいの~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-04 21:51
aamuiさん
シフォンはメレンゲをしっかり作って泡を消さないように混ぜればきれいに焼きあがりますよ。
軽いからついつい食べすぎちゃうの~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-04 22:01
reeさん
こんばんは~♪
reeさんも8月はお休みだったのですね~。
レッスンを再開して、久しぶりに皆さんに会うと、とっても楽しいですよね。
reeさんの夏休みも、楽しく過ごされたようですね~。
riaちゃん大きくなりましたね~。
うふふ・・・私の甥っ子や姪っ子も会うたびに大きくなっていて、その成長が嬉しいのですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-04 22:04
鍵コメさま
はじめまして♪
ありがとうございます。
はい、もちろんOKです☆
こちらこそ、宜しくお願いします。
後ほど、そちらに伺いますね♪
Commented at 2009-09-04 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g0316 at 2009-09-05 13:21
ちゃいちゃま!
にゃにゃ、にゃんてことはにゃいよ!
ゆっくりやりましょぉ~(笑)
私もかなりペースダウンなことになっている
ので心強いス。(笑)
 シフォンケーキはスフレの次にティラミスと並んで大好き!
ふわふわなのにしっとりモチモチしているのが好きです!
美味しそうねぇ~底のおしりの辺りの感じも!
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-07 01:26
鍵コメさま
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-07 01:30
garouちゃま
あいがとう~~。
ちょっとパタパタしていて、なかなかPCに向えないの(><)
ゆっくりだけど、宜しくね~。
シフォンは、とっても簡単なお菓子なのでポイントを押さえて丁寧に作ればフワフワに焼きあがるのよ~。
いつかgarouちゃまにも食べてもらいたいなぁ~。
そうそう、昨日makikoちゃんのアトリエにも行ってきたよ~。
うふふ、可愛い子連れてきちゃった~♪
by tea-tea-chai | 2009-09-01 01:10 | ありがとう | Trackback | Comments(20)