紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏休み後半・・・



夏休み後半も、元気に楽しく過ごしていますemoticon-0102-bigsmile.gif

生徒さんが、自宅まで届けてくれた
大粒で甘いブルーベリーでジャムを作ったり・・・
f0072846_19461021.jpg



ベランダのハーブを収穫してハーブバターを仕込んだり・・・

f0072846_19543486.jpg



なかなか会えなかった友人と、久しぶりに再会したり・・・

楽しいイベントに出掛けたり・・・

美術館に行ったり・・・



最終日にやっと行けたのは、ジョルジュ・ビゴー展


f0072846_19585767.jpg



こんな風刺画が有名ですが・・・
f0072846_204513.jpg


日本に来る前の、優しいタッチの水彩画や
新聞や小説の挿絵も、とても素敵でした。

社会を風刺した作品を、日本の時代背景と重ねてみると面白くて
また色々考えるきっかけにもなりました。
見ごたえのある作品展でしたよ♪







友人のCAFEの9周年のお祝いにも行ってきましたemoticon-0123-party.gif

三軒茶屋にあるCafeCafe

とっても可愛いカフェなのですよemoticon-0100-smile.gif

f0072846_20183167.jpg


店内のインテリアも、とっても可愛いのemoticon-0136-giggle.gif

f0072846_20312015.jpg


f0072846_20315226.jpg


f0072846_20321546.jpg


f0072846_20323489.jpg



あちらこちらに、小さな花たちが・・・

f0072846_2142958.jpg


f0072846_2144923.jpg


f0072846_215652.jpg


頂いたのは、9周年記念特別メニューです。

f0072846_203686.jpg
f0072846_20362281.jpg



素材ひとつひとつにこだわった、体に優しく、安全で美味しいお料理♪

プロのパティシエでもある、彼女が作るお菓子は、絶品ですemoticon-0166-cake.gif
デザートのケーキを一口食べて、ビックリしましたemoticon-0104-surprised.gif

なんと5層なのですよ!!!
f0072846_20421493.jpg


一つ一つのパーツを作る手間などを考えると、商品として採算が合わない為
通常商品として作るケーキは、3層ぐらいが一般的なのです。

スポンジ生地、クリーム、ムース・・・
それぞれ違う食感と、美味しさのハーモニー・・・
なんて贅沢なお菓子なのでしょうemoticon-0111-blush.gif

美味しくて、とても心地良いところ・・・
店内のあちらこちらに、沢山の愛情が感じられます。

例えば・・・

9周年のお祝いに、新しくなった看板
f0072846_20542262.jpg

これもCafeCafeを愛する方からの贈り物です。

外すと・・・こんな所にCafeCafe emoticon-0152-heart.gif

f0072846_20562653.jpg


店頭の小さなケヤキもプレゼント。

f0072846_2058951.jpg


f0072846_20585651.jpg


公園で小さな芽を見つけて
3年かけて大切に育てたそうです。

このCafeを愛する人からの贈り物やエピソードいっぱいあるのです。


そして・・・
私も、このCafeを愛する一人なのですemoticon-0111-blush.gif






[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11810277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2009-08-26 22:16
小さな愛がいっぱいって感じ(^^♪このケーキ いかにも手作り 美味しそう!
Commented by mame-neko3 at 2009-08-26 22:37
こんばんは~^^
お友達さんのCafeCafe
かわいいお店ですねぇ
お料理やお菓子もおいしそう♪^^
なんだかねぇ、思うんですよ 一人で入ってゆっくり出来て
静かに過ごせるようなカフェがあればなぁって
なかなか近くにないんですよ、これが
ならいっそのこと自分で始めちゃうか、なーんて^^;
そんなに簡単じゃぁないですよね、お店の経営って
Commented by g0316 at 2009-08-27 02:26
わん!
お友達のお店なんですね!
記事を読んで写真を拝見して・・・
とっても気持ちのこもった愛されている
お店だということがものすごく伝わってきました!
最後の公園で見つけて3年かけて育てたケヤキも。
9年続ける3年育てる・・って書くほどに優しいこと
だえじゃないですものね!
良いお店ですねぇ~^^
Commented by jazzbud at 2009-08-27 10:42
こんにちは〜
この風刺絵教科書でみたな〜って、位で、、はずかしいでしゅ。
ぶるベリージャム。なかなか作れるものでもありません。
なんたって、材料が高価で、、。いいないいな〜。
ハーブバターって重宝しそうですね。いいないいいな〜
お友達のお店もほんと、手作りの優しい雰囲気が伝わってきます。
9年も続いたら、大丈夫ですね。おめでとうです。
Commented by belgium44 at 2009-08-27 18:23
ちゃいさん、こんにちは~♪
わ~、ベリーのジャムが美味しそうだなぁ~。
今年もブルーベリー狩りに行くことが出来ず、私も作りたいけど作れませんでした。
そしてハーブのバターは、これまでにもちゃいさんとところで登場していて
美味しそう~って思っていました。
沢山常備できましたね~^^
そしてこの風刺画は見たことがあるんだけれど、どこで見たのか
全然思い出せないの。
ジョルジュ・ビゴーさんってはじめて知りました・・・お恥ずかしい・・
こっちでもあったらぜひ見てみたいなぁ~。
お友達のカフェが9周年だったのですね~。
とてもナチュラルな店内・・・飾られている雑貨たちも素敵・・・・
お花もいっぱいで、みんなに愛されているカフェなのね~。
店名もとっても可愛いわ~♪
Commented by karibu-chai at 2009-08-28 14:59
お久しぶりです~
お元気で、楽しく夏休みを過ごしていらっしゃるのね…
tea-tea-chaiさんと初めてお目にかかったのも
cafe-cafeさんでしたね・・・「月と紅茶」だったわね~☆
本当にお菓子が美味しかったわ!
そしてとてもかわいいお店で…ご夫婦が一生懸命なさっている
ところが素敵です。
これからもご発展なさいますように。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-30 00:26
aamuiさん
こんばんは~♪
ほんとに、小さな愛がいっぱいで、心地良いカフェなのですよ~(^^)
お店で使っているお野菜は、お父様が無農薬で作っているものだし、ケーキは、どれも美味しくて心も体も幸せになるの~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-30 00:39
mameちゃま
こんばんは♪
うふふ~可愛いカフェでしょ~♪
とっても雰囲気が良いの。
以前、mameちゃまのお友達がカフェオープンしていまたよね~。
少し遠いのかな?
そうそう、カフェを開きたいとか、お店をしたい方ってとっても多くて、私も仕事柄色々な方を見てきましたけど・・・
3年もつお店はすっごく少ないです。
早い所は数ヶ月で閉店。
イメージを膨らませてインテリアやメニュー開発などは皆さん熱心にされるのですが、開店してからの運営プランがちゃんと出来ていない場合が多いの。
他にも、色々あるけれど、ちゃんと考えてからお店を始めた方が良いですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-30 00:53
garouちゃま
こんばんは~♪
CAFEブーム(?)で、素敵なcafeっていっぱいあるけれど、9周年を迎えられるお店って、と~~~っても少ないんですよね。
それだけ、沢山の方に愛されているお店なのだと思うの。
恋人同士だったお客様が、結婚して、そして赤ちゃんを連れて、今も来てくれていたり・・・
仕事で地方へ転勤になった方から季節の果物やお野菜が届いたり・・・
大学を卒業して東京を離れても、時々お店に来て近況を報告してくれたり・・・
そんな心温かくなるエピソードがいっぱいなの(^^)
お近くに行ったときは、立ち寄ってみてくださいね。
ケーキ・・・美味しいですよ~♪
Commented by bonarome at 2009-08-30 11:14
先日は娘達の本選びにもおつきあい頂きありがとうございました。(長々とごめんなさい)今回は伺えませんでしたが、来年は是非と思ってます。私にとってtea-tea-chaiさんとの思いでの場所。一年ぶりに帰ると変わってしまった場所が多い中、変わらないお店があるって私にとって幸せな事です。こちらに戻って冷蔵庫が突然壊れてしまい、自家製酵母をだめにしてしまいました。新たな気持ちでいろんな事に向き合って行こうと思っています。
Commented by mi-mian at 2009-08-30 15:00
こんにちは〜*
わ〜、ブルーベリーのジャムにハーブバター、
オイシソウだし、かわいいです。
ハーブのバターって食べたことがありません!
どんなお味がするんだろう?
ビゴー展、やってたんですね!ひゃ〜〜、
最近美術展をチェックしていなくって、
見逃してしまうものがたくさんです> <
そして、このかわいいカフェはお友達が開かれた
カフェなんですかー!9周年ってすごいですね!
みんなに愛されてるってことなんだろうなあ。
看板も、ちいさなケヤキも素敵。
パンとケーキとクッキーもかわいい!!
やさしいお味がしそうな予感です。
後でリンク先へも伺ってみます^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-31 00:54
jazzbudちゃま
いつもお返事遅くてごめんなさい(><)
いえいえ、私も教科書に載ってたかな~?くらいしか知らないのですよ~(笑)
西洋がジャポニスムに夢中になっていたころ、日本に憧れてやってきたビゴーの目に写った日本に興味があったんです。
文明開化の日本は、異国の文化が凄い勢いで流れ込んで、とても早いスピードで変化していった時ですものね。
なんとなく・・・ね、その時失った大切なものを、今やっと気付いて手取り戻そうとしているように感じるの・・・。
ジャムも、頂いたから作れたの~。
大きなボウルにいっぱい頂いたのよ~(^^)
ハーブバターも、我が家の定番なのでいつも常備しているの。
うふふ・・・作るのが楽しいのよね~。
jazzちゃまも、お料理上手ですよね~。
いつも美味しそうなお料理やお菓子にお腹が反応してしまうの(笑)
友人のカフェも、これからもず~と私達のオアシスであってもらいたいです~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-31 01:07
さおりさん
こんばんは~♪
ブルーべり-ってジャムにするにはいっぱいなくちゃダメだから、ブルーベリー狩りだといっぱい買えるからいいわよね~。
でも私も、数年前に1回だけしか行ったことないの~。
ハーブバター、うふふ~我が家の定番なの~。
寒くなる前に、もう少し仕込んでおこうと思ってるのよ~。
そうそう、この絵は、教科書に載ってたと思うわよ~。
少し漫画チックてクスッっと笑ってしまうわよね。
私もこんなタッチの作品のイメージだったのだけど、日本に来る前の作品は、とても繊細で優しい色彩で、彼の優しい視線を感じるの。
機会があったら見てみてね~。
うふふ~カフェ女王のさおりさんに、見てもらうのは恥かしいなぁ~。
どうも、上手く写真が取れなくて・・・・。
でもでも、可愛いカフェでしょう(^^)
とっても心地良いカフェなのですよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-31 01:16
karibu-chai さん
こんばんは♪
はい!元気に楽しく過ごしてます~(^^)
そうですね、CafeCafeで初めてお会いしましたね♪
お菓子と~っても美味しいですよね~。
オーナー夫妻の、温かな人柄がこのお店の雰囲気になっているのでしょうね。
karibu-chai さんのショップも、皆さんに愛されて、1年、また1年と歴史を重ねているのですものね。
素敵なことですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-01 00:51
bonarome さん
お帰りなさ~い♪
日本から戻ってすぐにバカンスに出かけていたのですね~。
夏休みを満喫されたのね~。
こちらこそ!
1年ぶりの再会でも、いつもブログでお話させて頂いているので、
不思議な感じですよね。
とっても楽しかったです。
あの本、お嬢様気に入ったかしら~?
まぁ!冷蔵庫が壊れてしまったの?
折角大切にしていた天然酵母・・・残念ですね。
新たな気持ちでまたスタートというのも、気持ちの上で、少しステップアップしたように感じます。
また新しい酵母を育てて、さらに美味しいパンを作ってくださいね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-09-01 01:02
mi-mian さん
こんばんは♪
ブルーベリージャムは、今年初めて作ったのだけど、とっても美味しく出来て、自己満足の日々なの~。
だって普通に買うと、少ししか入ってなくて、ジャムにする位買うと、お値段が可愛くないのだもの~(笑)
ハーブバターは、そのままバゲットに塗っても、ラタトウユやポトフの仕上げに1サジ入れても、ムニエルのバターの代わりに使っても、ぐ~んと美味しくなる魔法のバターなの~。
いつもハーブが元気に育ってる季節に1KGくらい仕込んで冷凍しておくのよ~。
ビゴー展、やってたのですよ~。
美術館の展示とかって宣伝しているものは、目に入るのだけど、小さな展示だと見逃してしまうのよね・・・。
私も、あぁ・・・って事多いもの!
時々美術館チェックするのも大切よね。
友人のカフェ、可愛いでしょ(^^)
とっても心地良い空間で、お客様も幅広い層の方がいらっしゃるのだけど、皆さんとても素敵な方なの。
お店って生き物だから、そこに集う人々が作って育てているのだなぁ・・・って思うの。
お近くに行かれたら寄ってみてくださいね~。
お菓子。と~ても美味しいわよ~♪
by tea-tea-chai | 2009-08-26 21:07 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)