紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ただいま~♪



昨夜戻りました。
夫の実家では・・・
お墓参りや、ご住職を迎えてお経を上げて頂いたり
親戚宅へのご挨拶など・・・
地味に、静かに、お盆らしく過ごしてきました015.gif

実家では・・・
元気いっぱいの甥っ子たちと
賑やかで楽しい時間を過ごしてきました003.gif

うふふ・・・全く対照的なのです。

夫の実家で過ごしている間に、月下美人が開花しました056.gif
f0072846_0201593.jpg


夕方、だんだん蕾が開きはじめ、甘い香りが部屋中に広がります。
翌朝にはしぼんでしまいます。


一年に一度だけ、たった一晩だけ咲く花・・・
儚くて美しい妖精のようですね。









なので、写真が全くありません008.gif


実家では、キッチンとバスルーム、リビングの
リフォームが終わっていました。
新しいキッチンで、母はとっても嬉しそうです。

父は、そんな母を見るのが嬉しいみたい037.gif

使ってない部屋がいくつかあるのですが
北側の30畳程の部屋は
帰る度に父のゴルフ部屋に改装されています。
パターの練習用のマットとか、ゴルフ道具置き場とか・・・
ネットや布(?)を何枚も重ねて吊るしてあって
ちょっと大掛かりな練習用の的まで出来ていました005.gif

そんな父の趣味の部屋は
甥っ子や姪っ子にとっては秘密基地のようで楽しいらしく
姿が見えないと思うと、この部屋で父と遊んでいます。

少しづつリフォームして、暮らしやすい家に改装中の実家・・・。
玄関前にスロープを作ったり、壁を直したり、草木を植えたり・・・
まだまだ色々計画中のようですよ037.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11760528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2009-08-19 10:51
おかえりなさい^^
両家のご実家でお盆を過ごされたんですね〜
両家の実家が近い我が家では、特にゆきあうこともなく、
それぞれの家で過ごしました。
うふふ、新しいキッチンを喜ぶお母さまを見るのが、
うれしいお父さまっていいなあ^^
それにしても、大幅改装をなさってるんですね〜!
ゆくたびに変わってゆくご実家を見るのも楽しそう*
月下美人、美しいです。
わたし、実物を未だ見たことがないんですよ〜〜
美しいだけでなく、香りもいいんですね〜
いつか、その香りも体験してみたいな^^

PS.わたしもリンク頂いて帰ります*
Commented by nao-lee at 2009-08-19 15:41
おかえりなさ〜〜い
ユックリされたご様子ですね。
喜ぶお母様に、優しくそれを見てはるお父様。
本当に素敵な事だと思います。
おいしいお料理が毎日並んでるんでしょうね^-^
月下美人きれいですね。
私もまだ見た事がありません。
電池がきれるまえに1枚でも見れてよかったです。
本当に香りがしてきそうな妖艶さですね〜
Commented by vivihamu at 2009-08-20 20:59
ちゃいさーん!!
おっひさしぶりぃ~(●・ω・)ノヽ(・ω・○)
お元気そうで 帰省されてたんですね!
旦那様の実家とちゃいさん実家が
対照的ってのがうけました!!
我が家もそうなのぉ~(笑)
やっぱり 実家(両方ともの)が安泰なのが一番ホッとしますよね。
月下美人 私まだ見たことがありません!
運が良いですね★美しすぎます!!
本当に綺麗な白さ。くちなしや 鷺草の花も好きなのですが
これは名前の通り美人さんですね。
ご実家のリフォーム見たかったなぁ!!
今度は是非 充電器忘れずに!!
それにしても 30畳のお部屋があるなんて
どこかのお寺かと思っちゃったよん♪
Commented by belgium44 at 2009-08-21 14:07
ちゃいさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い^^
お盆の間は、両家の実家に帰ってたのね。
以前ちゃいさんが、旦那様のほうが優先で・・・と言っていたけれど
今回はちゃいさんのご実家にも行かれたようでとても嬉しいです。
うふふ・・・両家とも対照的なのね~。
うちも、もう私のほうは実家がないけど、きょうだいの多い旦那と少ない私・・・
などなどとても対照的だったわ~。
月下美人って私も見たことがないのですよ~。
この時は電池が残っていてよかったわ。
ちゃいさんのご実家のリフォーム・・・次に帰った時は
もっと進んでいて更に暮らしやすい住まいになっているでしょうね。
キッチンのリフォームって、女性にとっては1番嬉しいですよね!
Commented by un-chat at 2009-08-21 18:33
こんばんは。

大好きな月下美人、いいな〜♪

お忙しいお盆だったのですね。
バッテリー切れは勿体なかったけれど、
ちゃいさんの言葉のひとつひとつに情景が見えて来るようです。

Commented by jazzbud at 2009-08-21 20:39
tea-tea-chaiちゃんこそ、おかえりなさ〜い!
お元気でなによりです。
今回はご実家の方も、行かれたのね〜。よかったわ。
のびのびとしてるお顔が想像できますよ。
対照的って、ほんと、なぜにそうなるのでしょうね?うちもそうよ。
シャシンは残念でしたが、想像たくましくしてます。きっと
ダンディなおとおさまとたのしいお母様のお顔まで浮かぶよう
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-23 00:28
mi-mian さん
ただいま~♪
両方の家で、楽しく過ごしてきました~。
mi-mian さんのところはどちらのご実家もお近くなのですね。
すぐに行ける距離って羨ましいわ~。
私達3姉妹が嫁いでからは、両親二人で暮らすには、ちょっと不便みたいだし、あちらこちら痛んできたので
色々リフォームしているみたいなの。
特にキッチンが一番嬉しいみたいですよ~。
私も、月下美人の花を、こんな風にじっくり見たのは初めてなんです。
夜に咲く花なので、なかなか見る機会もないのでしょうね。
香りもとても強くて家中、甘い香りが漂っていましたよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-23 00:34
naoちゃま
ただいま~♪
はい!ゆっくりしてきました~。
実家のりフォームは、まだ少しだけなのだけど、やっぱり水廻りが、キレイで使いやすいと嬉しいですよね~。
母は背が低いので高い戸棚は使い難いから、電動で上下するのになってました。
最近のシステムキッチンって色々進化してるのですね~(@@)
月下美人、とってもキレイですよね~。
香りも良かったですよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-23 00:49
viviちゃま
こんばんは~♪
そうなの~夫の実家では、静かに固まっていた私も、
自分の実家では、大きな口あけて笑い転げていました~(笑)
だって、甥っ子が面白いんだもの~(^^)
月下美人、私もじっくり見たのは初めてなの~。
2鉢あったのだけど、両方とも、全ての花が、この日の夜に咲いたのよ。
不思議ですよね~。
実家は、大したことないのよ~。
普通のシステムキッチンと、バリアフリーのバスルームにしただけなの。
あと、床をフローリングにしたの。
30畳の部屋は、仕事で使ってたの。
隣の10畳くらいの部屋も使ってないので
古いキッチンを移動して料理も出来るようになってたわ~。
甥っ子&姪っ子にとてもは、ますます秘密基地っぽくなって、楽しそうですよ~(笑)

Commented by aamui at 2009-08-23 06:07
今まであちこちで月下美人を見せていただきましたが これが一番ぐっと来ました はかなげで香りまで来るようです ありがとうございます 流石の一枚!
Commented by bluemillefeuille at 2009-08-23 09:03
おはようございます。
とっても美しい月下美人ですね!
真っ白で、まるでバレエでも踊っているような・・・
実家にはピンクがありますが、白のほうが優雅です!
Commented by y_and_r_d at 2009-08-24 23:33
こんばんわ。
月下美人、どんな香りなんでしょうか?
白くて儚い花が印象的です。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-25 22:07
さおりさん
こんばんは~♪
お返事、いつも遅くてごめんなさい(><)
そうなの、今年も昨年に引き続き、私の実家へも帰省しちゃいました(^^)
夫の家の方は、子供がいないし、親戚の家も、ご高齢なのだけど、私の実家は、とても賑やかで、対照的なの~(笑)
月下美人、さおりさんも初めてなのね。
花が咲くまでは、なんか頼りないサボテンみたいなので、パッとしないので、コレが月下美人だとは、全然知らなかったの。
キッチンのリフォーム、やっぱり女性は一番嬉しいわよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-25 22:11
ねねさん
こんばんは♪
月下美人、ねねさん大好きなのですね~。
繊細で儚げな花と、甘くて妖艶な香り、着物姿のねねさんみたいでしたよ~。
悪戯坊主の甥っ子の、クチャクチャな笑顔を写真に撮りたかったのだけど、バッテリー切れで残念でした・・・
今度は、しっかり充電チェックしてから帰省することにします~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-25 22:15
jazzbud さん
こんばんは~♪
そして、ただいま~♪
そうなの、私に実家へも帰省してきました(^^)
うふふ・・・ほんと、のんびり、賑やかな時間を過ごして来ましたよ~。
jazzbud さんの所も、対照的なのですね。
うふふ・・・皆さんそうみたいね♪
私ったら帰省するたびに「実家天国!」って言って、グータラしています~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-25 22:18
aamuiさん
まぁ!ぐっとくるだなんて嬉しいです~。
香りが届きそうですか?
甘くてとてもよい香りだったのですよ。
aamuiさんだったら、きっと素敵な絵を描けるでしょうね。
きっと、その絵からは香りが漂ってきると思うわ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-25 22:21
bluemillefeuille さん
こんばんは♪
月下美人、私、初めてこんなに近くで観察したのですが、とても美しい花ですよね。
バレエを踊ってる・・・という表現、ほんとにピッタリです♪
ご実家の月下美人はピンクなのですね。
私、白しか知らないので、ピンクも見て見たいです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-25 22:25
y_and_r_d さん
こんばんは♪
真っ白で清楚な儚いお花なのですが、香りは濃厚で甘く、妖艶な感じなのですよ。
1階に置いてあったのですが、2階まで甘い香りが漂ってきました。
by tea-tea-chai | 2009-08-19 01:16 | うふふ・・・ | Trackback | Comments(18)