紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Pot Bleu



先週、楽しみにしていた、makikoさんの展示会に行ってきました。




f0072846_2042963.jpg


彼女の作る器は
とっても薄くて軽くて、繊細なフォルム・・・
手にとると、しっとりと手に馴染みます。

実際は、もう少し深いブルーなのですが
私のカメラだと色のニュアンスがちょっと違うかも・・・emoticon-0107-sweating.gif

f0072846_2081199.jpg


そして、この美しいトルコブルー♪

f0072846_2075383.jpg


もう・・・とっても素敵なのですemoticon-0109-kiss.gif


一つ一つ、色のニュアンスも形も微妙に違うので
ゆっくりゆっくり見て、触れて
ビビッっときた子を連れて帰りました。



ワイングラスより、少し大きくて・・・
デザートグラスより、少し背が高いのemoticon-0136-giggle.gif

f0072846_2016294.jpg


長い年月を経てきたような独特の深みがあって
アンティークのような落ち着いた雰囲気もあるのですが・・・

f0072846_2021157.jpg



明るい窓辺だと、こんなに鮮やかなブルー
f0072846_2022088.jpg


f0072846_2023441.jpg


f0072846_20234557.jpg


いつものヨーグルトも、美味しそうなのです♪

f0072846_20274116.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11707113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by un-chat at 2009-08-11 01:25
こんばんは^^


良い形と良い色♪
涼し気でもあり、暖かみも感じて作家さんの精神が伺えますね。

花器にしたくなります^^

Commented by nao-lee at 2009-08-11 09:52
キャ〜〜〜
チャイさんも行かれてはったんですね。。
お羨ましい。。。限りです。
この方の器。本当に美しいですね。
色もしかり。
実際には拝見した事が無いのですけれど、この薄さにうっとり。
チャイさんも素敵な器をゲットされてきはりましたね^ー^
関西にきはらへんかしら〜〜@@
Commented by makikom15 at 2009-08-11 11:24
chaiさん★
展示会ではありがとうございました。
お話できて嬉しかったです(^u^)!

今回初めてワイングラスを展示したので
気に入って頂けて嬉しいです。
より良い器を提案できるように日々精進してまいりますので、
これからも宜しくお願いいたします(^o^)丿


Commented by belgium44 at 2009-08-11 17:08
ちゃいさん、こんにちは~♪
あ~、ほんと!
ヨーグルトがとても美味しそうだわ~^^
makikoさんの器、特にブルーは独特の色合いだなぁ~って
以前から思っていました。
ちゃいさんが選ばれたものとても素敵よ~。
これくらいの背の高さのものって、ワイングラス以外には持ってなくて・・・
私も色々なブログでしか見たことがなくて、実際に本物を見て
そして触れてみたいわ~。
作家さんとも会われたのですね~。
ドライフラワーの花びらを乗せた雰囲気・・・・とてもいいですね~。
Commented by maqui-cafe at 2009-08-11 18:31
こんばんは~
 行かれたのですね~^^
たくさんの作品に囲まれてると、どれも素敵で、どれを選んだら
よいのか悩んでしまいそうだけれど、
ちゃ~んとchaiさんらしい、とてもエレガントだけれど、普段使いも
できそうな、美しい器を選んできたんですね!
時を経た青銅のようでもあり、洞窟の中の澄んだ水のようでもあり
神秘的でとても綺麗。
うん、ヨーグルトがすごく似合っています^^
Commented at 2009-08-11 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-mian at 2009-08-12 00:26
こんばんは〜*
早速、こちらへも遊びに来ちゃいました^^
わ、猫さん、ゾロさんというんですねー!
じつは、我が家の白黒にも、最初、ゾロって
名付けようかと思っていたんです。
なんだか、猫のご縁を感じます^^

とっても奇麗な器ですね〜
お花を飾っても、ヨーグルトを入れても
絵になるなんて*素敵です。
また、遊びに来ます*
Commented by kyokoko_a at 2009-08-16 13:58
chaiさん、こんにちは♪
なんて素敵な色なんでしょう!なんとも奥が深いというか。。。
前にもガルちゃんのところでも紹介されていた食器ですよね?
何度拝見しても素晴らしい食器ですね!
私も欲しいわぁ~~☆
飾っても素敵、使ってもオシャレ・・・持っているだけで幸せに
なれそう!!
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-18 20:34
ねねさん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
とても美しい器でしょ。
うふふ・・・ねねさんもお花を活けたくなったのですね。
私も小さな花と、枝垂れるグリーンを活けたら素敵だな~って思って購入したの。
だから、このサイズ(笑)
この器に合わせて、小さな剣山も用意したのよ。
ねねさんだったら、きっと素敵なアレンジをされるでしょうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-18 20:40
naoちゃま
うふふ~(^^)
そうよ~私も行ったのよ~(笑)
この器、ほんとにほんとに美しいでしょ~。
アトリエも、そんなに遠くないので、今度お邪魔させてもらおうと思ってるの。
naoちゃまはどんな形の器が好きなのかな~?
小さな小鉢のような、お猪口のような器も可愛いかったし、プレートも使いやすそうだし・・・・そうそう、取っ手がクルンとなったカップも可愛いのよ~。
関西で展示会があるといいですね。
ひとつひとつ、色や形のニュアンスが違うので、実際に見て、手にして選んだ方が楽しいものね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-18 20:45
makikoさん
先日は、ありがとうございまhした~♪
お会い出来て、お話できて、とっても嬉しかったです。
私達、うるさかったでしょ~(笑)
ワイングラスは、以前部ブログで見て、ドキュンとなった子なんです。
実際の見て触れて・・・やっぱりこの子!って思いました。
次回の展示会も楽しみにしていますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします(^^)

Commented by tea-tea-chai at 2009-08-18 20:50
さおりさん
こんばんは♪
ねっ!ねっ!ヨーグルト、美味しそうでしょ~(^^)
アイスクリームや、フルーツも、美味しそうなの~。
makikoさんの器は、色々あn色があるけれど、やっぱりこのトルコブルーが、印象的よね~。
とっても不思議な器で、色々な雰囲気に変わるから使いやすいなぁ・・・って思うの。
実際に見て触れてみると、一層その魅力を感じます。
さおりさんのお住まいの方でも展示会があるといいですね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-18 21:07
maquiさん
こんばんは♪
そうなの、行ってきたの(^^)
とっても素敵な器がいっぱいあって、ドキドキしてしまったけれど、
やっぱり、パッっと目に飛び込んできた子が、運命の子でした(笑)
ちょっとしたデザートやフルーツにも会うのだけど、この器にお花を活けたくて・・・。
小さな剣山も用意したのよ。
ほんとに不思議で魅力的なブルー・・・
アイスもヨーグルトも、フルーツも・・・
不思議なブルーの魔法で、一段と美味しくなっちゃます♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-18 21:45
鍵コメさま
わざわざすみません。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
はい、了解しました。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-18 21:45
mi-mian さん
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。
そんなんです。ゾロっていうの。
え~!!そうなんですか(@@)
もしかしたら同じ名前だっだかもしれないのですね~。
うふふ・・・ほんとご縁を感じますね(^^)
展示会で素敵な器を連れ帰りました。
お花もヨーグルトも、いつもより、ちょっとおすましさんです。
ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-18 21:45
きょうこさん
こんばんは~♪
ねっ!素敵な色ですよね~。
そうなの、ガルちゃんの所でもアップしてた作家さんのなの。
色も形も、なんとも不思議な雰囲気の器で、光の加減でも、ガラリと印象が変わるのよ~。
次回、12月になた展示会があるので、是非、実際に見て、手に取って選んで欲しいわぁ~♪

by tea-tea-chai | 2009-08-10 20:33 | おでかけ | Trackback | Comments(16)