紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏休み中・・・♪



ニューオータニ美術館の
「謎のデザイナー 小林かいちの世界」
に行ってきました。

f0072846_1363079.jpg

彼は、大正時代から昭和初期にかけて、およそ10年
絵葉書や封筒のデザインを手がけていた、京都の図案家です。

とっても、とっても美しいのですよ016.gif


しなやかで、流れるような曲線・・・
f0072846_137486.jpg


影絵のような・・・キリエのような・・・
f0072846_1374987.jpg


異国を感じ・・・
f0072846_1381180.jpg



エルテのようでもあり・・・
f0072846_1391317.jpg



夢二の世界とも、少し重なる・・・

f0072846_1394542.jpg



かいちの描く女性の特徴でもある
美しい哀しみ・・・

f0072846_1402799.jpg


ただ、綺麗なだけではなく
哀愁や、憂いと、ほんの少しの、毒を感じるのです。


紙の質感と、金や銀の使い方など
実物の方がず~っと素晴らしいのですが
PCだと、細かなニュアンスが上手く伝えられないの(><)

23日までなので、興味のある方は足を延ばしてみてくださいね♪






ブログで仲良くしてもらっている、あの方が、
日本に一時帰国したので、一年ぶりにお会いしました。

青山で待ち合わせして、お茶を・・・001.gif
不思議ですね。
いつもブログでお話しているので、昔から知ってるみたいです。
色々お話していたら・・・写真撮るのを忘れてしまいました008.gif
その後、可愛いお嬢様の絵本探しに、クレヨンハウスへ・・・
可愛い絵本がいっぱいです。
大人の私もワクワクしてしまう絵本の世界♪
とても楽しい時間を過ごしました。

お土産に頂いた、蜂蜜♪
f0072846_0291536.jpg

どうもありがとう♪




そして、翌日は・・・
友人宅に集まって、ランチパーティー003.gif
f0072846_1411690.jpg


料理上手な友人達の、美味しいお料理にニッコリ♪
友人宅には、パン作り専用の部屋があるのですが
今回も、粉や天然酵母がそれぞれ違うパンを、焼いていてくれました。
食感や香りが全然違うのですよ005.gif

みんな、それぞれ忙しくしているので
なかなか、こうして集まれないのですが
私にとってとても大切な幸せな時間なのです。

体に優しい料理・・・
楽しい会話・・・
心地良い空間・・・
ゆったりと優しい時間が
フワリと体を包んでくれるのです。



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11664057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiki_cappa_m at 2009-08-04 10:10
おはようございます。
いい夏休みをお過ごしですね。
このデザイン、雰囲気、私好きだわ。
ほんのちょっとの毒、それがまた随所に出ていて。
美しい。
後姿に溜息ものですね。
時間を調節して行ってみようかな?

施基
Commented by jazzbud at 2009-08-04 10:35
こんにちは〜
目がうばわれるような美しいデザインです。
京都の方?展覧会も催されたみたいですね。知らなかったです。
chaちゃんの載せ方もすごく雰囲気を大事にしてとても素敵さを
倍増させてますよ。
あの、サイトを使ってるのよね。ここに、ほんとぴったしだわ!
私そのサイト、macでは使用できなくって、とても残念です。
いつか京都でみれる機会があったら伺ってみますね。ありがとう。
お友達とのお食事会もうらやましいな〜。それも手作りのパン。
どれもお店のみたいに、上手に焼けてるんですね。いいな〜。ブログ友達さんから頂いた、蜂蜜もとっても貴重なものみたい。
これも、いいな〜。ははいいな〜ばかりね。
Commented by kyokoko_a at 2009-08-06 09:31
chaiさん、こんにちは♪
記事を見た途端、衝撃が走りました。
素晴らしいですね~~この、小林かいち氏のデザイン?イラスト?
なんて美しいんでしょう!!
しなやかな曲線、落ち着いた色合い、華やかであり憂いもあり・・・
なんとも言えない作品ばかりですね。
PCの画面でもこんなに魅了されるのですから、原画を見たら
なおさらでしょうね~。一度 生で見てみたいです。
Commented by belgium44 at 2009-08-06 17:33
ちゃいさん、こんにちは~♪
まぁ~、素敵!
私、恥ずかしながらはじめて知ったのですよ~。
曲線がとても美しいですね~、それでいて当時としては
ちょっとモダンな雰囲気もあって、それにちょっぴりの毒ね・・・・
このくらいの毒はいい毒だわ~。
私も本物を見てみたいですね、こっちではどうなのかしら?
そして梅雨も明けて夏休み中!
帰国されたお友達との再会だったのですね。
ほんと普段、互いのブログでお話したりしていると、いつもお話
しているみたいですね~。
でも実際に会われて積もる話もいっぱいあったことでしょう。
美味しい蜂蜜なんだろうなぁ~。
まぁ~、パン作りのお部屋があるなんて!
作るパンも本格的なのでしょうね~。
美味しい手作りパンとお料理とお喋りで、楽しい時間だったみたいですね^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-06 19:50
施基さん
こんばんは♪
はい!元気に楽しく夏休みを過ごしています~(^^)
かいち、素敵でしょ~。
私ね、施基さんの事を思い出したのよ。
きっとお好きだと思うの。
ぜひぜひ、足を運んで見てくださいね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-06 20:04
jazzちゃま
こんばんは♪
今見ても、新鮮で、素敵ですよね~。
そうなの、京都の方なんですよ。
封筒とか葉書のデザインをしていて、絵描き・・・というより、デザイナーとかイラストレーターに近い感じなの。
名前や作品は、つい最近になって(ここ10年くらいですって)知られるようになったので、謎のデザイナーと言われてたそうですよ。
アップした画像は、購入した作品集をデジカメで撮って、教えてもらったソフトで編集したんです。
うふふ・・・唯一私が使えるソフトだもの(笑)
マックは使えないの?
でもjazzちゃまの写真、と~~~っても素敵だもの。
どんどん進化して、素敵になっているので、いつもワクワクするんですよ(^^)
夏休み・・・お友達あったり、お出掛けしたり、毎日楽しく過ごしています。
今のところ、まだ夏バテしてないの~(笑)
Commented by maqui-cafe at 2009-08-06 20:10
こんばんは!
 充実の夏休み、過ごしていますね!
小林かいち、美しいですね。
色使い、しなやかな線、そして余白がとても効果的で、
chaiさんの説明も、うん、うん、と頷いてしまうくらいに的を
得ていて、引き込まれました。

そして、あの方とのデート^^
楽しいひと時だったのですね! 楽しくてお写真撮り忘れて
しまうの、わかる気がします!
そしてお話してくださったパンの会♪
あ~、パンが中央にこんもりと・・・^^
ほんとうに贅沢な、大事な時間ですね。
まだ夏はこれから・・・ますます充実の日々を送ってくださいね^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-06 20:10
きょうこさん
こんばんは♪
素晴らしいでしょ~☆
京都でね、葉書や封筒のデザインをしていた人なの。
木版画なので、ラインや色がシャープなのよね。
だから、紙の質感とか、金や銀の色の刷りかたが、良いニュアンスになっているの。
実際は、もっともっと素敵よ~♪
時間が作れたら、是非見に行って見てくださいね。
きっと色々と刺激を受けると思いますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-06 20:27
さおりさん
こんばんは~♪
ねっ☆素敵でしょ~。
京都の方なのだけど、最近になって注目された方なので、まだまだご存知ない方が多いのですよ。
作品展も、数年前からなのだもの。
今見ても、新鮮ですよね。
和の中に、洋を感じ・・・
清楚な中に、妖艶を感じ・・・
美の中に、毒を感じる・・・
それが魅力なのでしょうね。
京都の「さくら井屋」で封筒や絵葉書のデザインをしていたので、今でも、「さくら井屋」さんがあるのかしら?
あるのなら、そこにもあるかも知れませんね~。
ブログで仲良くなった方とお会いするのって、ドキドキするけれど、
ず~っと前から知ってるみたいで楽しいですよね。
さおりさんも、ブログで沢山の出会いがあるわよね~。
そんな出会いも、宝物よね♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-08-06 20:35
maquiさん
こんばんは♪
はい!毎日元気に楽しく過ごしています~(^^)
小林かいち、とても美しいですよね。
妖艶な、哀愁のある後ろ姿なんて、うっとりです。
こんな風に色っぽく着物を着こなしたい・・・と思うのだけど、
なかなか・・・(笑)
そうなの、デートでした。
お嬢様も一緒で、ゾロ君のこととか、学校のこととか、色々お話したのよ~。
とっても楽しかったです♪
友人宅でのランチパーティーも、とっても心地良くて、
パンがね・・・と~っても美味しいの。
みんな、とっても優しくて、楽しくて、ゆったりしているので、
こういう時間が、私にとっても宝物なんです。
maquiさんも暑いの、苦手ですよね。
夏バテしないように、お互い気を付けましょうね~♪
Commented by nao-lee at 2009-08-09 20:52
こんばんは〜
なんてモダンで妖艶で美しい線でしょう。
色合いがしっとりしていますね。
世界観がもう出来上がってはりますね。
写真からも漂うこの雰囲気。
実際はもっと吸い込まれてしまいそうです。
そしてそして、楽しい夏休みを送られているご様子。
夏バテにはお気をつけて夏休みを楽しんでくださいね^-^


Commented by tea-tea-chai at 2009-08-10 20:47
naoちゃま
こんばんは~♪
独特な雰囲気のある絵でしょ~。
ちょっと色っぽいですよね(^^)
木版画なので、ラインや色がシャープなの。
なんとなくキリエの雰囲気もありますよね。
はい!元気に楽しく、夏休みを過ごしています~。
でも、今年は、夏っぽくなくて、いつまでも梅雨みたいなお天気ですよね。
すっきりカラッと晴れた日に、山の中の湧き水探しに出掛けたいなぁ~。
naoちゃまも楽しい夏休みを過ごしてね♪
by tea-tea-chai | 2009-08-04 00:21 | ライフスタイル | Trackback | Comments(12)