紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミントティー


先週、自宅サロンのレッスンを終え、私も夏休みに入りました~。
・・・といっても、のんびりペースなので
いつも夏休みのようなのですけど・・・

先週のレッスンはアイスミントティーでした。
f0072846_0423143.jpg


ドライミントとフレッシュミントの使い方の違いや
種類別の風味の違いも、面白かったのではないでしょうか?

f0072846_0445678.jpg


ミントの種類もいっぱいありますが、それぞれの特徴を知り
色々なアレンジティーを楽しみました。




 ***** 私の夏休み *****



色々やりたい事がいっぱいあります。
溜まっていたデスクワークも、コツコツと片付けなくては・・・
仕事中の、ティータイム・・・
スッキリ爽やかなアイスミントティーと冷蔵庫で冷やしたビターチョコです。
f0072846_0513687.jpg


ベランダのハーブ達もグングン育っているので
せっせと収穫しては、美味しい素を作っています。

バジルソースとか・・・
f0072846_055497.jpg


赤紫蘇ジュースや、ミントシロップ♪
f0072846_0563141.jpg


うふふ・・・楽しい

連日、スッキリしないお天気が続いていますね
急な雷雨に慌ててしまうこともあるけれど・・・

こんな素敵な虹と出逢えると、ちょっと嬉しいですよね

f0072846_182662.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11621761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vivihamu at 2009-07-29 16:56
ちゃいさーん!
こんにちは。↓の写真がやっと見れましたよ!
前に覗きに来た時 写真が全部×になってて見れなかったの。
また 明治神宮に行ってきたのですね!お気に入り。('-'*)フフ
我が空は 全くと行っていいほど 雲に呑まれてしまって
さっぱりでした。

ちゃいさーん 夏休みに入られたのですね!
束の間のお休み 思う存分やりたいことやって下さいね!
手作りのバジルソースや 紫蘇ジュース 夏らしくて元気になりますね。ミントシロップは どうやって 何に使うのでしょうか?
最後のレインボーは 雨上がりのちょっとした瞬間に
見えるとかなりテンションあがりますよね!
うちは 見えなかったよ~(┯_┯)
Commented by maqui at 2009-07-29 22:05 x
chaiさん、こんばんは^^
 ↓のお写真、二度目もやっぱり半分くらい見れなかったんだけど
今日は全部見れました!
深呼吸したくなりました~・・・

 そして、フレッシュミントとドライミントの活かし方の違い、
わたしも知りたいです!
冷たいモノをあんまり飲まないのだけれど、お家に帰ってきて
キリリと冷えたミントティがあったら、午後のレッスンも
頑張れそう!
そして、夏休みの家仕事、いいなぁ~~~
うちの冷蔵庫が小さいので、いろいろ作ると保存が出来ないので
こういう手仕事、羨ましい!
保存食用の冷蔵庫がもうひとつ欲しいわたしです^^
Commented by jazzbud at 2009-07-29 22:35
こんばんは〜
私と同じ紫蘇ジュースだ〜〜。バジルソースは去年作った。今年もつくらないと。。こういう暑い日でも保存食をつくる作業って私も好きです。
テーブルクロス、、可愛いわね〜。あのビターチョコ、私も好きですよ。冷蔵庫で冷やして、わかるわかる。ミントシロップって、お酒は入ってないのかな?すっきり味ですか?
Commented by roshi303 at 2009-07-30 19:08
日々の身近な幸せを楽しんでいらっしゃいますね。。
この季節はミントティーはいいですね!
昼は冷たいの、夜は冷たいもので疲れたお腹に
温かいミントティーもいいです~
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-31 20:49
viviちゃま
こんばんは~♪
やっぱり↓の写真、見れなかったのね。
ちょっとPCの調子がイマイチだから上手くアップ出来なかったみたいなの。
明治神宮に似てるけど、ここは大宮の氷川神社なの。
用事があったから近場にしちゃった♪
お気に入りの神社が3つあるの(笑)
は~い!夏休みに入りました~(^^)
お友達と逢ったり、色々作ったり、お出掛けしたり・・・
元気に楽しく過ごしています。
ミントシロップは、炭酸やお酒に入れたり、フルーツをマリネしたり、かき氷にかけたり、色々使えるのよ。
最近、夕立とか変なお天気なんだけど、こうして虹が見れると、私もデンションあがっちゃうの~(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-31 20:58
maquiさん
こんばんは♪
↓全部見れた?
ちょっとPCの調子がイマイチなの。
夏休み中に、バックアップしたり画像や資料の整理をしてPCの中も大掃除しようと思ってるのよ。
6月くらいから、普段の暮らしの中でもミントを使うことが増えてくるの。
この前は、ミントのボディーパウダーを作ったり、お風呂にミントを入れたり。もちろん、お茶もね♪
ドライ、フレッシュ、ミントオイルなど
色々使い分けて楽しんでいます。
お茶にする時も、ドライとフラッシュだと使う分量も扱い方も違うのよ。
maquiさんのお家の冷蔵庫は、あまり大きくないのね~。
私のところも、普通サイズなのだけど、冷蔵庫の中もスッキリした状態が好きなので、あまり買い置きをしてないの。
保存食とか手作り調味料専用冷倉庫があったら、嬉しくていっぱい作っちゃいそうよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-31 21:07
jazzちゃま♪
いつも美味しそうなものを色々作っていますよね~。
紫蘇ジュースやバジルソースは、夏を美味しく元気に過ごす為の、元気の素でもありますよね~。
作ってる間も楽しいし(^^)
テーブルクロスって、一枚の布でガラリと雰囲気が変わるから、楽しいですよね。
気に入ったのがあると買っちゃうの(^^)
ミントシロップは、これはお酒は入ってなくて甘いのよ。
甘くないミントティーだと、スッキりなの。
リキュールに漬け込んで、ミントリキュールにすると、カクテルにも使えますよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-31 21:13
roshiさん
ハイ!毎日元気に楽しく過ごしています~(^^)
湿度が高かったり、蒸し暑い日は、ミントティーが心地良いですよね。
頭の中もスッキリしてお仕事も捗りそう・・・かな?(笑)
PCの調子はどうですか?
Commented by belgium44 at 2009-07-31 23:14
ちゃいさん、こんにちは~♪
暑い夏は、冷たいミントティーが美味しいですね~。
私はもっぱらカサブランカというミントの紅茶を買うのが専門ですが
ちゃいさんのミントティーは、みんなお庭にあるハーブだものね~。
それぞれのミントを飲み比べたりしたのかしら~?
仕事やデスクワークの合間に、色々なものを作っていたんですね。
ミントシロップ・・・・これがとても気になります。
今日、四国地方は梅雨が明けたけれど、こっちはまだ梅雨が明けなくて・・・・
週末もお天気が悪いみたい・・・
暑いのも嫌だけど、しめっぽい天気も嫌よね。
関東地方では、虹が見えたんですね~。
こういうのをカメラにおさめられると嬉しいものですね。
Commented by malulu_cafe at 2009-08-02 07:11
ちゃいさん、こんにちは♪
日本は暑いでしょうね・・・・
こちらはちょっと涼しくて夜とかは温かい飲み物が嬉しいくらいなんですよ。
ちゃいさんは日々を丁寧に過ごされているなぁという感じがします。
ゆっくり丁寧に自分のペースで楽しみながらの生活・・
どうしても私はバタバタしちゃうので見習いたいなぁと思います。
↓ 髪の毛の話、興味深く読ませてもらいました。
こちらではまだ美容院に行ったことがないので、しばらく前髪しか切っていないのです。。
デトックスしなくては・・・・と思っちゃいました。
次の帰国まで・・我慢できるかしら???
Commented by nao-lee at 2009-08-02 10:52
こんにちは〜
夏休みは美味しい魔女の活動時期でしょうか?
いろんな手づくりが日に日に増えてはりそうですね。
何となく梅雨と夏が入り交じっているような今年ですけれど…
ギラギラした夏はそこにきているんでしょうね〜
きれいな川岸に行ってみたいなぁって思ってしまいます^-^
素敵な虹をありがとうございます〜〜♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-03 22:10
さおりさん
こんばんは~♪
暑くてダルダル~な気分の時は、爽やかなミントティーでスッキリですよね~。
そうそう、市販のミントティーも色々あるから、好みの探すのも楽しいわよね。
そうなの、飲み比べて、それぞれベースのミントティーをさらに美味しくアレンジしたのよ♪
ミントの種類で風味がガラリと変わるので、自分で作るのも楽しいの☆
こちらは、今日は晴れたのだけど、明日からまた雨みたい・・・
なんだかスッキリしないわね~。
昼間にスッキリ晴れて、夕方ザッと夕立があって虹が出ると嬉しいね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-03 22:16
malulu_cafe さん
こんばんは♪
日本・・・と~ても蒸し暑いですよ~(><)
私、暑さに弱いので、ちょっと辛いわぁ・・・
うふふ・・・のんびりでしょう~(笑)
コレくらいのペースが、今の私にちょうど良い感じなの。
バリバリ仕事をしていた時期は、もう超特急のようなスピードで日々過ごしていたけれど、きっと、そういう時期だったのだと思うのよ。
髪を切る気分転換になるけれど、それって気分的なことだけじゃなくて、ちゃんとデトックスしてるっていうことなのよね。
美容院も、知らない所だとドキドキしちゃうけど、異国ならなおさらよね。
帰国まで我慢できる~?
それとも、チャレンジしてみる?
Commented by tea-tea-chai at 2009-08-03 22:19
naoちゃま
こんばんは♪
うふふ・・・楽しい夏休みを満喫しています~(^^)
暑さに弱いので家の中で、色々作ったりして楽しんでるの~。
ギラギラした夏・・・どうしましょ(><)
私も、湧き水を探しに行きたいなぁ~。
海より断然、綺麗な川の上流がいいなぁ~♪
by tea-tea-chai | 2009-07-29 01:10 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)