紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

・・・日食新月・・・




昨日は、日食でしたね。

空を見上げていた方も多いのではないでしょうか?

46年ぶりの日食と、新月が重なった神秘的な日。
そんなドラマティックな時を、何処で過ごそうかなぁ・・・って考えていました。

思い浮かんだのは、森の中。
でも近くに森はありませんemoticon-0106-crying.gif

そこで、向ったのはお気に入りの場所。

f0072846_0584944.jpg



ここは、薪能や、観月会に出掛けた神社。
長い長い参道を、ケヤキの大木に包まれながら歩きます。

f0072846_0592429.jpg


ふと空を見上げると
欠ける太陽・・・
f0072846_0595862.jpg



欠けていく太陽の下、ゆっくりゆっくり参道を進む・・・
朝まで降っていた雨のせいかな?
うっすらと靄がかかっています。


f0072846_11737.jpg

少しずつあたりが暗くなり、風もひんやり・・・・


f0072846_20294045.jpg


人も少なくて、静かな境内・・・

f0072846_20301194.jpg


お参りをしてから、満ちる太陽を感じながら、参道を戻ってきました。






美容院emoticon-0100-smile.gif

いつも、髪を切るときに思い出すことがあります。
10代のころ読んだ小説の中の言葉・・・


女の髪は、象をもつなぐ

・・・ゾウをもつなぐ・・・
・・・憎悪もつなぐ・・・

憎悪・・・自分の中のイヤな気持ち

髪を切ったから、繋いでいた憎悪も体から離れていく・・・
心も体も、すっきり軽くなって、新しいスタート



この話を美容師さんにすると
髪は、体の排出器官なのだと教えてくれた。

例えば、薬とか、毒素とかは、そのまま体から髪の中に排出されるのですって。
皮膚とちがって髪の細胞は再生したり修復する機能がないので
溜まった毒素は切ることで体から離れるんですって・・・

カットした髪がハラリハラリと床に落ちる。
髪を切ると頭や体が軽く感じるのは
切った髪の重さだけではないのでしょうね。


新月の日の朝、届いたもの。

ツゲの櫛とブラシ
f0072846_065736.jpg


美容院で購入してきたもの
オーガニックのヘアワックス
f0072846_072826.jpg

髪だけじゃなく、指先や唇にも使えるんですよ。


日食新月、皆さんはどのように過ごされましたか?


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11586292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maqui-cafe at 2009-07-24 21:49
こんばんは~
 残念なことに↑ 全然お写真が見れないのです><
でも、お話がとても素敵だから、想像して読んでいきました^^
日食の時間はお仕事で全然お外の空気を感じられず・・・
夜、テレビで見ました・・・
いいなぁ、chaiさん、素敵な場所で過ごされたのですね~
そして、髪を切ると憎悪、嫌な気持ちも一緒に捨てられるのですか・・・そんな風に髪を切ったことがなかった・・・。
わたしもこの前、15センチくらい切ったんです。
わたし、髪が伸びるのが早い方なので、全然切ることに
抵抗ないのだけど、そう考えるとはらはら落ちる髪の毛を
見送る気持ちも違ったモノになりそうです・・・。
chaiさんはどんなスタイルにしたのかしら?^^
蒸し暑い夏がまだ続くから、できるだけさらりと、気持ちよく
過ごせる工夫、大事ですよね!
また後で写真見にきますね^^
Commented by belgium44 at 2009-07-24 23:59
ちゃいさん、こんばんは~♪
私、日食をまったく見れなかったんです。
主人は、見てはいけない・・・っておどかすものだから・・・
だけど自分はちゃっかり会社で見ているんだもの~。
ちゃいさんは、とても神秘的な場所で日食を見られたのですね。
ちゃいさんも髪を切られたのですね~。
髪に関するお話、憎悪のお話、とても興味深く読みました。
私もはじめて聞いて、そんな風に考えたことがなくって・・・
10代の頃に読まれた本の中の一節がずっと頭に、心に
残っていたのですね~。
偶然にも・・・私も久しぶりに2週間ほど前に15センチ切ったんです。
でも元々が長いので、形が大幅に変わってるわけじゃないので
誰も気がつかないの~。
その時は「あ~、痛んだ毛が落ちた~」くらいにしか考えてなかったんだけど
先に知っていたらまた違った感じだったかも。
ちゃいさんは、どんな髪型なのかしら~?
着物を着られるので、アップできる長さなのでしょうね~^^
Commented by aamui at 2009-07-25 16:14
★髪は食べ物で凄く変わりますね 朝のフルーツを始めてから 美容師さんから髪が変わったと言われました セシールカットにしたくなるほど暑くなりましたね teaさんはセシールカットって知ってるかな?とっても良い一日でしたね(^^♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-26 23:19
maquiさん
こんばんは~♪
あれれ?写真、見れませんか?
再度、写真をアップし直したので、もう大丈夫かなぁ~?
お仕事で日食が見れない方も、多いですよね。
私は教室の前日で、準備とか色々あったから、近場だったの。
私ね、髪を切るのって結構好きなの。
あっ・・・頻繁にヘアスタイルを変えるわけではないのよ(笑)
髪と一緒に、私の中の不要なものを切り落としていくように感じるの。
デットクスよね~(^^)
maquiさんも髪を切ったのね。
暑くなってくると、サッパリしたくなるものね。
私は、痛んでる毛先と、重くなった髪を軽くしてもらったの。
長さは、肩下くらいよ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-26 23:33
さおりさん
こんばんは♪
さおりさんのご主人が脅かすのね~(^^)
うふふ・・・微笑ましいわぁ~♪
ニュースで、動物達が不思議な行動をしたり、急に気温が下がる・・・って言っていたでしょ。
私、自分はどんな風に感じるのかなぁ~って、日食を見るより感いるほうに興味があったの。
だから、家の中とか、人がいっぱいる所とか、コンクリートに囲まれた所じゃなくて、「森」って思ったのよね~(^^)
少女の頃読んだ本の影響で、髪を切る事って、リフレッシュとか、デトックスのように感じるの。
髪は排出器官という話を聞いて、余計そう思っちゃった。
さおりさん、髪を切ったのね。
そうそう、ロングだと15cm切っても、軽くなった感じかするくらいよね。
私も同じよ~。
今回も結構切ったのだけど、そんなに変わらないかなぁ・・・。
ふんわり、クルン・・・とした髪型です(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-26 23:40
aamuiさん
こんばんは♪
そうですね、ほんと食べ物で髪もそうだけど体も変わりますね~。
私、玄米に変えてから体が軽くて気持ちがいいの。
朝のフルーツも、良いですよね~。
セシールカット、知ってますよ~♪
私、昔オードリーに憧れていて、結婚式の時のドレスやヘアメイクも、ちょっと意識しちゃったもの(笑)
Commented by un-chat at 2009-07-27 21:46
こんばんは^^
この神社はどこかしら?
行ってみたくなります!

そうそう、日食はこちらでは全く見られなかったので残念でしたが、
鳥達がバサバサと飛び立ったり、猫さまが不思議そうな顔で窓の外を覗いてました。

髪は女の命(古い?)
私もボブにしたいけど和装が困るので出来ないのが悩みなの〜

Commented by tea-tea-chai at 2009-07-29 01:29
ねねさん
こんばんは♪
ここは、埼玉にある大宮氷川神社なんです。
埼玉、東京、神奈川に点在する数百ある氷川神社の総本社なのですって。
ケヤキの木の参道がとってお気持良くて、好きなんです。
観月会では雅楽や舞を楽しむことが出来るんですよ。

日食、見られなかったのですね。
でも、少し暗くなったりして、やっぱり普段と違いましたよね。
動物達の方が敏感に感じているのでしょうね。

うふふ・・・そうそう髪は女の命って言いましたよね~(笑)
ボブ、良いですよね。
ねねさん、似合いそうですよ(想像ですけど~)
でも、お着物のときは、夜会巻きにしたいものね~。
うふふ・・・ねねさんの色っぽい後姿を思い出しちゃった(^^)
by tea-tea-chai | 2009-07-23 21:52 | ライフスタイル | Trackback | Comments(8)