紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

暑い日には、冷たい紅茶を・・・



連日、暑い日が続いていますね。
紅茶教室でも、6月からアイスティーのレッスンが続いています。

先日は、人気のセパレートティー♪
f0072846_15137.jpg

2層、3層のアイスティーのバリエーションです。

合わせるお菓子を、何にしょうかギリギリまで、迷っていましたが
爽やかなレモンのシフォンを作りました。
添えるクリームは、少し酸味を利かせた蜂蜜クリームです045.gif

f0072846_111140.jpg


国産のレモンは、酸味も香りもバランス良くて、
それにピールも安心して使えるので嬉しいですよね。

暑いのが苦手なので8月はレッスンをお休みする予定でしたが
リクエストを頂いたので、シフォンケーキのレッスンをする事にしました。

今年の後半は、少しイベントを増やそうかなぁ・・・って思っています。

さて、3連休ですが、お出掛けの方も多いのではないでしょうか?
今日は、夫がお仕事なので、私も家のことをいろいろ・・・


少し前に金柑が満開になりました。
f0072846_12427.jpg


とっても良い香りがするんですよ♪
f0072846_127418.jpg


花の後に小さな実が出来たのですが
ポロポロ実が落ちてしまいます。

根詰まりや、肥料不足が原因のようなので、鉢の植え替えをしました。
植物の手入れを始めると、色々な所が気になってしまって
鉢を移動したり、花柄を積んだりしました。

たっぷり汗をかいたので、シャワーを・・・

あっ!そうだ034.gif

ソロ君もお風呂に入ろうね~♪


という訳で、ベランダも、ゾロ君もすっきり綺麗になりました~038.gif

f0072846_1524294.jpg






[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11552646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by malulu_cafe at 2009-07-19 20:07
ちゃいさん、こんにちは♪
セパレートティーやっぱり不思議だわ。。ストローをさすのがもったいないですね。
テーブルの飾りつけもとっても素敵です。
さりげなくグラスに飾られているお花にセンスを感じちゃいます。
そしてシフォンケーキ美味しそう~♪
蜂蜜クリームという響きにもよだれが・・(笑)
近くだったら本当にレッスンを受けたいなぁ・・と思います。
離れていて本当に残念です。。。。。。

あどけない寝顔のゾロ君、気持ち良さそうですね~
Commented by jazzbud at 2009-07-19 20:39
とっても柔らかそうなシフォンケーキね〜。
いつもながらセパレートティーの綺麗なこと。
じっと見つめていたい位ね。ゾロ君お風呂好きですか?
うちはシャワーは大好きなんだけど、ドライヤーが苦手で、追いかけっこをしながらなのよ。すぐに汗が吹き出してきます。
Commented by y_and_r_d at 2009-07-19 22:02
こんばんわ。
レモンのシフォンケーキに
蜂蜜のクリームとは、
いかにも夏向きでいいですね!!
Commented at 2009-07-20 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-21 23:00
malulu_cafe さん
こんばんは♪
セパレートティーって、アイスティーを甘くして、その上からグレープフルーツを注ぐ2層のが一般的だけど、他にも色々なアレンジが出来るんですよ~。
3層のセパレートティーは、見た目も綺麗だし、美味しいので人気なんです。
ストロー挿すの、勿体ないですよね~。

今の季節は、お花やさんに行っても良いお花があまりなくて・・・
すぐにクタリとしちゃっうので、べランダの香りのある草花を簡単に・・・
素朴でしょ(^^)
シフォンケーキも届けてあげたいなぁ~。
海をこえて・・・遠いのよね・・・(><)
でも、そんなに遠いのにこうしてお話できるのって凄いことですよね。

Commented by tea-tea-chai at 2009-07-21 23:10
jazzbud さん
こんばんは♪
セパレートティーは、普通の2層のタイプの数種類、ご紹介するのですが、実習だと、皆さん3層にチャレンジするんですよ♪
目でも楽しめますよね。
タマちゃんは、シャワーが好きなのね!
ゾロ君は、大きな水しぶきがダメなので浴槽に10cm位お湯を入れて、お風呂にするの。
流す時は、仕方ないからシャワーだけど・・・
ドライヤーが嫌いなのは、同じだわ♪
タオルドライして、後は自然乾燥なの《笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-21 23:12
y_and_r_d さん
こんばんは♪
暑いと、バターたっぷりのお菓子より、酸味のあるさっぱりした方がいいですよね。
レモンと蜂蜜のシフォンは、口当たりのさっぱりふわふわで、暑くてもいっぱい食べられちゃので、キケンなの(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-21 23:17
鍵コメさん
ありがとうございます。
そうなの・・しっかり、どん・・・だったの(笑)
なんか、恥かしいです・・・。

えっ・・・そうなの~?
残念です。
はい、私もいつか・・・楽しみにしています♪
ぜひぜひ!いつでも良いですよ~♪
Commented by nao-lee at 2009-07-22 10:58
こんにちは〜
レモン…夏って感じがします。
そして、さっぱりフワフワなレモンが
暑さを吹き飛ばしてくれそうですね^-^
そちらでは日食はみれそうですか?
こちらでは無理そうですね〜
ゾロちゃんがめちゃくちゃ可愛いですね。
癒されました^-^


Commented by vivihamu at 2009-07-22 18:38
ゾロ君 真っ白~!!綺麗な体になって フワンフワンで
スヤスヤですねぇ~ヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )
ゾロ君はお風呂大丈夫?
うちは 結構静かにしてるけど ブルブルが止まらないの(笑)
たまーに 地獄の底から声を出してるような 怪しい声で鳴きますけど。(爆)
セパレートティーって綺麗ですね!目で見て楽しんで
飲んでゆったりリラックス いいですねぇ~(・ω☆)キラン☆
先日麦茶の豆がなくなちゃって 急遽アイスティーを
作り置きしておいたんです。そしたら 夫が お茶が変ったと
言うのですが 紅茶だと気がつかないんですよー!ヽ(`Д´)ノ

夏って 柑橘系がとっても合いますよね!
レモンのシフォンなんて 爽やかだわぁ~
そして 金柑も!!みかん系のお花って ほとんど
白いですよね!その場にいたら アロマ効果ありそう!!
Commented by belgium44 at 2009-07-22 20:31
ちゃいさん、こんばんは~♪
セパレートティーは人気がありますものね~。
私も作りたいんだけど、どうしても何度やってもできないの・・・
3層なんてもう憧れ中の憧れだわ~。
蜂蜜クリームというのも気になりますね~。
一緒に登場するお菓子も、本当にいつも美味しそうで、それを
楽しみにしている生徒さんも多いことでしょうね~。
暑いのは私も一緒で苦手だなぁ~。
用事すると汗かくものね~、なるべく一度に用事をして
それからシャワーです^^
ゾロ君はシャンプー大丈夫なのね~。
全然OKな猫ちゃんと、全然ダメな猫ちゃんといるみたいだけれど・・・
すっかり綺麗になりましたね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-24 01:14
naoちゃま
こんばんは♪
夏って酸味のある物とか、柑橘類の爽やかな風味が合いますよね~。
アイスティーにあわせるお菓子も、軽くて油分の少ないお菓子の方が重くならずに良いと思うの。
naoちゃま日食見れた?
私ね、日食を見るより、その時の空気とか明るさとか、風とかの変化の方が興味があったので、ちょっと近くに出掛けたの。
そしたら、厚い雲が薄くなった時に、チラリと見えましたよ~。
雲が厚かったから肉眼でも見えたの。
うふふ・・・神秘的な一日でしたね。
ゾロ君、お風呂の入ってフワフワになりました~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-24 01:32
viviちゃま
こんばんは♪
お風呂に入れたら疲れちゃったみたいで、ぐっすりです(^^)
ソロ君、お風呂は大好きではないけど、大丈夫みないなの。
でも、ドライヤーはキライなので、タオルドライしてから自力で乾かしてもらってます~。
デカちゃんは、ブルブルが止まらないの?
怖いのかなぁ・・・?
それとも寒いのかな・・・?
セパレートティーは、色々なアレンジをご紹介するので、新しい美味しさも発見できて楽しいんですよ。
麦茶から紅茶に変わっても、紅茶だと分からない・・・って特別なことじゃないのよ。
ほうじ茶を、湯のみでお出ししていた、某有名串揚げ屋さんでは、
紅茶の成分が油分をスッキリさせるので、軽く入れた紅茶に変えて、今までどおり湯飲みで提供したら、ほとんどの人が気付かなかったそうですよ。
でも、胸焼けしないとか、もたれないと好評だったのですって。

夏って柑橘系って合いますよね~。
そうそう金柑の花って、蜜柑とか他の柑橘類の花と似てますよね。
ネロリっていうアロマテラピーで使うエッセンシャルオイルもあるから、香りも何か効能がありそうですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-24 20:51
さおりさん
こんばんは♪
セパレートティーは、ほんとに人気ですよね~。
上手にセパレートにするのには、少しコツがあるのよ。
ゆっくり氷に伝わせながら、注ぐといいわよ。
今回のシフォン、とっても好評で、皆さんに喜んでもらえたの。
いつもレッスンの紅茶に合わせてティーフードを作るので、
その組み合わせを色々悩むのだけど、喜んでもらえると嬉しくって

お菓子のレッスンも色々リクエストいただいているので、今年の後半は、いつくかレッスンしようと思ってるのよ。
ゾロ君、シャンプーは、なんとか頑張ってくれてるのだけど、ドライヤーがダメなの~(><)
だからタオルドライ&自然乾燥で乾かしています(^^)
by tea-tea-chai | 2009-07-19 01:53 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)