紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ただいま♪




木曜日から実家へ戻っていました。
結婚してからは、全て夫の実家優先なので
なかなか私の実家へは帰省出来ずにいましたemoticon-0106-crying.gif
今回も、半年ぶりです。

両親は、毎日のウォーキングが日課で
色々なところへお散歩に出掛けています。
今回も、近くの公園や美術館へ一緒にお散歩にいって
のんびり過ごしてきましたemoticon-0100-smile.gif

f0072846_21192466.jpg


蓮も咲いていましたよ。emoticon-0155-flower.gif
f0072846_2121522.jpg


紫陽花も♪
f0072846_21221940.jpg


そうそう、先日ドライにした紫陽花で作ったリースです。
ベランダで育てているオレガノも、一緒にドライにして作りました。

f0072846_2123205.jpg


生花も瑞々しくて綺麗ですけど
ドライにすると微妙な色合いが素敵ですよね。




実家へ帰る度に小さくなる、父や母の背中を見ると
親孝行しなくちゃなぁ・・・って思う。

f0072846_2128516.jpg


母は持病があって食事や健康に気を付けながら暮らしている。

「お母さんが病気になったのは、お父さんのせいだと思うんだ・・・」

以前、父がポツリと言った.
大手企業の重役だった父が、自分の夢の為に退職して商売を始める時も
周りの全ての人に反対されても、母だけは父の見方だった。
商売は成功して私達は不自由なく暮らせたが、母は以前よりは忙しくなった。
いつも自分の事より家族の為に、生きてきた母。

私達姉妹が嫁いだ数年後,父は仕事をやめた。
今は家事を手伝い母を労りながら,のんびりと暮らしている。
・・・といっても、ゴルフ三昧で、いつもどこかに出かけてるのだけど・・・emoticon-0136-giggle.gif

f0072846_21392257.jpg


そんな父も、最近物忘れが多くなってきた。

「お前はお母さんに、そっくりだなぁ・・」と父は言う。

いつも、私の事より夫、私の両親より、夫の両親を優先してきた。
他界した義父や義母も、とても良くしてくれて
娘のように可愛がってくれて仲良しなのだけど・・・
楽しい時間を過ごせば過ごすほど、自分の両親のことを想ってしまう・・・。
年老いていく父や母を見ると
これからは、もっと親孝行してあげたいと、心から思う。


久しぶりの里帰り・・・ちょっと泣き虫になっている私なのです・・・。


*****

お知らせです♪

先日取材を受けた雑誌が発売されました。

f0072846_21504516.jpg


ねこ・・・です。


皆さんのお近くの書店にもあるかしら?




[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11517745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kohaku0000 at 2009-07-13 22:43
会うたびに小さくなっていく親・・・そのたびに心が痛む キュンとする。 この気持ち私も同じです・・・・
私達が子供の頃は親は大きくて威厳があった。それがだんだんと小さくなっていく それを見るのはつらい・・・・

だれかが言ってました。 親が自分の子供になったと思って接しなさいと・・・ うーーん そういう考え方で接すると 楽かも・・・
更に大事にできるかも・・・
お母様大事になさってください。

あじさいのリース こんなに素敵になるんですね!
紫陽花のドライフラワーほんと微妙で素晴らしい色合いだわ~

ねこの本探してみます。
Commented by malulu_cafe at 2009-07-14 03:20
ふたつ続けてコメントしちゃってゴメンナサイ・・。
お返事気になさらないで下さいね♪
ご両親を想う気持ちが痛いほど伝わってきて私まで涙がこぼれちゃいました。。
そしてご自分のことよりもご自分のご両親よりもご主人様のほうを優先されてきたというちゃいさんを本当に尊敬します。
私なんて常に自分にばかり目が向いているなぁ・・と反省。。。
私も出来る限りの親孝行をしようと思います。

本の中でちゃいさんがどんなお話されているのか拝見するのが楽しみです。すぐに見ることは難しいけど知り合いに頼んでみます~♪
Commented by belgium44 at 2009-07-14 15:03
ちゃいさん、こんにちは~♪
そうよね~、私も今は自分の実家がなくなってしまったけれど
結婚当初から帰省するのは、うちは晩御飯と一緒だけの短い時間だけど、
主人のほうは朝から日付が変わるまでずっと一緒に過ごす・・・
若い頃は「不公平だ!」とぶちまけたりしたのも懐かしい思い出^^
ちゃいさんは半年ぶりだったのね、ご実家は遠いのかしら?
自分がどんどん歳をとってるように、両親も歳を取るものね。
ちゃいさんのご両親はお互い思いやって仲良く暮らしているなぁ~って感じました。
ゴルフが好きなのね、夢中になれる趣味を持っているのはとてもいい事だわ。
そして紫陽花のリースが出来上がったのですね、これ楽しみにしていたの。
とっても素敵!やっぱりリースを見ているとブルーの紫陽花はいいなぁ~って。
そしてねこの本というのだから、ゾロ君が載っているのかなぁ~。
本屋さんに行ったら売っているかなぁ~。
Commented by bonarome at 2009-07-14 17:58
本当ですよね〜。私なんか一年に一度数日しか帰省しないので身にしみます。そして近くに住んでくれている独身の妹達がいざという時は駆けつけてくれています。家族の存在がしみじみありがたいと思う今日この頃です。この世は無常なにがあるかわからない、だからこそ今を大事に感謝して生きて行きたいと思います。メール届きましたか?
Commented by vivihamu at 2009-07-14 21:37
実家 帰られたのですねぇ~
のんびり出来たようでよかったですね!
やっぱり 結婚すると旦那さんのご両親を
優先しなきゃいけないわけじゃないけど
それって わかりますぅ・・・・・・・
でもね 実家同士が近くで 帰る時必ず
今日は義実家に寄ろうかどうしようか 迷うんですよねぇ。
どうせだったら 思いっきり離れていたほうが良いかも。(笑)
でも 旦那様のご両親を大事にすると 自分の両親も
大事にしてもらえませんか?
うちは それで 丸く収まってます!
紫陽花リース シックで素敵ですよ~!!
Commented by maqui-cafe at 2009-07-14 22:03
chaiさん、こんばんは^^
 ご実家でご両親と過ごす時間は、ますます特別なものに
なって、こころにいろんな思いがわきあがってきたんですね。
わたしは、実家まで徒歩3分・・・あんまりまだありがたみが
わかってないかも・・・><
chaiさんのお話読みながら、ちょっと反省・・・。
でも、なによりchaiさんとだんな様がいつも仲良くしてることが
ご両親には幸せな事なのだと思います。
わたしもよく、父に言われるの^^
仲良くしてるのが一番の親孝行だ、って^^

紫陽花のリース、すてき。
オレガノがぷちぷちって飛んでるのが可愛くって、
紫陽花とお似合いですね~^^

本、見てみます!
ねこ・・・表紙も可愛いですね~
Commented by nao-lee at 2009-07-15 17:26
こんにちは。
幸せであることに感謝しないといけませんね。
何かできる時にしないといけにんですよね。。
親孝行って、そう思いながら未だに甘えている私がいます。
近くにいることと、遠くにいることは、
会いはる事に感じることも違うことでしょう。
チャイさんのみなさんお事を思う気持ちはきっと、周りの方をも
優しくさせることでしょう。
お顔を見せて上げることも親孝行だと思います。
蓮のお花も紫陽花もとてもきれいですね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-15 23:59
kohakuさん
こんばんは♪
kohakuさんもご両親と同居ではないのですよね。
時々しか会えないから、余計感じてしまうのでしょうね。
今ね、実家をバリアフリーにリフォームする準備をしているの。
車椅子になっても、寝たきりになっても介護する人に迷惑をかけないように、できるだけ自分たちで暮らせるように・・って・・・。
「私が一緒に暮らして面倒むるから心配いらないよ」って言ってるのだけど・・・ね。
紫陽花、ドライにすると素敵でしょう♪
少しくすんだ感じのニュアンスが色っぽいですよね(^^)


Commented by tea-tea-chai at 2009-07-16 00:10
malulu_cafe さん
こんばんは♪
近くにいると気付かないことも、家を出て離れると、その大きさや大切さをシミジミ感じます。
夫も実家も、私の実家も同じ関東で、距離も同じ位なのだけど、
なかなか私の方へは行けないの。
これでも、数年前から、なるべく実家へ帰るようにしてるのよ。
元気なうちにいっぱい親孝行したいものね。
本は、少しだけなのよ~。
ちょっと怖いので、名前とか教室用のHPとかは載せないようにしてもらったの。
顔もはっきり分からないようにといってあったのだけど、横顔が写ってました(笑)


Commented by tea-tea-chai at 2009-07-16 00:18
さおりさん
こんばんは♪
やっぱりご主人の実家の方優先だったのね。
うちは、10対1の割合で夫の実家です。
「不公平だ!」とぶちまけた・・・に笑っちゃった~(^^)
私、ほとんど怒らないしケンカもないし・・・
ちゃんと「ぶちまける」事も大切よね。
実家は、電車で2時間弱くらいなの。
夫の方も同じくらい・・・
これからは、もっと頻繁に実家へ帰省ちゃおうと思ってるのよ(^^)
リース、良い感じでしょ~♪
ドライにした方が、ちょっとシックで大人っぽい感じになりますよね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-16 00:23
bonaromeさん
こんばんは♪
そうですね・・・海を越えて暮らしていると、なかなか帰省できないですものね。
私達も年を重ねていくように、両親も年を重ねていくので、年々心配になりますよね。
近くに妹さんがお住まいだと心強いですよね。
顔をみせ、なるべく一緒に過ごす時間を作っていきたいと思っています。
メールの件、そちらに伺いました~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-16 00:37
viviちゃま
こんばんは~♪
そうなの、帰省していました。
のんびり・・・そう、私ったら甘えっぱなしで、グータラ娘、してきました(笑)
夫の両親優先・・vivivちゃまもなのね~。
両方のご実家が近いのね。
だと同じように両方へ・・・ってなるわよね。
viviちゃまのご主人様は、viviちゃまのご両親にも優しくしてくれるのね~。
うちの旦那様は、自分の両親を大切にしていますよ~(笑)
結婚当初から、夫の方優先にしていたので(10対1位の割合よ~)夫も、夫の両親もそれが当たり前だと思ってるみたい・・・
でもね、最近だんだん寂しくなってきて、気にしないでどんどん実家へ帰ろうと思ってるの。(プチ反抗期です)
元気なうちにいっぱい親孝行したいものね♪

紫陽花のリース、良い感じでしょ~。
viviちゃまのお庭にも紫陽花あったわよね。
綺麗にドライに出来るタイプのかなぁ~?
Commented by aamui at 2009-07-16 08:43
ご両親が仲良くsんぽされるのは子供にとって嬉しいことですよね
昨日クロワッサンgetしました 載ってたのってた!(^^♪ いいものが一杯ありそう ゆっくり詠みます お知らせありがとうございます
これだ沢山売れることでしょう
Commented by jazzbud at 2009-07-17 17:41
こんにちは〜
実家のお話、ちゃいちゃん、御若いのに、出来てるな〜。実家より嫁ぎ先に気を使いなさいって、母からよくいわれました。
本心どうだったんだろう?なんて、いじわるなこと考えるけど、私は贈り物は全く同じ位のものにしてたな〜。ほんとは、実家の方にいいのをあげたいなんて、思ってたけど、主人に平等にしてますって、見せてたわ。若かったな〜。平等が一番よね。これからは、ちゃいちゃん。実家の両親と3人で、一度でいいから、ほんとの水入らずの小旅行をおすすめするわ!
写真をたくさん撮ってあげてください。それくらい、こんなに気を使ってるちゃいちゃんですもの。いいと思うな〜。

ねこって本?探してみるね!みたいな〜。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-17 21:13
maquiさん
こんばんは♪
ご実家から徒歩3分!
うふふ・・・別々に暮らしていても、すぐに逢える距離なので、お互い心強いでしょ♪
私は、少し離れているので、一緒に過ごせるという事が特別なんです。
だってね・・・ゾロ君、夫の実家へはいつも一緒に行くのだけど、私の実家へはまだ一度も連れて行ってないの。
ちょっと寂しいのよね・・・。
そうそう、仲良く元気に暮らしていることが、幸せ・・・って
私もいつも言われますよ~♪
はい!いつまでも、仲良く元気で、そして、親孝行しますよ~(^^)

紫陽花のリース、イメージどおりに出来ました~。
オレガノのグリーンが紫陽花の微妙なニュアンスと合いますよね。
本は・・・私の写真は、ぼんやりと分からないように・・・っとお願いしていたので、写ると思ってなんかったの・・・。
皆さんが思っているイメージと違ってたらどうしましょう・・・(><)

Commented by tea-tea-chai at 2009-07-17 21:18
naoちゃま
こんばんは♪
近くにいるだけで、充分親孝行ですよ~。
年を重ねていくほど、心細くなってくるみたいだもの。
いつか人生の終わりの時が来た時に、後悔しないためにも、
今、出来ることをしてあげたいなぁ・・・って思うの。
特別なことではなくて、一緒に過ごす時間をもっと増やしたいなぁ・・・。
蓮も、紫陽花も・・・季節の花を楽しむ時間って大切にしたいですよね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-17 21:22
aamuiさん
はい、そうですよね。
両親が、お互いの事を気遣いながら、仲良く暮らしているので、
嬉しかったです。
クロワッサン、ねっつ載ってたでしょう♪
他にも、仁城さんの漆の器とか、私が愛用しているものが載っていて嬉しくなっちゃいました。
気になるものも色々ありましたよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-17 21:31
jazzbudさん
こんばんは♪
実家より嫁ぎ先に・・・って私も、いつも母に言われるんです。
たま~に実家に帰ると、
「旦那さんが帰宅する前に家に帰って、美味しい料理を作ってあげなさい。」とか言われるの。
旅行も夫の両親や義姉とは、いろんなところに行ったのだけど、私の両親とは一度もないので、旅行を計画しようと思います。
いっぱい写真も撮りますね♪
色々楽しい親孝行を企画しま~す♪

Commented by mame-neko3 at 2009-07-19 01:20
うん わかるなぁ。。。
田舎だからかなぁ、そうする事が当たり前のように母も私もしてきた
だけどねぇ、近頃思うんだぁ
苦労しどうしだった母は、幸せな時があったのだろうかと・・・
チャイさんのところとは違い、いつまでたっても父は母に優しくないし・・・
あっ、いかんいかん(><)暗くなる
幸い?近くにいる娘の私が孝行すればいいんだよね

チャイさんのブログ
相変わらず文章も写真も素敵♪
「ねこ」って雑誌、探しに本屋さんへ行ってみる^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-21 23:30
mameちゃま
う~ん・・・そうなのよね・・。
女の人って、ほんとに働きものですよね。
それにやっぱり「嫁」なのよね・・・
うちの母は、好奇心旺盛で子供のような人なので
忙しいながらも、小さな幸せを見つけていましたよ。
最近は孫たちと過ごす時間や、リフォームしたら、色々やりたいこともあるみたいだし・・・。
mameちゃまのお母様、きっと幸せよ!
だって近くニmameちゃまも住んでるんでしょ。
それにお孫さん、ひ孫ちゃんもいるなんて、と~っても幸せなことだと思うのよ。
一番の親孝行よ~♪




by tea-tea-chai | 2009-07-13 22:02 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)