紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

・・・七夕 満月・・・



昨日は、七夕でしたね072.gif
そして満月。
お天気が心配だったのですが
雲の間から綺麗なお月様が顔をだしてくれました。

f0072846_1854114.jpg


七夕と満月が重なるのは、19年ぶりなのですって・・・

きっとお月様が、皆さんの願い事を叶えてくれると思いますよ006.gif



お月様に導かれ・・・
七夕の日、私はこちらへ行ってきました。

何処だと思う・・?


f0072846_19161856.jpg


f0072846_1924747.jpg


f0072846_193463.jpg









ココは、明治神宮♪
f0072846_1981925.jpg


先日、「日本の飾り」を見るために訪れたのですが
と~っても気持ちが良いところだったので
ゆっくり訪れたいなぁ・・・って思ってたのです。
雨があがり、気持ち良いお天気になった7日に
早速出掛けてきました。

拝観料を支払うところがあるのですが
その奥に素敵なところがあるんですよ。


f0072846_19164258.jpg


木々の間を歩いていく・・・
そのずっと奥に、湧き水(井戸?)があるんです♪

f0072846_19182092.jpg


f0072846_19175323.jpg


f0072846_1922369.jpg

この水が流れる先には、菖蒲園があるんですよ。


この敷地に入る時
窓口の近くの木に可愛い小鳥が止まっていました。
帰りにもいたので、窓口のおじ様に声をかけてみました。

「小鳥が遊びにくるんですね~」

「そうなんです、この子はまだ子供なんですよ。」

そういえば、まだポワポワした毛で、ちょっと頼りない感じ・・・037.gif
うふふ・・・可愛いなぁ~。


「少し遊んでいきませんか?」

え・・?

「手を出して♪」

私の手に砕いたピーナツを載せてくれました。


小鳥達がいる木に向ってそっと差し出すと・・・
まだポワポワした毛の小鳥が
ゆっくりゆっくり私の方へ近付いてきて
指先にチョコンと止まってくれました。


でもね・・・まだ怖くてピーナツが食べられないの037.gif

暫くすると、親鳥がきて、私の手に止まってピーナツを摘んでいきました。



暫く小鳥達と遊んでから、お参りしてきました。

七夕の願い事・・・

「世界中の人々が笑顔で暮らせますように・・・」


七夕と満月が重なったロマンティクな日の結婚式♪

f0072846_19454644.jpg


うふふ・・・私まで幸せな気持ちになってしまいました001.gif



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11482134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao-lee at 2009-07-08 21:37
こんばんは〜
キャ〜最後の写真いいですね!
私も幸せあやかっておこう^-^ウフフ
七夕に満月。なんてロマンチックなのかしら?
小鳥さんも、チャイさんに出会えて嬉しかったことでしょうね。
なんだか、空から幸せは込んでくれそうですね。
神社の緑っていいですよね。
神聖な気持ちと晴れやかな気持ちになります。
チャイさんの願い事が叶いますように〜
Commented by vivihamu at 2009-07-08 22:19
chaiさん こんばんは。
幸せな一日ですねぇ~ 
明治神宮は 夫と付き合い始めの頃に
初詣に行ったんですよ。知らなかったのですけど あそこは
すっごく混むのですね!
寒い中 ちょっとずつ進む列に並んで お参りしたのを思い出しましたヾ(@°▽°@)ノあはは
小鳥が手に乗ってきたのは 感動ですよね。
そして 親鳥まで!!ちゃいさんに 何か良い事ありそうです。
世界の平和 それが一番です。
この日にご結婚された方 とっても徳のある方なのでしょうね♪
Commented by belgium44 at 2009-07-08 22:44
ちゃいさん、こんばんは~♪
昨日の七夕の日に満月が見えたのですね~。
もう毎日一時的に雨が降るので、織姫さんもかわいそうに・・・って思っていたんです。
空を見たら、こっちでも見れたのかなぁ~。
明治神宮は一度も行ったことがないのですが、晴れの日の
いい青空と鳥居ですね。
名前だけは知ってて、初詣が混むってイメージだったんだけど
こんなに緑の多い場所なんですね。
そして湧き水に鳥さん・・・指にちょこんと止まってくれたら
なんだか嬉しいね。
大きくなってピーナッツ食べれるようになる日も近いかなぁ?
Commented by bonarome at 2009-07-08 23:23
久しぶりに満月に遭う事ができました。今晩も部屋の窓から月の光が差してまぶしいくらいです。神前結婚式素敵ですね。夏に白無垢を着た事を思い出しました。幸せのオーラこちらにも届いてます。
Commented by maqui-cafe at 2009-07-09 20:58
こんばんは~
 昨日は風が強くて、すごい勢いで模様が変わってゆく
ドラマティックな空に力強く月がかがやいていました。
わたしは、夕食後にちょっとうとうとしちゃったら、ぴょんの夢を
見て、それがとてもリアルな感触だったので、ちょこっと
涙がでちゃいました。きっと願いをかなえてくれたんですね。

chaiさんの七夕のおでかけ、清々しい思いがしますね~
明治神宮ってしみじみおでかけすることがないけど、
奥に湧き水があるんですね!
そして小鳥さんとのひと時・・・かわいい><
いいなぁ~ よかったですね~
お話読みながら、手のひらがくすぐったくなりました^^
Commented by jazzbud at 2009-07-09 22:46
こんばんは〜
上手に月を撮られましたね〜
こちらで拝見できてよかった、。すっかり空を見るのを忘れてた私でしたから、、。
きれいな青葉、、、。今の時期の特権ですね。
明治神宮の緑もきれいでしたでしょうね?
遠い道のりですよね?明治神宮よく渋谷から歩いて行ってました。
大昔ね。明治神宮の途中で何度、戻ったことか、、。あの砂利道が不得意でね〜。
足の裏が弱いのかな?それとも、靴が薄くなってるのかな?あははは

小鳥さんと出くわしたのは、なにかの縁ですね。
小鳥に餌をあげてる姿は、、ちゃいちゃんのイメージにぴったしですよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-13 00:36
naoちゃま
こんばんは♪
白無垢と神社って、ホテルの結婚式とはまた違って素敵ですよね。
神様に祝福されてる感じがします。
うふふ・・・私も幸せにあやかっちゃおう(^^)
七夕と満月って、なんだかと~ってもロマンチックですよね。
お天気も良くて、素敵な結婚式もあって、小鳥さんとも遊べて、沢山の幸せパワーを頂いた一日でした。
きっとお月様が地球上に沢山の幸せを降りかけてくれたのでしょうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-13 00:46
viviちゃま
こんばんは♪
はい、と~っても幸せな一日でした(^^)
明治神宮って、こんな風にゆっくりお散歩したのは初めてだったんです。
viviちゃまは、初詣に行ったことがあるのね!
そうそう、ココは毎年す~ごく混むってニュースで言ってるものね。
普通の日は、人も少なくてのんびり出来ますよ~。
それにね・・・とにかく、とっても気持ちが良いところなの~!
小鳥さん、また会いたいなぁ・・・。
とっても可愛かったのよ~。
viviちゃまのお家にもきっと色んな小鳥達が遊びに来るのでしょうね。
お庭に小鳥の餌台とか置いたらいっぱい来てくれそう。
うふふ・・・デカちゃん、追いかけちゃうかなぁ~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-13 00:54
さおりさん
こんばんは♪
七夕の日は、天気予報だと夕方から曇り→雨だったのだけど、雲の間からお月様が見えました~。
そうよね、すっきりしないお天気だったけど、さおりさんの所でも、雲の間からお顔をだしてたかもしれませんね~。
明治神宮って、私も近くに行っても立ち寄ったことがなかったの。
都会のど真ん中で、高層ビルと人がいっぱいなのに、一歩中に入ると、空気が全然違うの~(@@)
私もこんなに緑が多くて(森みたいよ~)静かなところだと思わなかったの。
湧き水は以前、関東の湧き水を調べていた時に知ったのだけど、実際に行って見ると思っていた以上に綺麗なお水が湧いていてビックリしちゃった。
小鳥さん、とっても可愛かったので、また会いに行こうと思ってるの。
うふふ・・・ピーナツ食べられるようになってるかなぁ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-13 00:58
bonaromeさん
こんばんは♪
七夕の日、同じお月様を見上げてたのですね~。
bonaromeさんは、夏に結婚式をしたのですね。
白無垢だったのね♪
お綺麗だったでしょうね~。
私はホテルでドレスだけだったのだけど、神社で白無垢も良かったなぁ・・・って思いました。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-13 01:07
maquiさん
こんばんは♪
夜、少し風が強かったですね。
夢でぴょんちゃんに逢えたのね♪
きっとお月様の魔法ね。
明治神宮って近くに行ってもわざわざ中に入ることって今までなかったんです。
青山や表参道の可愛いカフェやショップに行っちゃうものね(笑)
ゆっくり散策したのは今回が初めてなのだけど、とっても気持ちが良いところなので、お散歩に良いですよ。
小鳥ちゃんにも会えるし(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-13 01:18
jazzbudさん
こんばんは♪
私のおもちゃデジカメではこれが限界でした。
ブレなのようにベランダの手すりにくっつけてシャッターを押したの。
明治神宮、良く行かれてたのですね。
私、今回で2回目で、こんな風に散策したのは初めてなんです。
砂利道・・・そうなんですよね~。
広いから歩くの疲れちゃいますよね。
私は歩きやすいサンダルだったので大丈夫でした。
小鳥さん、とっても可愛くって、指先にチョコンってとまったときは、と~っても嬉しくて思わすニッコリと笑っちゃいました(^^)
また会いに行きたいぁ~。
うふふ・・・今度はちゃんとピーナツ食べられるといいなぁ~♪
Commented by malulu_cafe at 2009-07-13 20:51
ちゃいさん、こんばんは♪
お月様が丸いなぁ・・と思っていたら七夕の日に満月だったんですね~
そうそう、イタリアの博物館で古い古い月の暦を見ました。
それを見ながらちゃいさんを思い出しました。
月の満ち欠けやそれにまつわるいろいろなことについては疎い私ですが、あんなに古くから想われていたお月様に関してもっと知ってみたいなぁと思いました。

旦那様入院されていたんですね。でもお元気そうで良かった!
私、ちゃいさんの旦那様の隠れファンなので・・・♪

そして人との出会いについての記事、すごくいろいろと考えさせられました。海外にいると直接的な人との関わりが本当に少ないのですが、今はこうやってブログなどを通じての出会いもありますものね。
沢山の出会いを通じて私もいろんなことを感じて学んでいきたいなぁと思います♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-15 23:50
malulu_cafeさん
こんばんは♪
そうんなです。七夕の日は満月だったのですよ~。
なんか、ロマンチックね♪
イタリアの博物館の月の暦ってどんな感じなのかしら?
きっと魔法使いが使うような古くて神秘的な暦なのでしょうね。
月のリズムは、人も自然の一部なのだからきっと自然なことたと思うのよ。
電気のない月明かりで暮らしていた時は、月はもっと身近に感じていたのでしょうね。
無事、退院しましたよ。
心配してくれてありがとう(^^)
人との出会いって、ちょっと勇気がいるし、イヤな思いをする事もあると思うけれど、それをどう受け止めるかで、良くも悪くもなると思うの。
ブログでこんな風に海を越えてお話できるのも、素敵な出会いだなぁ・・・って思うのよ。
知らない世界を教えて貰って、小さな私の世界がどんどん広がります。
こうして malulu_cafeさんともお話させてもらって、とっても嬉しいです。
いつもありがとう♪
by tea-tea-chai | 2009-07-08 19:49 | おでかけ | Trackback | Comments(14)