紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年の紫陽花は、何かが違う・・・



ベランダで育てている紫陽花・・・
今年はいっぱいお花を付けてくれました。
f0072846_21185283.jpg


でも・・・何かが違うの039.gif
昨年は、もう少し薄いブルーで、花びらも薄くて柔らかかったのですが・・・
今年は、少し厚みがあってしっかりた花びらです。

ということで・・・紫陽花のドライに再チャレンジ!

大成功043.gif
f0072846_21135978.jpg


昨年は、何度も摘む時期を変えてチャレンジしたのですが
グッタリと萎れてしまって綺麗に乾燥しなかったんです。
ドライに適さない品種なのだと思って諦めていたのです。

こんなに沢山出来ましたよ♪

f0072846_2115583.jpg



まだドライ中の紫陽花があるので、綺麗に乾燥したら
憧れの紫陽花のリースを作ってみようと思います♪








実は、先週ちょっとした手術の為、夫が入院していました。

f0072846_21223876.jpg


大きな病気ではなくて
ほんとに簡単な手術だったので、心配しないで下さいね。
本人は、翌日から歩いているし、今日も元気に仕事に行っていますので♪

でね



食事も自分だけだから、ちょっとラクかも・・・♪
って思っていたんです(悪妻?)

f0072846_21364139.jpg


実際は



連日病院へ通って
その合間にお買い物や、レッスン用のお菓子を作ったり・・・
ギャラリーでの紅茶教室があったのですが、そのまま病院へ直行!

なんだか気疲れしちゃって
家に帰ってゾロ君と一緒にそのままソファーで眠ってしまったり・・・
パタパタとした一週間でした。

ソロ君も、ちょっと寂しそうでしたよ・・・

f0072846_21391055.jpg





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11467603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kohaku0000 at 2009-07-06 21:47
お久しぶりです。御主人様大変でしたね。でも退院されてお元気になられた様で良かったです。

家族が病気になると ほんと大変ですよね!皆健康 実はこれが一番大切な事なんですよね・・・・

あまり無理しないで楽しくすごせたらいいですね!
Commented by jazzbud at 2009-07-06 22:07
こんばんは〜
ご主人様大変でしたね。急でびっくりでしたでしょうね?
でも、退院復活で、よかったです。そう。おもうことは同じですよ。
一人分なんて、どんだけ楽がって思いますよ。
そう、やはり入院となると、色々と大変なんですね。

紫陽花が本当に綺麗です!
種類によって、できたりできなかったりするんですね?
満開を過ぎてからドライにするのかな?ドライは乾燥剤を使うのかな?
紫陽花のドライって、くすんで来ても、素敵ですものね。リース楽しみにしてるね。お疲れさまでした。
ゾロちゃん、凄くとかい的な猫ちゃんだわ。うちとは大違い。ははは
Commented by aamui at 2009-07-06 22:10
ご主人不在でゾロクンの目が余計に大きくなったみたい!お大事に・・・
Commented by karibu-chai at 2009-07-06 23:47
こんばんは~
以前も入院されていましたね・・・
大したことでなくても病院へ行くことが、とても疲れます…
亡義母や実母の付添に行く時でさえ、帰ってくるとぐったり~
でした。きっとエネルギーを抜かれてしまうのではないかしら?
病院は健康でない人が集まる場所なので。。。な~んて思っていますが。。とりあえず、ご退院よかったですね。お疲れ様。

その合間のご準備大変でしたね。
私も母が元気でいてくれるから色々できますが、ショップやセミナー。。。たまの買付・・・家事や母との関わりのかねあいで、中々何役もは正直大変な時もあります。上手に手抜き?工夫しておりますが・・・ tea-tea-chaiさんも、ご無理なき様に・・・おいといください。
Commented by belgium44 at 2009-07-07 00:47
ちゃいさん、こんばんは~♪
あら、旦那様入院していたのですね。
今はもう仕事に復帰しているということだけど、お大事にしてくださいね。
その合間、ちゃいさんも病院やレッスンなど色々バタバタと
したことでしょうね。
この蒸し暑さも手伝って疲れたことでしょうね。
ゾロ君も、旦那さんのいない数日間は寂しかったよね~。
でも相変わらずいつも可愛い。
紫陽花のドライがとても素敵だなぁ~。
ドライのやり方、私わからなくて・・・・
まだ乾燥中のものがあるのね^^
紫陽花のリースのほうも、完成したら見てみたいものだわ~。
Commented by shiki_cappa_m at 2009-07-07 10:32
おはようございます。
ご主人、大丈夫ですか?
tea-tea-chaiさんも大丈夫??
この蒸し暑さ、身体もちょっと疲れちゃいますよね、無理しないで下さいね。
紫陽花のドライフラワー、作ったことないですけれど、綺麗ですね!
ちょこっとテーブルにあったら、涼しげでいいな。
最後のゾロ君、ちょっと心配げな表情に見えてしまいましたが、やっぱり、可愛い!!

施基
Commented by maqui at 2009-07-07 21:54 x
chaiさん、こんばんは^^
 旦那さま、退院おめでとうございました^^
すごい病気じゃなくてもやっぱり心配だし、いつもいる人が
居ないとお家の中が寂しいですよね^^
chaiさんもお疲れ様でした^^
 そして紫陽花もベランダで???
すごい!
わたし、過去失敗した植物は紫陽花とバジルなんです><
どうしてもダメなの・・・だから紫陽花を毎年咲かせるなんて
すごい尊敬します!
そのうえ、ドライも成功なんて~~
わたしも去年ドライに挑戦したらしゅしゅしゅ~~~って
すごい勢いでしぼんで、ミニチュアのドライフラワーに
なっちゃった><
それも向かない品種だったのかしら・・・でも、落ち込みました^^:
chaiさんって何でもできるんだなぁ~~~~
紫陽花のリース、楽しみです♪
Commented by mame-neko3 at 2009-07-07 22:46
それは大変でしたね、ちゃいさん
ご主人が退院されてホッとして
体の疲れも出てくる頃じゃないですか?
気をつけてくださいね ^^
それにしても綺麗な紫陽花じゃないですか
私、この色の紫陽花大好きですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-08 16:56
kohakuさん
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
家族がみんな元気なこと・・・それだけで幸せなことなのですよね。
病院に行くと,当たり前なのですが、病気の方がいっぱいいて
その家族や、医療に携わる人もいて・・・
だからこそ、色々なことを考え、気付く事もできる場所でもあるなぁ・・・と感じます。
自分の体、家族の体、食事など自分で出来る範囲で気使って暮らしていきたいなぁ・・・って思います。

Commented by tea-tea-chai at 2009-07-08 17:03
jazzbudさん
こんにちは♪
簡単な手術とはいえ、一応表面を少し切るので本人は痛そうでしたが、大きな病気ではないので、とりあえず安心しています。
うふふ・・・本人は、退院翌日から運転もしてるし、プンプン怒ったりしてるし・・・元気なのですよ(笑)
紫陽花のドライは、適した種類があるらしの。
花びらが薄くて柔らからいのは、上手に作れなかったのよ。
今年は、鉢の植え替えや剪定、肥料などが良かったのか、しっかりした花びらで見頃を過ぎてもクタリとしなかったの。
エアコンの風の当たるところに吊るしておくだけで綺麗にドライになりましたよ♪


Commented by tea-tea-chai at 2009-07-08 17:22
aamuiさん
こんにちは♪
大きな病気ではないので、心配ないのですが、ちょっと切ったので、本人は痛そうでした。
毎日元気(?)に仕事で行ってますので、大丈夫そうですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-08 17:36
karibu-chai さん
こんにちは♪
そうなんです、2回目なの。
でも、コレでもう大丈夫みたいです。
病院って・・・病気じゃなくても病気になっちゃいそうですよね(笑)
私、もともとお世話焼きさんなので、以前自分が入院していた時も、同じ病室の方のお世話とかしちゃって、夫や両親に怒られていました。
「自分が病人なのだから、安静にしていなさい!」って・・・(笑)
結局、婦長さんや両親との話し合いで、私の性格だと入院していると安静に出来ないから、自宅で安静に・・・って事になったのよ。
karibu-chai さんも、ショップやセミナー、買い付けと、ご家族のこと、両立されてて素晴らしいですね。
私は、自分の出来る範囲で家のことも、お仕事も、少しだけ・・・です。
人ぞれぞれのペースと量がありますものね。
私、のんびりで、少しだけしか出来ないので、キャパオーバーしないように気を付けています(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-08 17:53
さおりさん
こんにちは♪
そうなの、入院してたの。
でも、もう大丈夫なのよ。
ほんとはね、入院中に、お友達とお食事したり、どこかお出掛けできるかも~って思っていたのだけど・・・
手術の日は病院にず~っと終わるまで待ってるし、入院の日は、担当の先生の説明とかもあるし・・・
結構、時間がかかるのよね。

紫陽花のドライは、ク-ラーの風の当たる所に吊るしておいたの。
だいたい水分が飛んだら、カゴに入れて空気清浄機の噴出し口に置いておいたの。
満開を過ぎても、しっかり花が残ってるタイプの紫陽花は、きっとドライに出来ると思うわよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-08 18:23
施基さん
こんにちは♪
ありがとうございます。
もう大丈夫です~♪
なんだか体より気持ちが疲れてしまうのでしょうね。
病院ってやっぱり病の気がいっぱいなのかなぁ~?
紫陽花のドライフラワーって、色がほんとに綺麗ですよね。
満開を過ぎても、しっかりしている紫陽花は、きっとドライに出来ると思うのよ。
乾燥した風のあるところに吊るすと綺麗に出来ました。
カゴに盛ったり、古い額縁に飾ったりしてもきっと綺麗ですよね。
ゾロ君は、なんだかちょっとつまらなそうでしたよ~。
帰ってきたら、さっそく甘えていました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-08 18:35
maquiさん
こんばんは♪
ありがとうございます。
無事、退院しました(^^)
本人は、まだ傷口が少し痛いみたいですが、表面(表皮?)を少し切っただけなので、大丈夫そうですよ。

うふふ・・・そうなのベランダで鉢植えで育ているの。
植え替えや、剪定、肥料など、ちょっと手をかけてあげたら、今年はしっかりしたお花がいっぱい咲いてくれました。
maquiさんは、紫陽花とバジルが上手く育たなかったのね・・・。
我が家のベランダとは相性は良いみたいで、紫陽花もバジル(青紫蘇も)も、ワサワサと元気に育ってるの。
適した環境だったのかなぁ・・・?
でもmaquiさんのベリーのお庭も憧れちゃう~。
今年もね・・・ベリーの苗を見てはmaquiさんを思い出してるのよ~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-08 18:40
mameちゃま

そうなの~入院してたの(@@)
でも、退院していつもの日常に戻ったので、ホッ・・・としています。
紫陽花って咲き始めからどんどん色が変わるし、今はいろんな種類があるので、楽しめますよね~。
ドライにしたらなんとも雰囲気のある、綺麗な色になって嬉しいの。
ちょっと大人っぽい色よね~♪
by tea-tea-chai | 2009-07-06 21:42 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)