紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

我逢人・・・




先週の自宅サロンのレッスンは、「夏のひんやり紅茶」でした。

f0072846_2027234.jpg


これからが暑さも本番ですが、ひんやり冷たいアイスティーも
レパートリーが増えると、ちょっと嬉しいですよね♪

お菓子もひんやり冷たいトライフル♪
f0072846_2033341.jpg


普通トライフルは、大きなガラスのボウルに作るのですが、
取り分けた時美しくないので
私はこんな風にグラスで作ります。

食べやすいし、ガラスのケーキスタンドにお花と一緒に飾ると
テーブルのアクセントにもなりますよ。

f0072846_21302164.jpg


ソーサーもガラスだと涼しそうですよね♪







先日、日本の伝統文化に詳しい友人を誘って
明治神宮 宝物殿の特別展「日本の飾り」に行ってきました。

f0072846_2139358.jpg


髪飾りや、櫛、簪・・・
どれも素晴らしくて、ガラスに張り付くように(笑)
細かい細工や技法を見てきました。
西洋の美と、日本も美って対照的だなぁ・・・といつも感じます。
心地良い余韻に浸りながら、青山を散策♪
楽しい1日を過ごしました。


今日は友人とタイ料理を食べに行ってきました。
久しぶりの再会だったのでいっぱいおしゃべり♪
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


そして・・・先日
雑誌の取材がありました。

f0072846_21425530.jpg


紅茶教室のこと・・・
ゾロ君との暮らし・・・
インテリアや私のライフスタイル・・・

自宅での撮影でしたので
いつものように、お茶やお菓子をご一緒して
楽しい時間を過ごしました。




*** 我人と逢うなり ***


「出会わないより、出会えた方がいいなぁ・・・
経験しないより、経験できた方がいいなぁ・・・
それをプラスととるか、マイナスととるか
全ては、自分なのだなぁ・・・」


紅茶教室をしていて幸せだなぁ・・・と感じることは
沢山の素敵な方と出会えること。
そして、人と人との出会いの場でもあること。

人と出会うとこで、私の心は成長しているのだなぁ・・・といつも思う。

教室で出会えた人・・・
時を経ても続いている友人・・・
取材で出会った人・・・
ブログで仲良くしてくれる大切な人達・・・

それぞれの出会いが、私を作り、成長させてくれるのだと
改めて思うのでした。


私と出会ってくれた皆さんに、感謝なのです012.gif
どうもありがとう♪





[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11416821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2009-06-29 22:31
こんばんは〜
トライフルって、私しらないの?簡単に作れるの?これからの季節によさそうですね!
で、なんですって。取材ですか?ゾロ君まで、びっくり顔。可愛い〜〜〜。
また、よかったら教えてね。ミーハーなjazztamaでした。
ガラスのケーキスタンド、私のと似てる〜〜。うれっぴい〜。
Commented by bonarome at 2009-06-30 15:19
最近彫金のテレビをみて日本の巧みの技ってすごいな〜って感動したところでした。
いろんな素敵な出逢いの中から世界が広がって行かれる様子が感じられて、私も嬉しくなってしまいます。雑誌の掲載楽しみです。

Commented by vivihamu at 2009-06-30 18:47
ててさーん♪こんばんは!
アイスティーにトライフル( ̄ー ̄)ニヤリ
暑さというか 蒸し暑さの強い日には
さっぱりすっきりという喉越しの物が欲しくなりますので
とっても良いセレクトですわ!
日本の飾りは いかがでしたぁ?
外国の物とは違って 装飾も奥床しかったですか?
それとも 意外と派手だったのかしら?
女子行動 楽しんできたのですね☆
ゆっくりと そして目の保養 良い一日でしたねぇ~
自分の受取り方だけで 何事も変ってくるんですね(・ω☆)キラン☆
ちゃいさんと出逢った方々も 同じこと思ってるとおもいますよ!!
Commented by nao-lee at 2009-07-01 17:11
こんにちは〜
私もの1グラス頂けますか?
ちょっと大盛りで(笑)
とっても涼しげで美味しいそうですね♪
細かい細工や技法って本当に溜息がでちゃいますね。
目も心も楽しめましたね。
そして、素敵な出会いはその方がステキだからだと思います。
出会いや経験。ちょっと勇気のいるときもありますけれど…
する方が自分が広がるそんな気が私もします。
Commented by maqui-cafe at 2009-07-02 21:34
こんばんは~
 夏のひんやり紅茶、以前もこちらで教えていただいて、
未知の紅茶の世界に誘惑されたのを思い出しました^^
色合いも夏にぴったり!
トライフル、美味しそうだなぁ~ 冷たいグラスもご馳走ですね~

わたしは少し前、ポーラ美術館に行ったら、サブの展示で
銀の手鏡がたくさんでていて、それは外国のものだったけれど
しみじみその時代の女性の暮らしについて妄想しました。
何を見ても、何かを感じられる人でいたいなぁと思います。

そして、雑誌の取材!?
わー!すごい!見たいです!
ゾロくんも名モデルですね!
chaiさんの暮らしぶりや考え方、丁寧で地に足がついていて
わたしにない部分がたくさんあって、憧れです。
こちらこそ感謝の思いでいっぱいです^^
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-03 00:39
jazzbudさん
こんばんは♪
トライフルって、イギリスのとても簡単で素朴なお菓子なんですよ。
スポンジに季節のフルーツやジャム、生クリーム、カスタードを重ねて作るんです。
それぞれの家庭で色々なレシピがあってアレンジも色々出来るの。
作りたてより一晩置いた方が味が馴染んで美味しいのよ~。
是非是非、作ってみて下さいね♪
取材といっても大げさなものではないのよ~。
でもゾロ君、大きなカメラでも全然平気で、しっかりカメラ目線で撮ってもらっていました(笑)
ガラスのケーキスタンド、使いやすいですよね~。
ガラスってこれからの季節は、涼しげでいいですよね~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-03 00:45
bonaromeさん
こんばんは♪
日本だけではなく、アジア人は特に器用な感じがするのですが、
やっぱり日本の職人さんの技術と繊細さは、特別だと思うのです。
人と出逢って、色々な世界を知ることが出来ます。
そんなことがとっても楽しくて、嬉しくて、心が豊かになるなぁ・・・って思うの。
少し臆病な所もあるのだけど、そんな出会いをすこしずづ増やしていけたらいいなぁ・・・って思っています。
うふふ・・・素敵なご縁ですものね♪
Commented by aamui at 2009-07-03 06:19
お早うございます トライフルって色々入っていて美味しそう 材料が集まった時は試してみようと思いました パフェみたいなものなのね(^^♪ 私は何十年も作っているパウンドケーキが昨日は上手く出来てちょっと 愉しかったです
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-04 00:54
viviちゃま
こんばんは♪
すっきりしないお天気が続いているので、冷たいアイスティーで気分もすっきりさせたいですよね~。
日本の飾りは、展示品はそれほど多くはないのだけど
遊び心のあるデザインや、季節を感じる意匠の背景には、ほんとに細かくて繊細な細工など、職人の技術の高さにため息ばかりでした。
うふふ・・・女子行動、楽しんできましたよ~。
ランチやショッピング・・・やっぱり女の子(子?)同士って楽しいわよね~。
viviちゃま、いつかおデートしましょうね~(女子行動よ!)
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-04 01:06
naoちゃま
こんばんは♪
は~い!かしこかしこまりかしこ~(知ってる?)
おかわりもOKよ☆
櫛とか簪とか、同じような大きさや形の中に、色々な職人の技と四季を楽しむデザインなど、日本人ってやっぱり繊細だなぁ・・・って思いました。
ちょっと勇気がいること・・・
うんうん、そうなの!
私、自分からグイグイ行くタイプではないし、臆病なので教室にしても宣伝とかほとんどしてないし・・・
今回の取材も、今までは、お断りしていたのだけど、やっぱり経験した方がいいなぁ・・・って思ってお受けしたの。
人との出会いも、やっぱり世界が広がって楽しいもの。
うふふ・・・いつかnaoちゃまとも逢える日が来ると嬉しいなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-04 01:29
maquiさん
こんばんは♪
これからの季節、アイスティーが美味しいですよね~。
毎回、沢山のアレンジをご紹介するのですが、まだまだいっぱいあって、楽しいんですよ♪
昔の女性用の小物達って、ほんとに素敵なものがありますよね。
手鏡も繊細な可愛いデザインが色々あるのでしょうね。
私ね、アンティークで舞踏会用の小さな手帳とペンを始めて見た時に、感動しちゃったもの。
舞踏会で出会った男女が、お互いの連絡先を書いたのですよね。
うふふ・・・私も妄想しちゃったわ♪
雑誌の取材は・・・今回はお受けすることにしたんです。
今までは、なんだか怖くてお断りしていたのだけど・・・
でもね、私個人が特定できるような写真とか名前とかは伏せてもらうようにお願いしたんです。
ゾロ君はいっぱい撮ってもらいました。
うふふ・・・しっかりカメラ目線でモデルさんしていましたよ~。
こちらこそ、いつもありがとう♪
いつか、あそこでお会いできるかなぁ・・・?
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-04 01:33
aamuiさん
こんばんは♪
トライフルって、季節のフルーツで色々なバリエーションが出来るので楽しいですよね。
aamuiさんは、どんなフルーツで作るのかしら?
パウンドケーキ、美味しく焼けたのですね~。
焼き菓子ってお部屋中に甘い香りが広がって、作ってる時間も楽しいのよね。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2009-07-04 23:32
chaiさん こんばんは~♪
トライフルって 美味しそうですね~☆
私もレッスンで出したくなりました!
簡単なのかしら~^^
「日本の飾り」ポスターだけで素晴しさが、わかります。
最近日本の伝統の素晴しさに惹かれます。
もう そういう歳になってきたのでしょうね^^
そして素敵な出会いに私も感謝の毎日です♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-07-06 20:45
reeさん
こんばんは♪
トライフルってスポンジに季節のフルーツやジャム、カスタード、生クリームを重ねるので簡単ですよ。
それぞれの素材の組み合わせで、いろんなバリエーションが作れるんです。
きっとreeさんか作ると視覚的にも、もっと美しいトライフルになると思うわ~♪
ぜひぜひ、作ってみて下さいね。
日本の美や伝統も、その根の部分にある精神など目に見えない事を理解して、さらに深く感動できるように思います。
だから私もそうですが、年を重ね、人生の経験を積んでからの方が、より深く知り、感動するのかもしれませんね。
うふふ・・・きっと10年後、20年後は、もっと惹かれるかもしれませんよ~(^^)
reeさんも、素敵な出会いが広がっていますよね。
お教室も、そんな素敵な出会いの場でもあるのだと思うと、ほんと感謝の日々ですよね♪
by tea-tea-chai | 2009-06-29 21:26 | 思うこと | Trackback | Comments(14)