紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

美味しい物は、みんなで楽しむの♪



相変わらず、スローペースのご訪問&お返事ですみません008.gif
毎日、元気に楽しく過ごしています。

自宅サロンでは、爽やかなトロピカルフルーツの楽しいレッスンでした♪
f0072846_21264057.jpg


レッスンの後、何故か塩のお味見タイムです♪

山形方面に出掛けたときに
海沿いに塩を作っている工房がいっぱいありました。

車を止めて、工房を見せてもらって
色々なお話を聞きながら、お味見を・・・
f0072846_21323252.jpg


海水をどんどん煮詰めていきます。
f0072846_2133443.jpg


海からの贈り物・・・♪
f0072846_21333068.jpg


幾つかの工房で味見をしてm購入してきたのがこちらです。

f0072846_2141364.jpg


同じ日本海の塩でも、それぞれ味が違うのですよ005.gif

ちなみに、我が家でテーブルソルトとして使い分けてるのがこちら・・・

f0072846_21453342.jpg

カマルグのペルルドセル
沖縄の藻塩
岩塩のローズソルト

そして手作りのハーブソルト・・・

f0072846_21473050.jpg


魚や野菜、サンドイッチ用・・・
エスニック風の中華塩・・・
お肉や、トマトの煮込み料理など万能タイプ・・・

それぞれの用途にあわせて、ハーブやスパイスを調合してあります

他にも調理用に幾つかの塩を使い分けています。
今回であった新しいお塩のお味見も、みんなと一緒だと楽しい♪

先月は、私のお気に入りのお味噌が人気だったので
まとめてお取り寄せしました。
酒蔵で作っているお味噌なのですよ~。

美味しいものは、みんなで楽しむと嬉しいですよね♪





という訳で、車に乗って出かけてきました。
高速に乗ると、だんだん空が怪しくなってきて・・・
あたりが暗くなったと思ったら・・・土砂降りに・・・(><)

大雨の中、辿り着いたところは、榛名神社でした。

不思議なことに、到着した途端、雨が上がって、嬉しい♪

ほらね♪
f0072846_2261981.jpg


テクテク歩く・・・
とっても気持ちが良い所だなぁ・・・
f0072846_2281533.jpg

f0072846_2284987.jpg


f0072846_2291584.jpg

f0072846_2210997.jpg


f0072846_22104296.jpg



いろんな所に目がいってしまう・・・

何故天狗?

f0072846_22195274.jpg


あなたは、だあれ?

f0072846_22203640.jpg


龍がいっぱい・・・

f0072846_22163026.jpg
f0072846_22165047.jpg


ここにも隠れているよ♪

f0072846_22181462.jpg


龍に逢えるとなんだか嬉しい♪
それは・・・今年の初めに、大きなな龍に出会えたから・・・


榛名神社は、とっても気持ちが良いところでした。
なんだか嬉しくなってニコニコしながら車に戻ったら・・・

ぽつり・・・ぽつり・・・

また雨が降りだしました。
[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11374458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2009-06-23 23:26
こんばんは 榛名神社惹かれる神社ですね 石段に手摺もあるし行こうと思えば行けそうな・・・・・
美味しいもの良いものはほんとに皆に”ねえねえ”って知らせたくなりますね ブログはそういうことに最適なツールな気がします 知っているだけでは何にもならない 生活に活かしているteaさんは憧れです
Commented by jazzbud at 2009-06-24 00:58
こんばんは〜
すごいお塩のかず。そして、お買い物。そう?全部味は違いますか?
偉いな〜ハーブそるとも作ってるんですね。うーん。私も見習いたいです。
榛名神社...ドライブで行ける範囲なんですね。
ほんと龍に出会えましたね。それも、強そうよ。
きっといいことがあるでしょうよ!
毎日楽しく暮らしてます。って、はじまるのも、凄く読んでて、気持ちがいいわ。
お味噌は安藤でしたね。私と一緒で、うれしくなりました。
でも、最近は違うのよ。鹿児島ですw。ははは北から南まで、、、。
Commented by kyokoko_a at 2009-06-24 22:40
すごい!ご自分で色々な塩を加工されていらっしゃるのですね。
そう言えば、ガルちゃんもchaiさんの作られた塩はとっても美味しく
他のと全然違うっておっしゃっていました。
お料理に合わせてお塩を使い分けるっていいですね。
食材も塩によって生かされて、味も一層引き立つのでしょう。
あと、塩の出来る過程を見る機会ってあまりないので、
とても興味深かったです。^^
Commented by belgium44 at 2009-06-24 23:11
ちゃいさん、こんばんは~♪
トロピカルフルーツのレッスン楽しそう~、美味しいだろうなぁ。
蒸し暑くなってきているので、アイスの紅茶が美味しいでしょうね。
そして紅茶のレッスンだけじゃなくて、お塩の話やお味噌など
楽しく興味のあることでいっぱい。
お塩比べるのも楽しいし、自分で加工されてるなんて素晴らしいなぁ~。
そして榛名神社ってはじめて聞いたんだけど群馬県にあるんですね。
着いた時だけ雨がやんでくれたのね。
Commented by malulu_cafe at 2009-06-25 08:46
ちゃいさん、おはようございます♪
「ちょっとドライブにいくぞ」にきゅーんときてしまいました。
ちゃいさんの旦那様のファンになりそうです(笑)

お塩を使い分けされていて、ご自分でブレンドもされているなんて
すごいですね。
そうやって手にかけて作ったお料理は美味しいでしょうね♪
ハーブソルトはいろいろ売っていますが、何が何に合うのか
さっぱりわからず手が出せずにいます。
こうやって皆さんで味見をしたり教え合いっこをしたら
いろいろ知ることが出来ていいですよね。

この神社、マイナスイオンたっぷりな感じですごく空気が綺麗そうです。
Commented by un-chat at 2009-06-25 16:54
こんにちは^^

塩マニアなのでいつかこんな見学したいです〜

榛名神社も風情があって渋好みの私も興味があった場所のひとつなんですよ!

雨の恵みに感謝しながら自然を感じる季節っていいな、、、と大人になってから思うようになりました。


Commented by maqui-cafe at 2009-06-25 23:01
chaiさん、こんばんは^^
 グリーンとイエロー、って夏がやってきた!って感じがして
盛り上がりますね~
実は、暑さはとても苦手なのだけれど、この色合いを見ていると
すか~っとします♪
そんなレッスンの後に塩とは・・・♪
わたしも数種類の塩を使ってますが、実はあんまりちゃんと
使い分けてなくって><
ハーブソルトも自家製だなんて楽しそうだし美味しそう!!
やっぱりすてきな魔女だなぁ~♪
そしてドライブも^^
雨上がりがとても似合う場所ですね!
なんだか余計に神々しい感じがします。
壮大であったかい感じが伝わってきて拝みたくなりました^^
ほんと、いつもすてきな場所に連れてってくれるだんな様、
かっこいい!
Commented by nao-lee at 2009-06-26 15:34
こんにちは〜
何とも目にさわやかな写真でしょう^ー^
このところ、急に暑くなってきました。
私も maquiさん同じく夏の暑さが苦手〜〜
でも、夏の方が出かけてる気もしますが・・・日陰を探してしまいます。
塩。。大きく分けて、お野菜には岩塩。お吸い物には海塩。お魚にハーブ。ぐらいです。
チャイさんはこんなに細かく分けてはるんですね。
すばらしいです〜〜
このところ、ドライブにいっていません。
ドライブってお天気が気になりますよね。
でも、ちょうどいい感じに止んでよかったですね^-^
龍がかっこいいです。ちょっと怖い天使さんかしら?

Commented by vivihamu at 2009-06-26 18:01
ちゃいさん!こんにちは。
('-'*)フフ またまた 行くぞって誘われたの?
榛名神社 龍のいっぱいいる神社なんですね。
雨がちょうどいいタイミングで止んでくれるなんて
普段の行いが良いのでは?
私も伊豆高原の日(凄い雷だった日)とても
ちょうど良いタイミングで 雨に打たれずに済みました!
お塩 色々なお料理に調合してあるなんて凄い!
私もお塩は4種類使ってます。全部市販のですが(笑)
Commented at 2009-06-26 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 19:24
aamuiさん
こんばんは♪
お返事遅くてごめんさい(><)
榛名神社は、参道の景色や建物などを見ながら歩くので、楽しめますよ。
何箇所か階段があるのですが、上り坂も急ではないの。
美味しい物や楽しい事は、ひとりでこっそり・・・っていうのじゃつまらないでしょ~。
皆で楽しむ方がいいですよね♪
いつもホワン・・・と嬉しい気持ちにしてくれるaamuiさんの絵や言葉・・・
私も憧れなのですよ~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 19:32
jazzbudさん
こんばんは♪
いつもお返事遅くてごめんなさい(><)
お塩、いっぱい買っちゃった♪
そうなの、違うのよ(@@)
きっと一つ一つだと???って感じると思うのだけど、
一緒に比べると甘さとか、食感とかも違うの。
今回買ってきた藻塩と、家にある沖縄の藻塩だと、日本海の方が甘いのよ~。
ハーブソルトは、作っていくと、普段のお料理が簡単に美味しく出来るからおすすめですよ。
榛名神社は、車で2時間くらいだったの。
神社とか森とか沢山木があるところって気持ちよいですよね。
お味噌、九州のなのね。
私ね、安藤じゃなくて、晴雲酒造のお味噌なの。
きっと酒蔵の中に美味しい菌がいっぱいいるのでしょうね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 19:37
きょうこさん
こんばんは♪
そうなの。自分で調合して作っちゃうの(^^)
ハーブやスパイスは、いっぱい常備してあるのだけど、用途別に違うブレンドのお塩を作っておくと、普段の簡単料理も美味しくなるんですよ。
塩が出来る過程、面白いでしょ~。
とこの工房も、小規模で家族経営みたいなの。
そろぞれも工房でこだわりがあるので、面白かったですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 19:41
さおりさん
こんばんは♪
暑くなってきたので、今月からアイスティーのレッスンが多いの。
トロピカルフルーツを使って、爽やかなアイスティーや、大人っぽいアイスティーなど、色々楽しみました。
私ね、色々手作り調味料を作ってあるので、そんな物も、自宅サロンでは、ご紹介したり出来るの。
毎回、好評なんです~♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 19:48
malulu_cafe さん
こんばんは♪
うふふ・・・ゴルゴ風なのよ~(笑)
お塩は、私もそんなに詳しくはないのだけど、何となく、コレにはこのお塩があうなぁ・・・なんて感じで使っています。
ハーブソルトは、毎回自分の感覚で配合するので、適当なのですよ~(笑)
何度か味見して、足りない物を足して行くの。
市販の物も、普通のお料理の「塩、コショウ」のかわりに、ハーブソルトにすると風味の違いが分かりやすいですよ。


Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 19:53
ねねさん
こんばんは~♪
うふふ、ねねさんも塩マニアなのですね。
お味が全然違うから、面白いですよね~。
でも・・・こんなに買ってきちゃったから、何年で使いきれるかしら?

榛名神社ね、もうすっごく良かったの。
コケとか、年月を経て、褪せた感じの建物の木肌とか・・・
写真を撮るのも楽しそうでしたよ。
雨が降った後は、木々も瑞々しくて空気も洗われたように澄んでいて、とても気持ちが良いですよね♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 20:00
maquiさん
こんばんは♪
暑くて、なんとなく体もすっきりしないのですが、ビタミンカラーは、すっきりしますよね。
最近は、お部屋のアロマも、ミントをブレンドしてすっきりさせているの。
私も、夏、苦手なの~(><)
だから8月はレッスンはお休みなの♪
ハーブソルトは、幾つかタイプの違うブレンドを作っておくと、普段のお料理も簡単に出来るからおすすめよ♪
他にも、ハーブオイルや、香味油(ラー油?)、ハーブバター、万能味噌など、いろいろあるのよ。
榛名神社、気持ち良い所でしたよ。
ちゃんと雨がやんでくれて「ようこそ~♪」って歓迎されてるみたいで嬉しかったの~☆
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 20:07
naoちゃま
こんばんは♪
naoちゃまも暑いの苦手なのね。
私も~!
もうダルダルになっちゃって、だめなの。
日焼けにも弱いし、ダイビングでも熱中症にっちゃって点滴したこともあるもの・・・。
だから日傘はいつも持ち歩いてるの。
お塩は、色々常備してるけど、使う時は適当なのよ~(笑)
味見しながらパラパラ・・・?
こんな感じかなぁ~♪って風に・・・(笑)
昨年車を買い替えてから、嬉しいみたいで夫が色々連れて行ってくれるの。
男の人って車好きですよね~。


Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 20:16
viviちゃま
こんばんは♪
そうなの・・またミステリーツアーでした(笑)
ちょうど良いタイミングで雨がやんでくれたので
「ようこそ~♪」って歓迎してくれてるのかなぁ・・・って嬉しくなっちゃった♪
viviちゃまも伊豆高原で、雨にう降られなかったのね。
うんうん、きっと晴れ女なのね。
日頃の行いが良いからね~(^^)
ハーブソルトは、作っておくと、普段の料理が簡単に美味しくなるので便利なの。
ほら、色々な調味料の出し入れとか面倒でしょ。

Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 20:17
鍵コメさま
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました~♪

Commented by y_and_r_d at 2009-06-27 22:19
こんばんわ。
イエローとグリーンのテーブル!
暑い季節にはぴったりですね。
今日も暑かったので
こんな色彩は嬉しいです!!
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-29 20:13
y_and_r_d さん
こんばんは♪
今日も暑い一日でしたね。
暑さが苦手な私は、ビタミンカラーだとちょっと元気に過ごせそうな感じがします。
色彩と気分ってきっと関係あるのでしょうね。
by tea-tea-chai | 2009-06-23 22:22 | 楽しい | Trackback | Comments(22)