紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

つまむもの・・・




先日の自宅サロンのレッスンは
ウィークエンドティータイムでした。
週末を楽しむお茶の時間を、色々な角度からご提案しました。
家で楽しむお茶の時間・・・屋外で楽しむお茶の時間・・・
それぞれのシーンに適した
茶器、お茶の淹れ方、茶葉の選び方
ティーフーズの合わせ方なども、お話しました。

オリジナルレシピのティー・サンドイッチも、4種類作りました。
f0072846_18413816.jpg

作ってすぐに切ったので、ちょっとガタガタですけど・・・(笑)

テーブルのお花は、ベランダの紫陽花を摘んで・・・
f0072846_18361795.jpg


ティータイムの時に、出番が多いのがトングです。




こんな形が一般的ですが・・・
f0072846_1847229.jpg



私はこのタイプが好きなんです。

うふふ・・・ハサミみたいでしょ037.gif


f0072846_1848077.jpg



挟むところが、可愛いのですよ♪

f0072846_18493921.jpg


f0072846_1850467.jpg


ちなみに一番最初のトングの先はこんな感じです。

f0072846_18585743.jpg



これはサンドイッチトングです。

f0072846_185867.jpg


薄いサンドイッチも崩さないで綺麗につまむ事が出来ます。
f0072846_18595587.jpg


カットしたパウンドケーキや小さな焼き菓子
もちろん、サンドイッチも♪
ちょこっとつまむのにとっても便利なの♪

結婚式や、外食した時・・・
大きなスプーンとフォーク使って取り分けしてくれるのを見る度に
私も真似をしてみるのですが・・・
全然スマートに出来ません007.gif

そんな不器用な私にも、とっても嬉しいトングなのでした003.gif


[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11321108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aamui at 2009-06-16 21:27
こんなにかわいらしいものではありませんが 前からほしかったトング OXO で買いました もうとっても楽!スパゲティもうどんも素麺もハンバーグも焼き魚も 落とさないですみます アスパラの次にスパをゆでたり お湯も使い回しが出来てよかった\(^o^)/今度はこんなエレガントなの欲しいな
Commented by jazzbud at 2009-06-16 22:36
こんばんは〜
すてきなトングをお持ちですね?
アンティークでしょうね。
私も1本持ってるけど、こんなに細工がなくって、使いやすいものです。でも、トングって、普段使いのは、お値段が安くても、すごく便利ですよね。一度使ったら、手放せないトングです。
でも、今日のトングはやすやすと使えないですね。飾りになって、いいわ。お茶の会の時に重宝しますね。使う場があるって、うらやましいわ!
Commented by kyokoko_a at 2009-06-16 23:17
まぁ~~♪ 素敵なトングをたくさんお持ちなんですね!!
サンドウィッチトング、名前だけあって上手にサンドウィッチを
摑めそうですね!デザインも素敵ですし。
私も2本だけ持っていますが、もっと欲しくなってしまいました♪
Commented by malulu_cafe at 2009-06-17 07:17
わ~♪ こんな素敵なトングが家にあったら、ひとりでいてもいろんなものを挟みたくなっちゃうかもしれません(笑)
普通のトングもいつもパスタを茹でる度に欲しいなぁ・・と思うのですが、お店に行く時には忘れちゃっていていつまでたっても手に入りません☆
どのトングもちゃいさんと素敵な出会いがあったのでしょうね。
私もいつか素敵なトングと出会えますように・・・♪
Commented by belgium44 at 2009-06-17 16:55
ちゃいさん、こんにちは~♪
自宅サロンの時は、食器も全部ちゃいさんのものだから
ギャラリーとはまた違った楽しみがあります。
オリジナルのサンドウィッチの美味しそうなこと・・・・
真ん中のお皿もいいなぁ~(オーバルディッシュかな)
テーブルクロスも綺麗ね~。
私、トングをひとつも持っていないんです。
ちゃいさんのトングのコレクション見事だわ~。
私もはさみみたいなトングのほうが好きだなぁ~。
週末にどこにもお出かけしない・・・・家でゆっくりお茶を淹れて・・・
そんな日にぴったりのテーマですね。
Commented by maqui-cafe at 2009-06-18 19:56
chaiさん、こんばんは^^
 サンドイッチやおにぎり、ってわくわくします^^
中学生の頃から実家ではわたしがサンドイッチ係だったので
よく作りました♪ 4人分だったから結構な量で・・・><
でも、こんな風に優雅なサンドイッチは作った事ないです!
それにこのトング達ったら本当にすてきな形ですね!
こういうモノを使ってサービスされたことはあったけれど
わたしの家には似合わないし>< 使いこなせると思ってないので
手にした事もありませんでした!
でも、chaiさんにはお似合い!!!
まだ使いこなすのは難しいですか???
でもきっとすぐ手に馴染むのではないかな~
だってすごく似合ってるもの♪
Commented by bonarome at 2009-06-19 15:15
素敵なお道具ですね〜。うっとりです。一つ一つに出逢いがあったのでしょうね〜。サンドイッチも美味しそう。私はワンパターンになりがちなので新しい具材にも挑戦してみたいです。
日本はあじさいが奇麗な季節でしょうね。
こちらも雨続きです。
Commented by vivihamu at 2009-06-19 20:45
シルバーのカトラリーというだけで
素敵っ!!と思うのに トングまでもが
こんなにあるなんてぇ~
しかも 細工が凄いんですねぇ~
サンドイッチ用のトングなんて あるのですねぇ~
昔の方が デザイン的でいいですね。
手元をうっとり見つめてしまいそうですよぉ~
あっ間違えた!ちゃいさんの お顔を見てうっとりだったわぁ~(笑)
Commented by nao-lee at 2009-06-19 22:30
こんばんは〜
わぁ〜!!いろんな素敵なトングにため息の連発です。
私は、、、シンプルなものしかもっていません。
そして、そんなに出番がありません(笑)
こうして、素敵なトングでサンドを摘むと
気持ちも優雅になれそうですね〜〜♪
私も、そんな雰囲気が似合う女性に・・・・なれるかしら(笑)
もう一度見ていきます〜〜〜♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-20 01:32
aamuiさん
こんばんは♪
トングって、ほんとに便利ですよね~。
うふふ・・・私もキッチンで愛用しているのは、もっとシンプルで大きなものなの。
とても使いやすいのよね。
さすがにテーブルで使うのは、色気(笑)がないので
こんな風に、ちょっと見栄えの良いトングを使っています。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-20 01:37
jazzbud さん
こんばんは♪
それぞれ国は違うのですが、ちょっと古いものなの。
アンティークではないのですが、もっと大きなハサミタイプのトングも使いやすくて、サラダ用に使っています。
キッチンでも、菜ばしよりガッチリつかめるから、ほんとに便利ですよね~。
今ね、欲しいトングがあって、焼肉トングっていうのなの。
カッパ橋で売ってるのだけど、TVで紹介されて欠品中だったの~(><)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-20 01:45
きょうこさん
こんばんは♪
アンティークの銀器って、それぞれ用途を限定して作られてる物っが多いですよね。
このトングも、サンドイッチ用とか、砂糖用とかなのだけど、
他にも、ジャム用スプーンとか、ピクルス用とか、ナツメグ挽きと
か・・・
日本とは対照的だなぁ・・・って感じます。
日本人の私は、限定せず、自分の好きな用に色々使っちゃうけど・・(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-22 00:58
malulu_cafe さん
こんばんは♪
トングって、大きさも色々あるけど、キッチンでも使いやすくておすすめですよ~。
そうそう、パスタの時も良い感じよ♪
今回ご紹介したトングは、お友達のママのアンティークショップで購入したものや、フランスのお土産で頂いたものとか、
それぞれ素敵な出会いがあったの。
そんなエピソードも使うときに思い出して、ちょっと嬉しいのです(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-22 01:05
さおりさん
こんばんは♪
そうなの、自宅だとテーブルを整えるのも楽しいの(^^)
真中のお皿は、私にしては珍しく柄物なの。
オルネで見つけたフランスのアンティークなの。
器は白って決めてたけど、最近は柄物も気になっちゃうのよね~。
トングはテーブルで小さなお菓子を摘んだり、ピクルスとか、カナッペとか、チーズやパンなどにも使えるし、いいわよ。
きっとさおりさんだったら、お洒落に使えると思うわ~。
素敵な出会いがあるといいわね♪

Commented by tea-tea-chai at 2009-06-22 01:20
maquiさん
こんばんは~♪
サンドイッチやおにぎりって良いですよね~。
サンドイッチ係りさんだたのね~。
具は何が好きなのかしら?
私は、卵がいいなぁ(^^)
私ね、教室もそうだけど、お友達とか来た時によく使うの。
クッキーでも、ちょっと摘めるものでも、手で直接摘むより、ちょっと楽しいなぁ・・・って♪
シンプルなトングだと、きっとmaquiさんのお持ちの器とも相性が良いと思いますよ。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-23 20:52
bonaromeさん
こんばんは♪
キッチンで使うトングはシンプルな方が扱いやすいけれど、
こんな風に装飾の凝っているものだと、テーブルも華やかになって楽しいですよね♪
サンドイッチって色々なバリエーションがあるけれど
私も家にある物で簡単に作ってしまうので、ワンパターンだわ(笑)
以前は、ホットサンドをよく作っていたけど、最近作ってないなぁ・・・。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-23 21:01
viviちゃま
こんばんは♪
うふふ・・・デコラティブなトングでしょう(笑)
私、色や柄の器ってほとんど持っていないので、逆にアクセントになって良いかも・・・って勝手に思っているの~。
普段は手掴みで頂くサンドイッチも、こんなトングを使うと、ちょっとエレガントでしょ♪
お顔を見てうっとり・・・じゃななくて、がっかりだったらどうしましょ(@@)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-23 21:08
naoちゃま
こんばんは♪
うふふ・・・デコラティブなトング達でしょ~(笑)
大皿に、クッキーやカナッペや、プチタルトなんかを置いた時に
取り分けしやすいの。
手でも良いのだけど、こういう道具があると楽しいでしょ♪
紅茶の席だと、薄くて小さなサンドイッチを作るので、取り分けする時に、こういうトングがあると便利なんです。
お客様の手も汚れないし、エレガントだものね♪
紅茶の席の小物達は、華やかなものが多いですよね~。
naoちゃまにも似合いますよ~。
いつものおやつタイムで、小さなお菓子が登場する時に使ってみて~♪
by tea-tea-chai | 2009-06-16 19:09 | 古いもの | Trackback | Comments(18)