紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スッキリしないお天気が続いていますね・・・



6月ですものねemoticon-0156-rain.gif

ベランダの植物達は、元気にグングン育っています。
紫陽花も、満開です♪

f0072846_1252435.jpg


今年も小さなベランダで、事件が起こっていますemoticon-0126-nerd.gif

f0072846_12619100.jpg


↑の写真で分かるかしら・・・?


椰子ガラ盗難事件です!

今年も、オナガや山鳩がベランダにやってきました。
今年は、四十雀も・・・
そして椰子ガラを持って行っちゃうのですemoticon-0101-sadsmile.gif

f0072846_1283477.jpg


困っちゃうのだけど、ちょっと可愛い・・・emoticon-0136-giggle.gif


それにね、ちゃんとお手伝いをしてくれるのですよ。

少し前にアブラムシが発生したので
「牛乳を薄めてスプレーしまなくちゃ!」って思っていたら・・・
小鳥達が、啄ばんでくれたの。

今年は、ハンギングの植え替えをやめました。
私から小鳥達へ・・・椰子ガラはささやかなプレゼントなのですemoticon-0152-heart.gif





「ダージリンの四季」でした。

春一番の初摘み紅茶・・・
冬の眠りから目覚めた植物のエネルギーがギュッと詰まった紅茶です。
淡い色から、フワリをフレッシュな香りが広がります。
数箇所の茶園のファーストフラッシュを、味わいました。

同じ茶園の、シーズンによって変化する風味も
こうして比べると分かりやすいですよね。
f0072846_12164618.jpg


数年前に、訪れたダージリンの茶園の話や、それぞれの茶園のこだわりや特徴、
面白いエピソードなどもお話しました。


* * * * *

教室の日・・・
ギャラリーでは中尾雅昭さんのうつわ展を開催していました。

使いやすくて、可愛くて、ホッとする・・・
中尾さんの作品は、そんなあたたかな器なのです。

f0072846_12224163.jpg


f0072846_12222365.jpg


f0072846_1223382.jpg


f0072846_12232457.jpg


遊び心もいっぱい・・・♪


f0072846_1224562.jpg


f0072846_12242395.jpg



こんな可愛い子たちも、人気なのですよ♪

f0072846_122459100.jpg


f0072846_12251789.jpg



数年前に、一目ぼれして、我が家に連れ帰った子です。

f0072846_12263519.jpg


背中に穴が空いていて、一輪挿しになっています。

十五夜や、イースターの季節になるとお部屋に飾っています。


でね・・・・ブログにアップする為に撮影していたら





お邪魔虫くんが!

f0072846_12284050.jpg


えっと・・・ゾロ君、ちょっとどいてemoticon-0107-sweating.gif

f0072846_12291788.jpg



何か?
f0072846_12294831.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11274071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2009-06-10 19:38
ちゃいさん、こんにちは~♪
いやぁ~~ん、可愛い~~❤
ちょっと最後の2枚のゾロ君ったら、もうまるで置物のようで
お目目もまん丸で・・・・
上手く撮れましたね~^^
関東も梅雨入りしましたね~、そうこの鳥さんのことは去年も
言っていましたよね。
でもただ椰子ガラを持っていっちゃうだけじゃなくって、
ちゃんとお礼もしてくれるのね~^^
なんだかちょっと可愛くて・・・・そして優しい素敵なお話・・・・
すごくほのぼのとしたお話だなぁ~^^
中尾雅昭さんははじめて聞きました、ご飯?の入っている器
素敵!

Commented at 2009-06-10 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by un-chat at 2009-06-11 00:18
こんばんは♪
紫陽花の美しい季節に小鳥ちゃん!
羨ましいな〜

きっと巣作りにするのでしょうね。
ゾロ君の気持ちわかるわw(笑)
Commented by jazzbud at 2009-06-11 11:20
こんにちは〜。
あら?3枚目の写真の鳥は、アブラムシを食べてる本物なの?
あまりにも、リアルに見えるから、、。そうなのよね。
こんなに近くで鳥をとりるのって、なかなかないから、カメラを慌てて鳥に行ったでしょ!えへへ。(こじつけばかり)
紫陽花もいいわね〜。ドライフラワーにする?

あーぞろちゃんの顔かわいい!!!大きな目だね〜。びっくり!ははは
今クッキーをほおばってる私、このダージリングを飲みたい物だわ〜。
Commented by maqui at 2009-06-11 21:02 x
chaiさん、こんばんは~
 紫陽花、綺麗ですね~
滴がお似合い♪ 
わたし、紫陽花とは縁がなく、二度失敗しているので
もぅやめました><
すてきですね、やっぱり!!!!
そして、またこの時期がやってきたのですね~
でも、ちゃ~んと困ったアブラムシを退治していってくれるなんて
かわゆい♪ 
共存共栄で一件落着ですね^^

そして、ポーズも表情も一流モデル並みのゾロくん^^
どんなに邪魔されても憎めませんね~^^


Commented by nao-lee at 2009-06-12 09:55
おはようございます〜
紫陽花の季節ですね^-^
色を変えていく様をお花に加えるだなんて、
神さまも粋なことをしはるなぁ〜なんて思います。
そして、いつ見ても素敵なベランダですね。
へぇ〜アブラムシには、牛乳がいいんですね。
勉強になりました。
・・んと。。
ゾロクの背中にも穴があいていて一輪させるのかしら?…なんて思うほどかわいい写真ですね^-^
カワイイ色のポピーが似合いそうだわ〜なんて思ってしまいました^-^

Commented by c-d-miel at 2009-06-12 16:18
chaiさま、こんにちは!
巣作りのために せっせと運んでいるのですね。
「いいものみつけたよー」って感じでしょうね。
そのまま見守ってあげるchaiさん 優しーい♡

ゾロ君 すっかりすっかり モデル顔!!
可愛いね。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-15 00:56
さおりさん
こんばんは~♪
ゾロ君、カメラが好きみたいで、何か撮ってると必ず来るの~。
今回も、自分から来て隣に座っちゃったのよ~。
ベランダの鳥さんたち、今年は四十雀も来るようになったの。
生き物が集まってくるのって、なんだか嬉しいよね~。
ゾロ君も、鳥さんたちが来ると、興味津々でじ~っと見てるの♪
中尾さんの器、可愛いでしょ~。
今回は直火OKのタイプが色々あったのよ。
お米が入ってるのもそうの。
色も素敵よね~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-15 00:57
鍵コメさま
わぁ~♪
ありがとうございます。
後ほどご連絡しますね♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-15 01:01
ねねさん
こんばんは♪
今年も小鳥さんたちが、ベランダにきました(^^)
都心から離れた郊外で、近くに小さな川もあるので
野鳥も多いみたいなの。
のんびりした所ですよ♪
ゾロ君は、相変わらずです。
カメラ、好きみたいなの。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-15 01:12
jazzbud さん
こんばんは♪
3枚目のは、椰子ガラを集めている四十雀なの。
近くで撮ったようにみえるけれど、少し離れた室内から撮って、
画像をトリミング(?)して切り取ったのよ~。
鳥、とり、取り・・・もう、面白すぎ~(笑)
紫陽花ね、私もドライにしたいのだけど、この種類はぐったりしちゃって上手にできないの。
ドライにあう品種があるみたいよ~。
ゾロ君・・・カメラが好きみたいで、ずぐ邪魔しに来るのよ。
いつももビックリ顔で!
うふふ・・・この顔見ると笑っちゃうのよね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-16 01:45
maquiさん
こんばんは♪
紫陽花って雨の雫が似合いますよね~。
maquiさんのお庭と紫陽花、きっと土質と環境が合わなかったのかしら?
そのお庭に、合う植物と、合わない植物ってありますよね~。
でもベリー達は、元気いっぱい育ってますよね(^^)

そうそう、今年も小鳥達がやってきました~。
今年は、四十雀もきたのよ。
うふふ・・・やっぱり可愛いのよね♪
ゾロ君は、私が何か始めると気になるみたいで、すぐにやってきます。
カメラを怖がる猫さんも多いみたいだけど、ゾロ君は、全然平気なの。
・・・という訳で、毎回こんな風に邪魔してくれます~(笑)
Commented by garu at 2009-06-16 17:07 x
あぁ~素敵可愛いお話!!!
椰子ガラ増量フェアーを催したいくらいです!
安全な材料で巣を作るのも街中の鳥には
大変なこともあるものね!
カラスとかの巣でワイヤーやビニールチューブで
出来ているのを見たときは申し訳ない!!!と
思ったものです!今度そんなこに出会ったら
ててちゃぁいちゃん家を教えるね^^
中尾雅昭さんの家×植物シリーズが好みだわん!
すっきりした白壁に緑が映えてますね^^
ゾロ君ものすごい瞳ですねぇ!眼光するどしっ!
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-16 18:23
naoちゃま
紫陽花が見頃ですね~。
すっきりしないお天気でも、爽やかな紫陽花を見かけると、梅雨もいいなぁ・・・って思っちゃう(^^)
だんだん変化する色も素敵よね♪
そうなの、牛乳を薄めてスプレーするといいのよ。
私のベランダは、食べられる物が多いから(笑)、なるべく自然のもの、食べても大丈夫なものを使ってるの。
中尾さんなら、ゾロ君モデルで、可愛い花瓶も作れそうよね。
うふふ・・・今度お願いしてみようかなぁ~。
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-16 18:27
c-d-miel さん
こんにちは♪
我が家の椰子ガラは、鳥さんたちに大人気みたいなの~♪
せっせと摘んでは、運んでいます。
最近は来ないので、もう巣が出来たのかなぁ・・・?
今ごろ、卵を産んでるかもね~。
ゾロ君・・・どう思ってるのかしらね~。
モデルだとおもってるのかな~?
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-16 18:33
garouちゃま
ガルちゃま、お手手大丈夫?
腱鞘炎ってクセみたいになってて、使ってると直らないのよね・・・。
私も右手、ちょっと痛いの(><)
椰子ガラ増量フェア・・・そうそう、そんな感じ分かる~!!!
カラスの巣、針金とかの見たことあるよ~。
なんかね・・・痛そうだし、生まれたヒナも、きっと居心地悪そうだなぁ・・・って思う。
やっぱり自然の草木のベッドがいいよね。
中尾さんって、男性なのに、こんな可愛い器や、お家、動物なんか作るのよね~。
でね・・・作品は作家に似るって言うけど、ウサギさんの顔、中尾さんにソックリなのよ~(笑)


by tea-tea-chai | 2009-06-10 12:33 | ライフスタイル | Trackback | Comments(16)