紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「ありがとう」がいっぱい♪



優しい絵と、楽しい言葉・・・
いつも、ほんわかと温かな気持ちになるaamuiさんから
嬉しいものが届きました。

f0072846_21461286.jpg


f0072846_2142810.jpg

蚊帳ふきんです。

今まで、普通に売っているキッチン用ふきんを色々使っていたのですが、
なかなかコレ!っていうのに出会っていませんでした。
aamuiさんのブログで紹介されていて、
「良さそうだから、使ってみようかなぁ~?」
といったら、プレゼントしてくださいました。

袋から出した時はパリッっとしているのですが
使ってみると、ふんわり柔らかいのに
絞る時はキュッとして気持ちが良いんです。
乾きも早いし、使い心地もバッチリ!
我が家の定番ふきんになりました。

aamuiさん、ありがとう~♪



レッスンの日に、生徒さんからのプレゼント・・・

f0072846_21501522.jpg


手作りのアクリルたわしです。

我が家のキッチンでは、重曹と石鹸を使っています。
石鹸だと、ガラスがなんとなくスッキリしないのよね・・・
と言っていたら、アクリルたわしを編んできてくれたんです。
可愛くて使うのが勿体ないくらい001.gif

使ってみると、漆器を洗うときも、ガラスも良い感じです。
キッチンの蛇口やステンレスもピカピカになります。

心地良い暮らしを・・・と身の回りのものを、見直しているのですが
必要のないものがいっぱいあって、それらを手放すと
暮らしがどんどんシンプルになっていきます。
シンプルになると、身軽になって心も体も、軽くなって気持ちが良い・・・001.gif

こんな風に、皆さんに教えていただいて、とっても嬉しいです。
どうも、ありがとう♪






自宅サロンでのレッスンが、ちょっと続いています。

今月のテーマは。「ダージリンの四季」です。
f0072846_21332272.jpg

数種類の茶園のファーストフラッシュ、そしてDJ1を、楽しみながら、
実際に訪れた茶畑や工場の様子も、色々な角度からお話しました。
同じ茶園でもシーズンによって風味が変わります。
そんな変化も実際に飲み比べてみると、分かりやすいですよね♪
f0072846_21274479.jpg


プライーベートレッスンでは
「ハーブと紅茶」
「水と紅茶




f0072846_21343417.jpg


ちょっとレベルの高い内容です。
今回参加してくださって方は、紅茶の知識もしっかりあって
お料理やお菓子の先生でもあるので、味覚も繊細です。
味や香り、風味の変化も、敏感に感じていらっしゃいました。

「レッスンの後にお料理するの大変でしょう?」・・・と
手作りのスペアリブとアボガドのオーブン焼きを持ってきて下さいました。
お忙しいのに、こんな風に気を使ってくださって
ほんとうにありがとうございます。
とっても、とっても美味しかったです♪

簡単ご飯にしようと思っていたのですが、豪華なディナーになりました♪


週末は、ちょっと用事があって神奈川の家に帰りました。
夕食は、「美味しいお魚が食べたいね~」
っと言うことで、真鶴までドライブ。

新鮮なお魚をお腹いっぱい食べて来ました。

f0072846_22124171.jpg


f0072846_2213256.jpg



まだ、少しパタパタしてるのですが、こうして楽しく毎日過ごしています♪
いつも、優しくしてくれて、みなさん、どうもありがとうございます♪



[PR]
トラックバックURL : http://teateachai.exblog.jp/tb/11223858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jazzbud at 2009-06-03 23:15
素敵なものをいただきましたね。
とても使い勝手がよさそう。みただけで、
感触がわかるわ。

そして、お宅のレッスンの素敵なこと。
たくさんお勉強をしてられるのですね。感心。

そして、アクリルたわし、本当にいいよね。私も
頂いて使ってました。
もうない!
そして、色合いも上品で、ちゃいちゃんにぴったし!
今日も一番のり!イエ!
Commented by shiki_cappa_m at 2009-06-04 10:30
こんにちは。
蚊帳布巾、使い心地がいいですよ。
ふわっと柔らかくて。
いいですね!

素敵なレッスンをしてらっしゃるから、色々素敵な出来事もあるんでしょうね。

ああ、最後の2枚、幸せだわ~。

施基
Commented by jyoze-mama at 2009-06-04 16:06
こんなお葉書を頂くと嬉しくなりますね~^^
蚊帳ふきんなかなか良さそうですね~
蚊帳ふきんではありませんが・・・
だぶんこちらで見かけるレーヨン台ふきんと似てるので
感じは何となく判ります。
我が家ではそのふきんを使ってます。

アクリルタワシ 私も前に娘のお友達から頂いたことがありますが
可愛いのでなかなか使う気になれなくて~
ところがアンティークのお店の方に これでシルバーなどを磨くと良いと言われて それから使ってます。
黒ずみが綺麗になって良いですよ~
Commented by malulu_cafe at 2009-06-04 16:23
ちゃいさん、こんにちは♪
わ~♪ こういう心遣いが出来る方って本当に素敵ですね。
自分がいいなぁと思っているものを「使ってみて~」とか「美味しいよ」とさらりと薦めることって、簡単そうでなかなか出来ていないです。

お茶碗を洗う時重曹を使うといいとは聞いていたのですが、まだ実行したことありません。
やってみようと準備はしているのですが・・・
手が荒れなさそうでいいですよね。やってみます!

そして美味しそうな魚介類にため息です。。。本当に美味しそう~!
Commented by maqui-cafe at 2009-06-04 22:09
chaiさん、こんばんは^^
 すてきな絵手紙、どくだみの花ですね!
わたしの家でも、もぅあちこちどくだみの花ざかり!
抜かなくっちゃ・・・と思いつつ、花が咲いてるからちょっと我慢。
蚊帳ふきんの噂もよく聞きますが、やっぱり使ってみると
いいんですね~
アクリルたわしも、もっとアクリル!って感じの色あいのモノを
見た事がるけれど、この贈り物はとてもやわらかな色合いで
使うのがもったいないってわかります^^
でも、そのお陰でたくさんの事に気づいて、シンプルな暮らしへ
一歩づつ近づいているんですね~
わたしも憧れるけれど、まだまだです。
そして、お仕事の方も本当に充実されていて、すてきだなぁと
しみじみ思います。
これだけお忙しいのだもの、美味しいモノ、たくさん食べないとね!
Commented at 2009-06-07 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g0316 at 2009-06-08 00:44
ちゃいちゃま!
すぐにaamuiさんの筆とわかりましたよぉ!
だから一瞬間違えましたカ?と思っちゃった!
蚊帳布巾!水分吸収は良さそうだし乾きも
早いし・・後はこの白さがもったいなさを醸し出してる
んですよねぇ!私も1枚持ってるンだけどなんだか
この白を汚せなくて汚い場所は拭かないように
してるのぉ~( ^∀^)
だから何がなんだか・・・って感じ^^
伊勢海老?と鯛?のコラボに(((;-д- )=3ハァハァ
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-08 20:07
jazzbud さん
こんばんは♪
いつもお返事が遅くてごめんなさい(><)
布巾って、こんなもんかなぁ・・・って普通に売っているもの使っていたのだけど、手触りとか、水切れとか、拭いた時の感覚とか・・・ちょっとしたことなのだけど、違うのですよね~。
物を選ぶ時、自分の感覚とピタリとあうと嬉しいものですね♪
紅茶のお勉強は、楽しくて、もっともっと知りたくなっちゃうし、なんで・・・?って思うことは、色々調べたり、実験したりしちゃうの。
うふふ・・・楽しいのよ~(^^)
アクリルたわし、良いですね。
私も頑張って編んでみようかなぁ・・・って思ってるの。
私でも編めるかしら???
いつもコメントありがとうございます♪
タマちゃんに会いたいので、今からそちらに伺います~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-08 20:19
施基さん
こんばんは~♪
施基さんも同じ布巾をお使いなのかしら?
私の勝手な想像なのだけど(笑)
施基さん身の回りのものは、厳選された使いやすいお道具が
日常に溶け込んでいるように感じます。
きっと良い物をいっぱいご存知あのでしょうね~。
色々教えてくださいね♪

うふふ・・・お魚の写真ね。
施基さんも、食いしん坊仲間よね~(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-08 20:57
jyoze-mamaさん
こんばんは♪
素敵な葉書でしょう~♪
自然と、にっこりしてしまうの(^^)
布巾も、とても使い心地が良いの。
レーヨン布巾と、きっと似ているのね。
毎日使うものだから、お気に入りが見つかると、とっても嬉しいです。
アクリルたわし、シルバー磨きにも良いのですね!
色々使えて万能ですね~。
私も頑張って、アクリルたわしを編みたいわ。
キッチン用、シルバー用、お掃除用・・・・いっぱい作らなくちゃ!
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-08 21:08
malulu_cafe さん
こんばんは~♪
こんな風に、ほんわかとした絵手紙や、手作りのもの・・・
なんだか、その方の温もりと一緒に気持ちも届いた感じがして、とっても幸せな気持ちになりますね。

洗剤を石鹸に変えたら、手荒れもしなくなったし、布巾も真っ白になるの。
重曹は水で薄めてスプレーに入れてるのだけど、ガスコンロも、壁も、シュッとして、さっとふき取ると、べたつく油汚れもさっぱり綺麗になるのよ~。
いろんな使い方が出来るし、キッチンで使うものだから、口に入っても安心なものがいいわよね♪
海に面したお店で、生きているお魚を調理してくれるのだけど・・・
真鯛が、まだ動いていて・・・ちょっと怖かったの(笑)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-08 21:19
maquiさん
こんばんは♪
絵手紙、素敵でしょう~。
自然と顔がほころんでしまうの(^^)
maquiさんのお庭にもドクダミが花盛りなのね~。
お花が咲いていると可愛くて抜けなくなっちゃうわよね。
そうそう、私の母が、数年前から化粧水を手作りしてるの。
たしか、ドクダミを使ってたと思うのよ。
その化粧水のせいかわからないけど、肌がと~ても綺麗なの~!
アトピーで肌がボロボロの女の子にも作ってあげたら、綺麗になっのよ~って自慢してたわ~(笑)
化粧品にしても、洗剤にしても、いっぱいあるけれど、余計なものを減らしていったら、すっきりしてきました。
必要な物とそうでない物・・・
じっくり考えて、しっかり見極めて、長く付き合う・・・
そんな風に心がけて暮らしています。
うふふ・・・私もまだまだなのよ。

Commented by tea-tea-chai at 2009-06-08 21:28
鍵コメさま

こんばんは~♪
いえいえ・・・少しずつですが、物の買い方や、暮らし方を、じっくり考えるようになってきました。
最近はね、お金で買えないものに、魅力を感じます。
ものを生み出す知恵や、知識・・・
手から生まれる物・・・
経験や、感動や、感情・・・

物を選ぶ時も、自分の感覚を大切にして選ぶようになってきました。
それが、結果的にエコになっているのかなぁ・・・。

え~!そうなのですか(@@)
なんだか不思議な縁ですね~。
うふふ・・・私まで、ワクワクしてきちゃいました(^^)
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-08 21:33
garouちゃま
こんばんは~♪
うふふ・・・このあたたかな絵手紙は、aamuiさんだってすぐ分かりますよね~。
汚さないように・・ってわかります~!
私も、油汚れは、他のボロ布(?)でふき取ってから、布巾を使ってます。
私、キッチンの白は、真っ白であって欲しいので、タオルも布巾も漂白して、真っ白にしてるの~(エコじゃない?)
Commented by bonarome at 2009-06-09 09:37
私もアクリルたわしをつくろうと準備はしつつ、まだ完成していません。(笑)
ダージリンのレッスンとても興味があります。紅茶を選ぶときダージリンを手にとってしまうので。。他のに変えてもまた戻ってしまいます。tea-tea-chai さんの幸せオーラがここまで届いてくるようです。
Commented by vivihamu at 2009-06-10 09:24
ちゃいさーん!
ちょっとした 心遣い 嬉しいですね。
しかも 素敵な絵手紙を添えてくださっていて
なんだか 額に入れて飾りたいくらいですね。


紅茶の飲み比べ かなり高度なお勉強ですね。
私飲み比べて 分かるかしらん?
私もちゃいさんの記事読んで ハーブティやりました。
ミントとレモンバームの 生ハーブティは すっきり爽やか
でも利尿作用があったようで トイレが近くなってしまいました。(笑)
真鶴で食べたお魚料理の数々 またまた豪華です!
8(*^^*)8 サザエサン ←サザエで変換したら さざえさんが
出ました!(爆)
私も来週 伊豆高原へ行ってきます!
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-15 00:41
bonaromeさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
アクリルタワシ・・・そうなの~作りたいなぁ・・・と思うのだけど、
なかなか実行できないのよね~。
うふふ・・・私も同じです(笑)
ダージリンは、ブレンドしてある物も、メーカーによって全然違うし、茶園や季節によっても変わるので、飲み比べると面白いですよ♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-15 00:50
viviちゃま
こんばんは~♪
こんな素敵な絵手紙、私も描けたらいいなぁ・・・って思います。
私、右手が腱鞘炎ぽくなっていて、最近は手紙を書くのもちょっと億劫になっています。
ダメよね~(><)

ハーブティーって市販のものが色々あるけれど、フレッシュのハーブを数種類混ぜると、美味しいですよね~。
そうそう、レモングラスとミントもおすすめよ♪
利尿作用があるのは、お出掛けの時は困っちゃうけれど、普段なら、体の中を洗い流しているのだなぁ・・・って感じるの。
何か余計なものが体から出て行く感じ♪
今頃、伊豆高原かなぁ・・?
美味しいお魚、いっぱい食べてるかな~(^^)
*・・・サザエで変換してみたけど、家のパソコンは普通のサザエだけだったよぉ~(><)

Commented by aamui at 2009-06-20 09:08
あっ!凄く雑に描いたので恥ずかしい~~キット気に入ってお教室でも楽じゃないかな~と思って送ってみたのよ 私ももうじき在庫がなくなるから注文しなくては
重曹は何でもっと前に教えてくれなかったの!(ここ10年ぐらいで広まりましたよね)こんなに楽で野菜でも果物でも安全に洗えるし
ぴかぴかになってほんとにに感謝感激です さあ今日こそ換気扇周りをシュシュっとするぞ(^^♪
Commented by tea-tea-chai at 2009-06-27 20:11
aamuiさん
お返事遅くなってごめんなさい(><)
ありがとうございました~♪
とっても使いやすくて、手書きの素敵なお手紙も、とっても嬉しかったです。
重曹、ほんとに良いですよね。
改めてドラックストアにいくと、いっぱい洗剤があって、余計な物が多いなぁ・・・って思っちゃいます。
うふふ・・私先週換気扇のお掃除したのよ~♪
by tea-tea-chai | 2009-06-03 22:32 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)